

*花菖蒲*加茂花菖蒲園(掛川市)2009.6.14

すん彼を見送った空港からの帰り、
ペーパードライバーの交通手段はバス移動。
このまま帰るのも‥と思いひとり加茂花菖蒲園へ寄ることに。

寄る。といっても決して通り道ではありません(笑)
空港から掛川駅へのバスに乗り、天竜浜名湖鉄道から原田駅へ。

天浜線に乗るのは初めてだった私、ちょっとドキドキ。
なんとこの電車、バスのように乗車券をとる仕組み。
降りる時に乗車券+運賃を運転手さんに渡してました。
※始発の掛川駅からの乗車は切符でOK。

Sp1080191

原田駅は無人の本当に小さな小さな駅。
降りるのもすんひとり。。。
ここから約徒歩20分で加茂花菖蒲園へ着きます。

Sp1080135

所々に看板があるので迷うことはありませんが20分って結構遠い!
しかも私の歩幅じゃ20分じゃ着かない!!バテたぁ~。。。

Sp1080189

外観・園内は同じ加茂グループが運営ということもあって
掛川花鳥園や富士花鳥園とソックリです。
入場料は大人1.050円也。

コチラが花菖蒲園。広いですね~。

Sp1080136

園には1500品種、100万株が植えられているそう。

花菖蒲畑の中には板が渡してあるので
間近から花を楽しむことができます。

Sp1080144
Sp1080142

加茂だけにカモさんが。。。寒ッ。。。

ザッと花菖蒲の写真をUPしますね。

Sp1080141
Sp1080154
Sp1080169

色も形も千差万別。

Sp1080140
Sp1080163

私、花を見る度に不思議に思うんです。
なぜ花たちは人間の好きな色を知っているんだろう‥って。
だって茶色い花びらや黒い花びらってなかなかないでしょ。
白や黄色やピンク、どれもこれも美しい。
‥そう思うのは人間のおごり(漢字わからん)かも知れませんが。

花菖蒲というのは日本の野山に自生するノハナショウブをもとに、
江戸時代から改良発達してきた日本産の園芸植物だそうです。
本当日本のイメージにピッタリな花だと思います。

多分皆さん疑問に思っているアヤメ、カキツバタとの違いですか
看板があったので載せておきます。

Sp1080146

はたして花菖蒲園にアヤメやカキツバタもあったのか‥。

Sp1080147

休憩スペースもありますよ。

Sp1080151

ご苦労様です。

Sp1080165

一周約30分程度で回れるでしょうか。

Sp1080155
Sp1080156

今の時期はあじさいもとってもキレイです。

Sp1080170

そして加茂花菖蒲園もうひとつの見どころ!
花菖蒲のページで紹介するのも何ですが多目的温室です!!

Sp1080173

一歩足を踏み入れると花たちの甘い香りが漂います。
初めて見る方は感動すること間違いなしです。

Sp1080174
Sp1080179
Sp1080183

なぜ花たちは人間の喜ぶ色を‥しつこいですね(笑)

花菖蒲の見頃は5月下旬~6月中旬だそうです。
もうそろそろ終わりでしょうか。是非一度行ってみてください。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


