スポンサーサイト


*静岡雑記*静岡人チェックをしてみましょう。

何か静岡ネタはないかと探したところ
静岡人チェックなるものを発見。
いわゆる今流行の県民性チェックですね。

もちろんイメージの問題だったりするので
一概に当てはまるとはいえないものもありますが、
ネタとして笑えます。ローカルネタはゆるくて好き^^

静岡は特に東西南北のエリア(特に静岡と浜松)
で特色か違ったりするので???な問いもありますが、
それはそれで、へぇ~っとなって面白いです。

100問以上のチェック項目で大変ですが
お時間のある方は是非覗いてみてください。
10問でも当てはまれば立派な静岡人だと思うww

「ご当地の踏み絵」静岡人チェック!BY永浜商店

私も抜粋して答えてみました。
「あるある!」って共感してもらえるかな。

ではスタート!!!

お茶の実を投げて遊んだことがある。

モチロンあるある!
実と実を押し合って先に割れた方が負け!
(お茶の実潰し?)で遊んだりしてました。

小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。

それって一般的じゃないの?!
防災訓練は防空頭巾をかぶって逃げてましたよ。

大雨が降ると、必ず誰かが七夕豪雨の話をする。

するな~未だに大雨が降ると巴川は溢れそうになってます。

最近あちこちの市町村で合併が行われるため、
 住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。

ええ、おかげさまでこのブログもぐちゃぐちゃですよ。

地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。

多少の揺れなら慣れてますが、本気の一発には覚悟してます。。。

しかし慌てることなくのんびりお茶を飲んでいる人が多い。

慌てたってしょうがないやん。。。

サッカー選手がそのへんにいる。

姉の後輩は川口能活、兄の同級生はエスパルスの伊東テル。

磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、
 清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。

確かに。

英語でいう「VERY」は、例えば「どっかわいい」「ばかかわいい」
 といったように「ど」か「ばか」だ。

「バカうまい」って言っちゃう。彼に怒られます。

「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。

「ちゃっちゃと支度して」って言っちゃう。通じないです。

出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」
 とか言っちゃう。

前まで「清水」って言ってたなぁ。

ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。

よっぽどなんですね。

日本平ホテルの客の何割かは、
 ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。

その代わり富士と駿河湾の展望は最高ですよ。

登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。

今度ヴェネチア行ってきますw

静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」
 と言ったことがある。

「危ないから気をつけて!」って母が心配してたなぁ。

夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。

たまにドリプラ付近で中継を見かけます。

第二東名の開通を凍結しろというやつにいっぺんその工事状況を
 見せてやりたい。

だってもうできてるし。

好きな寿司ネタは、まぐろだ。

むしろマグロはよく食べるから他のネタが好きです。

静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし
 暑いときは暑いと思う。

今日なんてめっちゃ寒い。夏はバカ暑いよ。

のっぽパンが大好きだ。

大好き。なくならないで欲しいです。

茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」
 とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。

静岡人らしいといえばらしい。
 
これだけ交通の便が良い所に静岡空港を作る意義がわからない。

なければないで東京か名古屋行くからなぁ~。
でもできたら遠慮なく使います。

夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのは
 ちょっとおいしいと思う。

ゴン父は岡部出身なんですよね。

丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。

丸六デカは前田吟だと思ってた。

コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、
 続きが気になってしょうがない。

ダダッ!コンケルド~
あらゆる闇をつかまえて、大福ブレッドで解決だ
暗いの飛んでけ 暗いの飛んでけ
(娯楽仮面!) コンケルド~

‥毎回踊ってます。

緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。

なぜ?!他県の人は感じるの??

毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。

キックオフ オフ オフ オフ‥

「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、
 赤面させた事がある。

友だちに聞かれて「うなぎエキスが効くんじゃない?」と答えた私。

子供の頃みかんを食べ過ぎて、
 手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。

ままだ。って(笑)

緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。

緊張しなくても連発してます。

ゴール!!!

当たり前だと思っていたことがそうでないって
軽くカルチャーショックを受けますね(笑)

そうそう、いつも旬なネタを紹介している
TNC静岡ジモティーズさんでも
静岡県民性診断が紹介されてました。

こちらチェック式で、最後に判定ボタンを押すと
県民度パーセンテージ、今後県民としてどうしていったらいいか
のアドバイスも表示されます。スゴイですね。
静岡人チェック!と若干内容がかぶってますが^^;

静岡県民度診断!TNC静岡ジモティーズ

特に
「DonDokoDon」は静岡が育てたお笑いコンビだ。    
ぐっさんが有名になったのは嬉しいが、
 静岡から縁遠くなってしまったのはさびしい。    
そのさびしさは、一人でがんばる平ちゃんを見ると倍増する。
の問いがウケました。なんちゅー勝手なイメージw

ちなみに私の静岡県民度は53%。

しばしば「全てにおいて平均的」と評される静岡県において、
あなたはさらに平均的な方です。
こうなったらもう、「パッとしない」「中途半端」などとは考えず、
ザ・アベレージ・シズオカーとして偏差値50の人生を目指しましょう。
あなたこそが日本人であり静岡県人です。

‥若干失礼な物言いですがw気軽なキモチでww

そうそう、この静岡県民度診断は「静岡うなずきチェック」を元に
作成されたそうなのですが、まだまだ投稿募集中らしいです。

・静岡県民の常識
・静岡県民の中だけで通じる内輪ネタ
・静岡県民がいつも感じていそうなこと
といった「静岡あるあるネタ」を大募集!
採用された方には静岡方言てぬぐいプレゼント。
ちょっと欲しいかも。。。

投稿はコチラから。
静岡うなずきチェック投稿募集!TNC静岡ジモティーズ

結局のところ、静岡はいいところだ。

YES!フォーリンLOVE☆

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


