スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*県外・旅行記*日本で一番熱い街新大久保グルメ散策(東京都)2011.6.20

今回の旅行記はお腹が空いてる人は見ない方がいいかも。。。

昨日は会社の有給を使い、今日本で一番熱い街
新大久保コリアンタウンへ行ってきました^^

私が新大久保というスポットの存在を知ったのは
昨年12月のズムサタ上重は見た!コーナーでの新大久保特集。
この時、既に新大久保の韓流ブームは来ていたんでしょうが
その熱気は高まるばかりで、GWには1日に約5万人が訪れたとか。
そういえば先週の知っとこのイマコレ☆でも新大久保特集が。
これでまた人が増える~と内心ハラハラしちゃいました^^;

そんなワケで、休日に行くのは無謀だと思い月曜日にGo!
新大久保駅は新宿駅より池袋方面の山手線で一駅。
改札口を出たら右手に進むとすぐに大久保通りに出ます。

私たちがまず向かったのは

Srimg0856

コーヒープリンス2号店
私は韓流ドラマにはあまり詳しくないですが、
韓流ドラマ「コーヒープリンス1号店」をモデルにしたお店らしいです。
ちなみにここの3階に3号店、近くに本店(1号店?)があります。
このお店の何が人気って‥ドラマさながらのイケメン店員?!
ってことでミーハーな私は全く興味のないすん妹を引き連れイザ入店☆

「いらっしゃいまぁ~せぇ~」
韓国語なまりの日本語がカワイイっす^^
休日は1~2時間待ちというこのカフェも開店直後だったので
すんなりと座ることができました。席を確保したらレジで注文します。

カフェのメニューはスイーツ&ドリンクオンリー。
私はメープルラテ、妹はカフェラテ、+αふたりでワッフルも注文。

Srimg0844

ヘムヘム???

Srimg0852

そしてフルーツワッフル。
忙しさのせいか若干仕上げが雑な気もしますが^^;
女の子はこういうちょっとしたデコに弱いですよね。
そして意外にも(失礼ですが‥)このワッフルがサクサクしてて
美味しかったです。お値段は全体的に高めだけど許~す。

そして肝心のイケメン店員さんですが‥悪くなかったですw

Srimg0849

このカウンターの奥で忙しそうに働いています。
できあがりの番号札を呼ぶ声がかれていて大変そう。
連日のお仕事(アルバイト?)お疲れサマンサダ~バサです。

Srimg0854_2

なんとなく雰囲気は楽しめた気がしたコヒプリでした☆

続いてランチを食べに向かった先は炭火焼肉のおんどる。
本当はズムサタでも紹介されていたとんちゃん新大久保別館
にしようかなと思っていましたが、食べログでの注目数がダントツの
おんどるが気になり行ってみると月曜日だというのにスゴイ人。
予約票に名前を書きましたが、前には約30組以上の名前が(笑)
こりゃ1~2時間は待ちだな‥と思い、そのままブラブラと散策へ。

Srimg0858

通りには韓流スターのグッズ店や美容グッズ店がズラリ。
かたつむりはもはや遅い。今は毒蛇クリームらしいですよ。
本当にいいものに早いとか遅いとかないと思うんだけど‥踊らされてますね。

さてさて、グルメ話に戻りますが新大久保では食べ歩きも楽しい。
お餅の甘辛炒めのトッポギや甘辛チキンタッカンジョンも人気。

Srimg0859
Srimg0861

そんな中一番人気は韓国風お焼きホットク。
職安通りのジュンロホットクにはいつも行列ができてます。

Srimg0862

何が面白いってその焼き方。

Srimg0863

まん丸に丸めた生地の上から鉄でぷにーっと押さえつける。
なんだか実に気持ちよさそう(笑)やってみたい。
ちなみに写真撮影は別途200円だそうです(嘘)

味ははちみつとあんことチーズ、チーズキムチだったかな。
私は定番のはちみつ。中にははちみつとシナモンがたっぷり。
味はシナモンロールなんだけど、生地が熱々もちもちで超美味い。
これから焼肉だというのに止まらず完食してしまいました^^;

