スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*静岡雑記*清水駅前銀座にグーグー現る?!

昨日は朝から地元をウロウロ。。。

毎年この時期に開催される会社のメーデーに参加。
労働者の日というよりは完全なるファミリーデーですね。
ドリプラは沢山の家族連れで賑わっていました。

解散後、プレオープン中のベイドリームへ。
静岡市最大級の郊外型ショッピングセンターだそう。
地元が発展するのは嬉しいことですが、
地域的に需要があるのか心配でもあります。。。

内容的には富士のイオンのような感じかな。
ららぽーと磐田にはちょっと及ばないまでも
様々なショップが揃っていてなかなか楽しめそう。
詳しいことはまた改めて紹介できたらと思ってます。

その後Twitterでグーグーが清水に来ていると知ったので
ちょっくら覗きに行ってみました。

あ、いた☆

Srimg0418

ちょうどこの日はアート・クラフトフェアや
eしずおかフェアで雑貨等の販売をやっていたので、
てっきりグーグーもグッズ等を売っていると思ったら
盛り付けグーグーマスコットが欲しかったの、、、)

Srimg041

まったくだった。。。

本当に応援の為だけに来てくれたんだね。
グーグー、清水に来てくれてありがとう。

フットワークの軽さはゆるキャラNo.1だと思う。
もちろんチャーミングさもね♪

‥てなワケでたった5分のグーグーとの対面だったけど
ほっこりさせていただきました(^(Å)^)

それにしても清水銀座の雰囲気は変わらないな~。

Srimg0427

足元のタイルとか。。。

Srimg0428

お店の看板とか。。。

小さい頃の記憶がぶわっと蘇りますね。

ロッテリアでシェークを飲んだ思い出だったり、
トラヤでパンツを買ってもらった思い出だったり、
母の漕ぐ自転車からの風景だったり。

今の子どもたちが大人になって
それが整備された駅やキレイな街並みでも
やっぱり懐かしいと思うのかな~。

変わらないって結構大切だと思った一日でした。

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*県外・旅行記*ワンピーズメモリアルログ頂上決戦完結編(愛知県)2011.4.19

開き直って遊びすぎですかね^^;
今回でしばらくは落ち着くと思います。

大好きなワンピースのイベントも今回で3回目。
(メモリアルログ/ワンピースレストラン)
今回はメモリアルログ頂上決戦完結編。

Srimg0406

場所は前回のメモリアルログと同じラグーナ蒲郡。
※これから行く予定の方はあまり見ない方がよいかもです。

入口を入るとルフィ海賊団がお出迎え。
写真が多くなっちゃうけど全員載せちゃおう☆

Srimg0292
Srimg0292Srimg0292

好きなキャラと一緒に写真も撮れちゃいます^^v

さて前回は海軍の旗がたなびいていたこの船。
今回はハンコック様率いる九蛇海賊団の海賊船へ変身。

Srimg0292
Srimg0294

乗船しているのは相変わらず美しいハンコック様と
初登場のサロメ。サロメには座れちゃいますよ。

Sp1010823

続いてメイン会場へ。
設定は前回の続き?!インペルダウン。
(ボンちゃんとバギーは同じだったのでカット。)

Srimg0309

わ~い!ハンニャバルだ~!!
『野心出ちゃいました』が凄くツボなのですw

Srimg0313

マゼランとの戦いも終盤。

Srimg0315

じんべえと共にいざマリンフォード頂上決戦へ。

Srimg0331

ヒーハー!!!

Srimg0325

白ひげ海賊団vs海軍(三大将+王下七武海)の戦い。

Srimg0318

青雉は“アイスエイジ”の最中ですね。

Srimg0321
Srimg0333

不気味な存在ドフラミンゴと謎の多いバーソロミュー・くま。
色んな登場キャラがいて嬉しい。
ケド黄猿だけいなかったような。見逃したかな?

