

*つぶや記*クリスマス。

☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

皆さんお祝いしましたか?
なんだかクリスマスってイブの方がメインですよね?

その証拠にすんのバイト先の居酒屋さんは
24日の予約が一件もなく(普段は満席)お休みに。

そしてすん彼は今日職場の方々と飲み会になってしまった。
クリスマスに誘う方も誘う方だと思うのは私だけ?
一緒に私の実家に行こうと思ってたのにな~。
今日はひとりで帰ります。。。

昨日は例年通りアパートでプチパーティーをしました。

Sp1100421

普段はビール派ですがクリスマスはかわいく☆

料理は定番のチキン(スーパーで購入)とパングラタン。
パングラタンは食パンを一斤買って器にしました。
箱根ぱんのみみさんのマネですw

Sp1100413

クリスマスケーキは手作り。
少し潰れていますが、ドーム型になっていて
中にはイチゴのババロアが詰まっています。

私はパングラタンでお腹がいっぱいだったので
ケーキはほとんどすん彼が食べちゃいました。

喜んでくれてよかった^^

BUTちゃんとオチもあります。

一緒にお風呂に入ろうとお湯を沸かせておき、
普段は入れないような入浴剤も入れ準備万端だったのですが‥
私爆睡。待ちきれずすん彼は出てきてしまいました。

気を取り直してすん彼が借りてきてくれた
クリスマスっぽいDVDを見よう!としたんですが
ケーキを食べすぎたすん彼ダウン(笑)
「苦ひ~~~苦ひ~~~」と贅沢な悲鳴。
結局ふたりとも途中で寝てしまいました;

これじゃいつもと同じだ。。。。ま、いっか。。。
来年もこうして過ごしたいな。

さてさて、話は変わって今日で仕事納めであります。
午後からは全社一斉の大掃除+防災訓練。

パソコンを持っていないすんは
今日からしばらくの間ネットができません(泣)
触り納めということでネットサーフィンに勤しんでおります。

すん彼はお正月も休みなく働くので
お出かけができるのかは不明‥ですが、
カウントダウンや初詣の記事等また書きたいと思ってます。

その前に美容院、年賀状、アパートの大掃除‥
やることいっぱいだぁぁぁ!!!

それでは皆さまよいお年を。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*県外・旅行記*冬のよこはま動物園ズーラシア(神奈川県)2009.12.19

昨日は深夜2時まですん彼とカラオケで
月曜から寝不足でボンヤリしているすんです。

先週すん彼が初ボーナスを頂き、
若干調子に乗って飲みに行ったりしちゃいました。
一に貯金、二に貯金、三四も貯金で五に貯金のはずが‥
相変わらず能天気カップルです。

というワケで久々に休みが合ったので
すん彼と横浜までドライブしてきました。
反省してない‥(笑)

目的はすん彼の東京研修の時に立ち寄った
ラーメン屋さんにもう一度行きたい!!!だけ。

折角遠出するのなら、ついでにどこか行こうw
と寄ったのが、よこはま動物園スーラシアです。

Sp1100370

ズーラシアは今年10周年。

多分私が来たのも10年ぶりでしょうか。
当時できたばかりのズーラシアにGWに遊びに来てしまい
インターチェンジからの物凄い渋滞+オカピ見物行列に
ウンザリしてしまった覚えがあります。。。
今回は寒さも増してきた冬ということもありその心配はゼロ。

ズーラシアは日本最大級の動物園。

地元にも日本平動物園がありますが
それでも他の動物園に行くというのは
そこでしか見られない動物であったり、見せ方であったり、
違う雰囲気を楽しみたいというのが凄くあります。

その点でのズーラシアの魅力はやっぱりオカピ。
世界三大珍獣のひとつなんですって。モチロン日本でここだけ。

‥前置きはこのくらいにして
園内は12月ということでクリスマスの装飾が。

Sp1100372
Sp1100386

その分寒いけどちょっと得した気分☆

さてさて動物たちですが

Sp1100373
Sp1100384

トラさんはアクリル板越しですが(当たり前かw)
なかなか間近で見ることができます。迫力ある~。

Sp1100390

ちょっと珍しいペンギンさんの真下からのアングル。
他にもオットセイや白クマは地上と水中の両方から見れます。

Sp1100392

見たかったテングザルは日本に来て初めての冬の為非展示。
ちょっと残念。凄いユニークな顔してるんですよー。

他の動物も11/4~2/26までは日没の関係で
16時から順々に寝室へ帰ってしまうそう。早めの見学を。

Sp1100393

そしてコチラが主役のオカピです。
馬とシマウマを足して二で割ったような。
なぜ珍獣と呼ばれているのかな。見た目は至ってフツーですよね?

