

*スイーツ番外編*静岡でラテアート、デザインカプチーノが楽しめそうなお店まとめ。

S
パクリではありません。オマージュです(笑)

今、巷で女子たちに大人気の
ラテアートやデザインカプチーノ☆
実は私も最近興味津々で
おうちでラテアートの本を買ってしまったり。

Ssamp19bc9e256cb69ba5_2

カワイイ絵柄や芸術的なアートに
お腹だけでなく心も満たされる贅沢な一品。
思わず写真に撮って自慢したくなっちゃいますよねw

そんなラテアートですが、
都会でしか飲めない!なんて思っていませんか?

そんなことないんです!!

私がざっと調べた情報では(2012年2月現在)
静岡県内でも以下のお店でラテアートの情報が^^

エリア順に並べてみたので参考にしてみてクダサイ★

伊豆エリア

cafe CAPRI/カフェカプリ(伊東市)

【HP】http://cafe-capri.jp/
【Twitter/Facebook

cubstar/カブスター(下田市)

003_20140609102003f20.jpg002_201406091020006ac.jpg
038_20140612103749d03.jpg

下田開国博物館の近くにあるカフェ、cubstarさん。
カフェ飯からドリンク・デザートまでオサレなメニューが勢揃い。
この日も開店から若い人で賑わっていましたよ。

cubstarさんのラテアートはデザインカプチーノ。
コーヒー担当のイケメン店員さんが(多分そうだったと思う‥)
こんなキュートなウサギちゃんを描いてくれました。
カフェラテとカプチーノの違いは‥わかりません!(笑)

ワンちゃんオッケーなのも愛犬家には嬉しいところ。
海が近い下田の街によく似合う素敵カフェです☆

【HP】http://www.cubstar.com/
BlogTwitter/Facebook】

cafe akko/カフェアッコ(三島市)
※メニューにデザインカプチーノあり。

【HP】http://blogs.yahoo.co.jp/cafe_akko901
【Twitter/Facebook
詳しい店舗情報はアットエスで。

東部エリア

cafe day/カフェデイ(沼津市)

Sdsc04125
Ssdsc04128_3Ssdsc04129_3

東部自動車学校のお隣にあるcafe dayさん。
メニューはカレーやBLTサンドなどのカフェ飯&デザート。
焼きたてのパンケーキがオススメです。

特にラテアートのメニューはないのですが、
カフェラテを注文する際に「ラテアートってしてもらえますか?」
と聞いたら「何でもいいですか?」と雪だるまを描いてくれました^^
(お店が落ち着いている時間帯だったからかもしれません。)

店内には絵本をはじめ、たくさんの本があり
お子さま連れでもゆっくりと過ごせそうな素敵なお店でした☆

【HP】http://www.cafeday.jp/
TwitterFacebook

てんカフェ(富士宮市)

Sp1050053
Sp1050057_3Sp1050050_3

JR身延線富士宮駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。
メニューはパスタ・ピッツァ等の料理、デザート、コーヒー、お酒類。
移転後のてんカフェさんは外装から古民家風の癒し空間。
お店では落ち着いた時間を過ごせます。

ラテアートをしてくれるメニューは
カプチーノ、カフェラテ、てんカフェラテの3種類。
カフェラテはカップも大きくて飲み応え十分。
私の頼んだ小さめカプチーノには可愛いウサギさんが。

店員さんも素敵な方ばかりで
もう少し近ければ常連さんになりたいお店です^^

てんカフェ<古民家カフェ>(富士宮市)
【HP】http://tencafe.jp/
BlogTwitterFacebook

中部エリア

高松珈琲(静岡市駿河区)
※パンケーキとかき氷のお店、雪ノ下にリニューアルオープン。

Sp1050169
Ssp1050172Ssp1050174

大谷街道沿いにあるコーヒー専門の喫茶店。
コーヒー豆は徳島から仕入れ、ケーキは函南にある
古民家カフェirodoriさんから直送というこだわり。

ラテアートしてもらえるコーヒーを聞いたところ、
カフェラテかカプチーノということでミルクの多いのカプチーノを注文。
※注文の時にラテアート希望を伝えた方がいいです^^
小さめのカップに小さめのクマちゃん。ラブリー。

irodoriのチョコケーキ、メッチャ美味しい。
ケーキとコーヒーのセットは200円引きになるのかな?
それでも1,000円は超えてしまうんですが、
たまにのご褒美には最高の組合せだと思います。また行こう☆

