

*県外・旅行記*白髭のシュークリーム工房とジブリ美術館(東京都)2012.3.28

ジブリっていいですよね~!

・・・・・。

いきなりでスイマセン。でもホント、
大人になるにつれジブリ作品の良さを改めて感じる今日この頃。

今年はこだまに会いに屋久島へ行く予定。
あと耳をすませばの舞台、聖蹟桜ヶ丘めぐりもしたいなぁ~‥

なんて、相変わらずいい歳してお気楽なことを言ってる私ですが、
元バイト友の年下Aちゃんがお先に結婚します!ということで
最後(なのか?!)の記念に遠出デートしてきました。

場所は久々に行きたいという勝手な理由でジブリ美術館。

青春18切符で品川へ。美術館の前に寄りたいところがあり、
渋谷から京王井の頭線へ乗り換え、高井戸で下車。

その場所とは‥白髭のシュークリーム工房さんです。
↓看板の隠れトトロがかわいい。明るくて見えないかな。

Sdsc00072_2
Ssdsc00073_2Ssdsc00075

ジブリ好きにはあまりにも有名なお店なのですがまだ秘密。
ここでお目当てのモノをゲットし、吉祥寺へと向かいます。

Ssdsc00079Ssdsc00081

吉祥寺ではさとうのメンチカツと天音のたい焼きをゲットン!
平日だというのに行列。隣の和菓子屋さんもスゴかった。

ハーモニカ横町には生パスタのお店とか
雰囲気のいい飲み屋さんも多くて興味津々。また来たいな~。

私たちは買った物を小脇に抱え、井の頭公園へ。
ここもまた平日だというのに人の多いこと。

Sdsc00111
Ssdsc00107_2

ベンチに座って、待ってましたの休憩タイム。

Sdsc00084

これは天音さんのたい焼き。
たい焼きなのに四角形。これを羽根と言っていいのか^^;
薄皮パリパリ派にはたまらない。餡も美味しいよ~。

Sdsc00089

食べかけで失礼。
サトウさんの丸メンチカツ。薄味で優しい味。
メンチって食べ歩きすると(座ってるケド)一層美味しいよ~。

あー幸せ感じる。。。

さてと‥いよいよ高井戸で買った箱を開けますよ‥

Ssdsc00078_2
Sdsc00090

「今からアタシたちを食べるのね?」

的な瞳で見てません?鼻血ブーものですよ!
スタジオジブリ公認のトトロのシュークリームです。
中身は手前からカスタード&生クリーム、チョコレートクリーム、
そして今の時季はストロベリークリームがありまーす!!

紙皿が付いているのをいいことに写真を撮りまくる私。
グラビアアイドル顔負けの可愛さですよ。パシャ、パシャ、、

Ssdsc00093Ssdsc00096
Sdsc00098_3
Ssdsc00100_2

もう、ええっちゅーねん!ってAちゃんにツッコまれそうだったw

食べる時は潔く。真っ二つに半分こさせていただきやした。
美味しかった。今度はお土産に買って帰りたいな。

お腹いっぱいになった後は公園をブラブラお散歩。
桜には早かったケド、今は梅園がキレイでした。

Sdsc00115_2

おNEWのカメラ(NEX-C3)ではどうも上手く撮れず、
フラストレーションが溜まる一方でしたが‥どうしたものか‥。

公園から美術館までは案内が出ています。

Ssdsc00126

ニセモノの受付でトトロがお出迎え。

Sdsc00129_3
Ssdsc00130_2Ssdsc00128

下の窓にはまっくろくろすけがひしめき合ってます^^

ジブリ美術館の館内は撮影禁止なのが若干残念だけど、
撮影OKだったらとんでもないことになりそうなので仕方ない。
ケド、私の記憶力って本当に頼りないからな~。。。

Ssdsc00140Ssdsc00131Sdsc00142
Ssdsc00137_2Ssdsc00139

なぜジブリ美術館に久しぶりに来たくなったのかというと
『ねこバスから見た風景展』という企画展があったから。
大人もねこバスに乗れるなんて夢みたいじゃないですか?!

