

*つぶや記*祝一年。

ゴホンッ。

エ~、私事ではありますが
今日でこのブログを始めて丸一年になりました。

一年で記事が180件ということは
ほぼ2日に1回更新していたということですね。
どうでもいい記事が多いですがw

この一年何事もなく過ごせたことが何より嬉しいです。
平穏な毎日があってこそ、どこかへ出かけたり、
ブログを更新することができるので。

何年か前に母が倒れ、一ヶ月入院しました。
おかげさまで今はとても元気なのですが^^
あの時は不安で押しつぶされそうな毎日でした。

もちろん何に対してもモチベーションが上がらず、
私たち家族にとって空白の一ヶ月。。。
当たり前な毎日などんなに大切か実感した出来事です。

これからも周りの人たちが、いえ
静岡県が、日本が、世界が平和でありますように。

そして私はこれからもこのブログで
日々の思い出を記していきたいと思います☆

Sp1070617

全然関係ないけど、最近やっと早起きして
お弁当が作れるようになりました。
といっても夕飯の残りとかレンチンばっかですが;

彼が朝6時出勤なのでちょっとツライ。。。
お母さんって本当大変なんだな~って今更実感。。。

これからいっぱい親孝行させてね。
今はなかなか家に帰らない不良娘ですが、
早く結婚して、孫の顔を見せたいな。
既に姉兄たちの子が7人もいるけど(笑)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*藤*行興寺〈熊野の長藤〉(磐田市)2009.4.26

清水から島田(のスーパー)へと向かっている途中、
「他にどこか行きたいとこない?」
の問いかけに
「‥熊野の長藤が見たい。」
と+1時間半のドライブを強制させてしまったすんです。
先日ニュースでやっているのを見て若干気になってました。
まさか今年行けるとはwすん彼ありがとうww

磐田市といっても天竜川横の豊田町。浜松に近いです。
昼間はとってもいい天気だったのに、
途中何度も天気雨が降るは、風は強いは、で
車を降りると‥さっ寒い。ブルブル震えちゃいました。

車は天竜川の河川敷に停め(無料)そこから徒歩5分程度。
コチラが熊野の長藤のある行興寺です。

Sp1070598

熊野は“くまの”ではなく“ゆや”と読みます。
知らなきゃ絶対に読めないですよね。

Sp1070569
Sp1070573

相変わらず詳しいことはよくわかりませんが
境内にある長藤は国、県の天然記念物に指定されており
熊野御前ゆかりの樹とされているそう。

熊野御前とは「熊野」や「平家物語」にも登場する
親孝行で有名な美女である‥と書いてありましたが、
この辺の話しになると実際にいた人物なのか、
物語上での虚像の人物なのか‥私にはさっぱりです。

Sp1070570
Sp1070571

4/20~5/5まで長藤まつりの真っ最中。
というワケで藤娘さんの写真撮影に遭遇しました。
藤の花と十二単。何とも色っぽいですね。

Sp1070590

それにしても本当に見事な藤の花。
どれも1mを超えそうな立派な花房をしています。
普通の藤と品種が違うんでしょうか。

Sp1070576_2

花たちが風に吹かれてゆらりゆらりしている姿は正に風流。

08

この幹がなんともいえない貫禄。樹齢の長さを感じます。

Sp1070588

皆しゃがみながら通り過ぎる姿がおもしろい。
この近さだったら香りも存分に楽しめますね。

Sp1070575
Sp1070579

藤棚は行興寺から奥手の熊野記念公園に繋がっています。
藤棚の下には板が張ってあり、自由に花見ができそうです。
芝生の向こうでは能も行われていました。

Sp1070581

祭りは5/5までということですが、
散りも進んでおり今月末までが見頃のようです。

Sp1070594

祭り期間中は出店等も出ており賑わっていますよ。
気になる方はどうぞお早めに^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*祭り・イベント*フラワー・ネイション(御殿場市)2009.4.19

