

*清水雑記*お弁当メニューに登場!清水もつカレー。

全然たいしたネタではないんですが、
ちょっとした発見があったので載せたいと思います^^

皆さんの会社のお昼ご飯は社食ですか?お弁当ですか?
すんの会社は地域の給食センターのお弁当で
私もたまに注文することがあるのですが、
先日のメニューであるモノを発見しました。

Sts3r0008

フタを開けた瞬間は(今日はカレーか‥)なんて
思ったんですが、よく見るとカレーの上にネギがかかっている。
そして、よくよく見ると具はモツしか入っていない。

これはご当地B級グルメのモツカレーではないですか!!!
気になったので献立表を見てみました。

Sts3r0010

わざわざ清水のモツカレーと表記されている(笑)

この間甲府鳥もつ煮を食べながら友人と話していたんですが、
やっぱり地モッティの私たちでもモツカレーの存在は
あまり浸透していなく、テレビを見て知ったような感じでした。

それが一時期のブームがおさまった(と勝手に思っている)
今でもこうしてお弁当に登場するとは‥。

これはもう私も胸を張って
『モツカレーは清水の名物だ!』
『なんてったってお弁当のメニューに登場しちゃうんだ!』
と主張したいと思いました。

肝心のお味は‥ご飯によく合うモツカレーです。
モツも柔らかくって美味しかったですよ。

Sts3r0009

こうなったらB-1グランプリで優勝を狙ってしまいましょう。
(そもそも出場してないか‥。)

そんな感じで昼時にひとり熱くなっていた私でした。
ちゃんちゃん☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*県外・旅行記*甲府鳥もつ煮を目指し一っ飛びドライブ(山梨県)2010.9.26

お久しぶりです。

最近なんとなく気分が晴れなくて
(決してウツウツ‥とかではないです^^;)
ブログの更新も手付かずだった私ですが、
昨日友だちと山梨までドライブへ行ってきたので
忘れないうちに載せておきたいと思います。

タイトルは“甲府鳥もつ煮を目指し”になっていますが、
そもそもの目的はぶどう狩り。
今回は友人のチョイスで
甲州市勝沼の理想園さんにお邪魔しました。

Sp1130909
Sp1130910

理想園さんでは時季によって桃狩り、ぶどう狩りがあり
それら旬の果物の販売等も行っています。
今店頭にはたわわに実ったぶどうがズラリ。

今回はぶどう狩りということでコースは3種類。

Sp1130906

畑でピオーネ40分食べ放題コースと悩みましたが、
畑でピオーネ2房収穫+休憩所で食べるコースに決定。

休憩所で数種類のぶどうが食べられる☆
というのがポイントでしたね。味比べしてみたい。

てなワケでまずは車で3分の畑に移動。

Sp1130919

おおう、実ってる。実ってる。

お店の方の話によると、やっぱり今年は猛暑の影響で
多少色づきが悪いそう。ただ味には特に問題ないみたい。

Sp1130911

弾けんばかりのピオーネさんももう時期は終わり。
‥というワケでこの日は普段なら2房のところ3房にオマケ。
ラッキーチャチャチャ♪

Sp1130912

終わり頃ということで実は小ぶりだったり、
1~2粒ない房も多いけど、3房にオマケしてくれるならOKw

その中でもよりよいものを探そうと皆必至。

Sp1130913

どちらにしようかな?!

Sp1130921

そんな感じでおよそ15~20分程度で狩りは終了。
お店へ戻って包んでもらいました。これはいいお土産だ。

続いて休憩室へと。

Sp1130930
Sp1130929

ぶどう棚の下で試食タイム。

Sp1130927

6種類のぶどうが味わえます。(※写真は3人分)

私はあまり詳しくないんですが、友人によると
巨峰、ピオーネ、翠峰、甲斐路、ロザリオビアンコ、ゴルビーらしいです。
皮付きのまま食べられるシャインマスカットは残念ながらなかったです。

ぶどうはぶどうでもマスカット系の味だったり、
デラウェア系の味だったり、違いがあるんですね。
でも、やっぱり、ぶどうの王様は巨峰かな。
甘さが全然違う気がしました。美味しかったな。

理想園さん、ごちそうさまでした!