Srimg0868

そんなこんだして30分くらい時間を潰し、もう一度おんどるへ。

Srimg0884

30分じゃまだまだだよな~と思いつつ覗くと、
これが意外や意外、なかなか回転率が早いみたい。
ここでの予約票で2号店にも振り分けられているようです。

てなワケで思ったより早く入店できました。
ちなみに名前を呼ばれたときにいないと最初からなので注意。

おんどるの魅力はそのメニューの多さらしく、
ランチはなんと36種類のメニューが780~980円で選べます。
が、私が食べたいサムギョプサル(三段バラ)はランチにはなく、
しかも2人前からの注文なので高くつきます。。。
が、食べたいから仕方ない。。。

Srimg0870

サムギョプサルだけじゃさみしいので冷麺も注文。
薄味だけどさっぱりして美味しい。

そして韓国料理店の嬉しい特典。
キムチやナムルなどの嬉しいおかずがおかわり無料。

Srimg0869

これらを食べている間に店員さんが着々と焼肉の準備。

Srimg0871

2人前なのに肉が3枚っていうのがちょっと微妙ですが‥
すべて店員さんがやってくれるので文句は言いません(笑)

Srimg0872

見てください。この厚さ、脂身、超キケンですね\^o^/

Srimg0874

じゅーじゅー。

入れ替わり立ち替わり
色々な店員さんが肉をひっくり返してくれるんですが 、
基本的に無言+無表情。でも頻繁に確認してくれるので
妹が「このツンデレ店員め‥」と言っていましたw

Ssrimg0877

ツンデレ具合では店員さんにまけてない妹↑

Ssrimg0875_2

ツンデレする相手もいない姉↑(自虐です‥)

Srimg0880

食べ頃になると店員さんがはさみでチョキチョキ。
そして肉を高く積み上げれば完成☆らしいです。

Srimg0881

サンチュにお肉やキムチを挟んでいっただきま~す。

Srimg0883

うん、マシッソヨです。
・・・・・けど、肉自体に塩胡椒も振ってないので若干味がない。
タレにごま油や味噌が出てきたけど、なんか合わない気がして^^;
デジカルビみたく肉に甘辛い味が漬け込んであったらいいのにな。
机に置いてあった焼肉のタレもイマイチだったのが残念でした。

やっぱり焼肉は日本のチェーン店(カルビ一丁がスキ)
で十分な私ですが、その他の韓国料理も食べてみたいし
また機会があったら再訪するかもです。

韓国で話題のタッカンマリ(サムゲタンとの違いがわかんない)
とかはなかなか日本のお店では食べられなさそうなので
今度はそういう鳥料理にもチャレンジしてみたいですね。
そういえば知っとこで高麗漢方参鶏湯ってお店が紹介されてたな。

てな感じで、まだまだ魅力満載の新大久保ですが
※新大久保発K-POPアイドル、韓国式サウナ、占い等々^^
今回ははち切れそうなお腹を抱えて後にしました。

アンニョンヒケセヨ。また会う日まで。

そして高速バスの時間まで新宿でお買い物。
妹はむしろコッチがメインでしたね。

Srimg0887

あっという間だったけど楽しい一日でした♪
サービス業の妹とはなかなか休みが合わないけど、
こうして出掛けられるもの姉妹だからこそでありがたいですね。

それにしても実際に韓国行った時とか、
この新大久保のお店に入ると感じることですが、
日本の接客がいかに過剰なほどのサービスか自覚します。

正にお客様は神様です精神。

もちろんそれは日本が誇れるところであり、
笑顔と丁寧な言葉遣いにはお金はかかないんだから
お客さんに気持ちよく過ごしてもらうためには良い事なんですが。

ただそれが当たり前だと思ってるとカルチャーショックを受けますね。
この韓国ブームの熱気と共にバイタリティというか根性も
少し見習った方が良いのかとか、ちょっと考えてしまった私でした★

