

*県外・旅行記*どげんかせんといかんの旅2日目(宮崎県)2009.6.21

“東国原シアター”というワケで
今週一気に話題の人になってしまった東国原知事。

‥この間生で見たんですよ。プチ自慢w

1日目に引き続きどげんかせんといかん宮崎旅行、
2日目をお送りします。

2日目もすべて友だちのプランニング。
まずは高千穂牧場へと向かいました。

宮崎は南国=海のイメージでしたが
田畑や山が多いんですね。どこか静岡にも似ています。

高千穂牧場はそんな自然に囲まれた牧場。
静岡でいうまかいの牧場というカンジでしょうか。
しかも入場無料なんです。ありがたい。

Sp1080380

ここのソフトクリームはとっても濃い!ウマイです!!

Sp1080375

心地よい風に吹かれながら芝生でのんびりしてました。
BUT山の天気は変わりやすい。。。怪しい雲行き。。。

というわけで急いで次の目的地霧島神社へ。

昨日は海の近くにある神社でしたが、
霧島神社は山の中にある神社です。
(ちなみに霧島神社は鹿児島県に入ってます。)

Sp1080390

昨日からの神社巡りでふと疑問に思ったのですが
日本人って多くの人が無信仰で
宗教や信仰って聞くと拒否反応を示す人も多いのに
お寺や神社にはこぞって参拝に行くっていうのが不思議。
という自分もそうなんですが。

やっぱり外観。建築、風景を見て楽しむっていうのが多いけど
それってやっぱり罰当たりなことなんでしょうかね。
いや、なんとなく思っただけです。

Sp1080385

霧島神社の朱色の社殿もとっても美しい。
昨日も青島神社が鵜戸神宮で見かけましたが、
このゾウさんみたいなのは静岡ではなかなか見かけませんよね。

Sp1080384

シーサーや狛犬は中国から伝わったと聞いたことがありますが
これはインドやタイなどの東南アジア系なんでしょうか。

神社で(なんとなく)心を清めた後は
身体も清めちゃいましょうと霧島温泉へLet's Do!

外観写真を撮るのを忘れてしまいましたが
泥パックの有名なさくらさくら温泉という立ち寄り湯です。

こちらの温泉はJR九州のCMで使われているそう。

Untitled

※参考画像:真ん中が黒木瞳さん。

ゆでたまごのニオイのする泥は源泉の底から持ってきたもの。
顔だけではなく全身に泥をぬりぬりします。
数分後見事な土偶ができあがりました。
お見せできなくて残念です(笑)

泥が乾くまでの約10分間は湯船には入らす
ベンチ等に座ってボ~っとしてるのですが、そこには
お年寄りからお子ちゃままで何体もの石像化した人たちが。
なんとも違和感のある光景でした(笑)

泥を落とした後の肌はなんとなくしっとり。

そして最後宮崎市内の平和台公園へ行き埴輪と戯れてきました。

Sp1080394
Sp1080403

平和台公園の塔はどこかの遺跡のよう。
埴輪といい、どこか異国情緒が漂います。

Sp1080407
img title="Sp1080409" border="0" alt="Sp1080409" src="http://blog-imgs-42.fc2.com/s/u/n/sun193/blog_import_513b24e2ca011.jpg" width="320" height="426" />

といワケであっという間の2日間でしたが
なんと言っても宮崎グルメを堪能した旅行でした。
名物の肉巻きおにぎり、冷や汁、
地鶏、チキン南蛮、マンゴー、フルーツ等々
美味しいモノをいっぱい食べられ大満足です。

Sp1080312
Sp1080416

皆さんも是非どげんか宮崎に行ってみてくださいね。

Sp1080313
Sp1080350

人も気候も陽気でサイコーですよ☆


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*県外・旅行記*どげんかせんといかんの旅1日目(宮崎県)2009.6.20