【HP】http://taita-corp.co.jp/index.html
Blog/Twitter/Facebook】
※詳しい店舗情報はアットエスで。

Giardino/ジャルディーノ(静岡市駿河区)

Sdsc04765
Sdsc04761_2Sdsc04766

静岡市内なのに行く機会のなかったGiardinoさんでランチしてきました。
ランチメニューのドリンクにカプチーノは入っていないのですが、
+150円で変えることができました。モチロン変更♪

お店のHPにカプチーノはすべてデザインカプチーノと書いてあるのですが
今回はチョコで模様を描いたシロップアートでした。
シロップアートもとっても素敵なのですが、意外と簡単なので
ここに載せていない他のお店でも見ることが多々あり、ちょっと残念。

次回は混み合うランチタイムをさけて、
絵柄をお願いしてみようかな~なんて思ってます。
自家製ジェラートが自慢のお店らしいので次回の訪問は夏かな~^^

【HP】http://cafe-giardino.net/
Blog/Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

hug Coffee/ハグコーヒー(静岡市葵区)

Sp1040897
Ssp1040900Ssp1040898

静岡の街中にあるコーヒーショップ。
メニューはドリンクとスコーン系のお菓子や
ホットドック等の軽食(変わったお酒も少々ある。)
ドリンクはテイクアウトもOKです。

メニューの通り(小さくて見えないか‥)
リーフやハートのラテアートをしてくれます。
カップはカフェオレボウルのように大きくてほっこり。
買い物途中の休憩にピッタリなお店ですね。

※街ナカに次々とスタンド型の2号店、3号店がOPEN★
遅くまで営業しているので飲みの帰りに立ち寄るのもオススメ。

【HP】なし
【Twitter/Facebook

Cafe Bar JIHAN/カフェバール・ジハン(焼津市)

Dsc04733_4
Sdsc04737_4Sdsc04731_2

ずっと行きたかったジハンさんに行ってきました。
お店はカフェというよりコーヒー専門の喫茶店という感じ。
ご近所のおじさま方がコーヒーを飲みに立ち寄り、
奥様方がスイーツを食べながらおしゃべりしている。そんなお店です。

メニューはエスプレッソを始め、こだわりのコーヒー各種。
軽食やスイーツ類も豊富。どれも自家製で美味しいものばかり。
ラテアートをしてくれるメニューはカプチーノだと思います。

特に注文はしなかったのですが、
マスターがこんな素敵なスノーマンを描いてくれました。
いつもTwitterやFacebookを見てウットリしているのですが、
実際はもっと繊細で芸術的。私は静岡でNo.1だと思います^^

実はジハンさんにはこれ以上にあっと驚く裏メニューがあるのです‥
それがコチラ!巷で話題の3Dラテアート!!

001_20130708103321.jpg
002_20130708103323.jpg

スヌーピーがプカプカ浮いてる~ヤバイ♡♡♡

コチラ、余裕のある時(基本平日18時以降)にしかできないそうので
また機会を見つけて通ってしまおうと思っています☆
※3Dラテアートは11月中旬で一端姿を消すそうです。。。残念。。。

【HP】http://jihan.eshizuoka.jp/
TwitterFacebook

This is cafe/ディスイズカフェ
藤枝店牧ノ原本店/新金谷駅店)

Dsc04742
Sdsc04751_3Sdsc04739

藤枝店へ行ってきました。多分藤枝店と牧ノ原店は似た雰囲気かな。
白と黒を基調にしたとってもオシャレなカフェです。

メニューは一般的なカフェ飯系。パスタやピザ、スイーツ等々。
11~15時までのランチはラテも選べて1,000円程度なのでオススメ。

ラテメニューはカフェラテの他にも、私の頼んだ緑茶ラテや
ティーラテ、キャラメルラテ、ココアラテなども選べます。

ラテアートに力を入れているようで、メニューには
“描いて欲しい絵があればスタッフにお伝え下さい”と記載。
BUT忙しそうだったので特にお願いしなかったのですが、
ウサギちゃんを描いてくれました。こういうサービス嬉しいですね。

