

*河津桜*河津桜まつり(賀茂郡河津町)2011.2.23

有休消化を利用して伊豆へ行ってきました~。
河津桜まつりの前に何ヵ所か寄ったのですが、
リアルタイムな開花情報を載せたいので先に書きます。

河津へは天城越えをし、ループ橋を通るルート。

Srimg0037

ループ橋の河津桜はまだまだ2~3分咲き程度。
道沿いは結構キレイに咲いていました。

計画を立てた時はピッタリ見頃の予定だったけど、
やっぱり花の開花予想は難しいです。
今年の河津桜は1~2週間遅れているそう。

それでも全体的に4~5分咲きとのことなので決行してしまいました。
天気も良かったしドライブ日和☆

昼を少し過ぎた頃メイン会場の駐車場へ到着。
駐車待ちの車の列はないものの、どこの駐車場も満車。
平日なのにスゴイっすね。ぐるぐる回ってるうちに空いた場所へ。
駐車場はどこも1回500円の有料です。
※途中原木より手前に『穴場駐車場』という看板があったケド
そこは本当に穴場かも。空いてたら停めるのかいいかもしれません。

Srimg0038

会場周辺では地域の特産物のわさびやみかん、
桜に関するお土産物、飲食店の屋台等で賑わっていました。

Srimg0040

河津桜は川沿い4kmに渡って約800本の木があります。
皆、その川沿いの歩道を歩いていくのです。

私たちは原木も見たかったので豊泉橋を目指します。

Srimg0041

満開の迫力には欠けますが‥まあまあです。

Srimg0056

いっぱい花を咲かせている木を選びパシャリ☆
ピンクって本当に春色。和みますね。

Srimg0046

昨日はなかなか暖かかったので
河川敷でまったりしている人も多かったですね^^

Srimg0053

下からのアングルもなかなか絵になるな~
これに菜の花の黄色が入ればベリーグッドなのに~
なんて思いながら進んでいくと‥

Srimg0066

豊泉橋で理想通りの光景が。
やっぱり桜は青空の日に見るに限りますね。

こう写真を見ると結構咲いてるじゃん!
と思われるかもしれませんが、
実際に見ると4~5分咲きでまだまだ淋しいです。

見頃は今週末から来週にかけてだと思いますが、
再来週でもギリ大丈夫じゃないでしょうか。
(根拠は全くありません。)

豊泉橋を曲がり原木を見に。

Srimg0084

花見客でいっぱい。
※原木は私有地なので敷地には入れません。

Srimg0077

原木は只今6~7分咲き。
このくらい咲くとやっぱり見応えがありますね。

Srimg0082

CX4のお陰でステキショットが撮れました~☆

いっぱい写真を撮って満足した私たちは来た道を引き返します。
何気に1時間近く歩いたみたい。

Srimg0091

やっぱり満開の河津桜を見たいのでまたリベンジしなきゃですが、
今回はこれはこれで春の訪れを感じられて楽しかったです。

‥と終わればいいんですが、気になったことをちょっとだけ。

河津桜まつりは日本一早い桜祭りとして有名で、
(あたみ桜はまだまだ存在感がないのね‥)
全国からたくさんの人が観光にやってきます。
昨日も平日だというのにとても賑わっていました。
※今週末に行くのは余程の覚悟が必要かもです。

で、会場には交通整理員の方々がいるのですが、
その人たちの対応があまりにぶっきらぼうな気がしました。

特に豊泉橋と原木のところの方(この日だけかも)
ちょっと歩道に下りてしまった女性に対して、
「だから歩道に下りるな!‥ったく!!」
‥ったく!!←いらなくないですか?
「渡る人はさっさと渡って!早く!!」
さっさ、早く!!←いらなくないですか?
周りの観光客からも「恐いね~」と聞こえてきましたよ。

もちろん悪いのはマナーを守らない観光客の方です。
事故が起きないように誘導してくれて感謝しているし、
毎日同じことを注意して腹が立つ気持ちもよくわかります。

でも観光客にとっては思い出の一日なんです。
正直私は桜がキレイだったことと同時に
そのことも覚えているし、こうしてここに書いています。

たいしたことじゃないかもしれない。
だけど同じ静岡人としてちょっと残念に思ってしまいました。
こんなに混んでいてもまた来たい!桜も人もステキ!!
そう思ってもらえるお祭りであって欲しいな~なんて感じたり。。。

