

*その他スイーツ*法多山夏の新名物、厄除氷を食べてきました。(袋井市)

法多山に追記しようかと思いましたが、
オススメ情報なので、改めて紹介します。

法多山といえば厄除けだんご、
厄除けだんごと言えば法多山というほど有名な一品。
私の周りでも好きな人、本当に多いです。

blog_import_51445c99c030a_201308190828398f0.jpg

その厄除けだんごを使った夏の新名物があるとのことで
昨日友人に連れて行ってもらいました。

法多山に夏に来ることは滅多にありませんが、
三が日の混み具合を知っていると
閑散としていて淋しさすら感じますね。
まぁこれが普段のお寺の姿なんでしょうが。。。
ちなみに駐車料金はどこも200円でした。

罰当たりかもしれませんが、そのままだんご茶屋へ。
(だって本当に暑かったんだもん。真夏にあの階段はキツイよ。)

001_201308190830182d0.jpg

かき氷のノボリを見つけて一安心。
実はやっているのかちょっと心配だったんですよね^^;

こちらがかき氷のメニューです。

002_201308190830212af.jpg

お味は遠州抹茶or静岡紅ほっぺの二種類。
そして新名物厄除氷には厄除けだんごがグサリと刺さっています。

プラス50円でみるくがトッピングできると言うことで、
私は遠州抹茶みるくの厄除氷、友人は紅ほっぺの厄除氷をチョイス。
かき氷は食券ではなく、カウンターで直接注文するそうです。

じゃ~ん。

003_20130819083024a7b.jpg
004_20130819083026e43.jpg

暫しの撮影タ~イム。

005_20130819083032dce.jpg

見るからにフワフワで美味しそう。来て良かった。

すると友が「もっとだんご刺そうよ。買ってくる!」と券売機へダッシュ。
なんて素敵な友人を持ったんだ。神に感謝だね(笑)

ひとり一皿(二串)買って来てくれ、それぞれトッピング。

006_201308190830546fe.jpg

友人は豪快に串ごとぶっ刺し、

007_201308190831012c8.jpg

私は繊細に一本ずつぶっ刺しました(笑)

食べ物で遊ぶなと罰が当たりそうだな‥厄除氷なのに‥
なんとなく店員さんからも注目されていたような‥すいません‥

でもね、私の刺し方とっても食べやすいんですよ。
氷に刺してるのにお餅もそんなに固くならないんですよね~不思議。

氷もすごく美味しかったです。
紅ほっぺはイチゴピューレ‥というかいちごジャムがかかっていて
とっても甘いそうなのでみるくはない方がいいそう。
抹茶はほろ苦なのでみるくがオススメで~す。

三串も食べたので結構お腹に溜まりました。。。
でも満足度も二重丸。これを食べに法多山に行くのもアリだと思います。

お腹に余裕がある方は
同じく袋井市にある特産のメロンを使ったカフェ、
Fruit cafe NiJiさんかmelon cafe cyanguaさんもオススメですよ。
夏はメロンも旬ですからね~♪

厄除け氷の販売は8/31までの毎日(茶屋休業日を除く)
10:00~16:00(売切次第終了)だそうです。
あと二週間あるので、気になる方は是非行ってみてクダサイ。

かき氷が美味しい夏はやっぱり好きな季節だな~☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*テーマパーク・施設*富士ミルクランド(富士宮市)2013.8.16

日付を操作し、ひっそりUP(笑)

ミルクランドは県内では結構定番な観光スポットなのですが、
紹介記事を書いていなかったみたい。あっちゃー。

朝霧方面に遊びに行くとなると、やっぱり動物たちと触れ合いたい。
そんな時、まかいの牧場かミルクランドどちらへ行こうか‥と迷う方も多いハズ。

大きな違いは入園料がかかるかどうか。
まかいの牧場は大人700円/小人500円がかかりますが、
ミルクランド内へは無料で入ることができます。

001_20130910102151702.jpg

ということでこの日もミルクランドへ行くことに(笑)
(モチロンまかいの牧場の方が敷地も広いし、動物も多いですよ^^;)

まずは動物ふれあい広場へ。ここにいる動物さんは‥

003_201309101021594f0.jpg

ウシさん、

006_20130910102222a66.jpg

ヒツジさん、

004_201309101022010d3.jpg

ヤギさん、

007_20130910102224ac0.jpg

ヤギさん、

005_201309101022053c4.jpg

ヤギさん、ヤギさん、と圧倒的にヤギ率が高いです。

この子たちについついそこら辺に生えている草をあげてしまうケド、

011_20130910102255c85.jpg

これはいけないことなのでしょうか。
ちなみにエサの持ち込みは禁止で、野菜(100~300円)が売られています。
ケド、ヤギさんたち自らその辺の草を食べてるし‥いいよね???