花カテゴリにするべきか悩み中‥
まぁイベントにはイベントなので‥いっかな。

御殿場高原時の栖では4/1~6/30までの間、
フラワー・ネイション「咲いた サイタ!」
というイベントを開催しています。

夜勤明けなのに休日だからどっか行こう!という
ハイテンションな彼に起こされ、急遽御殿場までドライブ。
そのついでに寄ってみることにしました。

ここの嬉しいことは駐車場も入場も無料なところですね。
もちろん各施設(温泉・スケート場等)は有料ですが。

Sp1070480

まずはここ、桜並木通り。
イルミネーションの時期は人でごった返します。
今回は桜の時期に間に合わなかったこともあって
人はかなり少なかったです。

イベントといっても大々的に行われているワケではなく
所々園内が花で装飾されているといった感じのよう。

Sp1070482
Sp1070481

この見覚えあるディスプレイは。。。
冬にはピカピカと電飾されていた馬車ではないか。。。

使い回しかい!
‥なんて厳しいツッコミはやめましょうね(笑)

すん彼は
「いや~昼と夜とではまた違った顔だね~」
なんて和んでましたよ。その純心さに乾杯☆

ツリーもこの通り。賑やかにデコされてます。



Sp1070483

公式HPのイベント情報には

今を盛りに咲き誇っているクリスマスローズ、桜とともに
園内にあふれるほどのお花で春を満喫してください!

と書いてありましたが、肝心のクリスマスローズが
どれかわからなかった‥悔しいデス!!

桜並木通りを通り抜け、主会場の愛の鐘の丘へと。
こちらもイルミネーション時はものすごくキレイです。

Sp1070487

メインとだけあってなかなか凝ってますね。

S19102011

とっても色鮮やか。
花壇の花は花期がが長いのがいいですね。
↑3回も花って使ってる;

S19101921
S19102039

ペンギンさんも日向ぼっこ。

でもロープがあってこれ以上中に入れないんです。
丘の中腹に星形の花壇があるようなのですが、
遠目からだとあんまり見えない‥。
イルミの時はともかく花壇程度だったら
そこまで制限しなくてもいいと思うんですが‥。

一応展望台もあるのですが、見える範囲はそこまで変わらず。

Sp1070508

こんな感じです。

なのでこのイベントを見る為だけに‥
というとちょっと物足りない感じですが
時の栖で温泉や食事(地ビール!)などを楽しみながら
ついでにお花も‥ならGoodだと思います。

Sp1070499

BUTここから見る富士山は絶景!
この景色を見ただけで癒し効果100点です。

Sp1070513

喜びの舞(笑)

何はともあれ、やっぱり春はお出かけの季節。
園内のどこに行っても花々が咲き誇っていますね。

Sp1070524
Sp1070526
Sp1070523

このSeasonを逃さぬよう全力を尽くすとここに誓います♪


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*喫茶アドニス〈つけナポリタン〉(富士市)2009.4.18

いつでも一、二歩流行に乗り遅れているが
またしても半年遅れでつけナポを食べに行ってきましたよ。

“つけナポリタン”で検索されて当ブログに来られた方は
既にそれなりの情報をお持ちかと思われるので、
経緯等は省くとして‥‥‥詳しくは日経レストランへ。

いざ富士市の吉原商店街を目的地に。

Sp1070479

すんの入手したつけナポリタンマップによると

Sp1070478

商店街にはつけナポを提供しているお店(赤丸)がズラリ。
他にも気になるお店はありますが、まずは元祖を食べなくては。

Sp1070470

と赤丸2の喫茶アドニスさんへ。

Sp1070436

これは食べ終わってからの写真なので閑散としていますが
すんたちが着いた時は待ちのお客さんが何組かいました。
ちょうどお昼に着いてしまったんですよね。。。

おぉ、これこれ。
アドニスさんでは“つけ富士リタン”という名称です。

Sp1070432
Sp1070433

待つのは構わなかったのですが、
皆さんのHP等でよく目にした品切れ(完売)が心配。。。

10分ほど待って店内に案内されました。
(相席をお願いされることもあるようですよ。)
それと同時に
「まだつけ富士リタンありますか?」
「あと5食です。」
「2食ください!」
我ながら素早いプレー。危ないところでした。

