

*その他*静岡が誇るアーブル美術館の大贋作展へ行ってきました。(静岡市)2015.5.24

メディアで様々な才能溢れる少年少女たちが紹介される今日。
静岡を拠点に活動する小学生画家がいることはご存知でしょうか。

天才画伯モンドくん



は静岡ではなく福岡の少年。

それは『アーブル美術館』というユニットで活動する
天馬くん(小学6年生)と心海ちゃん(小学4年生)兄妹。
母親である藤原晶子さんが館長を務めています。

ルーブル美術館が大好きなお母さんの為に
世界の名画を模写し始めた天馬くんと心海ちゃん。

次々と所蔵作品を増やし、
最近では東京などでも展覧会を開催するほど。

静岡市在住ということで、
県内でも度々開催されている『大贋作展』

アーブル美術館の別館として、
作品が常設展示されているD&DEPARTMENT SHIZUOKAにて
『大贋作展Ⅱ』が開催中ということで行ってきました。
(去年も開催したのですが見逃してました。)

結構な混雑具合のD&Dカフェ。席の予約をし2階へ‥

010_20150528084959f50.jpg

鮮やかな色彩がお出迎え。

000_201505280849281a3.jpg

壁一面に貼り付けられた贋作たち。

001_201505280849292bb.jpg

なんちゃってアート好きにもわかる有名どころ。

003_2015052808493247d.jpg

奈良美智作品の特徴を完全に捉えている。
ちょいワル~。

004_20150528084934381.jpg

アンディ・ウォーホルのキャンベル缶。
段バッジ欲しい~。

絵画だけでなく映画ポスターやCDジャッケットなどの贋作も。

002_2015052808493125b.jpg

作家、又吉先生。

005_20150528084942246.jpg

ティファニーで朝食をのオードリー・ヘップバーン。
絵からもオードリーのオーラが伝わってくるよう。

そして今回の展示には間作の横に
心海ちゃんの彫った判子カルタと読み札も展示。
判子のクオリティったら‥完全にプロの域。

007_20150528084945b0d.jpg

くぉら~
こっちみんじゃねぇ!
ただの男同士だ。

内容はともかく‥言葉は子どもらしくって逆に安心(笑)

