

*その他グルメ*ダチョウ牧場の中のカフェつなぐ(牧之原市)2011.7.24

さて、昼過ぎくらいにサーフィン教室が終わり、
お腹を空かせた私たちが向かった先はほど近いカフェ。
(近いといってもNATTYさんからだと車で10分くらい)

このカフェも前々から行ってみたかったお店。
その場所ですがちょっとわかりにくいです。
公式HPの案内をお借りしますが、

高速道路吉田ICを下車し、150号線交差点を右折(15分)
そのまま直進し、焼き肉かねまるを過ぎ
セブンイレブン手前を左折(1分)すると
静波海岸の手前松林を右折、白い建物が見えます。

この松林というのかイマイチわからなかったんですが、
STORKというサーフショップ手前の舗装されていない道を
右折するとダチョウ牧場という看板が見えるハズです。

さっきからキーワードが何度も出てしまっていますが
ここのカフェの特別な要素はダチョウ。
店名の通り、ダチョウの牧場の中にあるカフェなんです☆

ダッチョ~ン!!!

Srimg1435
Srimg1436

柵があるので近くには寄れないのですが(危険だしね^^;)
メチャ大きくて、この距離で見てもスゴイ迫力。
ダチョウが庭?!で飼えてしまうなんて。

Srimg1433

そしてこのカフェにはこのダチョウにちなんだメニューもあるのですが
果たして今日は食べることができるのでしょうか‥いざ入店ですw

Srimg1422

天井が高くて気持ちの良い店内。間違いなくオサレカフェです。

Srimg1432

本日のランチメニュー。
横着して反対方向から撮ったので読みにくくてゴメンナサイ;

ちなみにつなぐさんの営業時間は11:00~18:00まで。
※営業日は月・金・土・日なのでご注意クダサイ。
果たしてランチが何時までなのかは不明。(役立たず‥)

友だちは本日のランチプレートからスペアリブの煮込み、
私は野菜たっぷりのタコライスを注文しました。
どちらもスープ&ドリンク付で950円です。

Srimg1424

プレートにはスペアリブの他にヘルシーそうな惣菜がたくさん。
ご飯も雑穀米で健康に良さそうなオーガニック料理です。

スペアリブを一口もらったケド、
よく煮込まれていて美味しかったですよ^^

Srimg1423

私の頼んだ野菜たっぷりのタコライスは
野菜たっぷりというよりレタスたっぷりだったケド、
量も女の人には程良い感じで美味しくいただきました。

タコライスのライスも雑穀米だったのには驚き!
これが意外と合うんですね。いいこと知ったので参考にしよう。

そして肝心のダチョウメニューとは‥

Srimg1428

じゃ~ん。ダチョウの卵を使ったプリンです~☆

ダチョウの卵の割りには若干小さめな気もしますがw
もう信じられないほど濃厚で十分満足できちゃいます。

これってダチョウの卵の効果なのか、
それとも他の材料や作り方の違いなのか、、
とにかく凄く美味しいことは間違いなのでお試しアレ。
産卵の時期的に春~夏ぐらいの販売みたいです。

そしてこの他のスイーツも色々ありまして

Srimg1427

ショーケースの中に入っているのが見えるんですが、
どれも可愛くて本当に美味しそう。。。

Srimg1430

友人の頼んだスイーツ。これまた美味しかった。

店内はペット不可ですが、外席はOKということで
この日もオサレ女子が愛犬を連れてお茶してましたよ。

Srimg1437

自由に遊べる芝生広場もとっても気持ちいいです。
あ~ここでお昼寝したら最高だろうなぁ~^^

海で思いっきり遊んだ後はカフェつなぐへ。
癒し空間でお腹も心も満たされること間違いなしです♪


つなぐ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ケーキ | 牧之原市その他


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*見学・体験*NATTYでサーフィンスクール体験(牧之原市)2011.7.24

