

*県外・旅行記*伊良湖で潮干狩り(愛知県)2010.5.2

毎年潮干狩りに誘ってくれる友だちがおりまして^^
今年も女友だち4人で行ってきました。

私は小さい頃も潮干狩りに行ったことがなく、
干潮やら満潮やら‥その他潮干狩りに関する知識がゼロ。
BUTすん友はその辺も全て計画・準備してくれるので
全てお任せ、丸腰で連れて行ってもらってます。

場所は毎年決まって渥美半島、伊良湖方面の漁港。
イマイチ場所がわかってなかったんですが、
今調べたところによると田原市の小中山っていうところのよう。

静岡にも弁天島等潮干狩りの場所はあるんですが
友だち曰く違うところへ行く『冒険ができない』そう。
きっとココがお気に入りなんですね^^

お隣の愛知県とは言えど、岬までは結構な距離。
でも渥美半島は自然が多くてドライブも気持ちがイイ。
名産なのかキャベツ畑がいっぱいありましたよ。
キャベツの花って初めて見ました。菜の花みたい。

清水を朝7時半に出発し漁港には11時頃到着。
この日の干潮時刻は14時ということで
まだそこまで潮は引いておらず暫しの待ち。
11時半、一斉にスタートです。

Sp1110837

いざ、出陣!!!

ところで、潮干狩りって基本有料なんですよね。
ここも入場料は1,500円。カゴ一杯までOKです。
山盛りにすると没収されるらしい。。。

潮干狩りに行く。なんていうと
「なぜお金払ってまでわざわざ‥」「スーパーで買えばええやん‥」
なんて声が聞こえてきますが、モノより思い出pricelessなのですよ。

その為には友だちとワイワイ♪
「ここ掘ってみようかな~」「この辺大きいのあるよ~」
なんてやりとりしながら楽しむべきなんですが‥

浜へ出ておおよそ5分ではぐれました。
皆アサリを求め本気モードなのです。ある意味戦い。

‥というワケですんも独り黙々と掘り続けます。

Sp1110839

砂浜はこんな感じ。掘る前からアサリが丸見えなんです。
こんなにあるってことはきっと人の手で蒔いているんでしょうね。

BUTこういうのには見向きもしません。
皆が狙うのはこんな干からびた小粒アサリではなく、
活きのいい大アサリのみ。

Sp1110843_2

この中では左下のアサリだけが合格☆
‥なんて選別しながら掘り掘りしていきます。

Sp1110840

なかなか溜まらない‥やや妥協し始める‥。

隣では家族連れが仲良さそうに潮干狩り。
その横で無言で掘り続ける私。
淋しかったのでアサリに話しかける。
「無駄な抵抗はやめて出てきなさい。」
完璧に怪しい女です。

暑いわ、足は痛いは、完璧にモチベーションが下がった頃

Sp1110841

巨大な貝発見!ハマグリ?大アサリ?
何にしろちょっと元気になりました(笑)

2時間くらい掘ってたかな~?
途中からは小さいアサリもバンバン入れて(妥協)
なんとかカゴ一杯になりました。

気付けば人もいっぱいだ。

Sp1110854

その後は友だち探しの旅。

Sp1110848

いたいたw私が近づいてもまったく気付かないww

皆それぞれカゴ一杯にアサリを収穫。
しかもおっきい、おっきい。私が一番根性ナシです。

Scimg4206

私の収穫。

Sp1110855

お留守番のすん彼にいっぱい食べてもらいましょう^^

‥というワケでこの日は本当に潮干狩り一本。
皆程良い疲れを残し帰途へと着きました。

さて、家に帰ってから早速酒蒸しに。

Sp1110857

なんとすん彼は一度にこの量×3皿食べました(汗)
それぐらい美味しかったみたいです。

味付けは酒と醤油だけなのにこの味は‥。
身も大きくてGood!もうサイコーです!!

他にもアサリご飯、お味噌汁、バター炒め、
クラムチャウダー等々にし、わずか一日半で完食。
すん母、おすそ分けできなくてゴメンナサイ。

‥というワケで、
苦労した分だけそのお味は格別だったのでした。
是非来年も誘ってねん^^


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


