スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*静岡雑記*静岡生まれのイチゴに新品種登場?!

連休中ですが一時的にパソコンを使えたのでちょっと更新☆

時期的には少し外れてしまいましたが、
GWに久能(ご近所)へイチゴ狩りに行くことになり
折角なので静岡県のイチゴについて紹介したいと思います。

A0007_001059

皆さんはイチゴの品種はどのくらい知っていますか?

とちおとめ、紅ほっぺ、とよのか、女峰、さちのか‥、
最近はあかねっ娘(ももいちご)のような高級イチゴにも
人気が集まっているようです。

いちご情報サイト「ひがしゃんのいちごなページ」の
いちご品種図鑑にて詳しい情報が見れます。こりゃズゴイ。

好きなイチゴの品種は?なんて聞かれても
その地域でどれが流通されているかが関係あるワケで、
静岡県内のスーパーはほぼ章姫と紅ほっぺが占めていますよね。
私はケーキ等の飾り用に形のカワイイ紅ほっペを買うことが多いかな。
でも味的には甘~い章姫が好きだったりします。

章姫と紅ほっぺはれっきとした静岡生まれ!静岡育ち?!

章姫
久能早生と女峰を交配させた品種。
静岡市久能地区の萩原章弘さんが育成し章姫と命名。
形は大粒でやや細長い三角形。
酸味がさわやかで、糖度が高く甘い。

紅ほっぺ
章姫とさちのかを交配させた品種。
ほっぺが落ちるほど美味しいとして紅ほっぺと命名。
比較的大粒で赤味が強く三角形。
香りが高く果汁も多い。適度な酸味もあり、コクもある。

だそうです。

BUTこの他に静岡生まれの新品種があることご存じですか???

その名もかなみひめ。

章姫ととちおとめを交配させてできた新品種。
形は長円錐形で大粒で鮮紅色。光沢は中、果肉の色は淡紅色。
果実はやや硬く、香りも中くらいの一季成りの品種
果肉が詰まっていて、果汁が多い。
後口さっぱりのさわやかな甘さ。

なんですって。

この時期には1パック298円で売られているイチゴを見ると
わざわざイチゴ狩りに行かなくても‥なんて思っちゃいますが
新品種なんて聞いたら珍しいモノに目がないミーハーな私、
行くしかありません。

県内でかなみひめのイチゴ狩りを提供しているお店は
現在(2010.4.30)コチラの2軒だと思います。

石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園
掛川市大渕 観光農園 鈴木農園

今回は近さ優先で常吉いちご園さんへ→行ってきました。
月曜日にはまだGWの予約もできたので気になった方は是非。

その他のイチゴ狩り園も5月下旬くらいまでは
やっていると思うので、今年最後の駆け込みダッシュを≡3
(時期が遅いと味が落ちる‥とか言いますが美味いモノは美味いです、きっと。)

イチゴ狩り情報はアットエスさんへ。

県内でイチゴ狩りのできる場所は大まかに分けて3エリア、


大きな地図で見る

伊豆(伊豆の国市)、中部(久能いちご海岸通り)、西部(掛川市)
に集中していて、その土地ならではの雰囲気を楽しめると思います。
もちろん久能は石垣イチゴ。駿河湾の景色も絶景ですよ^^

イチゴの品種も珍しいところでは
女峰(東伊豆町)、アイベリー(東伊豆町、掛川市)、
他にもとちおとめやレッドパールも味わえるお店もあるよう。
食べ比べも贅沢な楽しみ方ですよね。

かなみひめの感想はGW明けにUPしますので
是非覗いてみてください。

何個食べれるかな~ワクワク♪

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*つぶや記*連休。

昨夜からなんだか気怠い感じが抜けきれず、
疲労が溜まっているのかな~なんて思っていましたが、
昼過ぎ辺りからカラダが火照ってきました。
これは完全に風邪の予兆。。。
この気温差じゃカラダもおかしくなりますよね。。。

