

*県外・旅行記*大仏が池袋を制覇?!サンシャイン水族館と仮面ライダー(東京都)2011.9.29

先週の大型台風で延期になってしまった東京散策ですが、
秋晴れの昨日決行することができました☆

今回の目的地は池袋。
池袋といえば8月にリニューアルOPENした
サンシャイン水族館が話題のスポット。

私的に水族館なら近場にもあるし、
わざわざ東京へ行かなくても‥と思っていましたが
とある写真を見て、いてもたってもいられない状態に‥。

その写真というのがコチラ↓
サンシャイン水族館が新装オープン、大仏マスクのアザラシも。
※リンク切れになってしまったらスイマセン。

そうです。私の専売特許w大仏マスクを
アザラシさんがかぶっているではないか?!?!

Ssp1030235_2_4Ssp1040035_5

↑証拠写真(笑)
というワケで会いに行った次第であります。

平日にも関わらず、池袋は凄い人。
サンシャイン水族館にもチケット購入の列が。
これは休日に行くのはなかなか覚悟が要りそうです。

室内+動くモノの撮影が大の苦手なので写真がブレブレですが、
リニューアルした水族館はこんな感じです。

Sp1030328

とりあえず人が多くて‥
Sp1030420Sp1030431

あまりゆっくり見れなかったんですが‥

Sp1030335_5Sp1030350_2

珍しい生き物がいたり‥
(なぜかひたすら立て泳ぎしているマンボウ君。)

Sp1030421_3

キレイな館内は癒し効果もあって‥

Sp1030381

なかなか満足できました\^o^/

“天空のオアシス”というコンセプトだけあって
屋上のエリアはすごく開放的で気持ちがいいです。

Sp1030416Sp1030414

本当は上の水槽をアシカたちが泳いでるハズなんですが、
予想外の暑さにバテたのか(昨日は真夏日でした‥)
二匹とも台の上で寝そべっておりました。

さて、いよいよアシカショーの時間です。
余談ですが、私アシカとアザラシとオットセイの区別がつきません。
あ、あとオタリアも似ていますよね。。。

アシカショーというくらいなのでアシカだとは思うんですが、
大仏マスクをかぶる芸をするのはアザラシだという情報もあるので
ちんぷんかんぷん。わかる方いたら教えてクダサイ^^;

Sp1030395

二匹のアシカ?(アザラシっぽい気が‥)が飼育員さんと登場☆

そして、早速飼育員さんの手に緑色の物体が握られました。
私たちも急いでバックから緑色の物体を取り出しますw

「うり(すん妹)!急げ!!」

Sp1030397_2

遠くから仲間を見守るの図。

すると、飼育員さんが私たちに気付いてくれ(気付かざるを得ない?)
「今日はお仲間が見えてますね~折角なので^^」

Sp1030498

奇跡のツーショットを撮ることができましたぁ!!!

夢ってこうやって叶っていくんだな。
母親に見せたら30過ぎの大人がすることじゃないと怒られたケド。

Sp1030402

最後、退場するアシカ?と記念写真撮りたくてワタワタした時も
飼育員さんが待っていてくれたり、とても親切な方々でした。

Sp1030407

カメラ目線のオタリアさんともパチリ☆
そんなこんだで大満足でサンシャイン水族館を後に。

Sp1030449

同じビルにあるナンジャタウンで食べたペンギンソフト。
可愛いけど‥入場料を払ってまで‥ではなかった。

続いて向かったのは、大仏倶楽部の秘密アジト‥

Sp1030490

ではなく、
池袋にある仮面ライダー公式レストランザ ダイナーです。

Sp1030466

このレストランはショッカーの秘密基地を再現しており、
歴代仮面ライダーにちなんだメニュー等も楽しめるお店だそう。

Sp1030488Sp1030487

スイマセン、私仮面ライダーにまったく詳しくなので‥
(水嶋ヒロのカブトと佐藤健くんの電王は見てましたがw)
詳しい説明等は全くできないんです(泣)

ではなぜここへ来たのかというと‥

Sp1030458

ぬお~ん。
この椅子に座って写真が撮りたかったから(爆)