撮影スポットはコチラ。

Sp1010844

ふたりだと座る位置をちょっと迷う三大将の椅子。

Sp1010948

これも位置を迷った結果だと思ってください。。。

他にも“スレイブアロー”を放っているハンコックや
(撮影ポーズは石化が最適^^b)

Sp1010864_2
Sp1010866

鷹の目との一戦も再現。貴重ですよね~☆

Srimg0336
Srimg0337

後はバルーンイワ様やバルーンカーブなどもいました。
どちらもスゴイ迫力(笑)

シャンクスや黒ひげはパネルだったのでちょっと残念。

Srimg0341
Srimg0343

何度見ても切ないエースの死。。。
エースLOVEだったのに。。。しゅん。。。

とりあえずメイン会場はこんな感じです。
お次は麦わら一味のなりきりコーナーへ。

Srimg0378
Srimg0386

こんなゆるい感じが案外楽しかったり。

そして待ってましたのレストラン。
レストランによって食べられるメニューが違うのでチェックです。

まずはレストラン・モルサにて主食を。

Srimg0285

私は白ひげのグラグラハンバーグサラダ付。

Srimg0287

友だちは海賊旗カレーなり。

見た目はなかなか面白い。
味は‥サンジが作った料理でないことは確か。
量も味も値段の割りに合わないかな。
ワンピースレストランくらいの
クオリティがあったら最高なのにな~なんて贅沢?!

そんなことを言いつつも折角なのでデザートも。
コチラは別のお店(バシレイオン)にて。

Srimg0391

チョッパーの帽子と麦わらパフェ。
チョッパー帽はいちご味のムース系で美味しかったです^^

そして最後に食べたのは(時間は置いてますよw)
フランキーバーガーセットもちろんコーラ付。

Srimg0396_2

その名の通り、チースがフランキーの顔になってます。
味は想像通りだったけど‥お腹一杯満足しました。

あ、そういえばチョッパーのわたあめが300円で売ってて
買ったんですが、ピンクで可愛かったです。

Srimg0353

餌付け成功☆チョッパーわたあめ似合いスギ(萌)

後はシアターを見たり(DVDで見たことあったのだったケド)
ショップを見たりして、大体4~5時間程滞在しました。

別料金だけどワンピースのプリクラもファンにはたまらない。

M87oj380m8t49hugalp_1_2

いい記念になりました^^

それにしても平日のラグナシアはガランとしすぎていて
心配になってしまうほど。地震の影響なのかな?

どこの観光地も大変だとは思いますが、
魅力的なイベントがあれば行ける限り行きたいと思います。

このイベントもGW頃からシャボンディ諸島エリアも
公開されるようので、もう1回くらい行ってもいいかな~^^

楽しかったです!ありがとう!!

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*遅咲き桜を訪ねて京都散策(京都府)2011.4.17

今年の桜の〆は京都でございます。

いつどこで何が起こるかわからない。
後悔しない様に人生を楽しもう!と開き直った私。
ずっと憧れていた京都の春を感じに
日帰りの強行突破スケジュールで京都へ行ってきました。