文章では上手く説明できないけど、
乗り物というより部屋自体がねこバス化した造り。
座り心地はアニメのようにフッカフカというワケではないケド、
壁全体も毛で覆われていてなかなか素敵空間でした。

何よりねこバスからの眺めがいいですよね。
メイちゃんを必死に探している、夕暮れ時の田舎の景色。
それだけで胸がじーん。としてしまうのはジブリマジックです。

他にも千と千尋の露店風のお店や、湯婆婆の部屋があったり。
私的にはハウルのソフィーの帽子を作る作業部屋が好きでした。
ひとつひとつの展示は結構こぢんまりしているので
若干物足りない気もしますが、、、貴重な展示だと思います^^
※企画展の様子はコチラに載ってます☆

常設展示は相変わらず素晴らしかったです。
怪人ジブリブリ好き(笑)

Sdsc00154
Ssdsc00155_2Ssdsc00147

唯一の撮影スポット、屋上庭園に佇む守り神。
ロボット兵の後ろ姿って何故こんなに哀愁が漂ってるのでしょう。

Sdsc00156

足下にはラピュタの紋章。

Ssdsc00152

要石を見ると「バルス‥」と呟きたくなってしまう。後悔するよね。

Ssdsc00143Ssdsc00145

そして最後にカフェ、麦わらぼうしへ。

15時過ぎだったのでそこまで混んではなかったです。
待ち時間の間、私はカメラ片手にブラリ。

Sdsc00160

いちいち可愛い。(褒め言葉)

Sdsc00164

いちいち素敵。(褒め言葉)

下の写真はロッカー横の窓枠にはめ込まれた絵。
魔女の宅急便のような、ハウルのような世界。

Ssdsc00166
Sdsc00168_2

は~世界旅行したいなぁ。ジブリの景色を求めて。
なんて現実逃避している間にカフェの時間に。

Ssdsc00185Ssdsc00182

これはAちゃんの頼んだふわふわミルク入りコーヒー。

Sdsc00188

名前に惹かれて注文した野っぱらのクリームソーダ。
なぜか真っ青なクリームソーダだ出てきましたよ。
ストローが本物の麦なの。

Sdsc00187
Ssdsc00195_3Ssdsc00196_3

そして、よくばりな野菜サンドも注文したのですが
旗が立ってなくてショック‥。え~‥。
野菜サンドにも旗を立てることを希望します!

しかもこれで1,000円って結構高い。
だったらドラえもんミュージアムのカフェみたいに
もう少し夢のあるメニューを希望します!!

あ、あと。入場の時に配られるフィルムチケット。
ゲド戦記で結構凹んだんですが。しかも暗いシーンだし。
ゲド戦記は抜かして欲しい。これはちょっと本気で^^;

最後はちょっと愚痴になってしまいましたが、
やっぱり癒し効果は最高でまたジブリ作品見たくなりました。
とりあえず耳をすませばを見てキュンキュンしたいですね。

は~‥私の天沢聖司くんはいつ現れるのやら。

Ssdsc00198

隠れてないで出ておいで~。(泣)


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

*B級グルメ*Cafe楽・風〈すその水ギョーザ〉(裾野市)2012.3.24

先週の金曜は友だちと静岡の夜に繰り出し、
深夜まで飲んでいた私。勿論土曜日は朝から二日酔い。

そしてその日の夜も飲み会の予定があったので
お昼は何か身体に優しいものが食べたいなんて贅沢な欲求が。

予想外の快晴に恵まれたことあり、
こりゃ気になってたお店へ行ってしまおうか^^
なんて思いつきで、電車に飛び乗り裾野まで行ってしまいました。
(人身事故による遅れで途中断念しそうになったけど。)

沼津から御殿場線に乗り換えて裾野駅へ到着。
駅から10分くらい歩いた住宅街にあるお店。
一見飲食店とはわからない佇まい。それがCafe楽・風さんです。

Sp1050244

目印は看板と玄関に掛けられたのれんかな。

Sp1050243_3

14時過ぎに着いてしまったので
多分ランチタイムは終わっていたのですが、
「お食事ですか^^?」と席に案内してもらいました。

見事に私ひとりで申し訳ない‥。でもラッキーだったかも☆
落ち着いた静かな空間ってそれだけで贅沢ですよね。

Sp1050231
Ssp1050233_2

うーん、素敵。

食事のメニューはこんな感じです。
ランチメニューはまた別に日替わり弁当とプレートがあるみたい。

Sp1050229

ただこの時はすそのポークと焼肉ピラフはなく、
楽風プレートかすその水ギョーザという選択でした。
プレートにも惹かれましたがすその水ギョーザを注文。

そうなんです。
楽・風さんはご当地グルメを調べている時に知ったのですが、
それを抜きにしても一度食べに来たかったお店なのです。

その理由は料理を見れば一目同然。じゃーん。

Sp1050235_2

こっちの角度の方がいいかな?

