

*バラ*中央公園(富士市)2014.5.18再訪

5年?!ぶりに中央公園へ行ってきたので写真を追加します。
(昔の写真が下手過ぎて恥ずかしいので追記に載せておこう。)

中央公園の魅力といえばなんといっても富士山とバラの競演。

001_201405190909175fb.jpg

富士山が見えるかどうかで満足度は全然違うと思います。
(今の季節は比較的見える確率は高そうですが。)

だってこんな写真が撮れちゃうんです。

003_201405190909208a6.jpg

WBの設定で富士山がちょっと見にくいですが‥素敵でしょ☆

002_20140519090918c71.jpg
004_20140519090921721.jpg

バラのアーチだってくぐっちゃいますよ。

005_20140519090922d6d.jpg

中央公園の参考にはあまりなりませんが、
キレイに咲き誇っていたバラたちの写真も載せておきます。

006_20140519101953578.jpg007_2014051910195493e.jpg
009_20140519101957bde.jpg008_2014051910195566e.jpg
010_201405191019583a5.jpg011_20140519103052a7d.jpg

本当に様々な色や形で魅せてくれます。
その種類はおおよそ208品種約1330株ですって。

駐車場も広く、無料でこのバラたちを楽しめるということで
この日も多くの人たちで賑わっていました。

ライトアップもこの日(1~18日)までということで
まだまだ蕾は多いですが、全体的には最盛期は少し過ぎた感じ。
バラはやっぱりひらきかけが一番素敵だなと思ったりします。

012_2014051910305397b.jpg

もちろん10月中旬~11月初旬に秋バラも楽しめますよ。
次回は5年後と言わず、バラの季節の度に再訪したい素敵な公園です。

余談になりますが、中央公園の向かいにある
富士ロゼシアターの階段の窓はバラのステンドグラスでした。

013_20140519103054009.jpg
014_20140519103055899.jpg015_201405191030570eb.jpg

さすが市の花だけありますね。とっても素敵です^^

*****2009.5.24*****

広見公園に続いて中央公園のバラも見に行ってきました。

中央公園のテーマは「富士を映す緑と水の市民公園」。
富士市って素敵な公園が多いんですね。

コチラにも市民の花であるバラが見事に咲いています。

BUT駐車場に車を停めた途端突然の豪雨;
かなり強かったので「どうしよう~」と迷ったのですが
もうバラも終わり頃‥というワケで少しだけ覗くことに。

右手に色鮮やかなバラ園が見えたのですが、
まずは向かいに架かっている橋を渡ってみました。

Sp1080025

こっちにもバラが咲いてるのかな~。

かなり広い園内。
まさに緑と水の公園です。

Sp1080009

すると奥手にバラがチラホラ見えました。
靴をビショビショにしながら駆けていく私。

Sp1080023
001

こんな感じです。
オブジェもあり広見公園と少し似ています。

さっきのゲリラ豪雨でバラたちもしおれ気味。。。

003

公園をぐるっと半周して元の場所へ。
メインはやはりコチラのバラ園のようですね。

小雨になってきたのでチラホラ人もいました。

004

さ~て写真を撮るぞぉ!と意気込んだその時
まさかのデジカメの充電切れ。
‥いや、本当は覚悟してましたw
というワケで中途半端な写真をどうぞ。

008
007

慌ててたので構図もイマイチ。

005
Sp1080032

このバラ園は市民ボランティアの富士市ばら会によって
手入れ、管理されています。
そして毎年見頃の時期には富士ばらまつりが開催され
(今年は5/17に開催済み)多くの方で賑わうようです。
素晴らしいですね。

次回は晴れた日に見に来たいと思ったすんでした。


大きな地図で見る

blog-entry-115.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


