

*ふたり暮らしの住処*メダカがいる暮らし。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

*つぶや記*幹事。

つぶや記が続いてしまいますが
もうひとつ書き留めておきたい出来事があったので。

先週末、友だちの結婚報告会の幹事をやりました。

結婚式自体は旦那さんの地元で親族だけで行われ、
静岡では花嫁である友だちの知り合いだけ集め、
小さな食事会をしたいとのこと。

それを聞いたのが予定日の約一週間前。
「25日にやりたいんだけど幹事お願いできる?」
と言われ、場所も何も決まっていませんでしたが
親友からの頼みということで安請け合いしました(笑)

すんは昼間働き、夜もバイト。本当に時間がなく。
一緒に幹事を任された、こちらも親友のハナと
一度の打合せで作業を分担し、各々準備をしました。

人数も15~20人程度と少人数だったので、
一度も行ったことはなかったのですが、
womoに載っていた15人以上貸切可のお店を即予約。

私の役目はウェディングケーキの予約、花束の予約、
ウエルカムボードの作成、花婿・花嫁の衣装(装飾)等。

ハナの作業は結婚式の写真の編集、
プロジェクターのお店設置、カードの作成等々。

その後は人数の変更、時間の変更等に多少苛々しながらも
(短気なもので‥スイマセン。)
あっという間に当日。

主役のふたりの20分の遅刻に多少苛々しながらも
(短気なもので‥スイマセン。)
あっという間に時間は過ぎていきました。

大まかな流れは、

新郎・新婦入場

新郎の紹介

乾杯

結婚式・披露宴の写真の上映

出席者から新郎・新婦への質問
(ギリギリ007にあやかって)

ケーキ入刀

新郎・新婦の挨拶

こんな感じでした。
書いてしまうととっても簡単なことのようですが
これでもこの一週間でできる精一杯な内容です(笑)

Sp1080580

ちなみに新郎・新婦は蝶ネクタイとベールをつけ、
新郎には『世界一の幸せ者です』というタスキもかけました。
小さなことだけど用意してよかったなって思います。

そしてコチラが似顔絵入りのウェディングケーキ。
お値段はしましたが普通のケーキより多少盛り上がります。

Sp1080602

ケーキ入刀ではお約束の『あ~ん』
新郎はこれまたお約束の鼻生クリームをされてましたよ^^

お店の下見に行けなかったので多少席の構成がよくなかったこと、
人数が少なかったので負担(お金)が多くなってしまったこと、
問題点もありますが、まぁ‥よしとします。

友だちも喜んでくれたようでよかったです。

次の日はなんだかんだプレッシャーが解け、
昼間からチューハイを飲んで一日グダグダしてしまいましたw
こんなこと滅多にないんですよ(汗)

安請け合いは友情あってのものだと痛感した出来事でした。
‥10月にはまた二次会の幹事が待ってますが(笑)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*つぶや記*28歳。

先々週の話しなのですが、
すんはめでたく28歳を迎えることができました。

この年齢になると歳をとることは憂鬱以外の何でもないのですが
やっぱり誕生日というイベントは嬉しいものですね。

とは言っても今年もあまり意識はしておらず、
誕生日を迎える前日、会社の人たちと飲みに行っていました。
その場にお迎えにきてくれたすん彼も合流し(初対面w)
恥ずかしさと嬉しさから、口数もお酒も進んだ私。

そして23時頃お開きになりアパートへと帰りました。
正直この辺りの記憶はあまりないのですが、
とりあえず眠気が凄くて(最近?酔うとすぐ眠くなります‥)
部屋に入った途端フトンに直行!大の字で爆睡!(汗)