私は明日から怒濤の11連休!!!
(なんか所々間違った日本語使っているカモ。)
ある意味風邪なんかひいていられませんw
今夜はゆっくり休んで明日に備えますv

‥というワケで家にネット環境がないので、
ブログの更新はしばらくおやすみデス。

S18092100

皆さんも体調に気を付けて楽しいGWを☆

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*つぶや記*涙。

昨日から泣いてばかりです。

お出かけ情報を覗きに来てくださる方、
こんな日記でスイマセン;;

私とすん彼は同い年の28歳。
将来は一緒になるんだろうなーと思いながらも
実際はその日暮らし。なんの約束もない関係。

私たち普段はこれでもかーってくらい仲がいいんです^^
波長が合うというか、一緒にいて癒されるというか^^

ケド他愛もないことで険悪になるとそこから一気に加速。
普段は気にしないようにしている将来のことまで
一気に不安になって、別れ話にまで発展。。。

結局仲直りはするんですが、同じことの繰り返しで
お互いにマイナス要素を直さない限り
先が見えないと言われています。
私に関しては「マイナス思考」「卑屈」「頑固」ですって;
こんなの生まれつきの性格じゃい!
って開き直るところが特によくないらしい(汗)

そしてもうひとつ結婚できない理由は『お金がない』

二人とも自分に甘いタイプなので
趣味に使ったり、お出かけや外食もしたりしますが
それはあくまで自分のお小遣いの中での話。

すん彼も安定した職場につき、
少しずつでも貯金をしようとする意志があること、
それだけでも大きな一歩だと思っていました。

が、先程すん彼らメールが。
「また実家のお風呂が壊れちゃったみたい。
8万仕送りするよ。ごめんね。」

これが初めてじゃないんです。
すん彼はプライドが高い(というよりいい格好しい)
なので、転職した今の職場の給料では余裕がないこと、
きっと親には言ってないんだろうと思います。

すん彼の家だって苦労していることは知っています。
台風の多い島国で屋根や壁がすぐに壊れたり、
定年間近のお父さんがすん彼のお兄さんや妹が行った
専門学校のお金を未だに返し続けていること。

そしてすん彼が誰よりも家族を大事にしていること。

けどすん彼がこのまま仕送りすることにより
振り出しに戻る貯金を見て、私は悲しまずにはいられません。

「なんでそんなことで不安になるの?」
「その程度の気持ちなの?」

そう問われても涙しか出てこないんです。
私が心の狭い人間なのかな???
ケドこれは結婚したってずっと関わる問題なワケで。

家族と私、どちらが大事?
そんなセリフだけは言いたくないケド、
もうハッキリさせなくちゃいけないと思っています。

愛よりお金が大事なんて思ったことないけど、
生活するにはそれなりにお金が必要なんだよ。。。

‥なんか吐き出したくてズラズラと書いちゃいましたが
冷静になったらこの日記は消すかもです。

今日家に帰ったら話し合いしなきゃ。つらいなぁ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*静岡雑記*富士山静岡空港FDAの春色な機体。