その他に体験できることは

・牛の搾乳体験(300円)
・乗馬体験(700~1,000円)
・ヤギの散歩(300円)

002_20130910102156c64.jpg009_20130910102230cd8.jpg

等々で、結局何かをしようとすればお金はかかります。
なので私たち甥っ子はひたすらヤギに草をあげていました。いいよね???
あ、ウサギさんは無料で抱っこできました。

それにしても動物たちって本当に表情豊か。

008_2013091010222703a.jpg

めっちゃ優しい顔したポニー。

013_20130910102300ccf.jpg

凄みを効かす裕次郎。名前負けしてない。

014_20130910102304045.jpg

BUTうちの甥っ子も負けていませんよ。見てこの無表情。

というワケで、一応無料でもそれなりに動物とは触れ合える感じです。
ちなみに暑さも動物もやや苦手ななすん妹は結構参ってたかな~。
日陰があまりないし、牧場特有のニオイもそれなりにします。

他にも自然広場にはハンモック等もあったらしいのですが
暑さに負けて早々に後にしました。高原といっても暑い時は暑い。

私はいつの日か家族ができたら
ミルクランドで富士山を見ながらBBQしたいな~
と思ってるんですが、その夢はいつか叶うのでしょうか。。。

016_20130910102348041.jpg
015_20130910102307f99.jpg

ミルク菩薩にもお願いしておきました。

DSC00209.jpg

ちなみにご利益は若干ふざけた感じです(笑)

そしてやっぱり朝霧に来たら美味しいジェラートを食べなくちゃ。
私的にはいでぼくのジャージー牛のジェラートがオススメなのですが、
ミルクランドにもジェラート工房があります。

お味は定番のあさぎりミルク、クリームチーズ、ブルーベリーヨーグルトから
静岡ならではの牧ノ原緑茶、三ヶ日みかん、紅ほっぺ等々。

017_20130910102349904.jpg

やっぱり自然の中で食べるジェラートって最高ですよね☆

というワケで、簡単ですが紹介は以上です。
それなりに朝霧高原の雰囲気を楽しめるスポットではないかと思います。

次回はミルクランド内の農家レストランに行ってみたいな~。
まかい牧場の農場レストランを上回るコスパを期待してまっす^^


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他グルメ*農場レストランでいただきます(富士宮市)2013.8.16

あっという間にお盆休みが終わってしまいました。
今回私は特に遠出はせず、友人や家族とランチやカフェ三昧。
初めて行った場所もあるので紹介したいと思います。

まずは三姉妹で行ったコチラから。

014_2013081820471903b.jpg

静岡人ならお馴染み、まかいの牧場内にある(入園料はかからない場所)
農場レストランでいただきます”さんです。

015_201308182047325df.jpg

昼前に入ったので待ち時間なく案内されました。
私たちが帰ることには結構並んでたな~。

004_20130818204323fa8.jpg

レストランはバイキング式の食べ放題で、
この日は週末だったので大人1,890円で80分の時間制でした。
(平日は大人1,680円で時間無制限かな。)

食べログではメイン料理を選ぶ‥という口コミもありましたが
特にそれらしきメニューは見当たらず、
並んでいる料理からセルフで持ってくるだけだと思います。

009_20130818204619005.jpg

店員さんが説明し忘れた‥なんてことはないですもんね?
それともメイン料理を選べるのは平日限定??わからない‥ちーん。

とりあえずいただきます。
キレイに盛っていた妹のお皿をパチリ。

001_201308182043003cc.jpg
005_201308182043294e8.jpg

惣菜メニューは大体こんな感じで
他には天ぷらやフライ等の揚げ物や煮物、
グラタン、コロッケ、ウインナー等洋食の定番メニュー、
ご飯系メニューではカレーライスやパスタに焼きそば等の麺類、
ちょっと嬉しいパエリアなんかもありました。

s-DSC00115.jpg

女子はパエリア好きよね~(笑)

最近野菜も大好きな私。

002_201308182043059a5.jpg

我ながら食い意地が全面に出ている盛り付けですね。

色々な野菜が使用されていて彩りも鮮やかでしたが、
メニューや味的にはとってもフツーな感じ。
もちろん美味しいんだけどフツーに美味しい。
ホテルの夕食バイキングみたいな。。。

ちなみに一緒に行った甥っ子たち(小学一年生と保育園児)は
カレーライスとそうめんくらいしか食べていません。OH MY GOD!!!