アニマル系が得意なのかな?今度はブタさんを注文しようっと♪

001_20140409110548817.jpg
002_2014040911054959c.jpg003_201404091105502e6.jpg

This is cafe金谷店は新金谷駅の構内にあるコーヒースタンド。
ここの名物はカフェラテの上にココアパウダーでSLを描いたSLラテ。
SLラテ撮影用のセット(SLフィギュアとか)があるのもニクイw
待ち時間に一杯いかがですか?ほっこりしますよ^^

004_201404091105527d4.jpg

そういえばSLで隣りに座った人が、
ここのドーナツを絶賛していてヨダレが垂れそうでした。。。
(食べたけどめっちゃ美味しかった~)

【HP】http://www.this-is-cafe.com/
BlogTwitter/Facebook】

西部エリア

IZACAFE coo-kai?/イザカフェ空海(袋井市)

Sdsc00063

※定期的にラテアート教室あり。参加しました。
IZACAFEcoo-kai?でラテアート教室

【HP】http://cookai.hamazo.tv/
TwitterFacebook
※詳しい店舗紹介はアットエスで。

LOLO Cafe/ロロカフェ(浜松市中区)
※系列店LOLO 3RD CAFE/LOLO Centro Cafeあり。

【HP】http://lolo123.hamazo.tv/
【Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はホットペッパーで。

cafe&dining Passeretti/パセレッティ(浜松市中区)

【HP】http://www.passeretti.jp/
Twitter/Facebook】
※詳しい店舗情報はホットペッパーで。

Cafe GOLD CLOVER/カフェゴ-ルドクローバー(浜松市中区)

【HP】http://cafe-goldclover.com/
BlogTwitter/Facebook】

cafe NAKANO/カフェナカノ(浜松市中区)

003_20130708103326.jpg
004_20130708103328.jpg005_20130708103330.jpg

佐鳴湖の近くにある小さなカフェ。
席の少なさ故、時間帯によりコーヒータイム、ランチタイム、
スイーツタイム、ディナータイムと細かく設定されており、
利用時間も1時間半~2時間程度と決められているので注意です。

ランチメニューではキッシュが人気のよう。
私たちはスイーツタイムだったので
タルト・マドレーヌ・アイスのスイーツセットを注文。
ドリンクはもちろんラテアートをチョイス。

通称ナカノラテ。絵柄はクマさんとチューリップでした。
こだわりのコーヒー、とても美味しかったです。
今度は“究極のラテ”エクストリームを飲みに行きたいな。

【HP】http://cafenakano.com/
TwitterFacebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

は~素晴らし過ぎる才能に羨望の眼差しです‥
天は二物を与えずっていうケド、私にもわけて欲しい‥

もちろんこの他にも提供しているお店は
多々あると思いますが、勝手に厳選してみました。
ここは!っていうお店を見つけたらまた追加します。

又、記載したお店も
まだ実際に自分が行ったワケでも
お店に確認を取ったワケでもないので
確実な情報ではありません。ご注意下さいネ。

訪問することができたら感想も載せたいな。
徐々に素敵なラテアート写真を
増やして行けたらな~と思ってます^^ほくほく。

**********
お出かけ先(県外)でも結構飲んでます。
Ssrimg0756_3 上野のカワイイパンダラテ。
Ssrimg0844_3 新大久保イケメン作のメープルラテ。
Ssrimg0584_4 バリスタのプロが描くラテアート。
Ss23113119_2藤子・F・不二雄キャラのカフェラテ。
**********


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23

昨日は有休を取って、バイト友のRちゃん(女子大生w)と
今話題のミュージアム巡りに行ってきました~☆

朝7時前に清水を出発。JR→小田急線を乗り継ぎ登戸駅へ。
ここからミュージアム行きのシャトルバスへ乗り込みます。

S23103235

※これはミュージアムに到着したところ。

そうです!初めの目的地は
昨年9月にOPENした藤子・F・不二雄ミュージアム!!
行きたくてウズウズしてたから嬉しい~!!!