よく晴れた水曜日、実家から帰ってくるすん彼を迎え?に
富士山静岡空港に行ってきました。
静岡駅よりバスで片道1.000円です。

前回はこれまたすん彼を送り?に行った約一年前。
まだ空港も開港したてで多くの見学者で大混雑。
それが今では‥ご想像にお任せします。

さて富士山静岡空港からJALが撤退した今、
空港を支えるのは地元のFDA(フジドリームエアラインズ)
ですが、今年の初めその機体に新色が登場しました。

今まではこの模型のようなレッドとブルーの2色。

Sp1110766

それに今回加わった新色は

Sp1110770

ピンクの機体なんて珍しいな~なんて思っていましたが
この日実際に止まっていた機体を見てみると‥

萌~。

となっちゃいました。
女子はいくつになってもピンクが好きなんですw

もっと近くで見れないかとウロウロ‥見れた。

Sp1110761

空の青さにベストマッチなピンク色。
あると思います。いや、アリだと思います。
静岡的にはオレンジや緑も捨てがたいですけど。

3号機(ピンク)は1~2号機より機体も大きいそうで
静岡⇔福岡間を行き来するそうなのですが、
この目立つ色で知名度UP↑搭乗率UP↑するといいですね。

そうこうしているうちにすん彼の到着時間。

Sp1110776

「おかえりー」

10日間ぶりの感動の再会☆と思いきや、
なんだかプリプリ(怒)しているすん彼。

「ANA‥もう水すら出してくんない。喉乾いた。」
「音楽聞くのも有料だし。」
「手荷物も重量オーバーで4.000円も取られた。」
(それは元々じゃない?)

とご立腹の様子。

そういえばANAは4月から無料のドリンクサービス
は廃止されたんですよね。確かあと新聞も。
今ネットで調べたら水とお茶はもらえるそうですが
きっと今までにように機内を回ってはくれないんでしょう。

どこの会社も経営が厳しく、苦肉の策とは思いますが
こうもあからさまだとなんだか悲しいですよね。

安い飛行機代だって私たちからしたら大金なんだ!
折角日常から連れ出してくれるステキな乗り物なのに。
もっと夢を見させてクダサイ。一杯のドリンクに。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*キル フェ ボン(静岡市葵区)2010.4.21随時更新中

Googleで『タルト お店』と検索すると
トップに表示されるお店それがキル フェ ボンです。

そのキル フェ ボンは今や東京、大阪を始め
国内に10店舗程展開している超人気店ですが、
元々は静岡市の雑貨屋さんだったこと知っていますか?

もはや紹介するまでもないですが、
一応静岡の誇りとして載せておこうと思います^^

すんのキル フェ ボンとの思い出は
私がまだ学生だった頃、姉の買い物に付き合い、
そのごほうびとしてお茶をするのが定番コースでした。
それはまだキル フェ ボンが丸井に会った頃の話。
その頃はコーヒーや紅茶がおかわり自由だったな‥遠い目。

両替町になってからは1~2回しか行ってないかな。
BUT妹がかなりのキル フェ ボンファンで
お土産等でそれなりに食べている気もします。

前置きが長くなりましたが、
コチラが青葉通りにある静岡店です。

Sp1110745

店内には色鮮やかなケーキがズラリ。
ケーキ店というよりはタルト店といった方がしっくり。
(この日スポンジは1種類しかなかったような‥。)
特に旬のフルーツを使ったタルトが人気です。

Sp1110748

常時20~25種類のケーキがあるようですが
やはり休日やティータイム後は品切れが多いそう。
早い時間の来店がオススメですね。

パッと見のお値段は大体1ピース500~800円。
中には1ピース1.000円を超えるものもあります。

この間ローカル番組でも紹介されていた

Sp1110758

とっても珍しい白イチゴを使ったこのタルトのお値段。
なんと1ピース1,575円!!!

Sp1110747

ホールではなんと11,970円とな!!!

誰が買うねん‥と思っていましたが、
私がいる間にもおじさまがテイクアウトしていきました。
一粒でいいから恵んで欲しい(笑)

そんな私が選んだタルトは
木苺とホワイトチョコのタルトと
“あさぎり牛乳”とバナナのタルトです。

あさぎり牛乳を使ったケーキはもうひとつ
“あさぎり牛乳”と紅玉リンゴのフランがあって
どちらも静岡店限定ではないそうですが、
5月末までの期間限定らしいですよ。

ちなみに私は1ピースじゃ満足できないタイプ。
せめて2ピース。あわよくば3ピースな超甘党です。

そして本当は‥本当は‥
喉も乾いてなかったからお冷やでも良かったし‥
経費削減でドリンクは頼みたくなかったけど‥
そいうところはとても小心者の私、カフェオレを注文。
(ややドリング代を席料としている感がある。。。)