店内のほとんどのお客さんがつけナポを頼んでいるんじゃ?
と思わずにはいられない光景でした。TV効果ってスゴイ。

多少は待つと思っていましたが運ばれてくるまで約40分。
休日だし仕方ないと思います。

じゃ~ん。

Sp1070420
Sp1070417

やはり目立つのはこの紙ですね。

Sp1070418
Sp1070419

麺はやや太めのちぢれ麺。
食欲をそそる真っ赤なスープはトマトベース。
ナポリタンというよりはつけ麺ですね。

それではいっただきま~すw

Sp1070424

予想以上にトマトの酸味がきいたスープ。
あっさりしつつもとろけたチーズのコクもあって美味しい。

スープには青梗菜(と思われる)や鶏のササミ、
とろ~り半熟卵が丸ごと一個。これは嬉しいですね。

P1000637
Sp1070426

途中レモンも搾りましたが、
もともと酸味が強いのでそこまで変化せず。

麺もコシがあり、具も大きいので、
少なめに見える一人前でもなかなかの食べ応えです。

スープまで飲み干してごちそうさまでした。

Sp1070429_2

食べ終わる頃には店もだいぶ落ち着いた雰囲気。

Sp1070430

この日はちょうど12時頃には完売したので(お昼分)
行くなら平日or開店直後に行くのが賢明です。

Sp1070431

さて次はどこのつけナポ店に行こうかな☆

アドニス

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 吉原本町駅本吉原駅ジヤトコ前駅(ジヤトコ1地区前)

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*レンゲソウ*浮島沼付近(富士市)2009.4.18

皆さんが一番好きな花はなんですか?

すんは桜、チューリップ、ひまわり、
お気に入りの花の中でも一番好きなのはこの花。

S18103619

そう、レンゲソウです。

このレンゲソウ、小さい頃は近くの田んぼにいっぱいありました。
それが田んぼや畑の減少と共にめっきり少なくなって‥
最近では道のほんの片隅で見かける程度です。

というわけで県内でレンゲ畑がないか探したところ
実は一ヶ所だけ思い当たる場所がありました。
それは富士山と新幹線、そしてレンゲ畑の風景。

何年か前に一度、富士市にメールで問い合わせたら
こんな返事を頂きました。

**********

いつも富士市ホームページをごらんいただきありがとうございます。

お問い合わせのレンゲ畑ですが、
富士市東部浄化センター北側の田んぼが有名です。

なお、3月31日に現地を確認したところ、所々咲いていました。
最近は田んぼ一面にレンゲの種をまくことがなくなったようです。

**********

(富士市さま、その節はどうもありがとうございました。)

というワケで、返事を頂きながらも
放置してしまったこの場所へ今回行ってきました。

車のナビへは東部浄化センターと入れたら表示されましたが
住所・電話番号等を知りたい方はこちらのページへ。
富士市 下水処理場(東部浄化センター)

のどかな風景の中に鮮やかなピンク色がチラホラ。
近づくに連れその密集度が高くなっていきます。

じゃ~ん。

S18103000
S18103233

コチラが浮島沼付近のレンゲ畑で~す。

この日は生憎の曇り空で富士山の姿はありませんでしたが、
それでも十分来てよかった~と思える光景でした。
この密集度でも種を蒔いていないんでしょうかね?

S18104000

見頃は4月の中旬ということで時期的にもGoodでした☆

すんたち以外にもたくさんの人たちがいましたよ。
特にウォーキング中の方々が多かったです。通過点になっているのかな。
もちろんカメラ小僧ならぬカメラおじさま方も^^

狙っているショットといえば‥新幹線+レンゲ畑。
線路が近いので十分に期待できます。

しかし。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ‥来た!!!

と思った瞬間にカメラを構えても遅い、遅い。
1回目は簡単に撮り逃しました。。。

次はいつくるんだろう~なんて悔しがってたのも束の間

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ‥と2回目!!!

そして3回、4回、次々と新幹線が通過していきます。
結局私たちがいた数十分の間に10回は来ましたw

S18105702
S18111727

なので途中からは余裕で撮影できるように(笑)

大満足なすんは春の恒例行事。花冠を作ってみました。
(摘み採り厳禁だったらスイマセン‥もうしません‥)

レンゲソウだけでは茎が固いので作るのは至難の業ですが、
ラッキーなことに近くにシロツメ草が^^

S18105400

交互に結っていくことでレンゲソウ部分を補強できます。

完成☆

S18111401
S18111451

わ~楽しい!子どもができたらまた来よう!!
(摘み採り厳禁だったらスイマセン‥もうしません‥)

ふと下を見るとてんとう虫が。

S18112844

蝶々も楽しそうに舞っています。
和むなぁ。。。

こちら友だちの撮影。私と違ってセンスがあるんです;

S18105800

というワケですんの好きな花第1位“レンゲソウ”は
不動の座になりそうでうす^^

S18111906

皆さんも是非レンゲ畑へ行って童心へ帰っちゃってください♪

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