さてぶどうも程良く食べてお腹一杯のはずが、
そのまま近くにある奥藤(第十分店)さんへとGo!!!

Sp1130933

(のぼりが逆になっちゃってますが^^;)
甲州名物奥籐鳥もつ煮‥甲府鳥もつ煮の元祖らしいです。

9/19に厚木で行われた第5回B-1グランプリで
初出場でゴールドグランプリを獲得した一品を求め、
甲府市には人が殺到しているというウワサ。
ここの分店も他ならず他県ナンバーで混み合っていました。

やっとこさ席に案内され、注文も済まし、店内を観察。
お客さんの7割方が鳥もつ煮を注文していますね。
お店自体は手打ちそばやほうとうが有名らしいです。
店員さんも大忙し。嬉しい悲鳴とはまさにこのとでしょう。

鳥もつ煮はレバーから煮るということで多少時間が掛かります。
約20分ぐらい待ったかなぁ。

Sp1130940

この他にも単品やそば定食に付くメニューもありました。
が、今回は鳥もつ煮定食1,200円なり!

Sp1130938

たまごとシシトウが色鮮やかな鳥もつ煮。さてお味は?

う~ん、味自体は想像通りというか‥
食べたことがあるような‥ないような‥あるような‥

で、もつ煮といってもいわゆる腸系は入ってません。
多分レバーとハツ、砂肝も入ってるのかな。
元々使われることなく捨てられていた鳥の内臓を
使ってあみ出された一品なんですって。

甘辛いタレがご飯にもお酒にも合いそう。
ただちょっと味が濃すぎるかも。薄味派の方は注意です。

ちなみに友人の頼んだ鳥もつ煮釜揚げうどんは
私たちが定食を食べ終わる頃出てきました。Why?

Sp1030947

お味はsosoでした。

しかし本当ひっきりなしにお客さんが来るな~。
さすが億単位といわれるB-1グランプリの効果はスゴイ。
こうして私たちも食べに来ているワケだし(笑)

帰りは道の駅をブラブラしながら‥

Sp1130952

ここでも

Sp1130954

お土産用のレトルト鳥もつ煮を発見。
ケドちょっとお高めだったな。
地元でレバー買ったら作れそうです。
この味を覚えたので是非すん彼にも作ってあげよう。

B級グルメの宝庫といわれる静岡県ですが、
ここ最近あまりめぼしい結果が出ていないようなので
また次回こそリベンジして欲しいですね。

‥というワケで、
山梨県にほのかな対抗意識をチラつかせて終わりますw

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*つぶや記*晩酌。

こんにちは。

最近また更新が減っていますが、
今週末も特にこれといった予定がないので、
お出かけ日記はしばらくおやすみかな。

土日は美容院へ行ったり、
実家へケーキ作りに帰ったりする予定です^^

そんな平凡な毎日ももちろん大切ですが、
会社→バイト→アパートに帰って家事→寝る。
だけの毎日が続くと正直ちょっと物足りない。

そんな時は『今日はパーティーだ♪』と勝手に銘打って、
ちょっと手の込んだおつまみなんかを用意したり。

Sp1130872

昨日はカナッペパーティーの日にしましたw

こんなものをボチボチと作ったり、
ホタルノヒカリ2を見ながら(綾瀬はるかチャンかわゆい)
今か今かとすん彼の帰りを待っています。

そのすん彼ですが、最近職場がゴタゴタしているようで
それらによるサービス残業+休日出勤がめちゃめちゃ多く
私より先に帰ってくることがありません。

「おかえり。」って声の聞こえない
アパートのドアを開ける瞬間は本当に切ない。
そして彼が隣にいないと眠れないという
自分のメンタル面の弱さ(単なる心配性+寂しがり)
にも気付き、最近かなりおセンチになっている私です。

昨日もすん彼の帰宅は深夜1時頃。
疲れているだろうにフーチャンプルを作ってくれました。
これはすん彼の味、沖縄の味。

Sp1130879

こんな時間にビールで乾杯☆
いつものことなので胃袋さんは驚きません。
ただ確実に下腹さんは肥えていってます。

そしてすん彼に仕事の話を聞いたり、
他愛もない話をしたり、飲んだり、食ったり。

ほろ酔い気分で就寝。。。
ふたりとも睡眠時間は3~4時間(笑)