夏!らしいことをしたくて、
超アクティブな友人とサーフィン体験に行ってきました。
(今回は写真少なめです。)

正直サーフィンはやる人を選ぶスポーツだよな~
なんてずっと敬遠していたのですが、
そんなこと言ってたら一生できないと気付いたので
今回恥を捨てての初体験です。

何が恥って‥ウエットスーツ姿‥(笑)
メールでの予約の時に
「太めなのでウエットスーツが入るか不安です。」
と追記したら、お店から
「体重はどのくらいありますか?」
との衝撃的な返信が届き、若干サバを読んで伝えたのに
それに対しての返信がなかったのが若干トラウマです(嘘)
というワケで、もし本当に入らなかった場合に備え、
自前のラッシュガードと短パンを持っての参加w

そんな余計な話は置いておいて‥
今回お世話になったのは牧之原にあるNATTYさん。
“静岡 サーフィン体験”の検索でTOPに表示されたお店。

Srimg1416_2
(目隠ししている彼女は友人のMちゃん‥どいて~w)

サーフショップ兼サーフィンスクール。
ハワイアン雑貨なんかも扱ってるみたいです。

Srimg1414

まずはここで受付をします。
今回はチャレンジコースの利用。他のコースはコチラ
これは約2時間半の1回コース、料金は5,500円です。
※スクールは全員傷害保険に加入するので別途500円かかります。<

そして各自着替えです。
ウエットスーツはお店の人が体型に合わせ用意してくれます。
私も「大丈夫よ!」と大きめのサイズを用意してもらえました。
ちょっと一安心。でも正直着たくないな~↓↓↓
※ちなみに下に着る水着は自分で用意します。

Srimg1404

超パンパンなのに丈は長いというね(泣)

別に誰が見てるわけでもないし!
と開き直るも今日は一緒にスクールを受ける人が総勢8人!!
意外と若い人は少なくて、皆さんアラサー世代だった気がします。

着替えを終えたらDVDでサーフィンをサラリと勉強。
そしてポイントへ移動。この日は車でした。

この辺りのサーフィンのポイントは
静波、片浜、相良、須々木と何カ所かあるらしいんですが
今回は相良でした。普段なら波がない場所なのですが
先週の台風の影響で相良にも波があるそう。
逆に他のポイントは波が大きすぎて危険らしいです。

しかし夏の海、混んでます。
海水浴のメッカ静波までではないですが
マリンスポーツを楽しむ人々でいっぱいでしたよ。

Srimg1411

天気は少々曇っていますが、気候的にはちょうどいい感じ。

スクールは少人数制なのか4人ずつに分かれます。
私たちは男性2人とサバサバ明るい女性の先生に教わりました。

準備体操の後、まずは陸上でレッスンです。

自分が忘れないように書いておくと、
まずはボードに腹ばいになって両手で水をかくパドリング。
これはクロールのようなものなんだけど肩を動かさないのが重要。
ここでスピードをつけ前進するのが重要らしいです。

そしてボードに立つ際の動作(テイクオフ)は1・2・3の3つだけ。
1でボードに手を付き、上半身を持ち上げる。
この時なるべくおへそに近い位置に付くようにする。
ボードを掴んではイケマセン。

2で左足(左利きの人は反対)を前に出して片足立て膝の状態。
その際左足のつま先はなるべく真っ直ぐに。

そして3で腰を上げて立つ!!!