Sp1050236

野菜中心小鉢がズラズラっと並びます。
彩り豊かな料理は見ただけで元気になりそう。
私も完全に食欲が戻りましたw

楽・風さんのBLOGにもよくメニューが載っているんですが、
どれもこれも健康的で本当に美味しそうだったんです。

最近は特に野菜も高騰化していますが、
こうして色々な料理を提供してもらえるのは
旬の野菜を使ったり、地元の食材を使ったりすることで
地域の方々と密接に関わってるからじゃないのかな~
なんて思ったりしました。なんか偉そうですが^^;

ご当地グルメをメインメニューにされているところからも
そういうのが伝わってくる気がします。

Sp1050237
Ssp1050238

すその水ギョーザの餃子はどのお店も基本的に
工場で作られた物をアレンジして提供するそうなのですが、
楽風さんもそうなのかな~聞けば良かった。
いや、モチモチしててめっちゃ美味しかったので^^

スープも美味しいし、添えてある梅肉がまた胃もたれに最高☆
ひとりで食べてたのに「うま‥」って呟いちゃいましたよ。

ランチメニューも200円追加で
スープをすその水ギョウザにできるそうなのでオススメです。
ちなみに単品だと600円だそうです。

楽・風さんで食べるとB級グルメもなんだか家庭の味だな~。

お赤飯も久しぶりに食べたし、
そんなに好きではないセロリもめっちゃ美味しかったし、
(セロリと新玉ねぎをお醤油ベースで和えたの‥メチャ旨。)
タニタ食堂には負けない健康で美味しい料理だと思います!
言っちゃった‥。いや、本当にそう思うもん!!(笑)

Sp1050240

タルタルにまで刻み葱が入ってる~。

私が清水から来たんです^^といったら
お店の方々が「ありがとう~」っていいに来てくれたり、
本当にお料理だけじゃなくてお店すべてが優しいなって思いました。

ご当地B級グルメが大好きな方も、そうでない方にも
是非オススメしたいお店です。ただ日曜日が休みなのが悲しい。
今度は楽風プレート&デザートを食べに行きたいな。

ごちそうさまでした♪


cafe 楽風

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 裾野駅



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*体験・見学*IZACAFEcoo-kai?でラテアート教室(磐田市)2012.3.18

静岡でラテアート、デザインカプチーノが楽しめそうなお店まとめ。
こんな記事を書くほど、ラテアート&デザインカプチーノにはまっている私。

もちろんカフェで飲むプロが作った一杯が最高だけど、
そんなに頻繁に飲みに行けるワケでもないし、
今流行りのおうちカフェにも憧れちゃいますよね。

誕生日にバリスタももらったことだし(Aっちありがと♪)、
どうにかおうちでも素敵なカフェタイムが過ごせないか‥
カワイイ絵を自分で描けるようになれないか‥と思い、
遂に念願叶い参加してきちゃいました^^

IZACAFEcoo-kai?さんのラテアート教室

静岡では本当に貴重な体験教室ですよね。
清水から袋井まで行くのはちょびっと遠いけど、
友だちを誘ったら「行く!」と即答で返信が。嬉しい。

coo-kai?さんは袋井にあるオサレカフェ。

時々ブログを拝見させてもらうんですが、
なんだろー素敵。なんていうか本当に素敵。
お客さんの笑顔を大切にしてくれてる感しがします。
そうでなきゃ一杯のコーヒーに絵なんて描いてくれませんよね。
(※ランチタイムはラテアートはできないみたいデス。)

ということで、一度行ってみたかったので
今回のラテアート教室がお店で開催されるのも嬉しかったり。

Ssdsc00070Ssdsc00065_2

思った通りの素敵空間。ここでカフェしたい~。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回は限られた時間(私は13:30~15:00まで)なので
早速教室が始まります。教えてくれるのはイケメン店長さん。

Sdsc00054

“おうちでできる”がテーマなので(これも嬉しい)
高いエスプレッソマシンやミルクピッチャー等は使いません。
道具はすべて百均で用意できる電動式ミルククリーマーと
計量カップ、プラスチックのカップ、爪楊枝くらい。
コーヒーはインスタントを使います。スゴイです。

先生曰く、ラテアートはミルクの泡立てがすべて。

お金を払って教えてもらったことなので
詳しくは書きませんが、これは一度教えてもらわないとムリ。
牛乳をミルククリーマーで泡立てるだけなんですが、
これが繊細な作業で奥が深い(コツが掴めれば簡単なのかも‥)
よくかき混ぜればいいってモノじゃないんですね~。