夢ってこうやって叶っていくんだな。←本日2回目。

ちなみにお店には私たち以外一組しかいなかったので
羞恥心はゼロで写真を撮りまくってました。

Ssp1030461_2Ssp1030463_2

そして注文したメニューはコチラ。

Sp1030468

手前が悪の秘密結社リゾット。イカ墨味で美味。
緑色のが少年ライダー隊ニョッキ。これまた美味。
ドリンクには赤いマフラーをあしらったリボン。

Sp1030480

パセラさん、なかなかやりますな~。
あ、リゾットはショッカーに変身できるのでオススメですw



Sp1030474

シャーーーッ!!!

Sp1030497

って書いてから調べたら、ショッカーのかけ声はシャーではなく
イーーーッ!!!らしい。どこかで勝ちゃんとすり替わってたみたい。

・・・・・。

今回もかなり自己満足な内容になりましたが、
お出かけの参考になれば幸いです。ならないか^^;

次回はこれまた全く詳しくないドラゴンクエストの世界、
ルイーダの酒場へ行ってみようと企んでおります。

お楽しみに♪


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

*その他*熱海ノスタルジー散策【温泉街編】(熱海市)2011.9.23

純喫茶編に続いては温泉街編です。
と言っても温泉には一か所しか入ってないんですが^^

温泉街の独特の雰囲気を、
ノスタルジーな写真と共に伝えられたらと思います。

出発は熱海銀座の交差点に建つ老舗和菓子屋ときわぎ

Srimg0022Srimg0026

この建築、重厚感があって素敵ですよね。
熱海の昭和な雰囲気にピッタリだし街のシンボルになってます。

ちなみにときわぎさんではお土産にきびもちを購入。
きな粉は甘さ控えめで、お餅は柔らかい。なかなか好評でした。

さて。
日本の三大温泉場の一つとも言われている熱海。
街を歩けばあちらこちらから蒸気が上がっています。

Srimg0122

熱海七湯と呼ばれる源泉も存在し、
観光客は七湯巡りなどを楽しんだりしています。

熱海温泉の元湯といわれる大湯間欠泉(現在は人工欠泉)
の近くにはその名も湯前神社という湯の神を祀る神社が。

Srimg0128

そしてその近くに今回選んだ立ち寄り湯、日航亭大湯があります。
※詳しい説明は外部サイトをご覧クダサイ。

Srimg0130

ここを選んだ理由は程良く古さを感じたから。
今回はノスタルジー散策ですからね。新しさはNGです。

Srimg0134Srimg0132

うん、なかなかいい感じ。

Srimg0136

貸し切り状態だったので露天もパシャリ。

源泉かけ流しなので温度は高め。塩辛かったです。
大湯はあの徳川家康が入浴したことから
別名“出世の湯”とも呼ばれるらしい。出世はいいから‥結婚を‥

ふ~極楽じゃ。。。

タオル有料だし、リンスインシャンプーだし、
必要最低減な設備しかないけど‥いいと思います!

ちなみに本当は、、、
もっと古めかしくて味のある温泉に行きたかったけど
なんとなく女一人で入る勇気はなかったので諦めました。

Srimg0018

福島屋旅館さんとか‥

Srimg0181

駅近くの龍宮閣さんとか‥機会があったら行ってみたいな。

そんなこんだて温泉に入ってサッパリしたし、
延命堂さんで元祖温泉まんじゅうも買ったし戻ろうか。。。

この時点で携帯の充電が切れてしまっていたので正に街ブラ状態。
気ままに歩いていると

Srimg0147

熱海七湯のひとつ、小沢の湯を発見!
こりゃ温泉たまご作るしかないでしょう!!
と向かいの酒屋さんでたまごと熱海ビールを購入。

蒸気の穴にたまごを入れ待つこと10分。。。

Srimg0153

こんな感じに出来上がりました。ちょっと早かった?!