‥おし、覚えておこう。
そんな練習を30分ぐらいやったかな?いよいよ海に入ります。

水は案外冷たかったけどウエットスーツを着てれば全然平気です。
こりゃラッシュガードだったら震えていたかも。
あと台風の影響もあって流木やらなんやらが漂ってるので
それらから身体を守る為にもウエットスーツは着なきゃダメですね。

サーフボードにはロング、ファン、ショートという
3種類の長さがあるのですが、初心者はロングボードです。
これがまた重い。小脇に抱えようとしても腕が短くて四苦八苦。
海の中へ入ってしまえば浮くから平気なんですけどね^^;

海に入るのは本当に久しぶりだったけど
足がつく場所だったし案外恐怖心はなかったです。
ただ結構頻繁に大きな波がくるので油断はできない感じ。

スクールは4人が横並びになって1人ずつ交互に練習していきます。
まずはボードに腹ばいになって、
手頃な波が来たら先生が押してくれます。
「はい、立って~」と言われたら教わったテイクオフを実践。

男性陣はなかなか豪快にボードから落ちていたので
さすがに最初から乗るのはムリか~と思っていたけど
私は意外にいいところまでいきましたよ^^v

友人はついこの間まで宮崎にいて
サーフィンはしょっちゅうやっていたそうなので
もちろん1回目からなんなく乗れていました。
先生に「女性陣優秀」って褒められちゃいましたw

この練習を約3本、そしてパドリングからのテイクオフも3本。
途中水分補給の休憩等もしていたのであっという間に時間が過ぎ‥
海の中にいたのは実質1時間もなかったかな~。

結局先生が全部押してくれたので出るタイミングとかはわからず。
う~ん、ちょっと物足りない!てかまだまだやりたい!!

サーフィンにハマっちゃいそうです。また来よう☆

Srimg1410

NATTYさんではウエットスーツやサーフボードのレンタル
やっているようなので、今度はそれがいいかもね~
なんて友人と話していましたが
今回のようにその日によって波のいいポイントも違うし、
場所によってはあっという間に沖に流されてしまったりするらしいので
やっぱり初心者はスクール等に参加したほうがいいのかな~。
ケド自由時間も欲しいYO!いいコースないかな~!!

ちなみにこれは余談ですが、お店の方が
「今日はデジカメの調子が悪くて写真が撮れなかったの~」
って言ってたけど、やっぱり写真大好き女としては
思い出として写真が欲しかったです。。。自分で持参したけど。。。

Ssrimg1413

あ~楽しかった♪

お店へ戻ったら各自着替えて終了。

Srimg1417

NATTYさんは(他のお店はどうかわからないけど)
こんな感じの簡易シャワーが3つ。必要最低限の設備だけかな。

海からあがると髪がゴワゴワのパサパサになるので
自分のシャンプーを持ってきた方がいいかもしれません。

ところで!サーフィン(っていうか水の中にいること自体)
かなりの運動になるようで、この後ランチしてディナーして
いつもよりかなり食べたのに体重は増えていませんでした~☆

今年は健康的にマリンスポーツダイエットでもしようかな。
ウエットスーツ姿が恥ずかしくない体型になりたい私なのでした。


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*テーマパーク・施設*東海大学海洋科学博物館(静岡市清水区)2011.7.23

土曜日は私の地元清水区は三保にある水族館へ行ってきました。

Srimg1378



正式名称は東海大学海洋科学博物館。
この施設は東海大学海洋学部の教育研究に利用すると共に、
海洋科学に関する知識を広く提供する場だそうです。



別名海のはくぶつかんや三保水族館とも呼ばれています。
実は私、ジモッティながら水族館へ来るのは初めてだったり‥。
なにせ入館料が高いイメージがあるんですよね。



その入館料ですが海洋単館券は大人1,500円/小人750円。
併設されている自然史博物館との共通券は1,800円/950円です。
(自然史博物館の様子はナイトツアーを参考にw)



今回は海洋科学博物館の年間パスポートを持っている友人と。
友人は只今育児休暇の一年間用に年間パスポートを購入。
3,500円で一年間は何回も入館できるので3回以上行くならお得☆
ちなみに同行者の入館料は10%割引で1,350円になります^^
※ネットで簡単なアンケートに答えると同じく10%の割引アリ。



ちなみに専用駐車場がありません。
周りに有料の民営駐車場500円/1日が点在しています。
地元人は三保海水浴場の空き地や砂浜に停めたりしていますが、
大丈夫なのかわからないので詳しく書くのはやめておきます;