グチグチと失礼しました<(_ _)>

Srimg0061

小さな町にこれだけ多くの人が集まるんだからそりゃ大変です。
いつまでもお祭りが続けられるよう、この美しい景色が見れるよう、
出したゴミは持ち帰る!違反駐車はしない!マナーを守る!
当たり前のことから心掛けたいですね^^

河津桜開花状況は→◆河津桜まつり開花状況◆
会場周辺マップは→◆河津桜まつりパンフレット◆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ナニコレグルメ*五鉄牛豚鳥(静岡市駿河区)2011.2.20

おでん屋さんめぐり、ラストを飾るのはこのお店、

Srimg1043_2

いつの間にか馬渕から移転していた五鉄牛豚鳥さんです^^
それに伴い店名も五鉄から五鉄牛豚鳥になったよう。

Srimg1044_2

五鉄牛豚鳥さんはTVでも何度も取り上げられている
ちょっとした有名店なんですがご存じですか?

Sp1060851_2

そう、写真からわかるように(わからないかな^^;)
様々な創作おでんが有名なお店なんです。

かなり昔の話になりますが、
テレビチャンピオン全国おでん屋さん選手権で優勝し
創作おでんの種類はおおよそ130もあるそうです。
あのナニコレ珍百景でも「デザートみたいなおでん」
と紹介され見事珍百景と認定されているんですよ。

そんなワケで、私は五鉄時代に一度お邪魔したのですが
今回もう一度創作おでんに挑戦しようとやってきたのです☆

移転前はなかなか年季の入ったお店で、
こぢんまりした店内に大きなおでん鍋が並び
ガンコ親父風のご主人が作るすぐそばで食べた記憶が‥。

Sp1060835_2

今回17時の開店と同時に入ったので、お客は私たちだけでしたが
ご主人が「いらっしゃ~い!」と迎えてくれました。

小上がりになった板の間にテーブルが6つかな。
店内はなかなか広く、これならちょっとした集団でも大丈夫そう。
前のお店の雰囲気とはガラリと変わり入りやすくなりましたね^^

それでは早速注文。

Sp1060847_2

創作おでんの種類は130と書きましたが、
メニューに載っているのは定番のものだけなのかな。
他にも納豆やパンプキンとかもあるみたいです。

初参戦のAっちとだったので定番の中の定番をチョイス。

Sp1060825_2

まず出てきたのはコチラのつみれ。これを割ると‥

Sp1060826_2

中から溶けた生キャラメルがトロ~リ。

食わず嫌い風にいうと

実食!
パクッ‥
参りました!!

そんな感じで身悶えましたね。

私は本当に食べ物の好き嫌いがないのですが、
拒否反応を起こすと身体がブルッと震えるらしいです^^;
過去に喫茶マウンテンの甘口いちごスパと
お土産のジンギスカンキャラメルで同じ現象が起きましたw

甘口いちごスパと比べたらそんな衝撃はないんですが、
つみれはしょっぱいのに生キャラメルは甘ったるい‥
つみれは温かいのに生キャラメルはなぜか冷たい‥
に脳と舌がパニックを起こしてしまったようです(笑)

Sp1060829_2

そしてコチラはチョコです。感想は以下同文。
ウーロン茶で流し込み、学生時代の給食を思い出しました。

とにかく、つみれと合わせちゃダメ!ゼッタイ!!

Sp1060838

そしてコチラがトマトのおでん。

Sp1060840

レンゲで崩してスープ風に食べると美味しい!
つみれの後という効果もあってメッチャ美味しい!!