少しすると「起きて!起きて!」と私を揺するすん彼。
「ん~~??」と寝ぼけ眼で見上げると、
机の上でケーキに刺さったロウソクが揺れてました。

Sp1080502

時間は0時05分。
「も~全然起きないから5分過ぎちゃったよ~」
ちょっとふてくされたすん彼がこっちを見てました。

誕生日のことはそれとなく匂わせておいたのですが(笑)
こんなサプライズを用意していてくれたなんてビックリ。
凄く嬉しかったです。

ローソクを消し、ケーキを食べ、
「ありがとう。」「嬉しいよ。」と伝えたと思います。
が眠気には勝てずそのまま就寝。我ながら最低。

そして夜中の3時頃再び目を覚まし、
隣で寝ていたすん彼にちょっかいを出し始める私。ハイ最低。
ここでもうひとつのプレゼント、指輪を貰いました。

嬉しくって、嬉しくって、すぐに指にはめたのですが
‥結構キツイ。

バイトでアクセサリー禁止のすん。
外すのに10分は手こずると思われるこの指輪、
「嬉しいけどもう1サイズ大きいのがよかった」とポツリ。ハイ最低。
もちろんずっとつけていたいからという意味だったのですが。

次の日この件で別れる、別れない、までの大ゲンカ。
飲み会の時点で私の発言にチクチク傷付いていたらしく
※「いつ結婚するんだか。」「男らしくない。」etc‥。
私はツンデレなのでただの照れ隠しだったのですが。ダメだこりゃ。

それプラス、ケーキ後の爆睡、指輪のポツリが重なって
私が喜んでるように感じられない!愛が感じられない!と。

仲直りの経過まで書くとまた長くなってしまうので;

とりあえず泣いて謝りました。
だって今まで生きてきた中で一番嬉しい誕生日だったから。
プレゼントが云々よりも、誕生日を一緒に迎えられて
目を開けた時にすん彼が隣で寝息を立てていたこと。
そのすべてが本当に幸せだな~って思えたんです。

今回は私の失敗で大ゲンカになってしまいましたが
これはこれで忘れられない誕生日になりました。

すん彼ありがとう。
こんな私だけど来年も、再来年もずぅ~っとよろしくね^^

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*祭り・イベント*木下大サーカス(静岡市葵区)2009.7.19

少しUPが遅くなってしまいました‥が、
7/18~9/29までJR東静岡駅前北口特設会場にて
“世界3大サーカス”木下サーカスの公演が行われています。

Sp1080560

毎年来ているのかと思いきや5年ぶりらしいです。
ということは前回も行っているはずですがもはや遠い思ひ出。。。

今回も公演初日!の次の日、19日に行ってきました。
この回の分は会社でチケットを安く買えたのですが、
せっかくなので特等席で見てやろうwと意気込んだのですが
倍率5倍の壁に阻まれ、結局一般席の観覧になりました。

Sp1080554

というわけで一般席ということは自由席。席取り必須です。
入場の約1時間前に行ったにもかかわらず、既に行列。
考えるコトは皆同じですね。フフフ。
※ちなみに駐車場は1回500円で有料です。

Sp1080553_2

暑さや空腹感にも襲われながら、待ってましたの入場。
一番安い一般席はステージの後ろ両端なのですが、
空中ブランコ等の柱があるので場所取りに悩みます。

すん的にオススメな位置は
リングサイドBよりリングサイドCの後ろですね。
後ろ姿になってしまいますが全体の雰囲気を味わえます。

Stage7

もっと詳しく説明したいのですが、
劇場内の撮影は禁止されているので写真がなく‥
とりあえず要はどこも似たり寄ったりなので
できたら奮発して指定席を買いましょう(笑)

特に真正面のリングサイドA、ここはスゴイ。
めちゃめちゃ迫力があると思います。高いケド。

ちなみに

入場券(一般席へのご入場ができます)
おとな(高校生以上)/前売券2,700円・当日券3,000円
こども(満3歳~中学生)/前売券1,700円・当日券2,000円

指定席・特別席・特別自由席への追加料金
リングサイドA(指定席)/入場料+2,500円
リングサイドB(指定席)/入場料+2,000円
リングサイドC・ロイヤルブルー席(共に指定席)/入場料+1,500円
ロイヤルイエロー席(指定席)/入場料+1,200円
特別自由席/入場料+800円