‥というわけで。
ズーラシアのHPにはかなり限定して所要時間2時間
なんて書いてありますが、すんたちはそれ以上に
サクサク歩いたようで1時間ちょっとで回ってしまいました。

Sp1100398

感想としては‥70点くらいかな。(エラそうに;)

園内の雰囲気は凄くよかったのですが
その割りに動物たちが少なかった気がします。
定番のキリンやすん彼が大好きなゴリラもいなかったし。
そして駐車料金1,000円/台がちょっと高い。。。

帰りに併設しているハーゲンダッツでオカピアイスを食べました。

Sp1100400

オカピっていうよりクマさんみたい。

ズーラシアを後にした後はそもそもの目的のラーメンを食べに。
お店は横濱家さんです。

Sp1100402

角煮ラーメン990円。大盛り無料。
ザーサイも無料なのが嬉しい。

三枚肉の脂もあってとコッテリしてますが美味しいんですよ。

すん彼が、これにつけ合わせの紅ショウガを入れると
沖縄そば風になってこれまたウマイ!って言っていましたw

高速1,000円があれば横浜なんて一っ飛び!!!
また来月辺り食べに行きたいと思います☆

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*鳥羽・伊勢雨のち晴れの旅2日目(三重県)2009.12.12

さてさて続いて2日目です。

スッキリとした目覚め。
宿で美味しい朝ご飯を頂き、早々に鳥羽を出発。
魚月さんお世話になりました~今度は親も連れてきたいな。

Sp1100243

この日は前日の雨が嘘みたいな快晴。
やっぱり旅はこうでなくっちゃね。
BUTその分どこも混みますが。

まずは通り道にある夫婦岩をちょびっと見学。

Sp1100233
Sp1100240

今度来る時は私たちも夫婦になっていたいわ。。。

そして伊勢神宮へと。
伊勢神宮は外宮→内宮の参拝がしきたりのようですが
時間がないので外宮は省略。
朝早いというのに無料駐車場は既に60分待ち。
仕方がないので有料に停めました。

Sp1100246

宇治橋が新しくなったばかりということで人も多いみたい。

伊勢神宮ってメッチャ有名ですが、
敷地は広いけど、本殿自体はそんなになんですね。

Sp1100252

この階段の奥が本殿なんですが写真撮影はNG。

参拝の後は待ってましたの横丁散策。
おはらい横丁、おかげ横丁の食べ歩きがこの旅のメインイベント。

昨日旅館であんなに食べたのにまたしてもカキ。
今年はカキが不作でみが小さいんですって。でも美味しい。

Sp1100260

隣町の名物松阪牛のにぎり。
お肉に筋がないのね。まるでトロを食べているよう。

Sp1100259

他にも赤福本店でできたての赤福を食べたり、
人気店豚捨のコロッケを食べたり、正しく食い倒れ。

Sp1100262

Sp1100269

街並みも情緒があるのでブラブラ散策するだけで楽しいですね。
なんだかんだ長居をしてしまいましたが昼過ぎには帰途へ。

Sp1100265

そして約2時間半で最終目的地のラグーナ蒲郡へ到着。
(ちなみにラグーナは愛知県です。)
イルミネーションのスポットだということで寄ってみました。

時間まで遊園地のラグナシアで遊びました。
あまり大したアトラクションはないんですが、
年々心臓の弱まってきた私にはちょうどよい刺激です。
もう絶叫系は引退したので。。。

そして夕暮れになりライトアップし始めるとすごく素敵な雰囲気。

Sp1100282
Sp1100331

観覧車に乗ったり、イルミを見たり、デートにオススメです。

Sp1100316
Sp1100307

そして19時半からの花火・水・光によるショーは感動モノ。
詳しくはコチラのHPでどうぞ。

Sp1100347

カップルは塔の上から見るのがオススメ。

ディズニーやなばなの里と比べると全然人も少ないので
正に穴場だと思います!花火はお正月までやっているので是非。

‥というワケで1日目は色々ありましたが
最後はロマンチックに締めくくられてよかったです☆

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*鳥羽・伊勢雨のち晴れの旅1日目(三重県)2009.12.11

行って参りました。
鳥羽・伊勢を巡る一泊二日の記念日旅行。
早速日記を書きたいと思います。

金曜日。有休をとった私たち。
ETCの深夜割引を使おうと午前3時出発を目指すも
あえなく失敗。気づけば5時を過ぎている。。。
鳥羽まではおおよそ5時間の道のり。。。急がねば!!!