Sp1060842

バナナはAっちがいうには完熟したメロン‥
を間違えてレンジでチンしちゃいました的な^^:
酢豚に入った温かいパイナップルが苦手な私にはキツイ。

もっと色々食べてみたかったケド、
気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまったので終了。

Sp1060850

ちなみに普通のおでんもあります。
大きいウインナーが美味しいんですよ~。

Sp1060824

おでん屋さんには珍しくスープも飲んでOK!
手間暇かけたスープを飲んでいいなんて太っ腹!!
と思ったら、おでんダシ毎日新しいものにしてるんですって。

だから駄菓子屋おでんとは違って家庭の味に近い気が。
スープも真っ黒ではないし。しかし‥そうなると‥

五鉄牛豚鳥のおでんは静岡おでんなのか?!
って疑問が浮かび上がってしまいますが、
そもそもトマトやバナナはおでんなのか?!
という疑問も解決されてないので深く考えないことにしますw

お店にはおでん以外にも居酒屋系メニューがたくさん。
お酒の種類も多いので、普通に飲みに行くのもオススメです。

お会計はウーロン茶×2、創作おでん×4、おでん×6で2,300円。
創作おでんが200~700円、おでんが60円~200円と
値段がアバウトなのが判りづらいかも。

Sp1060849

いい味出してるご主人。
いつまでもどこまでも頑張って欲しいです。

とにかく!楽しかったです^^ごちそうさまでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*水野菓子店〈静岡おでん〉(静岡市葵区)2011.2.20

続いて向かった先は水野菓子店さん。

Srimg1000

水野商店という大きな看板が目印。
駐車場はないようなので近くのコインパーキングに停めました。

ここは本当に昔ながらの駄菓子屋のおでん屋さんという感じ。
けど駄菓子はなく、和菓子らしいものが数点置いてあったような‥。
(ちゃんと見てなくてスイマセン。)

店内はこぢんまりとしていて、
おでん鍋の埋まっている机と、隣にあるテーブルのみ。
必然的に2組以上来たら相席になるんでしょうね。

お店は女将さんらしいおばあさんがひとりで切り盛りしているよう。
とっても優しそうな雰囲気で知り合いのお家に
遊びに来た気分になってしまいそうでした。

こちらがおでん鍋。やっぱり汁は真っ黒。

Srimg0996

鍋は少々小さめです。

Srimg0995

お値段も可愛らしい設定。

水野菓子店さんのおでんの具にはじゃがいもがありません。
理由は溶けて汁が濁ってしまうからですって。

Srimg0987

あと牛すじもなくてお肉はモもつととり皮、あとウインナー。
とり皮が珍しかったので食べてみました。

Srimg0988

とろとろに柔らかくて美味しい!お酒飲みたい。
他の具材もホクホクでとっても美味しいです!!

Srimg0997

とAD堀君も言ったことでしょう^^
ちなみに静岡おでんのお初として認定されたらしいですv

おでん以外にもおにぎりやフライがあるって書いてあったけど
よくわかりませんでした‥。(ちゃんと見てなくてスイマセン。)

それにしてもおでんは小腹を満たすのにピッタリ。
お会計もふたりで500円ちょっとなんて財布にも優しいです。
静岡の街中からも全然徒歩圏内なので、
買い物ついでや散策ついでにまた寄りたいと思います。

こういう駄菓子屋おでんがいつまでも続くことを願って‥
ごちそうさまでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*大やきいも〈静岡おでん〉(静岡市葵区)2011.2.20

今回は静岡県民のソウルフード、
静岡おでんのお店を3連チャンで紹介します^^
が、どこのお店でもおやつ感覚で軽く食べただけなので
あまり参考にならないカモ。雰囲気だけでも伝わればいいな。

まずはコチラ。

Srimg0985

赤いちょうちんが目印の大たいやきさん。

お店の左脇の道を入ると(一方通行)
すぐ右手に3台ほどの駐車スペースがあります。
私が見つけられたのはここだけ。

Srimg0986

どこか懐かしい外観。
扉を開ける前からやきいものいい匂いが‥。
「いらっしゃいませ~」
と元気のいい女将さん?が迎えてくれました。

お店の中(土間)は意外に広いく、
ちょっと小上がりなった座敷席とテーブル席が。

Srimg0983

早速おでんをいただきましょう^^

Srimg0981

これぞ静岡おでんの特徴、真っ黒スープ。
アツアツで美味しそう。どれにしようかな~☆

Srimg0982

お値段もとってもリーズナブル。
(誰か牛すじとすじの違いを教えてクダサイ^^;)