ミュージアム特別仕様のシャトルバスは全4種類で
私は行きはドラえもん、帰りはオバQでした^^

Ss23102654 Ss23102033
Ss23141719 Ss23142518

内装も凝っていてこの時点でテンション上がりまくり↑↑↑
走行中なので大人しく座ってはいましたが(笑)

ミュージアムは日時指定による完全予約制です。
土日を避け、しかも一番早い回というのになかなかの人出。
これはまずカフェを予約しなくては‥と3Fのミュージアムカフェへ。
これが正解。まだ11時前だというのに30分待ちでした。
(ちなみに昼時には130分待ちになってました‥ブルッ‥)

時間まで同じく3Fの屋外にあるはらっぱへ。

S23105831

まずはドラえもんにご挨拶。

Ss23105714 ちゅ。

アニメでもお馴染み、空き地の土管。

S23105549

中にはこんなイタズラ描きがしてあってカワイイ。
土管の中へ入ったりもできますが、上るのは結構危険かも。

Ss23105803 結構狭いらしい。

そして、あの夢の道具を発見。

S23105454

どこでもドア~~~((≡゚♀゚≡))

これを知らない日本人はいないでしょう。
私もひみつ道具の中ではダントツに欲しい一品w

Ss23104342_2 夢あるねー。

そしてドラえもんの映画の中では多分一番人気の
“のび太と恐竜”のピー助との3ショット☆

S23104550

後ろにひっそりと佇むのはバウワンコの像。

はらっぱには他にも

Ss23104835 Ss23104949

パーマンやオバQたちがいてめっちゃ和んでしまいます。
ブービーがこっちに手を振ってる~@^ェ^@ウッキー

私はガッツリパーマン世代で、よくマント代わりに
風呂敷を背中に付けては走り回って遊んでいました。
そんな懐かしい記憶も蘇ってきてキュンキュンしちゃいましたよ。

ただ混んでると単なる写真撮影の順番待ちになってしまうので
やっぱり空いている時を狙って来た方がいいですね。
ちなみにはらっぱは完全なる屋外なので雨だと切ないです。

さて、時間になったのでミュージアムカフェへ。
朝食を抜いていてお腹ペコペコだった私はガッツリ系の

S23111000

ジャイアンとカツ丼(みそ汁付)をチョイス。

結構なボリュームだったのですが、
まるでジャイアンが乗り移ったかのようにかき込む私。
自分でも驚きのスピードで完食してしまいました。

Ss23112034 丼の底には友情の証。

Rちゃんはラーメン大好き小池さん(いなり付)。

S23111313

ワカメの髪の毛のナルトのほっぺ。完成度高し。
味も結構イケたそうですよ。

そして食後のデザートはカフェラテ。
パウダーで描かれたキャラクターが可愛すぎて飲めないよー。
いや、飲んだけどもね(笑)

S23113119

味はチョコやキャラメル等から選べますが、
キャラクターとマグカップの絵柄は選べません。

私はなんと!きれいなジャイアン!!

Ss23113249Ss23114108

私、きれいなジャイアンをmixiのTOP画にするくらい
彼に夢中なんです。もう嬉し過ぎるではないか。
このマグカップ、ショップで買って帰りましたともw

そして〆はスネ夫ヘアーチョコクレープ。
クレープっていうかチョコケーキだったケド‥美味☆

Ss23113457Ss23114512

自慢のヘアーがなくなり放心状態のスネちゃま。

本当はもっと色々なメニューを食べたかったけど、
お腹もお財布も「もうムリ。」と言ってたので終了です。
全体的に高めな値段設定ですが‥夢を買ったと思えば。

さて、エントランスへ戻り展示室へ。
展示室は撮影禁止なので注意です。

Ss23123955

番号を入力すると音声ガイド“おはなしデンワ”
が展示品について解説してくれます。素晴らしい。

展示室の引き出しにはそれぞれの作品に
ちなんだアイテムが置いてあって、胸が躍りました。
コピーロボットとか、奇天烈大百科とか‥欲しい!
あとチンプイが寝てて、も~可愛かったデス!!