008_2015052808494762d.jpg

年代を感じるラジカセには村上隆さんのお花が☆

作品は基本的にダンボールに描かれていますが、
アーブル美術館のブログを読むと

紙袋、木箱、まな板、服、
極めつけは草間仕様のキーボード、、

と本当に様々なモノがキャンバスになっているよう。
“絵は画用紙に書くもの”なんて決まりなんて一切ない。

006_20150528084943383.jpg

そういうところも子どもたちの才能に
影響を与えているんだろうな~と思います。

館長(お母さん)のある日の言葉。

*****

館長のわたくしの仕事は
彼らの健康管理と
モチベーションの維持と
たまにだけど、ご機嫌とり。

午後から、美術館に連れていき
気合いを注入してきます。覚醒、覚醒。

*****

一度として親と美術館になんて行ったことない。。。
子育ての参考にしたいです。。。予定はないけどね。。。

贋作展では2階のトイレも忘れずに。

011_20150528085000ac2.jpg

扉を開けた途端、草間ワールドが広がってます。

014_201505280850052a9.jpg

この細かさ。大変だったでしょうね。

012_20150528085002f3c.jpg
013_20150528085003191.jpg

草間彌生大好きなので嬉しいです。
あと岡本太郎作品があれば完璧だったな。うん。

019_2015052808504985c.jpg 贅沢言うなや。

大贋作展Ⅱは来週の金曜日(6/5)までなので気になる方はお早めに。
D&Dカフェのランチも美味しゅうございました。

020_20150528085057029.jpg

アーブル美術館の知名度が全国区になる日も遠くはないハズ。

既にストライド(ガム)の景品として
サルマタのデザインとしてアーブル美術館も起用されたんです。

021_20150528123230dd0.jpg

他にはコアなファンの多いラーメンズの片桐さんや
水森亜土さんや横山裕一さん等著名アーティストが多数。

022_20150528123231c64.jpg
023_20150528123233600.jpg

アーブル美術館収蔵作品の中でも特に人気の
ゴッホ自画像(耳切断後)とフェルメールの真珠の耳飾りの少女
がデザインされたとても斬新で素敵なサルマタです。

024_201505281242443a4.jpg

私も無事に2着GET♪

作品はもちろん、彼らがどんな道を進むのかも非常に気になるところ。
アーブル美術館からが離せません☆

*ホタル*白ふじの里~葉梨川(藤枝市)〈藤枝おんぱく〉2015.5.24

もうすく5月も終わり。
日によっては30℃超えの真夏日もあり
いよいよ夏が目の前に迫ってきましたね。

初夏の風物詩といえばホタル。
大体5月下旬~6月初旬が出没のピークなのですが
今年は一足早くホタル観賞をしてきました。

場所は藤枝市の葉梨川沿い。
藤枝おんぱくさんの体験プログラム
「ほたる乱舞!幻想的な光のガイドツアー」
へ参加してきましたので、そちらも紹介します。

002_2015052512165969a.jpg

※藤枝おんぱくとは
地域資源を活用した地域体験プログラムを
50日の期間で75プログラム開催。
プログラムづくりや体験を通して
藤枝の気づかなかった魅力、奥深さ、面白さに出会い
地域の豊かさに気づくきっかけづくりをします。
‥という藤枝市主催の町おこしイベント。

このプログラムの参加料は大人500円/子供300円。
20人の定員は満員御礼でした。人気ですね。

000_2015052512165678d.jpg

17時半に手作り体験工房白ふじの里へ到着。
数十台は停められる無料駐車場が完備されています。
白ふじの里は地元の農作物や加工品などを販売している施設で
そば打ちや味噌作りなどの体験も行っているそうです。

案内人の方の説明後、まずはmy竹カップ作り。
ホタル観賞の後にこの竹カップでコーヒーを飲むのです。

竹をノコギリでカットして

004_20150525121702ac1.jpg

飲み口をヤスリで削るだけなのであっという間に完成☆

005_201505251217106b4.jpg

目印を書くとのことだったので私の真実の姿を書いておきました。

006_20150525121712f28.jpg

友だちの目印は‥ニョロニョロ。

007_201505251217135b0.jpg

続いて、施設の裏を流れる葉梨川沿いの竹灯籠に火を灯します。

011_20150525121905c81.jpg カチッ。
014_2015052512190837c.jpg

あったかいんだから~♪

この竹灯籠はかなり上の方まで続いています。
ホタルの期間中、普段は地域の方々が
ボランティアで火を点けてくれているそう。

012_2015052512190640f.jpg

ありがたいんだから~♪

こういったものに竹を使うのも、
伐採することで森林の整備に繋がっているそうです。

010_201505251219033ec.jpg

この自然豊かな景色を残しておくこと、
それには色々な方々の努力と協力があるんですね。

昨日は本当空がキレイだった~。

016_20150525121921b6b.jpg

辺りも薄暗くなり始め、いよいよホタル観賞へ。
ホタルの活動時間のピークはは19時半~20時半ということで
その時間に合わせて、葉梨川の少し上流へ移動。
白ふじの里から10分程度歩きました。

川にはホタルがチラホラと飛び始めていました。

018_20150525121923d07.jpg

前日よりはホタルの数は少なかったらしいですが、
一年ぶりのご対面だとやはり感動しますね。

元JA大井川葉梨支店(今は潰れてしまったらしい)の向かい、
新道橋の近くに川に下りれる階段があり、近くでホタルを観賞できました。

上手く撮れないとわかっていてもついつい撮影したくなる。。。

022_20150525121941279.jpg

ホタルは人工の光に弱いらしいのでフラッシュ撮影や、
懐中電灯の光を当てるのは御法度らしいです。。。

足元にいたりもするので踏まないように注意が必要。
あと手で触ってしまうとホタルがヤケドしてしまうんですって。
デリケートな生き物なんですね。私みたい。パッカーン。