硫黄の香りに包まれながら気ままに過ごす休日。悪くない。
ただ、たまごを片手に昼間からビールを飲む三十路女が
周りからどう見られていたかは‥考えまい。ぶるる。

帰りは知らない道を歩こうと脇道ばかり選んだけど
結局同じ道に出てしまう。熱海は結構狭いです。

けど、壁と壁の間から見える景色に惹かれたり‥

Srimg0175

潮風に誘われて(クサイ)駆け下りた先に海が見えたり‥

Srimg0157Srimg0161

どこにでも咲いてる花が特別に見えたり‥

Srimg0166

なかなか絵になる街だ!なんて思ってしまった。偉そうにw

廃れてるだとか言われがちな熱海ですが、
見方を変えればそれらが味になるんですよね^^
いつまでもこの街が、このままの形で残って欲しいと思います。

そんな感じで熱海ノスタルジック散策は終わりです。
途中からノスタルジック散策というより
おセンチメンタル散策になっていたような気もしますが(笑)

Srimg0187

次回は近々MOA美術館へのひとり旅を決行する予定です☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他*熱海ノスタルジー散策【純喫茶編】(熱海市)2011.9.23

決してひとり旅が好きなワケではない(平気ではある)
私ですが、熱海はあえてひとりで来たいと思う場所。

70年代にタイムスリップしたような昭和の香りが漂う街。
決して故郷ではないのに、どこか懐かしさを感じる街。
そんな熱海をふらっとひとり歩きしたいな~と、
思い立ったが吉日!行って参りました。

題して“熱海ノスタルジー散策”です。

最近新しく買ったLUMIXのFT3を贔屓にしている私ですが、
今回は久々にRICOHのCX4が活躍しちゃいますよ。
なにせクロスプロセスモードの撮影ができちゃいますからねw
※通常撮影とは異なる色調。今回は全てベーシックで撮影。

二回に分けて日記を書きたいと思いますが今回は純喫茶編。
熱海はその昔、そうそうたる文豪が滞在したとされる街。
その方々が愛用していたという純喫茶が今も残っています。

出発は熱海駅。

Srimg0001

熱海には市内を循環するバスがありますが私はいつも徒歩。
海までもそれほど距離はありません。行きは下り坂だし。

Srimg0003

魚屋や干物屋が多いので、いい感じに塩くさいです。
それがまた熱海に来たことを実感させてくれたり。

坂道をどんどん下っていきます。
熱海では自転車が売れないと聞くけど納得です。

途中、脇道に目をやると

Srimg0005

なんだか懐かしい光景。
決して私の本当の記憶ではないんだろうけど。

Srimg0016

スナック喫茶くろんぼ

入りたかったけど今回はおあづけです。

Srimg0028

駅から10分足らずで熱海銀座へ到着。
まず向かったのは、、、

Srimg0052

ボンネット。ここはガイドブックにもよく載っている有名店。

Srimg0036Srimg0034_3

50年以上変わらない味、伝説のハンバーガー。
※詳しくはコラム「ボンネット」へ。

Srimg0042

注文を受けてからマスターが丁寧に焼き上げるハンバーグ。
その味は優しく、バンズもふっくらと温かくて美味しいです。
小ぶりだけど満足度はかなり高い一品。

Srimg0038

ジャスが流れる静かな店内。
カウンターで煙草を吸うマスター。う~ん、マンダム。

Srimg0054

店から出てもロマンス座の看板のおかげで余韻は続きます。

Srimg0058

続いて向かったのはボンネットから程近いパインツリー
何度かTVに登場しているので知ってる人も多いかな。

Srimg0060Srimg0065

私の目当てはパインツリー名物、煙の出るパフェ。

Srimg0073

器と器の間にドライアイスが挟まれていて、
ものすごい勢いで煙(冷気?)が吹き出しています。

Srimg0080

童心に返ってひとりはしゃぐ三十路女。。。

小さい頃は兄弟も多くてパフェなんて食べたことなかったけど、
こうして喫茶店をはしごしているなんて大人になったもんだ。

甘ったるいメロンシロップがノスタルジックさを引き立てます。

Srimg0062

さて、かつて熱海が日本を代表する歓楽街だった頃の名残か
海辺付近のお店にはピンク系の看板が目立ちます。

今ではもう温泉客が浴衣で街を歩くなんてことも少ないでしょうが。

Srimg0087

そんな中、今も営業しているというゆしま遊技場。

残念ながら真っ昼間は営業していないようですが、
営業中は懐かしのスマートボールや射的が楽しめます。
って流石に81年生まれの私には馴染みのない遊びだけど^^;