カラー原画や漫画の原稿等の貴重な品も沢山あり、
見応えは十分です。好きな人はかなり時間かかりそう。

特に感動したのは手塚治虫さんと藤子不二雄さんたちが
対談している映像で、その中で手塚治虫さんが
藤子・F・不二雄さんのことをライバルと言っていて
なんていうか、、、改めて偉大さを感じました。

あと、展示室の最後にあった
藤本正子夫人から藤子・F・不二雄さんに贈られた言葉。
なんかじーん‥ときて目頭が熱くなったのはここだけの話^^;

あ、そうそう。展示室の途中に忘れてはいけない場所があります。

S23124822

それは、大好きな大好きなこの人がいる場所‥

Ss23124550Ss23124409
S23124614_2

きこりの泉です☆

レバーを何度かうんしょ、うんしょと押すと出てきて
数秒経つとぶしゅーと消えていきます。忙しいお方です。
ちなみにここにも長~い列ができていましたよ。

展示室を見終えた後は
Fシアターを見たり、みんなのひろばを覗いたり。

Ss23133833Ss23125608

どこもかしこも可愛くて‥

Ss23132340Ss23132314Ss23132326

目が離せない感じ‥

Ss23132247Ss23141550

ガチャポンやプリクラも撮って大満足♪
名残惜しいですが、藤子・F・不二雄ミュージアムを後に。
また来るナリ~。

あ、ショップで買ったお土産も載せとこう。

Ss23213928Ss23214510

チンプイとマグカップは自分にw

続いて登戸駅から東武東横線、
みなとみらい線を乗り継いで辿り着いたのは

S23153800

これまた9月にOPENしたカップヌードルミュージアムです。
ミュージアムのハシゴとは我ながらよくやります^^;

さて、会場に着いたのは15時半。
受付で16時からのマイカップヌードルの予約OK。

S23154146

藤子・F・不二雄ミュージアムとはまた違う
シンプルで洗練された造りです。

まずは展示から。

S23154840

ここにはチキンラーメンから始まったインスタントラーメンが
一種のアートのように並べられています。

S23154300
Ss23154737Ss23154332

こうやって見ると、カップラーメンって日清さんの独壇場?!
ラ王やスパ王やら私の好きな商品が勢揃いしてますよ^^

ちょっと変わったところでは

Ss23154932Ss23154942 Ss23155408

アニメシリーズや

Ss23155126 Ss23154456

芸能人シリーズ。なんか時代を感じますねw

そしてこの方がインスタントラーメンの父、
またの名をミスターヌードルという安藤百福さん。

Ss23155824Ss23155719

ミュージアムには百福さんの研究小屋も再現されてます。

S23173229
Ss23173256Ss23173315

真新しい機材なんてない、前例もない、
ゼロからの状態で何かを生み出すなんて奇跡に近い。
凄いとか尊敬を通り越して、未知との遭遇的な感じ^^;

S23160441

   常識っていうやつとおさらばした時に
   自由という名の切符が手に入る

まず常識ってものと出会っていない私には
切符は手に入るはずもなく‥どこで買えますかね‥?

そうこうしているうちに
楽しみにしていたマイカップヌードル作りの時間に。

展示の方はそれ程混んでいなかったのですが、
4Fに上がってビックリ!メッチャ人が多いんですけど!!
私が言うのもなんですが、今日平日ですよ?Why??

S23161739

予約してあったのでできないことはないんですけどね。
ただ帰りの時間もあったので若干ヒヤヒヤしてしまいました。

ほどなくして順番に。
まず自販機でカップを買い、自由に絵を描きます。
私、こういう自由も結構苦手。てか絵が苦手。
こうなったら仕方ない‥

きれいなジャイアンでも描こう。
あ、ヤバイ。マジで似てない。

Ss23164712

もういいさ。
ついでにきれいなドラえもんも描いてしまえ。

Ss23164701

そんな感じで独創性の欠片もなく、絵心もない、
世界でたったひとつのマイカップができあがりました(ちーん。)

絵が完成したら流れ作業で
カップに麺を入れ(ハンドルをぐるぐる回す)
好きな具を入れ(11種類から4種類を選び)ます。

S23165303

そうそうスープも4種類から選べるんですが、
詳しいことは公式HPか他の人のブログを見てください(笑)

私は大好きなカレー味、
そして具はコロコロチャーシュー×3、チェダーチーズ×1。
なんと地味な色合いでしょう。。。ケドいいんです。。。。

S23165231

その後はこれまた流れ作業でフタをとじ、
カップをビニールでパックし、最後は各自でエアパック。

Ss23165324 Ss23165753

このエアパック、首から提げると目立つし
バックには入らないし、意外と持って帰るの大変です。
私、駅のエスカレーターで破裂させましたし(汗)