そうそう、私たちが最初に見た動画はコチラ。



これはcoo-kai?さんがYouTubeにUPされてる動画なのですが、
自己流でチャレンジしようとした時に何度か見たことがありました。
けどキャンバスができていないことには旨く描けません。挫折。

Sdsc00064

右のお花は先生が実演したカプチーノ。カワイイ。
左のうさぎは泡立てがダメだった時の失敗例です。一目瞭然。
私も今までおうちでやると(バリスタで)こうなってしまいました。

というワケで、大切なポイントを伝授してもらい私たちも実戦。
チョコシロップも上手く描くにはコツがあるんです~。

Ssp1010198Ssdsc00057

先生がやってるのを見てると簡単そうなんだけど、
実際にやるとやっぱり難しい。けどちゃんとお花描けました。

続いては応用編。
今度は注いだミルクフォームで絵を描くという技。
下のは先生が教えながらちょいちょいちょーいと描いた作品。

Sp1010206_7

惚れてまうやろーーー!!!

ブログとかで見てお上手なのは知っていたんですが、
目の前でこんなカワイイの描かれたら、もう。
それでなくてもイケメンなのに、もうもう。

キャラクターを描くコツはいかに特徴を捉えて簡略化するか。
トトロだったらお腹の△△△がポイントなんですって。

コチラ、友だちのトトロ。

Ssp1010201

上手いんだけど。なに?なんで??センス???

えっと、私のはないです。
写真撮る前に飲み干しました。
って、言いたかったんですがドSな友人はそれを許さず。

Sp1010211_5

中央の心霊写真みたいのが私の描いたカオナシ。
酷すぎで自分で大爆笑しちゃった。

Ssp1010208

ミルクの泡立てが上手くいかなかったみたい。言い訳。
身の程をわきまえず、お手本以外のものにした自分が悪い。
久々に心が折れそうになったよ。自分の才能のなさに。

でもでも。

帰りに先生に「注文したらカオナシ描いてくれますか?」
と聞いたら「チャレンジしてみます^^」
と爽やかに応えてくれたので元気出ました!必ず行きます!!

というワケで、教室はあっという間に終了。
家に帰って早速おさらいしてみました。

Sdsc_0094_2

教室で作ったのが3点だとしたら10点くらいにはなった。
そしてまた昨日も家に帰ってひとりでチャレンジ(笑)

Sdsc_0108Sdsc_0136_2

今度は20点くらいになったかな?着実に上達している!か?
右のはもののけ姫のこだまです。キモカワが好きです。

そしてもうひとつはスヌーピー。

Sdsc_0133

納得いかないのでまた作り直しますが、
これはスヌーピーが好きな子がバイトをやめる日に
メッセージを入れて写メするつもりです。

飲みきれる量からいって一日2回くらいしか描けないけど、
これを続けていったらきっと納得できるカオナシが描けるハズ。
意外とカオナシ難しい。。。

というワケで、趣味のない私の貴重な趣味になるのか?!
今後に乞うご期待です(笑)

貴重な体験をさせていただいたcoo-kai?さん
どうもありがとうございました☆楽しかったです♪
(あと勝手にブログで紹介してしまってスイマセン‥)

ラテアート教室は4月にも開催されます。
興味を持った方は参加してみてはいかがでしょうか^^


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*天宏〈おもろカレー〉(磐田市)2011.3.18

桶ヶ谷沼で菜の花を見た後、
磐田市見付にある天宏さんにお昼を食べに行きました。

場所は明治の面影を残す赤レンガが素敵な旧赤松家の隣。
ちなみに駐車場は旧赤松家の向かいにあります。

天宏さんには予約制で会席料理を楽しめる本館と、
予約がなくてもOKな別館・椿があります。私たちは勿論椿へ。
お庭には名の通り椿も咲いていて風情があります^^

Sdsc00053

民芸調の店内は落ち着いた雰囲気。

Sdsc00038

天宏さんは日本料理屋さんなのかな?
二、三千円程のちょっとお高めな定食もありましたが、
千円くらいの丼物等も結構あるので心配ありません(笑)

BUT私の目的はそれらではなく・・・
ここ天宏さんでも磐田市のご当地B級グルメおもろカレーが
食べられるとのことで連れてきてもらったのです☆

Sdsc00037

ありました!三色おもろカレー!!
私は迷わずこれを注文。友ふたりは今回はチャレンジぜす。

友だちの丼物の方が先に登場。

Sdsc00039Sdsc00042

親子丼と野菜天ぷら丼だったかな。

ふと周りを見ると他のお客さんたちは
皆揃ってかき揚げ丼を頼んでるッ!しかもデカイッ!!
なんか見覚えあると思ったら室長さんが紹介されてましたね^^
ここのお店だったのか~。今度挑戦してみたいな~。

そうこうしてるうちに私のおもろカレーも登場です。

Sdsc00043_2

It's オモロー\^^/(古い?)