この辺りにもナギサ田園などの純喫茶があります。

Srimg0089Srimg0095

田園は熱海で有名な老舗洋食店スコット旧館のお隣。
この日もスコットには長い行列ができていました。

Srimg0093

私の散策はまだ続きますよ。

熱海の中心街を流れる糸川、初川付近へ到着。
糸川はあたみ桜のきれいな場所です。

その川沿いにお目当ての純喫茶があったのですが‥

Srimg0115

なんか様子がおかしいと思ったら。。。

Srimg0113_2

お休みでした。。。せつなひ。。。

加奈さんのコーヒーゼリー食べたかったな。
また絶対リベンジします。

そして最後の目的地、ゆしまジャズ喫茶探しへ。
携帯のナビを参考にしてもG地点にそれらしきお店がない。
何度かグルグル探し回ってみましたが見つからず‥。

仕方ないので諦めて進んでいくと、洒落た看板が。

Srimg0111

写真を撮ろうと近づくと中から年配の女性が。
年配といっても年齢だけの問題で、出で立ちはめちゃ若い。
この方こそゆしまジャズ喫茶のママさんでした。
(看板にちゃんと書いてあるケドw)

私の勝手なイメージですが、
浦沢直樹先生の20世紀少年に出てきそうな
とっても味がある喫茶店とママさん。カッコ良すぎ!!!
こんな偶然で発見できるなんて運命的だわ☆

ただ‥ジャズのじゃの字も知らない私が
興味本位で足を踏み入れるには恐れ多い場所だったので‥
(絶対入れないよ‥)そのまま通り過ぎました(笑)

路地裏ではねこちゃんが日向ぼっこ中。

Srimg0097Srimg0101

大きなあくび。

Srimg0096

道ばたに咲く花。
なんだか色々なモノが懐かしく感じる不思議な空間でした。

結局二軒しか入れなかった私ですが、いい下調べになりました。
(※大体この地図の辺りにお店が集中してるので参考に。)
熱海の純喫茶巡りオススメです☆

さて、次回は熱海温泉のノスタルジー散策にご案内致します^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*テーマパーク・施設*クレマチスの丘(駿東郡長泉町)2011.9.11

乗馬体験からの帰り道、
ランチはどこにしようか悩んでいた私たち。

折角乗馬でセレブリティな気分を味わったのだから
そのままの気分を持続したいよね~なんて選んだ先は、
沼津ICから15分ほどの距離にあるクレマチスの丘。

クレマチスの丘は数年前に一回行ったことがありますが、
その時の記事がテキトー過ぎるので書き直します^^;
逆に最近は変に長すぎる気もするケド^^;;

確かここにはオシャレなレストランがあったはず‥
美術館でのランチ、素敵じゃないですか!好きですそういうの!

というワケでとりあえずまずは美術館へ。入館料は
クレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館が大人1,200円。
(11月~3月はシーズンオフの為少し安くなります。)
IZU PHOTO MUSEUMが大人800円。
ベルナール・ビュフェ美術館が大人1,000円。
井上靖文学館が大人500円。
これら4館共通券3,000円他、各種あるそうです。

私たちはクレマチスガーデンととヴァンジ彫刻庭園美術館のみ。
だって目的はあくまでレストランだから^o^花より団子。

Sp1010514

あ~朝の小雨が嘘のような快晴。めっちゃ気持ちいいです。

Sp1010515

彫刻たちも心なしか喜んでいるみたい‥なんて。

これらの彫刻の作者である
ジュリアーノ・ヴァンジ氏はイタリアを代表する彫刻家だそう。
ちなみに現在も存命の方です。

世界で活躍しているヴァンジの美術館がなぜここにあるのか。
それはここから臨める山や海の景色がヴァンジゆかりの
フィレンツェ・ヴェルヴェデーレの丘を彷彿とさせるからだとか。

Sp1010520

こちら観光雑誌等、クレマチスの丘の紹介でよく目にする
“壁をよじ登る男”です。皆さん彼からどんなことを感じますか?