何はともあれ、貴重な体験で楽しかったです^^

実は家に帰って早速食べたんですよ。
あげる人もいないしね。夜食にちょうどいいしね。

S23215008

フタも凝ってるのでよく見てみて。

Ss23215810Ss23220012

3分待ってできあがり~☆
コロ・チャー×3、チェダーチーズ×1Ver.のお味は‥

S23220114

うんまーーーーー。

カップヌードル自体を久々に食べたからかもしれないケド、
めっちゃ美味しく感じました。食べ終わるのも3分(笑)
この組合せ、オススメですよ。。。ニヤリ。。。

話は戻りますが、NOODLES BAZAARで冷麺食べました。

Ss23170849Ss23171711
S23172051

世界の麺を楽しめるのもいいと思うケド、
自分の作ったカップヌードルをその場で食べれたり
ご当地系の珍しいカップラーメンを味わえたり
するのも良いよな~って思いました。贅沢かな^^;

ミュージアムを後にする時には辺りは真っ暗。

Ss23174506 Ss23174911

横浜の夜景はいつ見ても素敵だな☆

なかなかハードなスケジュールだったケド、
気になってた話題のスポットに行けて大満足な一日でした。
Rちゃん、就職して地元を離れてもまた遊ぼうねん(ToT)

テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*関東最大級!さがみ湖イルミリオン(神奈川県)2012.1.8

去年は東海(国内かな?)最大級といわれる
イルミネーションスポット、なばなの里へ行きましたが
今年は関東最大級と呼び声高いコチラ‥

Srimg0271

イルミネーションの祭典/さがみ湖イルミリオン
へ行って参りました。てか連れてってもらいました\^^/

行きは富士から朝霧を越え、河口湖ICから中央道へ。
帰りは中央道を甲府南ICで下り、52号から静岡へ。
片道約3時間、Kっち運転ありがとうです。

イルミリオンの夜間入園料は大人500円/小人300円。
別途駐車料金500円/台(普通車)がかかります。
入園料が50円引きになる割引券もありますが、
駐車場への入場ゲートで支払うので注意してクダサイ。

今の時期は点灯が17時ということで16時半に到着。
ベンチに座って時を待ちますが、身体の芯から冷えます。
フードコートで販売しているものはホットスナック系
(肉まん、唐揚げ、焼きそば等)や汁物(豚汁、甘酒等)
などの軽食なので夕食は済ませて来た方が良さそう。
※レストランもあるようですがよくわからなかった。

いよいよ点灯の時間。
ムービーで撮ろうと用意していたのですが
あまりにアッサリし過ぎていて撮り逃しました^^;
(カウントダウンも音楽もなかったような‥)

Srimg0282_2

さて、今回も写真メインで載せていきます。
ちなみに今回もCX4のTOYモードで撮影しているので
実際よりも雰囲気が出ていますがご了承願います(笑)

まずはメイン会場であるイベント広場の光の海。

Srimg0308
Srimg0450

結構ボケてるな~イルミの撮影って難しいデス。

イベント広場には2/19(未定)まであいのりイルミ開催中。

Srimg0284
Srimg0286

カップルに負けじと記念撮影しましたともさ!
てかあいのり2始まったんですね~知らなかった。
もうメンバーが若すぎて感情移入できないと思うケドw

BUT相変わらず頭の中は小学生な私。チェケラッチョ!!

Ssrimg0326 ←我ながらウケるw

入口で販売していたホロスペックメガネをGET★
このレンズ越しにイルミネーションを見ると‥

Srimg0320

なんと光がハート形に見えるのでアール。
他にもフラワーやスノーに見えるメガネもありましたYo☆

‥さてさて順路にそって進んで行きます。

Srimg0314

写真の下に写っているのは本物の雪。
昼間は雪あそび広場らしいです。寒いワケですね。

Srimg0332

オーロラをイメージした光の銀世界エリア。

人間の視覚というのは不思議なもので、
だたの光でも色によって寒さや暖かさを感じるみたい。
ピンクや黄色の光に包まれると何故かホッとします。

Srimg0336

イルミネーションは自由に見学できる場所と
別途アトラクション料金が必要な場所があります。
ケド、寒い中行列に並んだり(リフトで行く光の庭園エリア)
ナイトアトラクションに乗るのは私たちにはムリでした。
※詳しくは公式ページをご覧クダサイ。