東海ツアーズの日帰り1day(こだま限定)で2時間ちょっと。
少々お金はかかりますが新幹線はやっぱり快適ですね。

今回の旅行の目的はふたつ。
桜を見ることと着物で散策すること。
これらに日にちと場所を考慮した結果、
目的地は金閣寺~龍安寺~仁和寺のある洛西エリアに決定☆

そして着物のレンタルはネットで評判のよいumesakuraさん。

Srimg0262_2

まずは着物を選びます。

大体はサイトに載っているラインナップですが、
希望をいえばそれに合った新作着物等を出してくれたりします。

Srimg0268_2

私はちょっとアンティーク調の入ったレトロな柄が好き。
年齢的にも体系的にもちょっと躊躇しましたが

Srimg0140_2

結局好きなものを選んでしまう私^^;
帯や帯締めもそれらに合わせてコーディネートします。

友人は今の季節にピッタリのキレイな桜色の着物をチョイス。
後はお店の方があっという間に着付けてくれます。

お値段は他と比べて少々お高めですが、
着物の質も着付けもワンランク上といった感じです。

Srimg0260_2

後ろ姿も素敵でしょ^^いざ京都散策開始☆
着物だと普段より背筋がシャンと伸びるから不思議です。
ちょっとこそばゆい気持ちもあったけど特別な体験。

まず向かったのはお店から近い平野神社。
ソメイヨシノはすっかり葉桜。ちょっと淋しい。。。
ですがここ平野神社には様々な桜の種類があり、
3月初旬から5月の連休頃までお花見が楽しめるのです。

Srimg0147
Srimg0150
Srimg0164

嬉しいことにまさかの晴天だったのでピンクが映える、映える。

Srimg0157

今は八重桜と枝垂れ桜(大まかな種類ですが)ピークかな。

ここでは着物を着ているのが私たちだけだったので
結構声を掛けてもらいました。嬉し恥ずかしって感じです^^

次の目的地金閣寺へ向かう途中、ぜんで腹ごしらえ。

Srimg0173

私は欲張りな定食セット。
うどんのコシとツルミが凄い!美味しゅうございました!!

さて定番の金閣寺。

Srimg0183
Srimg0181

や~だ~上半身だけなのにずんぐりむっくり感がスゴイ(泣)

Srimg0184

それに引きかえ、友人のスラッと美しいこと。
着物っちゅ~のは!着物ちゅ~のは!残酷や!!

はい、次~。
金閣寺から龍安寺へは徒歩でも行けることは行けます。

Srimg0197

龍安寺といえば何より石庭が有名なお寺なのですが、
この時季はその石庭にしだれ桜が加わります。

Srimg0199
Srimg0200

皆さん食い入る様にこの光景を眺めています。

Srimg0198

私ももちろん素敵だな~と思ったのですが、
この石庭より感動したのが境内にある桜苑です。

Srimg0213
Srimg0215

写真では1/10の美しさも伝えられなくてもどかしいのですが
空一面を枝垂れ桜が覆う光景は本当に幻想的です。

Srimg0212

もちろん足元には一面の花びら。。。

Srimg0221
Srimg0226

しだれの他にも様々な種類の桜が咲いていましたよ。

Srimg0227

私が言うまでもありませんが、オススメの桜スポットです。

そして最後に向かったのが
京都の遅咲き桜としては多分一番有名な仁和寺。

Srimg0233

入口には御室桜は5分咲きと書かれていましたが‥

Srimg0238
Srimg0240

ほぼ満開じゃないっすか~^^

御室桜というのが仁和寺特有の呼び方なのかは?ですが
真っ白な桜が咲き誇る珍しい光景には間違いありませんね。

Srimg0247

お決まりなショットもパチリ。

御室桜以外にも山桜や枝垂れ桜が。

Srimg0254
Srimg0258

もう満足度◎!もう桜は満喫し過ぎました!!(笑)

仁和寺から市バスでumesakuraさんへと戻り着物散策終了~。

Srimg0266_3

はふぅ~楽しかったけど疲れたぁ~。

お店を後にし、もう帰宅時間も迫っていましたが
私はどーしても行きたかったスイーツ店があったので
洛西から洛東へと強引に移動。Cチャン連れ回してゴメン^^;

Srimg0272

そう、ジュヴァンセルさんの抹茶フォンデュが食べたかったのです。

Srimg0275

感想は京都らしい、味は想像通り。
フォンデュを食べ終わった後の抹茶ミルク最高(笑)

そんなこんだで京都駅に戻ったのは19時過ぎ。
本当に朝から晩まで京都を楽しみました。

確かに外国人観光客があまりいないように感じましたが
京都の街自体はとても賑わっていたし、活気を感じました。

仁和寺の桜はこれからが本当の見頃だし
桜が終われば夏、鴨川も川床ができ始めていましたよ。
本当に魅力が多いですね。近いうちにまた行きたいです。

思い立ったが吉日。そうだ、京都へ行こう。
と皆さんも旅立っちゃってください。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*岡崎の桜まつり(愛知県)2011.4.13