021_201505251219393b5.jpg

数えたワケではありませんが、50匹ほどは飛んでいたでしょうか。
20時過ぎくらいが一番ピークだったような気がします。

気付けば夜空にもたくさんのホタルが‥と思ったらお星様でした☆
星空とホタルの共演は肉眼でしか見れない贅沢な光景です。

しばらくしたら白ふじの里へ戻りコーヒータイム。

024_2015052512194486a.jpg

「かぐや姫さ~ん」と呼ばれてしまった。パッカーン。

025_201505251219569ab.jpg

竹灯籠を眺めながらのコーヒータイムは至福。

032_20150525122017dc2.jpg
028_201505251220005d4.jpg

藤枝いいところだな~。
来年は藤枝おんぱくにももっと参加してみたいです♪

033_20150525122019dca.jpg

今週の土日(5/30~31)は同所で白ふじほたるまつりがあり
屋台等も出て、多くの人で賑わうそうです。

静かにホタルを楽しみたい方は土日は避け、
平日に行くことをオススメします。(蒸し暑く、風のない日だと◎)

私もまた三脚を持ってリベンジしま~す^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他*農家民宿ともしびさんに宿泊してきました(榛原郡川根本町)2015.4.25~26

だいぶ時間が経過してしまいましたが
楽しかった思い出なのでUPしておかなければ。

GWへ入る前の土日“かんばろう婚活”チームもとい
“残りもがんばろう婚活”チームでお泊まりしてきました。

今回お世話になったのは川根本町にある農家民宿ともしびさん。
農家民宿とは、農家の方が経営する民宿で
宿泊客に農業体験や農作物を使った料理などを提供してくれる施設。

農業に興味が出てきたというワケではないのですが、
雑誌でともしびさんを知った日から行きたくて仕方ありませんでした。

それはなんといってもこのロケーションの素晴らしさ。

010_20150519133334322.jpg

目の前には雄大な大井川が流れ

024_201505191334209e6.jpg

新緑の季節にピッタリな木々が広がり

006_20150519133330a54.jpg

マッチし過ぎるロッジ風の建物が佇んでいる。
私の思い描く憧れの暮らしがここにある。。。そんな感じ。

ちなみに右の建物が宿泊客の泊まるログハウスで
左の建物(の二階)は喫茶店として営業しています。

005_20150519133328ec9.jpg

ともしびさんでは季節によって様々な体験ができるようですが、
私たちは今回バーベキューとカヌーを予約していきました。

といってもバーベキューの材料は持参したので追加料金はなし。
お庭のバーベキュー場を貸していただくという形です。
※包丁やまな板、炭など必要最低限の道具も貸していただけました。

008_20150519133332ea9.jpg

土曜日はお昼過ぎに到着したのですが、
この日は新茶狩りが始まった日ということでオーナーたち大忙し。
その場に居合わせた色々な方に手伝っていただきながら
バーベキューの火起こしをしました。ありがとうございます☆

そして約1時間後、バーベキュー開始。

011_20150519133342816.jpg

カンパ~イ。

014_20150519133346a0c.jpg
015_20150519133348da7.jpg

バーベキューというか、屋外焼き肉(笑)

013_20150519133345472.jpg

隣りにいたエコツーの方に頂いた山菜。美味しかったです。

017_2015051913340110e.jpg
018_20150519133402173.jpg

スーパーで奮発購入した一枚500円のホタテはバター醤油で。
たけだバーベキューが紹介していたバナナの丸焼きもやってみたり。

009_201505191333334a4.jpg

ああ、ぬちぐすいやっさ~。
(意味は石垣島旅行記をご覧クダサイw)
私にとっての幸せってこういう時間だな~と心底思った瞬間。

ただこの日はかなり風が強くて寒かった。
気候ばかりはどうしようもないけど、
バーベキューに向いている日も結構限られますね。

035_20150519133456d7a.jpg

そして残念ながらカヌーもできず。
ダムを放流したばかりで水位が高く危険だからだそう。
残念無念です‥これはまたリベンジしなくてはなりません。

ということで食後は近くをお散歩。
10分程度で大井川鐵道の地名駅へ到着。

025_20150519133421d6a.jpg

昭和から時が止まっているような小さな無人駅。

028_20150519133434bfe.jpg

先に見えるのは日本一短いトンネルといわれる地名トンネル。
折角なので近くに行ってみました。

032_20150519133452381.jpg

確かにこれは短い。全長10メートルですって。
何度か電車で通過してますが気づけないワケだな(笑)

そしてその時、汽笛のポーっという音が!