Srimg0349

歩いて回るだけでもそれなりに楽しめると思います。

そして今シーズンから新たに登場した光の大聖堂。

Srimg0356
Ssrimg0360Ssrimg0368

宮殿中へ入ると壁一面のイルミネーション。

Srimg0378
Srimg0376

神戸ルミナリエの縮小版って感じですが、感動します。
数分間隔で音楽に合わせた光の演出が‥



※やめ時がわからなかった為、かなり長いです。

ここのエリアがあるのとないのでは
全く満足度が違うと思います。今年来て良かった^^

Ssrimg0394Ssrimg0400
Srimg0396

定番のトンネルを抜けた先は・・・

Srimg0438
Srimg0418

蝶々が飛ぶ光の花畑。。。

なんだか一足早い春の訪れを感じたような。
実際はメッチャ寒くて、カメラの操作も上手くできないくらい
手もかじかんでいるんですが^^;

イルミネーションは4/8まで開催しているようなので
もう少し暖かくなってから行くのもよいかもしれませんね。

Srimg0452

以上が大体、別途の料金がかからず見れるエリアかな。
所要時間はおおよそ1時間半~2時間くらいでした。

そして肝心の感想は‥
なばなの里の満足度を80点とすると(激混みなので-20点)
さがみ湖は60点くらいでしょうか。時の栖は無料なので85点。

イルミネーションはやっぱり遠目から眺めるのが素敵ですよね。
近くまで行けて、電球一個一個が見えてしまうと
雰囲気に欠けるというか‥見えなくてもいい所まで見えちゃいます。

光のトンネルをなばなの里や時の栖と比べても
作りが質素というか簡素な気がするので、
ひとつひとつのイルミネーションをもっと凝ったら
素敵になるだろうな~って思いました。偉そうにスイマセン。

あと園内が広くて、道は高低差もあったりするので
お年寄りや小さい子たちにはちょっと大変かなって思いました。
観覧車もあるのでデートにはオススメかと思いますよ^^

ちなみにこの日は三連休の中日でしたが、
17時前に到着すれば駐車場も割と近くに停められました。
私たちが帰る18時半頃がちょうど混雑のピークのようで
イルミに向かう車で道路もかなり渋滞していました。

Srimg0458

なんだかんだ言いながらも、
今年もイルミネーションを楽しめてよかったです♪

Ssrimg0454

嗚呼、フットワークの軽いKっちのような彼氏が欲しいわん。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*初詣恋愛祈願!東京大神宮&今戸神社(東京都)2012.1.4

というワケで、昨日独身メンバーで行ってきました
初詣恋愛祈願!東京縁結びスポット巡りの日記です。

まず向かった先は飯田橋にある東京大神宮。

Srimg0115_2

私たちは午前中に到着した為、それほど混雑はせず。
ただ帰る頃には参道が人でいっぱいでした。

Ssrimg0117Ssrimg0139

伊勢神宮の遥拝殿として建てられた東京大神宮は
“東京のお伊勢さま”と呼ばれ親しまれているそうです。
そして近年は縁結びに御利益がある神社として知られ
平日にも若い?女性たちで賑わう人気のパワースポットに。

Srimg0160_2

参拝客の比率は単独女性7:カップル2:単独男性1って感じ。

Srimg0164

社殿の装飾にハート形(猪の目)を見つけてほっこり。

Srimg0167

お守りの種類もいっぱいで悩んじゃいます。
私は人気が高い縁結び鈴蘭守りをGET☆

Ssrimg0162Ssrimg0169

折角なので縁結びみくじもやってみると‥大吉w

Srimg0153_2

元旦に浅間神社で引いたおみくじも大吉だったし、
今年はひょっとしたらひょっとするかもしれませんぜ。
てかいい加減ひょっとさせたい。。。

がんばろ。

続いて電車とバスを乗り継ぎ向かった先は今戸神社。

Srimg0223

ここも何かの雑誌に載っていて行ってみたかった縁結び神社。
三十路過ぎるとパワースポット系にはまる典型ですね。

Srimg0221

東京大神宮ほどではないけど女性参拝客の多いこと。

Ssrimg0175Ssrimg0177_2

友だちが、神様にお願いする時は
住所・氏名・生年月日×3回いうんだよって教えてくれたケド、
(神様が他の人とお願い事を間違えないように)
『静岡県清水市‥、いや静岡市しみずきゅ‥×××』
って何回も噛んじゃって(頭の中なのに^^;)
1回もしっかり言えなかったな~いつもだけど。

それより!

