

*県外・旅行記*道のり800kmの京都散策(京都市)2009.9.27

今月やっとこさ彼の車にETCを取付ました。
秋晴れの週末、早速関西方面へ行ってきたのでUPします。

土曜日の朝7時過ぎに出発。
清水ICから東名に乗り豊田JCTへ。
そこから伊勢湾岸自動車道へ進み、途中東名阪道へ乗り換え。
その後国道に降りひたすら走り奈良へ。

静岡→愛知→三重→奈良。
その距離おおよそ300km強、約4時間の道のり。

1日目は用事があったのでそのまま奈良に泊まり、
次の日は朝イチから京都へ出発。

西名阪道から松原JCTで近畿道、吹田で名神に乗り換え京都へ。
奈良→大阪→京都。
その距離おおよそ100km、約1時間の道のり。

京都で約5時間の滞在を楽しみました。
すん彼は初京都だったので王道の銀閣寺、金閣寺へ。

銀閣寺はなんと改装中。。。
完成予定は来年の3月だそうで。。。

Sp1090592

う~ん、残念。

金閣寺は何度見ても眩く素晴らしい。

Sp1090611
Sp1090619

いつ来ても混んでますね。

Sp1090622

抹茶アイスや湯葉天を食べながら散策。試食メイン。

その後嵐山方面へ移動し、これまた王道の渡月橋。

Sp1090628

天龍寺。

Sp1090647
Sp1090648

竹林の小道。

Sp1090651

を散策。

そしてお昼は京都らしいモノを‥
と嵐山で湯葉やおばんさいを食べました。

Sp1090659
Sp1090661
Sp1090662

京都料理って薄味で上品ですね。
わらび餅がとろける美味しさでした。

余談ですが京都を車で回るのは大変ですね。
人は多いし、道は混んでいるし、
その都度駐車料金もかかるので割高。

観光ピーク時(桜・紅葉)の駐車場代は
1時間1,000円を超えることもザラにあるそうですよ。

Sp1090631

紅葉も進み始めていますが‥車はダメ、絶対。

短時間でしたが京都の雰囲気を味わい大満足。
2時過ぎに京都を出発しました。

彼が昔住んでいた一宮で思い出のとんこつラーメンを
食べたいというので、行きとは別のルート。

名神で一宮JCTまで突っ走る。
京都→滋賀→岐阜→愛知。
その距離おおよそ100km強、約1時間半の道のり。

Sp1090666

多少味が変わってしまったことに嘆きながらも美味しく完食。

そして愛知から静岡へとおおよそ200km、2時間半かけて帰宅。
アパートに着いたのは21時頃。とても順調でしたv

この2日間のルートをざっと見ると
静岡→愛知→三重→奈良→大阪→京都→滋賀→岐阜
→(愛知)→(静岡)。
と2府6県に跨っていることが判明。

そして移動距離はおおよそ800km、約10時間。
しかもすんはペーパーちゃん。すん彼一人が運転です。
いや~なんとも無謀且つ大胆な計画(笑)

と思いきや、当の運転手は案外平気そうで
「結構気軽に行けるじゃん」なんて言ってました。

‥で、何を言いたいのかというと

高速1,000円万歳☆

これだけまわって往復3,000円(一宮で降りたので)
+α(大阪等一部別料金あり)で済んじゃうんです。
本当だったらゆうに1万円を超えますからね。
‥他のしわ寄せに目をつぶればありがたい話です。

これからは一体どうなるんでしょう。。。
個人的には高速の無料化には反対ですが
そうでもしなきゃ出かけられないのも事実なので
なんとも歯痒く思っています。

とりあえず連休があれば静岡からでも関西方面に
遊びに行けることがわかったので、
時間とお金と友等々に都合を合わせて
色んな場所に連れてってもらおうと企んでます。

‥というワケで
なにより無事に帰ってこれてよかったです。
すん彼ありがとう、お疲れさま♪


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