Srimg0976

私は大根、 たまご、牛すじ、糸こんをチョイス。
って大体いつも同じものを選んでしまいますが‥。

ほくほくほくほく。はふ≡3

静岡おでんの不思議なところは
こんなにつゆが黒いのに具は薄味なとこ。
だいこんにしろ、たまごにしろ、
ちゃんと味は浸みているのに素材の味もそのまま。

美味しいです!(AD堀君風)

Srimg0977

そしてこの大学芋も美味しいです!!

よくうちの母が作ってくれた懐かしい味。
私もいつか子どもに作ってあげられるのだろうか‥。

大きな釜ではやきいもが焼かれています。
他のお客さんが割ったのをチラ見していましたが
中が真っ黄色でとっても美味しそうな色をしていました。
家だとなかなかこうは焼けないんですよね~。

Srimg0984

おでんやおいもだけでなくご飯モノまで揃っています。
夏場のかき氷も人気のようですよ。
大人から子どもまで満足できちゃいますね。

私たちが中で食べている間にも
テイクアウトのお客さんもたくさん来ていました。
昔からある地元の方に愛されているお店なんでしょう。

お会計はふたりで700円ちょっと。
こちそうさまでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ナニコレグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20

日曜日に友人とおでん屋さんめぐりをしたのですが、
まず始めにおでんとは関係ないコチラを紹介します。

掲示板より匿名さんオススメ!
日本で2番目と3番目に大きいたい焼が売っている
丸子峠のたい焼きやさんです!!

場所が説明しにくいんですが、
下りの国道一号線からちょっと横道(復道)に入ります。
駐車場はなく皆店の前に並べて停めていました。

Srimg1002

見た目はプレハブ小屋。
大きな看板と赤いのぼりが目印です。

公式HPもあるようで見てみたところ、
営業時間は9:30頃~17:00頃。休業日は水曜。
土日祝のみ駿府匠宿でも出張販売しているそうです。
(※駿府匠宿の駐車場に停めると500円かかるので注意。)

Srimg1004

メニューはシンプルに
日本で二番目 大たいやき(26cm) 500円 
日本で三番目 たいやき(16cm) 200円 のみ。

私たちはそれぞれひとつずつ注文☆

Srimg1001

プレハブ(失礼?!)の中ではお店の方が一生懸命作業中。
焼いている姿がよく見えるの興味津々で覗いちゃいました。

Srimg1006

この大きさなので生地を塗るのも一苦労ですね。
型も大きく場所を取るので一度に数匹しか焼けないみたい。

私たちの前に数人のお客さんがいたので20分ぐらい待ちました。
けどお店の人と話したりしてたので全然大丈夫^^v

Srimg1008

大たいやきはトレイに置かれ紙袋に入ってました。

Srimg1010

じゃ~ん!!!なんか本当におめでタイ形w
折角なのでできたてアツアツをいただきま~す。

Ssrimg1012

はむっ!!!
この写真だと異様なデカさが伝わりますねw

正直な感想は‥美味しい☆

しっぽとかの生地はパリパリしているんですが、中の生地はもっちもちしてます。
そして驚くのはそのあんの量。

Srimg1014

薄皮の中にあんがこれでもか~と入っています。
このあんは北海道十勝産小豆を使用していて甘さも控え目。
ただこのあんの多さ故、若干食べづらい^^;

流石の私も一度には食べきれず、
ドライブの途中途中小腹が空くとパクリしてました。
そして次の日の朝に残りをチンして食べひとりで完食(笑)

冷めてもレンジで20秒チンして、
その後オーブンで少々焼けば美味しく食べれるそうです。

お土産等にするなら普通サイズがオススメですが、
大たいやきを家族でワイワイ食べるのも楽しそうですね♪

あ、ちなみに日本で一番大きい鯛焼きは
世界一大きい鯛焼き「お目出タイヤキ」でいいのかなぁ?

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