どげんかせんといかん。

と思い立ち、九州は宮崎へ行ってきました。
本当は宮崎に住む友だちに会いに行ってきました。

富士山静岡空港からは宮崎空港へは飛ばないので
「なんとなく待ってた意味ないじゃ~ん!」とセントレアへ。
セントレア大きいですね。比べモンにならん。

Sp1080239

飛行機に乗る旅行も今回で5回目。
というワケで搭乗だってひとりでもできるもん!
多少の淋しさはあるものの問題なく宮崎へ降り立つ私。

早速この方が迎えてくれました。

Sp1080248

東国原知事。

東国原知事の経済効果は本当ハンパないでしょう。
その理由は今回の旅行記にも十二分に出ております。

宮崎に着いたのは金曜日の夜、
そのまま友人宅に泊まり土曜日の朝から行動開始です。

まず向かったのは宮崎県庁。
「もうすぐ着くよ」と友だちがいい、
ふと信号横の人集りに目をやると‥まさかの本物!(笑)

Sp1080263

ロケ中の東国原知事に遭遇しましたぁ。
一緒にいるのは優木まおみちゃん。かわいい。

Sp1080289
Sp1080288

宮崎グルメの紹介らしく、肉巻きおにぎりを試食中。
その後隣の物産店にも行きました。

ゾロゾロと着いていく野次馬たち(すんを含む)
どさくさにまぎれてまおみチャンに握手してもらいました。
めっちゃ柔らかい手だった‥変態みたいw

途中でロケは終了し、知事たちは消えていきましたが
すんたちの興奮は収まらず、物産店で約一万円分の土産を購入。
VIVA!東国原知事効果!!

コチラは県庁。

Sp1080276

南国ムード漂う外観。

本当は正面ですんの真の姿になりたかったのですが
意外に警備員さんが多かったので、陰でコッソリ変身しますた。

Sp1080282

警備員さんも観光客慣れしていていい人たちでしたが
見つかったらさすがに怒られたかなぁ~。

続いて向かったのは最近のエビちゃん効果で注目の青島神社。

の辺り一帯の海岸は鬼の洗濯板と呼ばれる岩肌が見られ
なんとも不思議な景観です。

Sp1080292

天気がイマイチだったのが残念ですが、
島に続く橋から見る朱鳥居はなんとも神秘的。

Sp1080310
Sp1080306

縁結びの神様だっていうのに‥

Sp1080301
Sp1080305

必死に金運UPを願う私。。。
神様‥せめて宝くじを買う余裕を与えタモ~レ。。。

青島神社だけでは祈り足りんと鵜戸神宮へ。

Sp1080355
Sp1080359

ここはまるでおとぎ話に出てくる竜宮城のよう。
断崖に面する洞靴の中に本殿があるという珍しい神社です。

ここでは運玉と呼ばれる小さな素焼きの玉を投げ、

Sp1080358
Sp1080357

上の縄の中の凹みに入ると願いが叶うそう。
すんは5つすべて見事に跳ね返されました。

神社巡りの他にもうひとつ行った場所は‥

Sp1080338

サンメッセ日南。
なぜ宮崎にモアイが?という疑問はおいといて

Sp1080345

撮るしかないっしょ(笑)

宮崎でもすんの自己満足はNO STOP!です。
自己満足といえば友だちにも無理矢理買わせたTシャツ。

Sp1080330

VIVA!東国原知事効果!!
使用済みTシャツは彼へのお土産に決定☆

夕食はオススメの居酒屋へ行って名産地鶏料理を満喫。

Sp1080366
Sp1080368

その後、宮崎のフルーツを満喫。マンゴー入り。

Sp1080369

こうして宮崎を存分に満喫して1日目は過ぎたのでした☆

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

*ふたり暮らしの住処*森のキッチン。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

*つぶや記*祝200件。

祝一年に引き続き、ブログの記事が200件を突破したので
自分自身に☆★コングラッチェ☆>w(^0^)w<☆コングラッチェ★☆です。

100件目はアッサリと過ぎてしまいましたが、
200件ともなるとなかなか感慨深いですね。
‥ウソです。大した記事書いてないので(笑)

でもでもやっぱり検索キーワードが増えたせいか
訪問者数も少しずつ増えてきていて
最近は一日50人程の方がブログを訪れてくれています。
他のブログに比べたら月とスッポンの差ですが
ブログを始めた頃と比べたら‥日進月歩ですねw
(なんか難しい言葉使ってますが意味合ってます?)