カレーライスの中皿が3つ。これで一人前ですw
順々に紹介していきましょう。まずは主役のコチラから‥

Sdsc00044

お皿の右下にプリッと白く見えるのがおもろ=豚足です。
私豚足って食べたことなかったんですが、
基本的に好き嫌いがないので余裕ぶっこいてました。

Sp1010195_2

骨を取って食べ易くしてくれているのでそのまま一口で。

もぐもく・・・・・・・・・・。
食感は見た目のイメージ通りブニブニしていて、
それは全然平気だったんですが、味にクセがあるというか、
臭いワケじゃないんだけど、豚足独特の味なのかな~、
好きか嫌いかと聞かれたら好きではないです。すいません。

多分カレーと一緒に少しずつ食べたら平気なんだけど、
口の中に入れすぎて逃げ場がなかったんですね。失敗、失敗。

でもカレーはピリ辛で美味しい!
(友曰く)ダシが利いていて大人味な感じ。

Sdsc00046

二皿目。彩りがキレイですね~。
カレーは同じ味なんですが、また新たな気持ちで食べれて嬉しい。

Sdsc00047

そして三皿目はこれまた珍しいかき揚げ入り。
(友曰く)初めは不思議だけどしばらく食べるとクセになる。

かき揚げ入りは友だちが結構食べたケド、
それでも私はかなりお腹がいっぱいになりましたよ。
このセットで1,200円はお安いと思います。

というワケで、おもろ=豚足を私の苦手な物にするには
まだ気が早い気がするので、また機会があれば
別のお店のおもろカレーにも挑戦してみたいと思いまーす^^

ごちそうさまでした。


味匠 天宏

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 磐田駅豊田町駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*菜の花*桶ヶ谷沼(磐田市)2012.3.18

今日は週末とうって変わっての晴天。
どーゆーこと?!って言いたくなってしまいますね。もう。

そんな小雨の降り続いた昨日、袋井へと行く用があったのですが
その前に、ちょっと先の磐田市まで足を延ばして(もらって^^)
只今見頃真っ盛りの桶ヶ谷沼の菜の花を見に行ってきました。

場所は国一バイパス沿いで、
静岡から浜松に行くと右手に黄色い絨毯が見えるハズです。
三ヶ野I.C.で降り、立体交差点を右折すればすぐです。

Sdsc00005

この日はちょうど菜の花環境まつりが行われていて
(菜の花の開花遅れや雨による延期で日曜日になったよう)
駐車場や催しの案内等をされていました。ご苦労様です。

地元の学生さん(?)がブラスバンドの演奏中。。。

Sdsc00014

テント下では地元野菜の販売や、甘酒の無料サービス等。
あと廃食油石けんも配られていたみたい。さすが環境まつり!

さて、今回私がここに連れてきてもらった理由。
もちろん菜の花を見て季節を感じたいからもあるんですが
もうひとつ、買ったばかりの一眼で撮影しかたったからw

そうです、結局買ってしまったのです。
SONYのNEX-C3というミラーレスの一眼レフで、
コンパクトで軽く、操作も簡単な女子向けの一台だそう。

なのに、なのに、全然使いこなせなかった。。。

まず第一にズームができない。第二にピントが合わない。
結構致命的な問題でしょ\^^/ふふふ。

というワケで納得のいかない写真ばかりですが‥どうぞ。

Sdsc00010
Sdsc00007

そして‥

Sdsc00016_2

以上!少なッ^^;

言い訳なんですが、菜の花って私の背丈より高いんで
少し高い場所からじゃないと上手く撮れないんですよね~。

Sp1010187

これ、コンデジで撮影した友だちの写真。ちーん。
大切なのは道具ではなく腕ってことですね。

若干凹みながら帰る途中、
小高くなった駐車場から一面の菜の花を見渡せました☆

Sdsc00033_2

う~ん、春の色ですねぇ。
ビタミンカラーのお陰かちょっと元気取り戻しました(笑)
写真の上達は練習あるのみ!頑張ろう!!

昨日は生憎の小雨模様で空もどんより。。。
やっぱり菜の花には青空が似合いますよね。リベンジ決定。

今年は寒く開花も遅めだったようなので
まだしばらくは菜の花畑を楽しめるのではないでしょうか。
天気の良い日には是非ふらっと寄ってみてクダサイ^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


