スポンサーサイト


*県外・旅行記*ほんのりB級スポット散策1日目(愛知県)2009.1.31

お久しぶりの旅行記です。
今回は彼が名古屋で会社の研修の為、
ついでにすんも一緒に行ってきました。

相も変わらずB級なニオイが大好きな私。
自分で気になる場所をチョイス。
彼の研修が終わるまで、ひとりてくてく散策です。

まず向かったのは昭和区にある喫茶店サマディ。
喫茶王国である名古屋の中でも1,2位を争う有名店では。
(1位はすんも遭難した喫茶マウンテンかなw)

川名駅から歩くこと約15分。この旗が目印。

S02

この日は土曜日の13時頃でしたが、
お客さんは常連さんらしき夫婦が一組だけでした。

私がとあるメニューを頼むと店の奥さんが
「雑誌か何かで見たの?」「迷わなかった?」
と優しく話しかけてくれました。
嬉しいけど目的がバレバレでちょっと恥ずかしいですね。

さて、そのメニューとは!

S04

じゃ~ん!!金箔入りコーヒーです!!!
皆さんも一度は噂を聞いたことがあるのでは?
コーヒーやデザートの上にこれでもかってほど
金箔がちりばめられています。まっ眩しい。

S05

さすが派手なものを好む名古屋名物といえますね。
味は至ってフツーかな。金箔は無味無臭です。
正直にいうと想像通り金箔が邪魔です。ふふふ。
デザートのマンゴーは甘くて美味しかったw

S03

こちら残念なことに急激な値上がりをし、
1,000円から1,800円になってしまいましたが
話しの話題に一度いかがですか?

続いて名古屋城へと向かう途中に
歯科医師会館にある歯の博物館へと立ち寄りました。
ここも一応B級スポットとして紹介されていたんですが
人っ子ひとりいませんでした。

S07

その名の通り歯に関する展示物が紹介されています。

S10
S12

こんな立体的なモノまで。

S08
S11

滞在時間は15分程度でしたが‥オッケーです。

そこからすぐのところに名古屋城があります。
なかなか姿が見えないのでおかしいな~と思ってましたが
実物はすんの想像よりかなり小さかったです。

S13_2
S14

BUT造りは見事。
屋根の色とシャチホコが青空に映え美しいですね。

歴史や資料等にはあまり興味がありませんが
せっかくなので全ての階を見てまわり、最後に展望台へ。
名古屋市内が一望できます。

S15

この時点でかなり歩いていますが、もうひとつの目的地へ。
それは北区にある茶っきり娘です。

S16

こちらもなかなかの有名店で名古屋名物の
味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、きしめん等を
アイスに入れちゃったという何ともアンビリーバボーなお店です。

こわいモノ見たさといいますか、
すんもそれらに挑戦するつもりでしたが
店員さんが無難な味ばかり勧めてくれるので(笑)
なんだか言いづらくなって結局ナゴヤコーチンにしました。
卵の濃い味とラムレーズンが合わさってGoodです。

S17
S18

そして他の危険なアイスはクール便で自宅土産にw

ここで研修の終わった彼と合流、夕飯へ。
私の選んだお店は前に黄金伝説にも登場した洋食工房パセリ。

S19

ここの味噌カツ丼大盛り800円に挑戦したかったのです。
こちら重量1,7kg、ご飯が山盛りに盛られた丼に、
キャベツ・目玉焼き・味噌カツがのっています。

まぁ食べきれない分は彼に食べてもらおうと思っていましたが
彼の注文の品を見てビックリ。

(私がトイレに行ってる間に)味噌カツ定食頼んでる‥。
私が味噌カツ丼頼んだのに同じ味噌カツを頼むなんて‥。

S20

そして私の味噌カツ丼も登場。
おぉう‥無理やん‥。

S21

初めは八丁味噌が食欲をそそり箸が進みますが、
途中からは味噌の甘さとカツの油が直に胃に襲いかかりました。

別メニューで箸休めをしたいところですが、
彼も同じ味噌カツ‥しかも私より先にギブアップしている‥。

しかし食べ物を残すのは何よりもキライ。
ご飯は彼が、カツは衣をはいで私が、なんとか完食しました。

ふたりして妊婦のようになったお腹を抱えホテルへと。
こうして旅行1日目は無事に?!過ぎたのでした。

2日目へと続く。

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