Sp1110749

先に運ばれてきた“あさぎり牛乳”とバナナのタルト380円。

Sp1110751_2

セロファンをはがした瞬間、完熟したバナナの香りが‥
バナナ好きにはたまりません。

上にもわっと乗っている生クリームも
あさぎり牛乳というイメージがあるせいか(笑)
とっても濃厚なのにクドくなくて美味しい。

この味、ボリュームで380円はオススメです☆

私としたことがこの時点で既に満足気味。
BUT続いてコチラが運ばれてきました。

Sp1110754

苺とホワイトチョコレートのタルト。
見た目がかなりキュートで一目惚れです。

Sp1110757

木苺を一粒パクリ。
小さい頃、探検中に見つけた野いちごの味。
なんとも素朴で野性的な味‥伝わります?

ベリーソースは酸味が利いていて、
下のいちごムースの甘さを引き立ててくれます。
あ~幸せいっぱい。。。腹いっぱい。。。

普段ならもっと食べられるハズなんですが^^;
ちょっと重たいのかな?普通は2ピースも食べません??

お会計は1,640円ナリ。
軽くお茶したつもりがちょっと奮発したランチ代に。
木苺が735円もしたのね。値段見間違えてたみたい。

まぁ平日の空いた時間に美味しいものを食べ、
優雅な時を過ごしたと思えば妥当な金額でしょうか。

Sp1110760

お茶をしにはなかなか頻繁に来れませんが、
手土産や誕生日ケーキなどに利用したら
喜ばれること間違いなしのお店です。

**********
2011.2.9追記

週末に食べたペリカンマンゴープリンのタルトも
プリンの優しい甘さにマンゴーのフレッシュな酸味が合う
美味しい一品でした。でもやっぱ高いよね~。

Srimg0811

**********
2014.9.25追記

昨年に続き、キル フェ ボンが主催する
『クリスマスケーキの試食会』に外れた私。静岡なのに。
腹癒せにお店に食べに行ってきました。思うつぼです。

食欲の秋とはよく言ったもの。
イチゴや桃の季節もとっても魅力的ですが
それ以上に私の食欲を刺激するのはやっぱり秋なのです。

秋のフルーツ(食材)といったら
ぶどうに栗にサツマイモ‥そして大好きなイチジク♪

ということでイチジクのタルトを注文‥
しようとしたら、平日なのにまさかの売り切れ‥ちーん。
まぁ18時過ぎだったので仕方ないのかもですが‥しゅーん。

他にイチジクが乗っているタルトは~っと。
星型イチジクとチョコレートのタルト‥1ピース1,080円。
千円超え‥高いがイチジクを食べにきた故仕方ない。

そしてもうひとつはピッテロビアンコのタルトのタルトに。
こちらは1ピース702円。安く感じる。麻痺ですね(笑)

001_20140925103915d0e.jpg

キル フェ ボンのタルトは本当に美しい。
規則正しく並べられた果粒が光り輝いています。

002_201409251039169c0.jpg

もちろん皮ごと食べられます。プチッと爽やか。
ただ種があったのが予想外でした。

さてイチジクを食べようか‥と思ったのですが
ここで星型イチジクとチョコレートのタルトも売り切れ。
同じくイチジクが大好きな母にも買って帰ろうと思っていたので
私の分をテイクアウトにして持ち帰ることにしました。

003_2014092510391720e.jpg004_201409251039191c5.jpg

写真撮影はしっかりとしてあります。たまらん。

妹には輪花型ナガノパープルとル ガール
クリームチーズババロアのタルト1ピース810円をお土産に。
(先程妹から幸せをありがとうとメールが来ました。)

10月になればまた新たな秋のタルトが販売されるので
今度こそイチジクを食べに行こうと思います。

狙うはビオレソリエス(イチジク)のタルトだぜぃ☆

随時追加予定です☆

キル フェ ボン 静岡

夜総合点★★★☆☆ 3.1

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ケーキ | 新静岡駅静岡駅日吉町駅



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。