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*スイーツグルメ*茶空間〈お茶カフェ〉(静岡市葵区)2011.6.8

茶町KINZABUROさんへ行った後、
もう一軒お茶カフェをはしごすることに。
そこはKINZABUROから1km(はないと思うけど)
徒歩15分程度のお店、茶空間さんです。

Srimg0875

個人のお宅のような外観。バス停風の看板が目印。
勇気を出して(笑)お邪魔してみます。

Srimg0866

入口すぐの場所はカウンター席で4名ほど座れます。
私はここの左端、アクアリウムが目の前にある席に座りました。

Srimg0863

他にも左側には二人掛けのテーブル席が3つ。
私が入ったときにはテーブル席には2組のお客さんがいました。

シンプルモダンな店内。落ち着きます。

Srimg0870
Srimg0871

甘味はデザート系も充実していて、若い子でも喜びそう。
日本茶専門店なのにスゴイですよね。

Srimg0873

私は上生菓子セット(682円)に。
種類は本日の生菓子から選びます。

もちろんお茶の種類も選べます。
常時30~40種類のお茶が揃っているそう。
珍しいのは新潟や鹿児島など県外のお茶も扱ってるんですって。

今の時期はやっぱり新茶でしょう。

Srimg0869

お茶の特徴等の説明も詳しく書いてあるし、
店員さんが味の好みでオススメを教えれくれるので選びやすい^^
私は濃くて渋い特選相良を選びました。

Srimg0856

プラス抹茶ゼリー(追加367円)も頼んじゃったw

ところで!茶空間に入った瞬間から感じていたことがありました。
お店の内装、雰囲気、メニュー、お茶の提供方法、
静岡駅地下の喫茶一茶にソックリ!!

気になったので「系列店ですか?」と伺ったら、
組合の頼まれて(?)喫茶一茶をプロデュースしたのが
茶空間の店長さんなんですって。納得しました。

それではお茶をいただきましょう。

Srimg0857
Srimg0862

店員さんが淹れてくれる一杯目。
ん~濃くて美味しい。私が大好きなお茶の味です。

Srimg0860

梅雨の季節にピッタリなあじさい。
う~ん、上品な甘さでお茶にピッタリ。至福の時間です。

私、カフェ中でも携帯や雑誌を見たりしてしまうんですが
湯冷ましや蒸らす時間、お茶を一口飲んだ後、
静かなこの時間が心地よくて何もせずに過ごしたくなりました。
まぁ写真はパシャパシャ撮ってましたが‥^^;

Srimg0865

抹茶ゼリーも美味☆
水ようかんのような食感の良いゼリーが
つるつるっと喉を通って行きこれからの季節に最適。
味もお茶の風味がちゃんとしていて満足できました。

お茶も三杯は飲んだしもうお腹たぽたぽ。。。
と思ったら、店長さんがもう一杯サービスしてくれました。

Srimg0874

これは天竜のお茶って言ってたかな。

一口飲んでビックリ。。。
私、色の薄いお茶って味も薄いと思っていたけど、
驚くほど香り高く、スッキリした味わいでした。
美味しいお茶を、美味しく淹れると、
味音痴な私でもわかるほど違いが出るんですね。

会社の来客時にお茶を出す私としては
是非茶空間さんのお茶入れ教室にも参加してみたいです。

今まで何カ所かお茶カフェをめぐってきましたが、
私の中では間違いなくNo.1だと思います。
静岡を案内するときには是非利用したいお店です☆

O-Cha-Cafe 茶空間

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:日本茶専門店 | 新静岡駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*茶町KINZABURO〈お茶カフェ〉(静岡市葵区)2011.6.5

少々ご無沙汰してしまいましたが、
休日にお茶カフェをはしごしたので載せておきます^^

まず一軒目にお邪魔したのは
静岡市葵区茶町にある茶町KINZABUROさんです。

私は運動も兼ねて新静岡駅から徒歩で行ったけど、
途中迷子になってしまって有料のEZナビを起動してしまいました。
大体30分くらいかかったかな~(迷子になった時間含めて^^;)