前置きが長くなりましたが、いざ館内へ。
普段の平日(休日も大体)なら人の少ないこの施設。
この日は何かのイベントと重なってしまったようでめちゃ多い。



Srimg1304



「わざわざ混んでる日に来なくてもよかったよね」と友人。確かにw



Srimg1301



それはともかく青い水槽は見ているだけで涼しい気分になりますね。
年パスを買った友人も夏場に涼みに来るのがメインなんだそう。



Srimg1295



青空を泳いでいるみたい。。。(ポエマー出現w)



Srimg1317



その魚たちの中に潜れたりしちゃいます‥ムリあるか。



きらきら☆ラグーンという展示室なだけあって魚や珊瑚も色鮮やか。
BUT海のギャングがいたり、、、



Srimg1297



はたまた砂の中に隠れるちびっ子もいたり、、、



Srimg1314



なかなか面白く観察できる造りになっています。



Srimg1313



そこを抜けると目の前に巨大水槽が出現!
海洋水槽と呼ばれるこの水槽は深さ6m、奥行き幅10m!!
想像よりも大きくてちょっとビックリしました。なかなかやりますな。



Srimg1315



海洋水槽にはサメやエイや大型の魚が悠々と泳いでいます。
サメは人間に興味津々なのかかなり低いところにいました。
顔怖すぎ‥。



Srimg1332 Srimg1327



この海洋水槽は二階や真下からも覗けるようになっています。



Srimg1326_2



他にもこの部屋には由比の定置網で捕獲されたという
リュウグウノツカイという深海魚の標本があったり(これまた怖い‥)



Srimg1323_2



癒し効果抜群のクラゲコーナーがあったり



Srimg1336



見ていて飽きない神秘の世界がたくさん展示されていました。



さて、続いての部屋は一般水槽です。
ここではちょっと見慣れた(食卓に並ぶ系)魚たちが。
その中でも圧巻だったのはマイワシの群れ!!!



Srimg1341



動きが早すぎてもうブレブレなんですが(汗)
団体行動の得意な魚だな~と妙な感心をしてしまいました。



Srimg1346



壁一面の標本も見事でした。
これらは駿河湾で採集した深海生物らしいです。



私はあまり標本の説明とかを読まないタイプなのですが、
水族館常連の友人が珍しいモノは説明してくれますw



Srimg1343



あまりに不気味なチョウチンアンコウ(多分‥)。
同じアンコウ仲間のビワアンコウは生殖のために
オスがメスのお腹にくっついてそのまま吸収されてしまうそう。



他にもサクラダイという桜色の魚は
成長と共にメスからオスへと変化するんですって。
本当考えられない生命の不思議がいっぱいですね~。



相変わらず長い記事になってしまいましたが
最後にクマノミ水族館を紹介します。



Srimg1351



クマノミよりもニモって呼んだ方がわかりやすいかな^^



Srimg1352



ちなみにここでもまた水槽の中にいるような
写真が撮れちゃいます☆光っちゃってますが‥。



Srimg1358



コチラはちょっと珍しい柄ですね~
やっぱりカクレクマノミが一番カワイイかな~



ここの博物館は世界で初めてカクレクマノミの繁殖に成功したそう。
今では販売もしているそうで(購入にはもちろん条件アリ)
それは国内初の試みで、乱獲の抑制・野生保護の為らしいです。
若干ファインディング・ニモの内容を彷彿とさせますね。



その飼育の様子を一部見ることもできますよ。



Srimg1359Srimg1364





めちゃめちゃ小さくて可愛かったです。
これって貴重な光景ですよね?!