029_201505191334352ca.jpg
030_2015051913343638c.jpg
友だちのナイスショット。

新金谷行きのSLがトンネルを走り抜けて行きました!!
そして手を振る私たち。なんてのどかな光景なんでしょう。。。

034_20150519133455f5a.jpg

この田舎‥穏やかな景色が心をも穏やかにしてくれるのかも知れません。
まぁ私の住んでいる奥清水も十分と田舎ですがね。。。

ともしびさんに戻り、再びまったり。

023_20150519133418cbc.jpg

最強のアイテム、ハンモック。

040_20150519133512715.jpg

もう少し暖かければ一日中揺られていたい。

039_201505191335106cb.jpg

そんなここでの過ごし方をともしび時間と名付けよう。
ともしび時間中は少女に戻ることも可能。

037_20150519133507494.jpg

四つ葉のクローバー発見♪

021_20150519133415ef7.jpg

ピンク色の不思議な物体はオーナーがサイロを改造して作った秘密基地。
オーナーも絶対少年の心を持ってる‥そして凄い才能の持ち主。

019_201505191334042bc.jpg

何しろこのログハウスもオーナー自身が建てたそう。

020_201505191334052bd.jpg

二階は屋根裏風になっていてとっても素敵。
一階は布団敷きですがエアコンもついていて快適です。
(二階2名、一階4名で定員は6名って言っていたと思います。)

ただ山の中ゆえ、少々の「虫さんこんにちは」は仕方ない。
虫除けと動じない心を持ってゆきましょう。

私たちは一泊二食付きで予約していたので夕飯の前にお風呂へ。
ともしびさんにもシャワーがあるようなのですが、
折角なのでSLの見える露天風呂で有名な川根温泉へ。
車で10分くらいの場所にあります。

混み合いながらも、温泉は非常に気持ちよかったのですが、
私、温泉から出た後脱衣所でぶっ倒れてしまいました。。。
今まで温泉で倒れたことないんですが。。。のぼぜ?酔い??

意識を取り戻した後も寒気と吐き気が止まらなく
動けなかった私をずっと介抱してくれた友だちに本当に感謝です。
川根温泉の方々にもご迷惑をお掛けしました。すいません。

ともしびさんにもご心配をお掛けしました。

042_201505191335261f1.jpg
043_2015051913352836e.jpg

ということで楽しみにしていた夕食は食べれず(泣)

そして夜はともしびさんから車で40分ほどの場所にある
三ツ星天文台に星を見に行くつもりが行けず。皆本当にゴメンよ(号泣)

044_20150519133529778.jpg またリベンジさせて。

数時間寝たらだいぶ元気になったのでトランプして就寝★

046_20150519133540884.jpg

次の日の朝食はご飯をおかわりして食べました☆

048_20150519133542c3e.jpg

奥さまはドライフラワーの先生らしく素敵な作品がいっぱい。

047_20150519133541476.jpg

教室もやっているそうなので体験してみたいな。
栽培している小麦でのパン作りも楽しそう。

イベントの情報はともしびさんや
川根本町エコツーリズムさんのFacebookをチェック。

ドライブついでに喫茶店も利用してみたいな~。
ピザとかコーヒとか絶対美味しいと思う~。

今回は朝食後、持参したカフェグッズでコーヒータイム。

050_20150519133545412.jpg
051_2015051913355438f.jpg

オシャレ!素敵!!

052_201505191335568eb.jpg

実際は慣れてない作業にドタバタだったけど(笑)
それでも楽しい!最高!!