日本平の桜だけではどうも物足りないと(嘘)
昨日お隣愛知県の岡崎の桜まつりへと行ってきました。
2011年の開催は15日までということでギリギリセーフです。

河川敷に無料駐車場がありますが平日だというのにほぼ満車。
これは休日に来るのは結構無謀かもしれません。

ポカポカいい天気。
伊奈川沿いの桜と菜の花のコントラストが素敵です。

Srimg0111

橋からの眺め。

Srimg0003

なんてのどかなんだろう。。。
平穏が何よりの幸せだと感じる光景です。。。

さて、お花見の前にまずは岡崎城へ。

Srimg0008

結構こぢんまりしています‥が、
岡崎城は徳川家康の生地であり、桶狭間以後の居城。
歴史上とても重要な場所だといえますね。

入口にある礎石(大黒柱を乗せていた石)は若者の間で
パワースポットとの噂があるらしいので、ナデナデしてきました^^

Srimg0013

色々な資料を見ながら展望台へ。

Srimg0010

昔の人も城からお花見なんて風流なことしていたんでしょうか。。。

岡崎城と大樹寺を結ぶ有名なビスタラインも眺めてきましたよ。
歴史のロマンを感じますねぇ~あまり知識はないけど^^;

その後、家康館にも立ち寄り貴重な展示品も見ていましたが
既に私のお腹はグーグーと叫んでいたので‥お花見へGo!!!

Srimg0081

岡崎公園にはたくさんの屋台が出ていましたよ。
桜はキレイだし、食べ物は美味しそうだし、もうウキウキです。



Srimg0032

カメラを持って歩いていたらお店のオニイサンが
ピースしてくれたので記念に載せておきます。カックイー^^v



Srimg0035
Srimg0036
Srimg0034

どれも美味しそう!もう目移りしちゃいます!!

Srimg0037

結局定番の焼き鳥、ご当地っぽい串カツとどて煮。
あ~ビール飲みたい!けどノンアルコールでさえ高い! !

Srimg0043

青空と桜の下で食べるご飯タイムは本当に至福のひととき。
たとえそこにビールがなくても(泣)←シツコイ。

さて花見団だんごでも食べようか。

Srimg0137
Srimg0048_5

デカッッッ

これぞ岡崎名物?!巨大花見だんご。売店で売ってます。
これを持っていたら子どもたちに大人気でした(笑)

さてお腹も十二分に満たされたので
素敵な桜ショットを撮りに公園内をウロウロ。

Srimg0076
Srimg0087

桜に映える朱色の橋。

Srimg0084

桜の枝に結ばれたお神籤。

そして肝心のお城と桜のショットですが‥
木々が生い茂っていてなかなかいい場所が‥

Srimg0022
Srimg0097

公園をぐるっと一周してこれが精一杯のコラボショット☆

おっと、写真に夢中になりすぎて友だちを見失ってしまいました。

Srimg0102

いたいた、うずくまって何かやっていると思ったら。。。

Srimg0104

乙女モード全開で桜のハートを作っていました。
(なぜかガクから取れた桜がいっぱい落ちてたらしいっす。)

あまりに可愛かったので、
いい大人が地べたに寝そべってハートとコラボショット☆
端から見たら絶対怪しかったに違いありません。

Ssrimg0138_2

けど久々にバカできた気がして嬉しかったな。

Srimg0101
Srimg0103

こんなにも力強くて潔くて、
美しい花の咲き誇る日本に生まれて良かった。
いつかまた日本に平穏が訪れて、
心からそう思える日がくるまで‥頑張りましょう。

Srimg0117

だんだん辺りも薄暗くなり始め、ぼんぼりや電灯が灯り始めました。
ここ岡崎公園は夜桜の名所として有名なのですが、
私たちは帰るのに2時間かかるので早々に退散しました。

欲張りな私は最後の最後にチョコバナナをGET!