一緒にいれる時間は短いけど、
こうしてコミュニケーションが取れる時間が
私の癒しになっているのは間違いありません^^

とかいいつつ、すん彼が夜勤でいない日も
ひとり晩酌をしていることは秘密のアッコちゃん(古)
決してお酒が癒しになっているワケではないんですが‥。
なにせこの猛暑なのでビールが美味いんですよ‥。

さて今度は何パーティーしようかな~。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

静岡*花

まだ行ったことのない名所も載せています。
徐々にリンクを増やせていけたらいいな。

 春(3月~5月)
ワサビ 筏場地区(伊豆市)
カタクリ 牧之原公園(島田市)
アーモンド はままつフルーツパーク(浜松市北区) 
ワイルドフラワー 田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町) 
 伊豆高原桜並木(伊東市)
 大室山さくらの里(伊東市)
 那賀川沿い(賀茂郡松崎町)
 三嶋大社(三島市)
 香貫山(沼津市)
 御殿場高原時之栖(御殿場市)
 富士桜自然墓地公園(富士宮市)
 狩宿の下馬桜(富士宮市)
 富士山本宮浅間大社(富士宮市)
 御殿山(静岡市清水区)
 船越堤公園(静岡市清水区)
 日本平(静岡市清水区)
 木屋川沿い(焼津市)
 蓮華寺池公園(藤枝市)
 家山(島田市川根町)
 はままつフラワーパーク(浜松市西区)
チューリップ 県営吉田公園(榛原郡吉田町)
 はままつフラワーパーク(浜松市西区)
レンゲソウ 浮島沼(富士市)
ツツジ 姫の沢公園(熱海市)
 小室山(伊東市)
 駿府公園(静岡市葵区)
 つつじ公園(磐田市)
牡丹 静居寺(島田市)
 可睡斎ぼたん苑(袋井市)
アメリカンジャスミン 了仙寺(下田市)
なんじゃもんじゃ 城北公園(静岡市葵区)
 安倍川花木園(静岡市葵区)
 蓮華寺池公園(藤枝市)
 行興寺〈熊野の長藤〉(磐田市)
バラ 
 アカオハーブ&ローズガーデン(熱海市)
 河津バガテル公園(賀茂郡河津町)
 広見公園(富士市)
 中央公園(富士市)
 島田市ばらの丘公園(島田市)
 浜名湖ガーデンパーク(浜松市西区)

 夏(6月~8月)
花菖蒲 かわづ花菖蒲園(賀茂郡河津町)
 城北浄化センター(静岡市葵区)
 加茂花菖蒲園(掛川市)
紫陽花 下田公園(下田市)
 大鐘家(牧之原市)
 秋葉公園(牧之原市)
 本勝寺 (掛川市)
 極楽寺(周智郡森町)
ユリ 可睡ゆりの園(袋井市)
 代通寺(富士市)
桔梗 香勝寺(周智郡森町)
ヒマワリ 掛川市文化会館シオーネ(掛川市)
 浜松市上善地(浜松市浜北区)
 
温室ガーデン
(ベコニア・スイレン)
 富士花鳥園(富士宮市)
 掛川花鳥園(掛川市)
 加茂花菖蒲園(掛川市)
ホタル 天城ほたる祭り(伊豆市)
 大原公園(御前崎市)
花火 熱海海上花火大会(熱海市)
 土肥サマーフェスティバル海上花火大会(伊豆市)
 安倍川花火大会(静岡市葵区)
 藤枝花火大会(藤枝市)
 焼津海上花火大会(焼津市)
 しずなみ海水まつり(牧之原市)
 ふくろい遠州の花火(袋井市)

 秋(9月~11月)
コスモス 殿地区(藤枝市)
 浅羽地区(袋井市)
 修善寺虹の郷(伊豆市)
 楽寿園(三島市)
 沼津御用邸記念公園(沼津市)
紅葉 修善寺虹の郷(伊豆市)
 頼朝の井戸の森(裾野市)
 梅ヶ島下方面(静岡市葵区)
 寸又峡(榛原郡川根本町)
 小國神社・大洞院(周智郡森町)
 浜松城公園(浜松市中区)
ススキ 十里木・須山(裾野市)
 富士山こどもの国〈ススキの迷路〉(富士市)
秋バラ
秋ヒマワリ 三川地区友永(袋井市)
 