Srimg0181_2Srimg0179_2

この招き猫チャンめっちゃキュートじゃないですか?!

ここ今戸は招き猫発祥の地ともいわれていて
この猫チャンが良縁を呼び寄せてくれると評判なんですって。

そして本殿横に置かれているこちらの石像猫チャンは‥

Srimg0183_3

なんと携帯の待受に設定すると御利益があるとか!ないとか!
※テレビで話題になったと説明書きがしてありました。

Srimg0188_3

果たして他人が撮った写真で効果があるのか‥
は不明ですが、よければ待受にしてみてクダサイ。

他にも今戸神社には招き猫チャンモチーフの
オリジナル商品がたくさん。これは絶対女子ウケしますって。

Ssrimg0195Ssrimg0209

まんまと?!私もお守りと絵馬をGET☆



Srimg0207_2

今まで絵馬なんて書いたこと一度もないし、
こんなの自己満足の世界でしょ~なんて思ってましたが

Ssp1100887

友だちのカメラに写ってる私は案外真剣で笑えました。

Srimg0216_2

書いた内容もちょっと本気モードなのでモザイクで。
もちろん日本の平和も願っておきましたよ。

Srimg0217

たくさんの乙女の願い、叶うといいですね~。
(もちろん、私の願いもお願いします。努力するので。)

というワケで神社のハシゴっていうのが
基本的にやってもよいのかどうかもわかりませんが、
ちょっとした爽快感と安心感を得たことは間違いありません。
おみくじ大吉だったしね^^←結構嬉しい。

そして帰り道は隅田川沿いをブラブラ。

Srimg0227_2
Ssrimg0237Ssrimg0233

今年はスカイツリーに上るのもひとつの目標だな。

お腹が空いたので、浅草をウロウロするも
有名店はどこも鬼混み。てか浅草自体が混み過ぎなのね。
天ぷらは諦め、浅草ラーメンで腹ごしらえ。

その後、気になっていた老舗の喫茶アンヂェラスへ。

Ssrimg0263Ssrimg0249

店名にもなっているアンヂェラスとフレンドは定番セットらしいw

Srimg0259_2

色々ツッコミたいところはあったけど‥
正月早々だしここに書くのはやめておこう(笑)

時間も迫っていたので早々に静岡へ帰宅。
大きな渋滞もなく、楽しい一日を過ごせました。
Kっち、Aっちいつもありがとう\^^/今年もよろすく~。

さて、神様の力も借りて
今年こそいいご縁に恵まれ、発展できますように☆

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*つぶや記*2012年。

Sp1100905_2

明けました。
呆気なく2012年が明けてしまいました。
2011年さんに「まだいいよ」って言ったんですがね‥。
そうはいかないそうですよ。仕方ないですね。

年末は飲み会&カラオケでストレス発散し、
年明けは初詣やら日帰り温泉でノンビリ過ごした感じです。
長期休暇時の遠出は渋滞が本当に怖いのですが
昨日は友だちと東京へ神頼みしに行ってきました。

何カ所パワースポットを巡れば
本当の御利益があるのかわかりませんがw
おみくじの結果がなかなか良かったので
新たな気持ちでまた一年頑張りたいと思います。

ブログも去年はあまり更新できなかったので
今年はもっと静岡のスポットを紹介していきたいんですが
とにかく彼氏ができないことには無理なんですよね。
私ペーパードライバーですから。←いばるな。

最近CMでやってるSUZUKIの新型MRワゴンがかわいくて
いっそ車でも買ってしまおうか‥なんて夢見ていますが
所詮夢は夢で終わるでしょう(笑)

とにかく、運転でも、彼氏でも、親離れでもなんでもいいんで
「今年はコレやってやった!」
と思えるような一年にしたいな~なんて思ってます。

そして何より日本が、世界が、平和な一年でありますように。。。
(((関係ないけど島田紳助復帰には断固反対であります)))

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