Srimg0854

お店の外から店内の混雑っぷりが伺えて
若干躊躇してしまいましたが折角来たので入ってみることに。

Srimg0851

入ってすぐのショーケースはこのお店のウリ“茶っふる”がズラリ。
種類は覚えているのだけで天竜、岡部、本山、安倍川、川根等々。
どこも静岡のお茶所として有名な場所ばかりですね。

私は茶っふるから川根と安倍川をチョイス。
他にも茶町ソフトや茶町プリンなどのデザートがありましが、
ほうじ茶のブリュレを食べてみることに。

注文の際、店員さんに店内で食べたいことを告げると
「席は確保できてますか?」と聞かれ「いや、してないです。」
と答えると案の定二階は満席。。。マジか。。。

空いていれば、二階で買ったお菓子を食べれるんです。
ちょっと覗いた感じだと洋間と畳の間があって、
この日は畳の間で講座か何かをしているようでした。
この席数じゃ休日は満席になっても仕方ない‥。

こりゃもうテイクアウトするしかないのかと悩んでいたら
店員さんが「よかったらこちらでどうぞ。」と一階売店横の
ちょっとしたテーブル席に案内してくれました。ホッと一安心。

二階では置かれたお茶を自由に飲むことができるようですが、
私には店員さんがホットかアイスか聞いてくれ用意してくれました。

Srimg0840

桜葉のお茶って言われたような‥(あやふや。)
お茶は可もなく不可もなく。あくまで無料サービスですから。

Srimg0841

さて茶っふるをいただきましょう。

食べてから気づいたんですが安倍川は茶の要素がなかった!
安倍川餅がモチーフできなこ入り生クリームと求肥+小豆入り。
茶っふるなんていう名前だから全てにお茶が入ってるのかと勘違い。
お茶クリームの味比べをしようと思ってたんだけど失敗、失敗(笑)

川根はさわやかな味って書いてあったケド、
確かに色のわりにアッサリしていてそこまでお茶の苦み等はせず。

Srimg0844

小さな子でも食べやすい味だと思います。
ワッフル自体小ぶりで生地もフワフワしているから
三口ぐらいであっという間になくなってしまう感じ。

これらが各100~130円というのを高いと思うか安いと思うか‥。
500円くらいでお茶も飲んで休憩できるとしたらOKだけど。

Srimg0847

ほうじ茶のブリュレは表面がカリカリになっていて、
中はほうじ茶のきいたとろけるプリンのような感じ。美味しい。

こうして私が食べている間にもお客さんはひっきりなしに来て、
結構バタバタしていました。「忙しいですね~」と私が言うと
「昨日(土曜日)はもっと人が多かったんですよ^^;」
と言ってました。大繁盛ですね。

席が空くまで待つというお客さんも多かったですが、
結構こぢんまりした店内なので待つ場所もあまりないというか。
こりゃ空いてそうなタイミングを狙って来なきゃですね。

さて、私の感想ですがこれらスイーツの味は
「おうちにお土産で買って帰ろう!」ってほどではなかったです。
ただ元々がお茶卸し問屋さんということもあって
色々な茶葉や茶器も販売していてそれらに興味津々でした。

Srimg0846
Srimg0850

普段お茶を買うということがない私ですが、
こういう商品を見ると、お茶が大好きな静岡人だからこそ
こだわりの味を試してみたいな~とも思ったりしますね。

KINZABUROさんは様々なメディアにも取り上げられていますが、
この日も商品を買ったときにご祈祷済みの五円玉をくれたり
(千円以上の人はお茶缶をもらっていたような‥)

Srimg0852

休日にはイベント等も開催されているようで、
ただのお茶カフェに留まらない様々なサービスや試みが
すごく好感の持てるお店だと思いました。

今度は茶葉を買いに来たいと思います。ちゃんちゃん♪

茶町 KINZABURO

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:スイーツ(その他) | 新静岡駅静岡駅日吉町駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。