最後に子供たちがいっぱいだったクマノミ・キッズ。



Srimg1367



実際に生物に触れられたり(さすがにクマノミはいなかったと思う)
クマノミにエサをあげられるガチャガチャがあったり、



Srimg1369



こんなかわいい着ぐるみがあったり、なかなか楽しめそうです。



以上がメインの水族館部門の紹介で、
この二階には機械水族館と科学博物館があるんですが
ここは私的にちょっと今ひとつだったので省かせて頂きます。
ちなみに所要時間も10分程度でした。。。



今回初めて東海大学海洋博物館に来た感想ですが、
思ったよりはなかなか展示も多くて良かったと思います。
それでもやっぱ入館料が高い気がするので頻繁には来れませんが
また何かしらのイベント等には参加してみたいです。



今私が行ってみたいのは夏のイベントのナイトアクアリウム。
海の生き物の寝ている顔が見れちゃうらしいですよ^^
大人1、000円/小人500円で特に予約もいらないようなので
気になった方は是非チェックしてみてくださいね☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*Tステーション〈つけナポリタン〉(富士市)2011.7.17

さて、sofariiさんでつけナポリタンを堪能した私ですが
既に頭の中ではもう一軒ハシゴする気満々でした。
恐るべし食への執念、恐るべしBへの執念(笑)

しか~し、そんなすぐにお腹が減るはずもなく
次の目的地まで徒歩移動‥吉原商店街から新富士まで約4km。
普段なら4km※私は歩くのが遅いので約1時間くらいかかるかな~
なら全然余裕で歩けるのですが(お出かけで鍛えてますから^^v)
この日は本当に日差しが強かった。。。倒れるかと思いましたよ。。。
そんな危険な旅路を経て辿り着いた先がTステーションさんです。

Srimg1405_2

場所は新富士駅の南口の向かい、miniminiさんの二階です。

どうしてこのお店を選んだのかというと
最近登録した割引クーポンサイトのふじぽんで
【人気B級グルメ】つけナポリタン+ガレット+ドリンクバーがなんと600円!!
というクーポンを購入したのです。しかも50枚限定で最後の1枚。
その提供店がここ、Tステーションさんなのです^^

さて、お店へ入った第一印象は‥100円ショップ?!
正確に言うと105円コンビニらしいんですが、文房具やお菓子などが
売られていました。駅前のお店らしいですね。

Srimg1388

カフェのスペースは非常に落ち着いています。
節電の影響か温度設定は少々高めで扇風機が回っていました。

入店時にクーポンを渡し、料理の提供を待ちます。

Srimg1389

じゃ~ん、コチラがTステーションさんのつけナポリタンです。

特に他のお店と目立った違いはなさそうですが、
こちらでははじめから麺と一緒にご飯もついてくるようです。

Srimg1390

麺には桜エビが。この桜エビ、香りがとっても強いので
苦手な方は先に桜エビ抜きでって言った方がよいかもです。
私は大好きなので嬉しいトッピングだけど^^

Srimg1393

麺の食感はアドニスやsofariiと比べるとモチモチ感がなくて
太麺パスタって感じかな。ちょっとボソボソしてるかも。

スープはお店独自のカレーを合わせたWスープ。
カレーの感じが少し強いので、やっぱりライスが合いますね。

Srimg1395

お皿が舟形なので麺を食べ終わったら、
スープを移せば完全にトマトカレーライスになっちゃう。
スープとご飯を混ぜるリゾット系がイマイチな私には嬉しい^^

とっても美味しゅうございました。。。が!!!
それ以上に私をビックリさせたのがガレットという存在w

Srimg1398

つけナポを食べ終わった時点でかなりお腹いっぱいで
ドリンクバーですら飲めなかった私ですが、
この塩バターキャラメルリンゴ煮ガレット‥美味すぎる☆

なんていうんだろ~塩バターが食欲をそそるっていうか‥
そば粉のガレットのパリパリっという食感とアイスが絶妙で‥
とにかく!このガレットを食べにまた来たい!!って感じです。

Srimg1400
Srimg1401

ガレットはデザート以外にも食事系のものもあり充実。
お値段も500~1000円とお手頃なのでオススメです。

落ち着いた空間なので、新幹線までの時間潰しにも是非。
富士宮やきそばやつけナポリタンなどのご当地グルメを
気軽に味わえる貴重なお店だと思います。新富士お店少ないし。