私はね~

Ssp1010517

「君~覗きはダメですよ。つんつん。」

誰ですか?入館料が勿体ない!と言ったのは。ごもっとも!!

Sp1010524

でも美術館独特の雰囲気を味わうだけでもとっても素敵な気分。

ただ近くで高校生か大学生がサッカーの試合をしていて
その応援の声が丸聞こえだったのが若干残念でした。

彫刻の展示は館内へ続きます。
写真撮影OKだったので作品を少し載せますね。

Sp1010528

“チューブの中の女”

Sp1010529

“紫の服の男”

彫刻にこんな鮮やかな色が使われるなんて珍しい気が。
斬新でスタイリッシュな雰囲気を醸し出していました。

とか何とか言いながら、芸術にはてんで疎い私たち。
途中から彫刻の作品名当てクイズが始まっていました。

Sp1010532_2

ポイントはいかに客観的に伝えるか。

上の彫刻の場合、
“ドレッドヘアーの”とか“お尻の大きい”とか
余計な脚色はせず“歩く女”と名付けられています。

では問題です。

Sp1010535

この彫刻の作品名は?


チッチッチッチッチッチッチッチッチッチッチーン。


正解は“二つの頭部”でした!

どーしても、“接吻する男”とか“口づけする二人”とか
自分の中の煩悩の部分で作品を見てしまう部分がありますが、
その作品をどう見るかというのは作者ではなく
見る方に委ねられているのではないでしょうか‥いや、知らないけど。

Sp1010537

美術館を抜け外へ出るとクレマチスガーデンです。

Sp1010542

前回来た冬は寂しかったケド、今は緑が美しいです。
ただ花の季節ではないかな。めっちゃ暑いし。

Sp1010548

施設の名前にもなっているクレマチス。
四季咲き品種は夏や秋にも花を咲かせるそうですが、
見た目も豪華で美しい大輪系はGWから5月下旬が最盛期。
クレマチスの丘に来るのはやっぱり春~初夏がオススメです。

Sp1010545_2 Ssp1010546_2

お伽の国に迷い込んだような。。。
ここに色とりどりの花が咲き誇ってたらどんなに美しいか。。。

Sp1010550

以上がクレマチスガーデンとヴァンジ彫刻庭園美術館の紹介でした。

で、肝心のレストランですが
施設内にあるのはイタリアンのリストランテ プリマヴェーラ
食べログでもTOP5000に入るお店ですが今のところ縁はなさそう。
そして日本料理 tessen。こちらもなかなかな雰囲気です。

私たちが気軽に入れそうだったのは
ピッツェリア&トラットリア CIAO CIAOカフェレストラン ジオノ
だったけど、お昼時で結構混んでいたのと
(別に入館しなくてもレストランには入れるのね。。。)
やっぱり単価が高い気がしたので※ピッツァとか1,600円~
あっさりやめて地元のカフェに行ってしまいました(笑)
なんちゃってセレブリティ気分は味わえても
本当のセレブにはほど遠い私たち^^;

静岡には珍しい洗練された雰囲気のある施設なので
大人デートにはピッタリな場所だと思いまーす。


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*見学・体験*ニューシーズンで乗馬体験(御殿場市)2011.9.11

なんと!この度、人生初!!乗馬体験をしてきました^^

なんて言ってもそんな大袈裟なものではなく、
しずおかヤスシのクーポンを利用した乗馬体験1回コースです。
78%OFF【1,430円】気軽に始める乗馬体験1回コース(約30分)!