Srimg0124

最近のってカワイイですね(笑)

今日も一日楽しかった。
明日も明後日も変わらない毎日が続きますように。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*桜*日本平(静岡市清水区)2011.4.10

いちご狩りの後、ちょっとばかり桜を見ようと日本平へ。

日本平は一応桜の名所として紹介されていますが、
その多くは桜並木の中を走るドライブコースとしてのようです。

日本平への道は清水方面からの日本平パークウェイと旧道、
そして静岡方面からの日本平動物園横を通過する道があります。
どの道も桜は咲いていてキレイにはきれいなのですが、
山道故にちょっと停めて眺める‥なんて場所はあまりないような。
急カーブが多いので走り屋さんも出没しますし注意が必要かもです。

私たちは旧道から上りましたがそのまま山頂へまっしぐら。
山頂には約100台の無料駐車場がありますがなかなかの混雑。
それほど長居する場所でもないので待っていれば停められるかな。

P1140823

私も地元ながら何度も来たことがあるわけではなく、
イマイチ何を紹介したらいいのかわからないのですが‥

富士山が最高にキレイな場所です!じゃん!!

P1140805

全然見えない~

Sp1110912

ツイてる日は富士山をバックにした清水を一望できます。
(これは旧道の途中で撮った写真だけど‥)

そして肝心の桜情報ですが、、、

P1140806

このように道沿いにチラホラ咲いている感じです。
観光客も多く通る場所なのであまり落ち着けないかも^^;

・・・・・。

気を取り直して日本平の名物グルメを紹介します。
まず一つ目は月日星のほいほい亭で買えるお茶たいやき。

P1140801

生地に使われているお茶は静岡川根産。
中に入っているあんも緑茶あんと普通のあんがあります。

P1140808

ふたつを食べ比べて率直な感想は‥普通のあんの方がウマイ(笑)
生地はふにゃっとしていてパリッと感がまったくないので、
こしあん風の緑茶あんだと食感にアクセントがなさすぎる気が‥。

名物グルメの紹介なのに、いかん!いかん!!

そしてもうひとつはパークセンターで売っている桜えびだんごです。

P1140820

桜えびを練りこんだ団子に粉末桜えび入りの衣をつけた一品。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂けます。

食べた感想は‥想像以上にモチ!!!
もっとサクサクしてるのかと思ったら‥想像以上にモチ!!!
結構お腹にたまりますよ。

桜えび感は衣の香ばしさでなんとなく伝わります。
お醤油もついているので、甘いモノを食べた後に最適なお味です。

どちらも一応静岡らしい一品なので是非ご賞味アレ☆

さて、日本平山頂でのお花見は諦めて向かうは日本平ホテル。
日本平ホテルは駐車場から徒歩5分くらいで行けます。

P1140824

ホテルに向かう桜並木もキレイ。

向かった先は野外庭園。日本平花火の会場です。
日本平ホテルさんはここを一般に無料開放しているんですよ。
ありがたいですね~^^

P1140836

ちょっと天気がイマイチだけど、桜満開です♪

P1140826

空からひらひらと花びらが舞ってきます。
ここの桜はとっても背が高く感じます。故に爽快。

P1140832

桜は広い芝生広場を取り囲むように数百本植えられています。

P1140835

広場では子どもたちがボールで遊んだり、駆けっこしたり。
これだけ広ければ何ででも遊べちゃいそう。

P1140834

大人たちは桜の木の下にシートを広げてのんびり。
お弁当を持ってきている家族も多かったですよ。

特に遊具等があるワケではないですが、
駐車場もお弁当を広げる場所も
ある程度確保されているので助かりますね^^

P1140839

芝生でお昼寝したい方にもオススメ☆

これから新緑の季節を迎えると、
庭園の芝生も青々と茂りますます美しくなりますよ。

但し日差しを遮る物があまりないので
日焼け対策や帽子、水分等はお忘れなく~です^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。