今は独り身なので貧乏ながらもお金は自由に使えるし、
行きたい所へも行けますが(県内なら一応‥)
結婚して、子供が生まれて、、となれば
行動範囲も限定されてきますよね。

きっとどんどん“お金のかからない遊び場情報”ブログに
なっていくと思います。公園とか、キャンプ場とか。
そういう自分のライフスタイルの変化も綴られるんだなぁ~
なんてちょっと楽しみです。

とりあえず、早く
*つぶや記*祝結婚。
という記事を書けるように頑張りたいと思います。

そうそう、この間会社の創立記念パーティーのビンゴで
松阪牛当たりましたv
きっと最初で最後なので記念にパチリ☆

Sp1080089

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*花菖蒲*加茂花菖蒲園(掛川市)2009.6.14

すん彼を見送った空港からの帰り、
ペーパードライバーの交通手段はバス移動。
このまま帰るのも‥と思いひとり加茂花菖蒲園へ寄ることに。

寄る。といっても決して通り道ではありません(笑)
空港から掛川駅へのバスに乗り、天竜浜名湖鉄道から原田駅へ。

天浜線に乗るのは初めてだった私、ちょっとドキドキ。
なんとこの電車、バスのように乗車券をとる仕組み。
降りる時に乗車券+運賃を運転手さんに渡してました。
※始発の掛川駅からの乗車は切符でOK。

Sp1080191

原田駅は無人の本当に小さな小さな駅。
降りるのもすんひとり。。。
ここから約徒歩20分で加茂花菖蒲園へ着きます。

Sp1080135

所々に看板があるので迷うことはありませんが20分って結構遠い!
しかも私の歩幅じゃ20分じゃ着かない!!バテたぁ~。。。

Sp1080189

外観・園内は同じ加茂グループが運営ということもあって
掛川花鳥園や富士花鳥園とソックリです。
入場料は大人1.050円也。

コチラが花菖蒲園。広いですね~。

Sp1080136

園には1500品種、100万株が植えられているそう。

花菖蒲畑の中には板が渡してあるので
間近から花を楽しむことができます。

Sp1080144
Sp1080142

加茂だけにカモさんが。。。寒ッ。。。

ザッと花菖蒲の写真をUPしますね。

Sp1080141
Sp1080154
Sp1080169

色も形も千差万別。

Sp1080140
Sp1080163

私、花を見る度に不思議に思うんです。
なぜ花たちは人間の好きな色を知っているんだろう‥って。
だって茶色い花びらや黒い花びらってなかなかないでしょ。
白や黄色やピンク、どれもこれも美しい。
‥そう思うのは人間のおごり(漢字わからん)かも知れませんが。

花菖蒲というのは日本の野山に自生するノハナショウブをもとに、
江戸時代から改良発達してきた日本産の園芸植物だそうです。
本当日本のイメージにピッタリな花だと思います。

多分皆さん疑問に思っているアヤメ、カキツバタとの違いですか
看板があったので載せておきます。

Sp1080146

はたして花菖蒲園にアヤメやカキツバタもあったのか‥。

Sp1080147

休憩スペースもありますよ。

Sp1080151

ご苦労様です。

Sp1080165

一周約30分程度で回れるでしょうか。

Sp1080155
Sp1080156

今の時期はあじさいもとってもキレイです。

Sp1080170

そして加茂花菖蒲園もうひとつの見どころ!
花菖蒲のページで紹介するのも何ですが多目的温室です!!

Sp1080173

一歩足を踏み入れると花たちの甘い香りが漂います。
初めて見る方は感動すること間違いなしです。

Sp1080174
Sp1080179
Sp1080183

なぜ花たちは人間の喜ぶ色を‥しつこいですね(笑)

花菖蒲の見頃は5月下旬~6月中旬だそうです。
もうそろそろ終わりでしょうか。是非一度行ってみてください。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