元々乗馬はやってみたくて、
色々な体験コースを見ていましたがとにかく高い。
諦めかけていた時、このクーポンを見つけて即買いです。

早速次の日曜に予約をすると、直前だった為か
朝8:45からの早い時間帯しか空いておらず
静岡市から向かった私たちはちょっと大変でした。
ケド朝早くの方が涼しいし気持ちがいいですよね☆

持ち物は軍手くらい。
服装は結構決まりがあって、
上はポロシャツやTシャツ、下は足首まである長ズボンが必須。
靴はスニーカー(底が高いのは×)で必ず靴下着用です。

受付と簡単なアンケートをし、早速開始。
まずは馬具を装着します。

Sp1010480

正式な名前はわからないんですが、
足元にはズボンの上からこんな感じのカバーを巻きます。

そして頭には乗馬用のヘルメット。

Sp1010491

何事も見た目から入りたい私たちには嬉しい装備w
(頭を保護する為に絶対かぶらなきゃいけないだろうケド)
これで俄然やる気がUPしますねw

そしていよいよ今日お世話になるお馬さんとご対面☆

Sp1010479

私のパートナーはニューシーズンで一番若いカシオくん。

Sp1010478

しかし性格は一番おじいちゃんっぽいそうです(笑)
友だちはケビンくんっていうお馬さんだったかな。

間近で見ると想像以上に大きくて迫力があります。
本当に乗れるのかな?ドキドキ!ワクワク!

さて、練習場へ移動です。

Sp1010503

レッスンはこのサークルの柵の中で行います。

私たちにはマンツーマンで先生がふたり。
まずはお手本を見せてもらいます。

踏み台を使って馬に跨るのですが、
人より若干手足の短い私は特に一苦労。。。

Sp1010481

先生の説明を右から左へ受け流しているワケではないんですが、
見てるのと自分がやるのとは全く違うんですよね。。。
その都度レクチャーされながらなんとかなりましたが^^;
手綱の持ち方も何度逆にして注意されたか(笑)

そして進むときはお馬さんの横腹をエイッとキックします。
これがまたまた難しい。遠慮して弱くすると気付いてもらえません。
その上私は身体が固いのでかなりぎこちないキックに‥。
友だちは余裕でこなしてる模様。う~ん、情けない。

進み出してさえくれれば、その後は一定間隔でキックを繰り返せば
そのまま歩き続けてくれます。お利口さんです。

高さ的にはちょっと怖いけど(高所恐怖症の人はムリかも)
馬さんのことを信用していれば何も問題ありません。
ちゃんと先生がロープを繋いでいてくれてるし安心です。

ただ私のパートナー、カシオくんは普段おとなしいのに
虫が寄ってくるとすごい鼻息と顔振りで威嚇するので
私はその度にビックリして「ぎゃ~」と悲鳴を上げてました。

他には手綱で行きたい方向に誘導する方法や
ちょっと速歩したりと基本的な動作を教わり時間終了。
約30分なので本当にあっという間でしたが
天気も良くて気持ち良かったです。気分だけセレブリティ。

Sp1010483

最後はMYカメラで記念撮影☆ありがとうございました^^

乗馬終了後はお馬さんに餌をあげることができると書いてあったので
私はニンジンを持参。1~2本でよかったみたい。

Sp1010493

先生に細かく切ってもらって、

Ssp1010501_4Ssp1010496

お世話になったケビンくんとカシオくんにあげました☆

基本的に体験コースが終わったら
その後はクラブの会員になるんだと思うんですが、
さすがにそれはムリがありますよね~。

ここのニューシーズンは地元の方よりも
東京や横浜などから観光やドライブを兼ねて
週末に通っている方が多いそうです。優雅ですね。

私もまた旅行等で乗馬をやる機会があったら
ニューシーズンさんで練習させてもらいたいな~
と思いました。体験乗馬2回コースもあるそうなので^^

あ~楽しかった♪ありがとうございました。

余談ですが乗馬の帰りは近くにあるケーキ屋、
ブルーベリーさんで休憩をオススメします。

Sp1010510

店内のカウンター席で購入したケーキを食べれます。
ドリンク類はありませんが麦茶はサービスで頂けました。

Sp1010512

今は店内はハロウィンの装飾でめっちゃカワイイですよ。

疲れた身体に甘いモノが浸みる~なんて
なんて完全に言ってみただけですが癒されました☆
嗚呼、有意義な休日に麦茶で乾杯です(笑)



大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