※チケットの購入は木下サーカス【チケット購入/静岡公演】へ。

というワケでもし4人家族で見に行ったら‥
と思うと結婚したらなかなか行けないだろうなぁ~
と悲しくなってしまいました。すん彼に頑張ってもらおう。

さて肝心の公演内容ですが、
“木下”という名前から日本人を想像してましたが
外人さん率が高いですね。半々か若干外人さんの方が多いかな。

人間業とは思えないアクロバットの数々。
努力の賜物だろうなぁ~なんてしんみり見てました(笑)

子どもたちが大好きな動物さんは
シマウマ、キリン、トラ、ライオンが出てきます。
キリンには驚いたけど、一周して何もせずに帰ってもっと驚いたw
どうやって移動してるのか‥と考えるとスゴイですね。

トラとライオンのショーは面白かったですね。
だって普通に吠えてるし、今にも調教師に飛びかかりそう。
これは結構見ていてハラハラしました。

あとはマジックやバイク、そして王道の空中ブランコ。
他のサーカスを見たことがないので何とも言えませんが、
子ども達には大満足な内容じゃないでしょうか。

間だ、間だに2人組のピエロが出てきて場を繋ぐのですが、
席が近くの人(お父さんが多い)はかり出されてました。
恥ずかしがり屋の人は要注意です。

約2時間の公演ですがあっという間に終わってしまいました。

Sp1080562

そんなこんだでせっかくの静岡公演なので
一度出かけてみてはいかがでしょうか。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*名所・旧跡*展望台小山城(榛原郡吉田町)2009.7.19

何度か吉田を通るたび、
小高い丘にある小さな天守閣が気になってたすん。
静波海岸からの帰り寄ってみることにしました。

Sp1080552

意外と広々とした駐車場に車を停め、坂道を上っていきます。
途中こんなに急な階段が‥危険すぎる‥。

Sp1080532

回り道もあるので安心してくださいね。

歴史には詳しくないのでよくわかりませんが、
天守閣を見るのは好きなんです。
だってなんだか時代のロマンを感じません?
こういうのって日本が世界に誇れる遺産ですよね。

BUT実際に小山城に天守閣が存在したことはなく
犬山城をモデルにして作られた観光用らしいです。
‥どこもそうですがちょっぴりカナシー。

Sp1080549

せっかく来たので中も拝見。大人200円です。
1,2階は資料展示室になっています。

Sp1080533
Sp1080534

吉田町公式HP上の小山城観光案内によると


現在、能満寺山公園となっている場所は
戦国時代に武田氏の平山城が築かれていた所。
永禄11(1568)年、武田信玄は遠江をおさえる第一歩として、
この地に砦を築きました。その後、元亀2(1571)年、
城郭を備えて新たな名前を付けたのが「小山城」です。
城を攻めようとする徳川家康との激しい戦いが、
何度もこの地で繰りかえされましたが、
敗北を悟った武田方は城に火をかけ甲州へ落ちていきました。
現在、三重堀などの遺跡や「展望台小山城」内の
武田氏ゆかりの品々が、当時の面影を偲ばせています。


だそうですw
というワケで武田信玄好きにはオススメの場所かな。

“展望台小山城”というだけあり3階は吉田町を一望できます。

Sp1080538
Sp1080541

のどかな場所なので何が見えるワケではありませんが、
天気のいい日は心地よい風が吹いて気持ちよいです。

Sp1080539

あと観光客があまりいないのでお殿様ごっこもできますよ。
すん彼も「ここは我が城じゃ!ナッハッハ~」
とひとりで世界に入ってました(笑)

Sp1080548

途中大きな音がしたと思ったら静岡空港への飛行機が。
すかさず「なんじゃ、あの鳥は!バケモノか!」
と叫んだ人がいましたが(汗)人類の進歩ってスゴイですね。

そんなこんだでちょっとした寄り道にオススメのスポットかな~
と思いました。おわり。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


