

*ワイルドフラワー*田んぼをつかった花畑(賀茂郡松崎町)2009.3.28

今回すんが県内で一番行きたかった花畑へ行ってきました。
それはここです!

Sp1060963

松崎町にある田んぼをつかった花畑!!

新聞の記事か何かで知って以来、行きたくて仕方なかったのですが
距離や時間の関係で行けずに、かなり想いが募っていました。

どうしてそんなに行きたかったのか。。。
だって、だって、夢の中のお花畑みたいなんだもんッ(爆)

見てください、この光景。

キレイでしょ~。

Sp1060965

カワイイでしょ~。

Sp1060966

メルヘンでしょ~。

Sp1060967

ロマンチックでしょ~。‥もういい?

Sp1060990

本当に様々なワイルドフラワー(直訳:野生草花)
これでもかッと咲き誇っています。

花は3月上旬から楽しめるようで、私が行った3/28は

アフリカキンセンカ

Sp1060983

るりからくさ(ネモフィラ)

Sp1060980

姫金魚草

Sp1060981

が目立っていましたよ。
どの花の密度が多いかで花畑の色も変わるので飽きません。

Sp1060985
Sp1060994

他にもつましろひなぎく、矢車草、ひなげしなどの花が咲くそう。

Sp1060993

畑と畑の間にはこんな道があって一応通れますが、
段差あったり、足場があまりよくないので歩きやすい靴できましょう。

Sp1060995
Sp1060998

それにしても端から端まではとても回りきれない程の広さ。
種を蒔いた松崎町の方々の努力にアッパレです。

Sp1060962

こんなに素敵な景色をありがとうございます。

Sp1070001

足湯も嬉しいですねw

今回は友だちとだったので、次回は彼と来たいな。
そして結婚式の写真で使いたいです。夢は広がる~☆

Sp1060975

花畑のすぐ近くにある那賀川の桜並木も有名です。
今週末には桜も見頃になるかな。

5/1~5/6は花畑の無料花摘みも行われるそうなので
気になる方は是非行ってみてください☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*公園・植物園*峰温泉大噴湯公園(賀茂郡河津町)2009.3.28

冬から春にかけて河津桜で大混雑する河津町に
昨年新しい観光スポットがオープンしました。

それがコチラ、大噴湯公園です。

Sp1060960

やっぱり伊豆は温泉地だけあって、
そこら中に源泉が見つかるのでしょうか。。。

まず私たちを出迎えてくれたのが、
イメージキャラクターのフントー君。
今流行のゆるキャラのニオイがプンプンです。

Sp1060937
Sp1060938

かわゆす。

そして入口より左手の方向に櫓が立てられています

Sp1060942

この櫓の下から毎分600ℓ、100℃の温泉が噴き出しているそう。
現在は近隣住民への影響も考慮して
噴き上げの時間や量を制限しているそうですが、
一日に何度かその光景を見ることができます。

Sp1060953

公園内は想像よりはこぢんまりとしていました。
櫓、足湯、ベンチ、売店、こんなところでしょうか。

足湯はタイツを履いていた為断念。

Sp1060951
Sp1060952

足湯よりもベンチに人が群がっていたので
皆そんなに座りたいのかなぁ~と不思議でしたが
触ってビックリ!温泉の熱で温められているホットベンチでした。

Sp1060959

こちらの席では温泉で飲料缶やおでん缶を温めることができます。
試してみたかったけど‥味は知ってるしなぁ‥。

Sp1060945
Sp1060946

櫓の源泉で温泉タマゴも作れるそうです。
試してみたかったけど‥味は知ってるしなぁ‥。

Sp1060939
Sp1060941

と、売店でコーヒー飲んでガマンしました。

なんだかんだしているうちに噴き上げ時間に。
ビニール傘も準備されていて近くに行くこともできます。

Sp1060955

3・2・1‥ブシュー!!!と噴き出すイメージでしたが
ジョボ‥ジョボ‥ジョー!!!といった感じでした。
よくわかりません?(笑)

Sp1060958
Sp1060957

てっきり降ってくるのはお湯だと思っていましたが
冷やされてちょっと冷たかったです。

晴れた日は虹が見えるそう。いいですね。

1回の噴き上げ時間約1分、9:30~15:30まで1時間間隔で
行われています。(火・金はメンテナンスの為お休み。)

公園自体できたのが去年なので、
大噴湯の発見もつい最近だと思ってましたが
なんと歴史は今から約1200年以上の昔の奈良時代だそう。
そんな昔から尽きないこの源泉。凄いですね。

というわけで河津で地球の息吹を感じてみませんか^^?


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他*伊豆急2001系リゾート21(熱海~伊豆急下田)2009.3.28

ETC高速料金割引も始まり、マイカーでお出かけすると
なかなかその地域の乗り物へ乗る機会もないと思います。

が、今回のお出かけでは前から気になっていた
ある電車へ乗ることができました。

それは‥リゾート21です。

この電車、何が珍しいのかといいますと

Sp1060931

このように座席が車窓を向いているのです。
通称パノラマシートと呼びます。

すんはあまり電車に詳しくはないので
曖昧な情報で申し訳ないのですが、ちょっと説明すると

伊豆急が運行する2100系、リゾート21は
熱海~伊豆急下田間(東京~伊豆急下田間もアリ)を結ぶ
リゾートトレインとして活躍しています。

種類もリゾート21、アルファ・リゾート21、黒船電車など
いくつかあるようです。

その中でも黒船電車は下田の黒船をイメージした黒色の塗装、
走っている姿もなかなか絵になりカッコイイ。

今回偶然ではありますが、この黒船電車に乗ることができました。

Sp1060915

私たちの出発は伊豆高原駅。
皆がパノラマシートのことを知っているのかは知りませんが、
せっかくだしその席に座りたいなぁ~と内心ドキドキ。
が、あいにく並びは後ろの方。半ば諦めてました。

黒船到着~!