やっぱり農場レストランって聞くと
ひと味違ったお肉や乳製品等々を味わえると期待しちゃいますよね。

それらしいメニューを探してみたけど、
お肉系ではウインナーくらいしか覚えてないし、
(ステーキとかローストビーフなんてなかったと思う。)

008_20130818204610547.jpg

牛乳も味の違いがわからない。むしろ若干薄い気がする。

s-DSC00112.jpg

牛乳プリンもイマイチでした。
何食べても美味しい私がイマイチっていうの珍しい。

しかも絶対あると思っていたソフトクリームがない。
まぁここで食べられちゃったらソフトクリームが売れなくて困るでしょうが。

じゃあ農場レストランのウリはどこですか!?
って聞きたくなってしまいましたよ。

あ、これは美味しかったです。

012_20130818204707d98.jpg
003_20130818204314752.jpg

いでぼくの牛乳ジャム。

デザートにチョコフォンデュがあったのは嬉しかったけど、
全然農場レストランっぽくないしな~。う~ん。

007_20130818204604fbe.jpg
011_201308182047007f2.jpg

・・・というちょっとキビしめの感想になってしまいました。

この料金でメイン肉料理がついて
ソフトクリームがあったらかなり満足だと思うんですが。
あったという人もいるのでそこはちょっと調べたい気もしますね。

今のところ再訪したい気持ちはないかな~。

この口コミは、私の主観的な意見・感想であり、
お店の価値を客観的に評価するものではありませんが参考まで。

農場レストラン で いただきます

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:バイキング | 富士宮市その他


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他*楽山やすだ〈宿〉(伊豆の国市)2013.7.27~28

普段、滅多に県内には宿泊しない私。
(大体日帰りで行くので・・・)
久しぶりに旅館を利用したので紹介したいと思います。

今回宿泊したのは
伊豆長岡温泉 貸切露天と畳敷きの宿 楽山やすださん。

なせこの旅館を選んだのかというと、
・次の日に参加するイベント会場から近かったこと。
・金額で一泊二食付で一万五千円以下であること、
・温泉(できれば貸切)があること。
それらをクリアした宿の中でレビューの良かったこちらを選びました。

ちなみに宿泊プランは楽天トラベルの
【早期得割】休前日もOK!早めの予約で超お得!現金特価
という早めの予約で通常料金より2,000円OFFになるお得なプラン。
大人ひとり12,800円で、別途入浴料が200円だったかな。
(子ども料金は別途かかります。)

昼間、戸田で海水浴をした私たち。
バテバテ・ベトベトで旅館へチェックイン。

002_201308162023103ba.jpg
001_20130816202306318.jpg

仲居さんが出迎えてくれ、荷物共々中へ。

003_201308162040449d3.jpg

開放的でキレイな館内。こりゃ期待できますな。
畳敷きの宿というだけあって全面畳敷き。スリッパも特になし。

004_20130816204046fb9.jpg

そしてコチラが私たちの宿泊したお部屋でーす。

005_20130816204049b3e.jpg
006_20130816204052a30.jpg

人数は私と友人ふたりと友人の旦那さん、お子ちゃまの5名。
それでも10畳なので十分でしたよ。

007_20130816204054f0d.jpg

内風呂と外風呂もひとつずつ。使わなかったケド。

部屋で気になったことは特になないケド、、、
冷蔵庫が小さい上に側面しか入れることができなかったことくらい。
夏場は喉が渇くし、飲み物は冷やしておきたいですよね~。

まずは夕食前にひとっ風呂。

お大浴場は花琳と天望があり、
時間帯によって男風呂と女風呂が入れ替わるそうです。

女性陣は花琳へ。人も少なくゆっくりとできました。
次の日の朝は入れ替わった天望へ行ったのですが、
こちらは壁一面がガラス張り。
しかも目の前に建物があるので(人の気配はしなかったけど)
抵抗のある女性も多いんじゃないかな~と思いました。
良く言えば開放的な浴場ですね^^;

そしてもうひとつ、
屋上に貸切露天風呂があり空いていれば何回でも入れます。
(1回のご利用は40分以内だそうです。)
これはカップルには特に嬉しいサービスですよね。

012_20130816212906cb1.jpg

私たちも夜に女3人で入りにいったのですが、
なんと隣の貸切風呂は男女数名ずつが一緒に利用している模様。
特に怪しいことはなかったんですが(汗)
なんとなく気になってリラックスできませんでした(笑)
世の中色々な人たちがいるもんだ。。。