 
 
 

 冬(12月~2月)
 熱海梅園(熱海市)
 修善寺梅林(伊豆市)
 岩本山公園(富士市)
 丸子梅園(静岡市駿河区)
 龍尾神社(掛川市)
 大草山昇竜しだれ梅園(浜松市西区)
菜の花 日野地区(賀茂郡南伊豆町)
 井田地区(沼津市)
 桶ヶ谷沼(磐田市)
早咲き桜 糸川周辺他〈あたみ桜〉(熱海市)
 河津桜まつり〈河津桜〉(賀茂郡河津町)
 万福寺〈土肥桜〉(伊豆市)
 
 
 
 
 
 
イルミネーション 御殿場高原時之栖(御殿場市)
 青葉シンボルロード(静岡市葵区)
 御前崎イルミネーションファンタジー(御前崎市)
 つま恋サウンドイルミネーション(掛川市)
 はままつ冬の蛍フェスタ(浜松市中区)
 はままつフラワーパーク(浜松市西区)
 パルミネーション2008フローラ(浜松市西区)

情報や記憶にあやふやな点もありますので、
実際にお出かけの際は公式サイト等でご確認ください。
特に花の見頃は気温や天候によって変化しますので。
私も何度失敗したか‥的中したことなんてほぼありません(泣)

*スイーツグルメ*和CAFE茶楽〈お茶カフェ〉(静岡市清水区)2010.9.5

お茶処静岡にはお茶カフェと呼ばれるお店がいくつかありまずが
今回は清水区興津にある和CAFE茶楽さんを紹介します。

場所は旧国道1号線沿いで比較的分かり易いです。
清水駅方面からだとマックスバリューを越えたらすぐ左手。
駐車場は店の横に2台分、あと公民館横に10台あるそう。

宿場町の面影がやや残る通りにマッチした外観。

Sp1130867

中へ入ってみましょう。

Sp1130864

店内も落ち着いた雰囲気。
静かに流れるBGMが心地よいです。

店員さんに「今日はランチですか?」
と聞かれ、「デザートです。」と答えると、
デザートのメニューを渡され、それにつくお茶についての説明。

メニューの写真を撮り忘れちゃったので看板で‥

Sp1130868

季節こと変わるメニュー。↑はデザートです。

Sp1130869

ちなみにお食事のランチは
A・秋なすの鴨せいろ/B・ 豚角煮丼
写真も載っていたけど、メッチャ美味しそうでした。。。

BUTこの時の私は朝ご飯を食べたばっかりだったのでデザートのみ。
選んだのは秋パフェほうじ茶つき。

このほうじ茶を+100円くらいで(チェック不足です‥)
抹茶か緑茶に変更できるよう。
さらに緑茶は菊川や森町、春野などの有名な静岡茶から選べます。
小瓶に入った茶葉の匂いをかぐと、ちゃんと違いがあってビックリ。

BUTここで私、痛恨のミス。
折角静岡のお茶カフェとして紹介しようと思っていたのに
そのままほうじ茶で注文してしまった~バカバカ!!

こちらが秋パフェほうじ茶つきです。

Sp1130860

このほうじ茶は可もなく不可もなくな感じで‥バカバカ!!

Sp1130861

秋パフェは秋の恵み、栗やぶどうが乗っています。
そしてアイスやバウンドーケージはほうじ茶味です。
一口食べるとほうじ茶が口の中に広がります。

う~ん、癒しの味。。。

他にもこの季節は茶楽あんみつの秋バージョン、
栗あんみつも人気のようです。
他にも王様のブランチで紹介されたという
抹茶のアフォガードもメッチャ気になりました。
次回はそれを食べてみよう。今度は緑茶も注文するぞ(泣)

Sp1130870

↑はテイクアウトした抹茶のチーズケーキ。
思ったより抹茶の味が強くほろ苦い。大人向けな味かな。

お茶問屋さんが営むカフェということで
店内では茶葉や茶器等の販売もしているようです。

この日は日曜日でしたが早い時間ということもあって
他のお客さんも少なく、ゆったりとした時間を過ごせました。

Sp1130862

自分が行くのももちろん、
知人を静岡案内する際にも是非利用したいお店です☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