まず目指す目的地は鳥羽にあるミキモト真珠島。
JTBさんのWクーポンを使えば鳥羽水族館との共通券が
1,500円+2,400円=3,900円(高ッ)のところ3,300円に!
ということで行ってみることにしました。

この日はあいにくの雨。
高速道路を走っている時はそれほどでもありませんでしたが
鳥羽に着いた頃には雨の勢いは最高潮に。

ミキモト真珠島・鳥羽水族館の駐車場はかなりお高め設定。
その為そこから徒歩10分程離れた佐田浜駐車場に停めました。
(この選択が運命を大きく狂わすことに‥)<

なに?今日、台風??
物凄い海風がすんたちを襲います。
まるでコメディ映画のように突風に振り回される私。
車を出て1分、あっけなく傘がぶっ飛ばされました。

走りたくても走れず、小さくなりながら一歩一歩前へ。
ミキモト真珠島に着いた時には膝下すぶ濡れ。
テンションだだ落ちです↓↓↓

でも、まあ、もう室内だし。気を取り直して。
こんな雨の中でも海にて海女さんの実演が行われていたので
見に行きました。写真を撮ろう!とカメラを構えた瞬間
SDカードが入ってないことに気づく私。く‥車の中だ‥。

-死ー(゚□゚ )

「取りに行きたい」「ムリ」「取りに行ってくる」「絶対ダメ」
ここで一悶着。

-拗-(-_- )

別々に見学。
「お連れの方は‥?」とお店の人にも気を遣われる始末。

-泣-(T□T )

折角の旅行なのになんでこんなことに‥と悲しくなる。
すんが頑固すぎるからだと怒られる。間違いない。

ケド結局車まで取りに行ってくれました。
海の波しぶきが道路まで飛ばされてきて本当に危なかった。
ミキモト真珠島→駐車場→鳥羽水族館までの道のりで
全身びしょ濡れ。小刻みに震える私たち。

Sp1100200
Sp1100166

鳥羽水族館は‥まぁまぁかな。←何様?
ペンギンのお散歩は珍しくてよかったです。

Sp1100177
Sp1100178

私の真ん前にしっかり落とし物をしていってくれました。
(お食事中の方スイマセン。)

人魚のモデルになったジュゴンも。

Sp1100181

BUTいまいちテンションが上がらない‥。
ケンカが尾を引いているのか?!
水族館を早々に切り上げ宿に行くことに。

この日の宿は鳥羽港近くの民宿、魚月さん。
じゃらんで予約したんですがとりあえずお料理の口コミがイイ!
温泉でも、高級旅館でもないけど‥今回は料理メインで!!

金曜日ということもあってこの日は私たちの貸切。
16時前に着いたけどもうお風呂が沸くとのこと。ヤッター☆
夕食の前にひとっ風呂浴びて冷えた身体と心も回復w
「気持ちいいね~」と呆気なくご機嫌になっちゃいました。

そして待ってましたの夕食。海の幸ドーーーーーン!!!

Sp1100215

舟盛りには新鮮な貝や魚のお造り。伊勢海老付き。
その他にもアワビの残酷焼き、タコ飯、唐揚げなどなど。

Sp1100216
Sp1100218

伊勢海老はまだ生きていて触覚がメッチャ動いてる。
身は超プリプリ。甘くてビックリしました。
アワビも初めて食べたけど食感というか弾力がスゴイ。

Sp1100225

そして私たちの大好物カキは生・蒸し・フライで。
海のミルクというだけあって濃い!んで海のエキスたっぷり。
お汁まで残さずいただきました。

大食いの私たちが食べきれないほどのお料理の数々。
ビールも飲みつつほろ酔い気分でテンション↑↑↑
さっき気分が乗らなかったのはお腹が空いてたからだったのね。

お料理でお腹満腹プーになった後は
宿のご主人による貸切マジックショー。
とってもアットホームな宿でした。オススメです。

そして満たされた私たちは昼間のモヤモヤも吹っ飛び、
フカフカの布団で幸せな眠りについたのでした。

2日目につづく。

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*つぶや記*記念日。

昨日はすん彼との記念日でした。

Sp1100119

すん彼の夜勤中に記念日を迎え
深夜に届いたメール。

**********

記念日おめでとう
これからも仲良く一緒にいようね
そりゃケンカもするけど
すんが大好きなんだ(^^)

**********

半同棲を始めて早一年。

いっぱい笑いました。
いっぱいケンカしました。
いっぱい泣きました。
その都度仲直りしました。

いっぱい乾杯しました。
いっぱい食っちゃ寝しました。
たまにひもじいこともありました。
けどお互い肥えました。

いっぱいドライブしました。
いっぱい思い出できました。
いつも一緒にいました。
なにしろ部屋が1K6畳ですからw

ありがとう。これからもよろしくね。

明日は待ちに待ったすん彼との一泊旅行です。
あいにくの天気だけどめっちゃ楽しんできます。

あ~でもこの時間が過ぎて欲しくない。
数ヶ月前から楽しみにしていた旅行なので
このワクワク感がずっと続いて欲しい‥なんて贅沢かな?

次にこのブログを更新する時のテンションが
やや気がかりなすんなのでした。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