さて、気を取り直して続いてお食事ターイム。
食事は夕食・朝食共にダイニング楽山でという個室で食べます。
これ、小さな子がいる家族にはとっても助かりますよね。

内容は和会席。

008_201308162128548ae.jpg
009_201308162128596b5.jpg

担当の仲居さんが食べるペースに合わせて出してくれます。

010_2013081621290119a.jpg
011_2013081621290316a.jpg

ちなみにご飯はおかわりオッケーでした。
量、内容ともに満足。男性にはちょっ足りないかな。

ついでに朝食も載せちゃおう。

013_201308162141543cf.jpg
014_20130816214157bf3.jpg

とっても健康的。ごちそうさまでした。

さて、部屋に戻れば布団が敷いてあり、もう寝るだけ。

で・す・が、中学からの友人の私たち。
修学旅行のノリでハシャギまくる。サボテンもやったよ。

015_20130816214923e1c.jpg

部屋にあったジェンガと黒ひげ危機一髪。いいね!(笑)

016_20130816214925e4d.jpg

なぜこんな格好をしているかというと、
次の日に参加するイベント用衣装の試着だったのですが、
なんか着心地が良く、皆ずっと着てましたw

・・・っと、旅館の紹介ではなくなってしまいましたが
楽山やすださんは星4つというところでなかなか良かったです。
ただ早割の2,000円引きはコスパ的に絶対に使いたい感じ。
予定のある方は早めの予約をオススメします。

ありがとうございました☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*つぶや記*夢中。

書きたい記事がどんどん溜まっていく今日この頃‥
長い記事はどうも集中力が足りずどうも手に付かないので、
気分を入れ替えて、久しぶりにつぶや記を更新します^^

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

残暑なんて言葉だけ。
酷暑お見舞い申し上げた方がいいような気がするほど、
暑さ厳しい毎日が続いていますね。

数年後にはあまりの暑さに
外出禁止令が発令されるんじゃないかって心配しています。

しか~し、夏生まれのすんは冬よりは断然夏が好き。
そして海が好き。な、夏ガールなのです(自称)

01_20130813090353eb5.jpg

かといって海デビューを果たしたのはここ数年で、
といっても海水浴やバーベキュー等々をするのではなく
マリンスポーツをするのが大好きなのです。

今まで試したのは、
ボディボード、サーフィン、ウィンドサーフィン、ウェイクボード等々。
どれもブログで紹介していますが一回体験型での参加です。

そして今年は縁あって、
カイトサーフィンなるものに参加させてもらいました。

カイトサーフィンとはその名の通り、
カイト(凧)を使って水上を滑走するマリンスポーツ。
板はサーフボードだったりウエイクボードの板だったり。

03_20130813090359dad.jpg

午前中はサーフィンを教えてもらっていた私。
化粧も全部取れ、鼻水が垂れ流しになろうとも(海水だと思う)
何度も水中で回転しても、それでももう一回!もう一回!とチャレンジ。
上手だね。と褒められたことはないケド、根性あるね。とはよく言われる私。

しかしカイトサーフィンをやるにはまだまだ無謀なレベル。
ということでまずは地上でカイトの操作を体験。

02_2013081309035645e.jpg

これとはまた別のもっと小さなカイトですが。
先生が手を離した瞬間‥

吹っ飛びました。

ここの海岸は白砂がとってもキレイで危なくはないんですが‥
砂まみれになった私を見て、先生が「ざま~みろ~」と大笑い‥
喜んでカメラで撮ってた‥チキショー!!!
(ドSの先生だったんですよ。)

その後はそんなドS先生にしがみつき、
カイトの力だけで(ボードも付けず)海を回遊。
落とされないようにしがみつくのに必至であまり覚えてないけど、
この速度で海を走れたら本当に気持ちがいいだろうな~って思いました。

が、あくまで体験なのでここで終了。。。
本格的にやりたかったらスクールに入って、
ゆくゆくは道具も自分で揃えていく感じなんですよね。。。

今まで体験したすべてのモノ。
本当に夢中になれたならそうしてるハズなのかな?

そうならずに“楽しかった”で終わってしまう私は
特別を見つけられない中途半端な人間なのかなって思ったり。

お金、時間、年齢等々考えたら
当たり前のことなのかも知れないけど。

本当に些細な趣味でさえ、
興味はあっても極められない自分を見ていると
ツマラナイ人間だな~って、魅力がないな~って感じます。

本格的にマリンスポーツを始めて
同じ趣味の男性と知り合えたら万々歳なんですケドね(笑)
私のことじゃゆくゆくはイルカと結婚するなんて言い出すのがオチ。
(一生独身宣言ということです‥)

でもでも!興味は本当に色々あるし!!
(カメラでしょ~ラテアートでしょ~アイシングでしょ~)
広く浅く人生を楽しむのも私流かなーと開き直って行こうと思います☆

ほぼひとり言なのに長くなっちゃった。。。
なんだ、長い文章書けるじゃん。。。

次こそ、お出かけ記事を更新しようっと(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