053_20150519133557803.jpg

短い時間だったけど、4人の大切な思い出ができました。

ともしびさんは一泊二食付き6,500円/人。
素泊まり3,500円/人です。

キャンプより気軽にアウトドア気分を楽しめますよ。
今年もトーマスで盛り上がるであろう川根旅行の宿泊にもオススメです♪

056_201505191336128a8.jpg 待ってるわよ~。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他*千頭駅に登場したパーシーに会ってきました。(榛原郡川根本町)2015.4.26

GW前にブログを更新したかったのですが、
家のPC(ブラウザ)がウイルスにやられてしまい、
一日早い出勤日にコソコソと更新している次第です。

ちなみにGW中は私が風邪ウイルスにやられてしまい、
まったくゴールデンな休日ではありませんでした。
どこかで挽回したい‥旅に出たい‥うう。

GWへ入る前に川根へ泊まりで行ったのですが、
次の日、千頭駅まで足を延ばしてもらい
一足先にパーシーに会ってきたので紹介します。

千頭駅までは車でも行けますが、
千頭手前の山道が細い為、片側通行規制をしてます。
(車の通行が多い日のみのようですが‥)
規制が無く、細道ですれ違いになったら結構危険。
地元の関係者の方々には本当に感謝ですね。

千頭駅隣の施設、音戯の郷に駐車して駅へ向かいます。
千頭駅構内への入場料は小学生以上150円。

012_20150506125606f47.jpg

青空の下、仲良く三体並んでました♪
クオリティが高すぎて大人の方がテンションが高くなってしまう。

001_20150506125420c66.jpg

ラスティには去年も会ったね。
線路を直すのが主な仕事。
なかなか強面ですが性格はかなり良いらしい(笑)
※ラスティは5月下旬までの展示。

そしてパーシーとヒロ。

003_20150506125423ca8.jpg
002_20150506125422b99.jpg007_2015050612552653d.jpg

ヒロはお久しぶり!

004_20150506125424662.jpg

パーシーは初めまして!!

005_20150506125426e2b.jpg

ヒロより一回り小さくてカワイイ。
C12 208という機体から生まれたんですって。

006_20150506125525217.jpg

頑張り屋だけどおっちょこちょいなトーマスの親友。
トーマスの仲間の中でも1,2を争う人気ではないでしょうか。

今年はこの二体でトーマスを迎えるワケですが、
千頭駅にやってくるのはトーマスだけではないんです。
なんと2015年はジェームスも川根路を走ります☆

大井川鐵道のHPを見て、簡単にわかったことを記載しておきます。
(ざっと見ただけなので間違っていたらゴメンナサイ。)

2015年、トーマス号の初運行日は6月7日(日)。
新金谷10:38発のトーマス13号と、
折り返しの千頭14:10発のトーマス14号。

6月中は金・土・日にトーマス号が一日一往復するのみです。

ジェームス号の初運行日は7月11日(土)。
新金谷10:00発のジェームス11号と
折り返しの千頭13.39発ジェームス12号。

夏休み期間に入ってからは
毎日ジェームスとトーマスどちらかが一往復します。
ジェームス号が走るのは火・水のみのようです。
時間はどちらも新金谷10:38発、千頭14:10発の一往復。

9月に入ると再びトーマス号のみの運行となり。
運行日も金・土・日・(月)※シルバーウィーク前後は別
のみとなり、10月12日(月)が最終運行日となります。

なのでジェームスに会いたい方は7月・8月を逃すべからず!
10月まで運行してるし~なんて余裕ぶっこいてると会えません!!

そしてジェームス号に乗りたい方、
残念ながら8月分の予約受付は既に終了してしまいました‥。

今現在(5/6)間に合うのは抽選の申込期間が
5/9~5/10の9/11(金)の乗車日分からです。
トーマス号でもオッケーな方は今からでも抽選申込を。

という私はというと、
乗りたいというより写真を撮りたいワケで、、

どうせなら千頭駅で
パーシー・ヒロ・ジェームス・トーマスが
集合した写真を撮りたいワケで、、、

となると一日にトーマス号とジェームス号共に運行する
7/11・7/12・8/27・8/28の11:51~13:39までの間を狙うのですが
まだ四体が一緒に撮影できるという情報はないので悩み中です。

008_20150506125527e5d.jpg009_20150506125529941.jpg

こんな構図が精一杯かもしれない。。。
どちらにしろ激混みでしょうね。。。

とりあえずジェームス号の走っている姿はどこかで見たいな~。
また何か参考になりそうなことを発見したら更新します~。

016_20140930164034d29.jpg

マナーを守って、撮鉄を楽しみましょう♪

*その他*大井川鐵道を走るトーマスを少しだけ撮ってきました。
*その他*大井川鐵道を走るトーマスをちゃんと撮ってきました。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