それにしてもクーポンがなかったら
つけナポリタン890円+ガレット600円+ドリンクバー315円で
1,805円なのにそれが600円食べられるなんてお得過ぎ^^

これからもチェックは欠かさないようにしようと思った私なのでした☆

Tステーション

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 新富士駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*タビスルカフェsofarii〈つけナポリタン〉(富士市)2011.7.17

代通寺からの帰り、友だちとの待ち合わせの時間まで
大分あったので富士市の吉原商店街へ寄り道です。

多分11時頃だったので杉山フルーツ店に寄ってみましたが
今回もゼリーは売り切れ‥いつになったら食べれるのでしょう^^;

その杉山フルーツ店のほぼ向かい、
そしてつけナポ発祥の喫茶アドニスの右隣3軒目くらいにある階段‥

Srimg1385

それがタビスルカフェsofariiさんの入口です。

一時期話題になったつけナポリタンですが、
最近またメディアへの登場か多くなった気がするのは私だけ?

この間知っとこ!でも“2011下半期 トレンド ザ・ベストテン”
第6位にスパゲッティを使ったご当地グルメ“ご当地NEOスパ”
がランクインしていて、そこでもつけナポリタンが登場してました。

そこで紹介されていた東京恵比寿でつけナポリタンが食べられる
ライオンのいるサーカスさんの姉妹店がここ、sofariiさん。

私はOPEN(11:30~)と共に入店。
ワンルーム?の広い店内には様々なソファが置かれ‥
もう、想像以上にオシャレな空間です☆

Srimg1374
Srimg1373

写真が暗くて雰囲気が伝わらない。。。

さて、注文はモチロンつけナポリタン♪
なんですが他のメニューも少し載せておきます。

Srimg1378

つけナポリタンはランチセットだと980円。単品だといくらなんだろ?

Srimg1379
Srimg1380

他にもパスタやライスのランチセットもあります。

Srimg1381

ドリンク(コーヒー)にもこだわってそう。
ちょっとお高めだけどこんなすぺしゃるどりんくも。

Srimg1382

かなり惹かれましたが、私はランチセットなので大人しく紅茶で。

Srimg1368

ミニサラダも付きます。

Srimg1370

そしてコチラがつけナポリタンsofarii風です。

つけナポリタンの定義は
・スープはトマトソースをベースとしたWスープ
・提供する際は麺とスープを分けた「つけ麺」スタイル
であること。意外にゆるいのでなんなくクリアw

Srimg1372

スープの中には半熟玉子、チーズにアスパラ。定番な感じです。
さて一口食べてみましょう^^

Srimg1376

うん、美味しい☆

麺はかなりモチモチしていて生パスタのよう。
ちぢれた感じはアドニスさんの麺とよく似ています。
これがスープによく絡んで美味しいんだ。

トマトスープはサッパリしているイメージですが、
sofarii風は牛スジが煮込まれているからかコクもある。
ホロホロのお肉もベリベリグッドです^^

しか~し、ひとつ難を言うならば麺の量が少ない!
女性はいいかもですが、男性は絶対物足りないと思います!!
そんな人は+100円でおにぎりsetが付くのでそれをスープにIN☆
リゾット風にして食べるそうです。

だた、私はあんまり‥なので麺のおかわりwや
バケットなんかもsetにして頂けると非常に嬉しいです^^

私が一番乗りした店内も、
昼過ぎにはカップルや女の子たちで賑わっていました。

Srimg1377

夜はcafeからbarになり、一層オシャレな雰囲気が増しそうです。
私の大好きなエスニック料理なんかもあるようなので
今度は夜の時間帯にお邪魔してみたいな~と思いました。

ごちそうさまでした♪

ソファリ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 吉原本町駅本吉原駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


