• home >
  • スポンサー広告 >
  • *祭り・イベント*浜松モザイカルチャー世界博2009(浜松市西区)2009.9.23



*祭り・イベント*浜松モザイカルチャー世界博2009(浜松市西区)2009.9.23

今月18日から開催された
花と緑のワンダーランド!浜松モザイカルチャー世界博2009へ行ってきました。

開催から一週間も経っていないこと、連休なこと、
で人混みをかなり警戒していましたが、
連休最終日とあってかそこまで混んでいませんでした。

公共機関の利用が呼びかけられていますが
すんたちはつけたばかりのETCの試用ということもあり
車で出かけました。会場はフラワーパークです。

浜松西インターをおりた辺りから
そこら辺に看板を持った係の人がいましたが、
特に惑わされずに、フラワーパークに向かっていけばOK。
期間中はまゆう大橋は無料らしいですが
わざわざ通らなくてもいいかと思います。
(なんかそちらへ誘導されている気がしたので‥)

BUTフラワーパークへは停めることはできず、
指定の駐車場からシャトルバスで会場へ向かいます。
(駐車料金は自家用車1,000円/台)
私たちももちろんそうするつもりでしたが
会場近くのカソリンスタンドへ同じ値段で
駐車できたのでそこに停めました。
ちなみに会場の真ん前へは空いていれば
1,500円で停められるようです。いい商売してますねw

001

会場へ着くとパンフレットでお馴染みウナギイヌがお出迎え。
これだけでもかなりスゴイ。上手に植えてあるな~。

002

すんはこのイベントをとても楽しみにしていて
ペアの前売り券まで用意していたのですが
実際どんな意味のあるイベントなのかはさっぱり。

Wikipediaによると
浜松モザイカルチャー世界博2009は、
モザイカルチャー世界博としては4回目に開催される
コンペ形式の国際イベントであり、日本では初の開催となる。

モザイカルチャーとはモザイクとカルチャーから作られた造語。
あらかじめ構築された金属フレームの像の表層部に
多種、多彩、多様な生きた草本をデザイン通りに植え込んで作る
人、動物、風景などの像及び群像と二次元の緑花床で景観を
創造する「緑花像景アート」と定義されるものである。

そうです。
とりあえず見て楽しめばOKでしょう!(わかってない‥)

というわけでここからは写真のオンパレードです。
実際に行く予定のある方、
見てからのお楽しみにしたい方、ご注意ください!

004

↑浜松市のテーマは「人と自然のシンフォニー」

005

なんていうか‥ブラボー☆

噴水の舞が気分を一層盛り上げてくれます。
心地よい風、さすが芸術の秋です。。。

007

どんどん行きますよ~。

008

↑なんと回転式w

すんが一番感動したのは下の作品。

009
010

アカデミー賞短編映画受賞作「木を植えた男」
なぜかこの作品に物凄く“生命”を感じました。
今にも駆け出しそうな馬たち。

他にも地域特有の題材をテーマにした作品がズラリ。
上から群馬、横浜、沖縄です。

012_2
013
014

静岡市の作品もとってもよかったですw

015

海外の作品も多数。

016
017

こんなキュートな作品もありました。

020
021

一体誰がどうやって造ってるんだろう‥
製作過程がめちゃめちゃ気になりますねぇ。

まだまだ載せたい作品はいっぱいありますが
キリがないのでこの辺で。

園内には屋台も出ており、各国の料理等も売られていました。

Sp1090430

イス等もかなり敷き詰められて置かれているので
休憩には困らないかと思います。

園内はおおよそ1~2時間で回れると思いますが
すっと歩きっぱなしはさすがに疲れますもんね。

あと今回すんたちは断念しましたが
土日祝は夜の9時まで開演しライトアップもしているそう。
当日に限り再入場もOKなようなので、また夜に歳入場して
昼間と違った雰囲気を味わうのもよいですね。

003

本当に沢山の方々の協力で運営されているモザイカルチャー。
大成功に終わることを願っています。

011

開催期間は11月23日まで。
折角の機会ですので一度足を運んでみてはいかがでしょうか^^


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


