

*レンゲソウ*浮島沼付近(富士市)2009.4.18

皆さんが一番好きな花はなんですか?

すんは桜、チューリップ、ひまわり、
お気に入りの花の中でも一番好きなのはこの花。

S18103619

そう、レンゲソウです。

このレンゲソウ、小さい頃は近くの田んぼにいっぱいありました。
それが田んぼや畑の減少と共にめっきり少なくなって‥
最近では道のほんの片隅で見かける程度です。

というわけで県内でレンゲ畑がないか探したところ
実は一ヶ所だけ思い当たる場所がありました。
それは富士山と新幹線、そしてレンゲ畑の風景。

何年か前に一度、富士市にメールで問い合わせたら
こんな返事を頂きました。

**********

いつも富士市ホームページをごらんいただきありがとうございます。

お問い合わせのレンゲ畑ですが、
富士市東部浄化センター北側の田んぼが有名です。

なお、3月31日に現地を確認したところ、所々咲いていました。
最近は田んぼ一面にレンゲの種をまくことがなくなったようです。

**********

(富士市さま、その節はどうもありがとうございました。)

というワケで、返事を頂きながらも
放置してしまったこの場所へ今回行ってきました。

車のナビへは東部浄化センターと入れたら表示されましたが
住所・電話番号等を知りたい方はこちらのページへ。
富士市 下水処理場(東部浄化センター)

のどかな風景の中に鮮やかなピンク色がチラホラ。
近づくに連れその密集度が高くなっていきます。

じゃ~ん。

S18103000
S18103233

コチラが浮島沼付近のレンゲ畑で~す。

この日は生憎の曇り空で富士山の姿はありませんでしたが、
それでも十分来てよかった~と思える光景でした。
この密集度でも種を蒔いていないんでしょうかね?

S18104000

見頃は4月の中旬ということで時期的にもGoodでした☆

すんたち以外にもたくさんの人たちがいましたよ。
特にウォーキング中の方々が多かったです。通過点になっているのかな。
もちろんカメラ小僧ならぬカメラおじさま方も^^

狙っているショットといえば‥新幹線+レンゲ畑。
線路が近いので十分に期待できます。

しかし。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ‥来た!!!

と思った瞬間にカメラを構えても遅い、遅い。
1回目は簡単に撮り逃しました。。。

次はいつくるんだろう~なんて悔しがってたのも束の間

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ‥と2回目!!!

そして3回、4回、次々と新幹線が通過していきます。
結局私たちがいた数十分の間に10回は来ましたw

S18105702
S18111727

なので途中からは余裕で撮影できるように(笑)

大満足なすんは春の恒例行事。花冠を作ってみました。
(摘み採り厳禁だったらスイマセン‥もうしません‥)

レンゲソウだけでは茎が固いので作るのは至難の業ですが、
ラッキーなことに近くにシロツメ草が^^

S18105400

交互に結っていくことでレンゲソウ部分を補強できます。

完成☆

S18111401
S18111451

わ~楽しい!子どもができたらまた来よう!!
(摘み採り厳禁だったらスイマセン‥もうしません‥)

ふと下を見るとてんとう虫が。

S18112844

蝶々も楽しそうに舞っています。
和むなぁ。。。

こちら友だちの撮影。私と違ってセンスがあるんです;

S18105800

というワケですんの好きな花第1位“レンゲソウ”は
不動の座になりそうでうす^^

S18111906

皆さんも是非レンゲ畑へ行って童心へ帰っちゃってください♪


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


