

*静岡三大ご当地グルメの紹介*

ここでは近年何かと話題になった静岡グルメの紹介を。
ちょっとその前に用語の整理です。

郷土料理
その地域の産品を主体とし、その地域で発展した調理方法で
作られた料理である。
*静岡郷土料理の紹介*をご覧ください。

ご当地グルメ
地域の産品を用いたりして地域の特色を出したその地域特有の
名物料理や、地域性とは関連なく特定の地域のみで浸透している
料理などを意味して使用される概念、及びその料理である。

B級グルメ
値段は安いが美味しい料理のこと。
「貧乏料理」と呼ばれることもある。(え~~~。)

上記の説明をふまえた上で
富士宮やきそば、静岡おでん、浜松餃子
など静岡を代表するグルメ等は
『静岡ご当地グルメ』として紹介していきたいと思います。
B-1グランプリで2年連続優勝している富士宮やきそばなんかは
『静岡B級ご当地グルメ』と呼ぶのが一番相応しそうですが。

前置きが長くなってしまいましたがそろそろ紹介を‥。
これらの情報は各会HPを参考にさせていただいてます。

富士宮やきそば
最近スーパー前の出店、イベント会場、祭りの屋台等でも
よく見かけるようになってきましたね。
しつこく何度も言いますが(笑)
B-1グランプリでの優勝は静岡県民として嬉しい限り。

Sp1010906

特徴
一般的に販売されている柔らかいやきそば麺とは違い
コシのある麺。

公式HP:富士宮やきそば学会
@S情報:下町の懐かしい味『富士宮やきそば』
お宮横丁(富士宮市)
みます家(富士宮市)

静岡(しぞ~か)おでん
一時期テレビでもよく特集されてました。
静岡県民からすると普通のと何が違うのかよくわからない。
でも駄菓子屋さんで売られているのは確かに珍しい光景でしょうね。

Sp1060388

特徴
・汁が茶色がかった特徴を持つ。
・静岡名物「黒はんぺん」が入っている。
・青のり・かつおぶし・味噌だれをお好みで。

公式HP:静岡おでんの会
@S情報:旨いじゃん!静岡おでん
大やきいも(静岡市葵区)
水野菓子店(静岡市葵区)
海ぼうず(静岡市葵区)
青葉おでん街(静岡市葵区)

浜松餃子
浜松といったらウナギが有名ですが実は餃子きてます。
私事ですが去年のクリスマスは浜松へ行って餃子を食べました。
その後の車内はニラ臭くて‥素敵な思い出です。

S22183934

特徴
円型焼き、もやしの付け合わせ。(写真は円形じゃないケド;)

公式HP:浜松餃子学会
@S情報:静岡ご当地グルメ浜松餃子
ぎょうざのカネ蔵(浜松市西区)

以上、近年話題になっている3点を参考まで。
静岡三大ご当地グルメが東・中・西部にひとつずつあるのは
なんともバランスがよいですね^^

BUTこれらはまだまだ発展途上!次々と新しい風が吹くかも?!
目が離せません。すんも関連記事が増えるよう頑張ります!!

その他は*ご当地B級グルメ一覧表*へ。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