Sp1060917

が、珍しい黒い外装の電車に乗客の皆さん戸惑い気味。
ドアが開いても乗り込む気配がありません。

「それならお先に失礼しまつ。」
※黒船電車は普通列車として運行されてるんです。



Sp1060919

お~パノラマシートだぁ!!
皆さんには申し訳ないけどちゃっかり座っちゃいました。

全部の車両にパノラマシートがあればいいんですが
座席表によると1号車~7号車(普通列車)のうち
2号車、3号車、6号車の窓側限定。
電車座席表-特急運転時アルファリゾート

休日は特に座れる確率が低いんじゃないでしょうか。

何はともあれ出発進行!!!

特に何があるわけではないんですが、
普段と違う座席の雰囲気がやっぱり新鮮ですね。

Sp1060929

一面に海が広がった時は皆が「わぁ~」っと感嘆。
曇り空が少し残念でしたが十分キレイでした。

Sp1060926

私たちは稲取駅までのおおよそ15分の短い時間でしたが
童心に帰ったように席から身を乗り出したりして楽しかったです。

最後に出発時は撮り逃した正面写真もパチリ。

Sp1060933

たまには電車の旅もいいなぁ~と思ったすんでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*桜*大室山さくらの里(伊東市)2009.3.28

**********
2012.4.9更新

昨日、3年ぶりに(なるのかな?)
さくらの里へ行ってきました!が、前回同様‥

Ssdsc00494

ソメイヨシノの蕾は固く、しだれ桜も三分咲き程度‥

Sdsc00486

そして花弁が小さく、色が白い伊東桜が最盛期という

Sdsc00491
Ssdsc00493_2Ssdsc00495_2

なかなか淋しい状況でして、
改めて桜って難しいな~と思いました。。。

今回は伊豆高原桜並木のソメイヨシノは満開。
近くでもこんなに開花時期が違うなんて不思議ですね~。

Sdsc00496_2

桜の種類が違うのも意外と見頃の見極めが大変なのかも。
多分、今週末にはソメイヨシノも見頃になるかと思います。

私はまたリベンジ決定ですねん☆

**********

今年は異例の早さで桜が開花すると予想されていましたが
ここのところの寒さで桜たちも足踏み状態なようです。

が、前々から申し込んでいたツアー日は変更できず(泣)
土曜日にさくらの里へと行ってきました。

バスから降りるとひんやりと冷たい風。
3月上旬の方がよっぽど暖かく感じたのは気のせいでしょうか。

‥というわけで、案の定ソメイヨシノは咲いていませんでしたが
さくらの里の雰囲気だけでも伝わればなぁ。

さくらの里は大室山の麓に広がる公園です。
約40種3,000本の桜が植えられています。

Sp1060875

すんは大室山へは初めて行ったのですが、
お茶碗をひっくり返したような形がとっても可愛くて和みますね。

肝心な桜はというと‥ちらほらとは咲いていました。
ここには様々な種類の桜が植えられているので、
早咲きのものは今見頃を迎えているようです。

今は伊東桜が最盛期かな。

Sp1060881

枝垂れ桜は3分咲き。

Sp1060898
Sp1060865

ソメイヨシノは‥しーん。

Sp1060896

開花している桜の周りにはシートを敷いてお花見している人も。
でもいかんせん今日は寒い。。。

Sp1060880

BUT私たちと同じように気の早い観光客もたくさん。
出店も出ていてなかなか賑わっていましたよ。

Sp1060897
Sp1060882

香りに誘われ、またしいたけ食べちゃったw
4月上旬には“さくらの里まつり”が行われるようです。

Sp1060889
Sp1060890

咲いている木を見つけてはパシャリ。

Sp1060884

菜の花もキレイ。満開の桜と一緒に見たかったなぁ。

ちなみにその後に寄った“伊豆高原桜並木”は
ソメイヨシノがメインの為、まったく咲いておらず。。。

Sp1060914

蕾は確実に膨らんでいるので今週中には咲き出すと思います。

あまり役に立たない情報でスイマセン^^;

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*祭り・イベント*2009世界の菓子まつり(静岡市駿河区)2009.3.25

昨日は用事で会社を休んだのですが、空いた時間ができたので
ツインメッセで行われている世界の菓子まつりへと行ってきました。

このイベントは入場料がかかるということと、
非常に混み合うということがデメリットとしてあって
前回もためらって結局行かなかったのですが、
今回は平日なので大丈夫だろう‥とふんでみました。

当日券は大人ひとり900円。
前日まで発売されている前売り券は700円。
買っておけばよかった。。。

Sp1060858

いざ!
(係りのお兄さんがめっちゃカメラ目線だった‥ゴメンなさい。)

これから行く方、見てからのお楽しみ♪希望の方は
これ以上見ない方がよいです。写真いっぱい載せてるので。

まずは工芸菓子コーナー。
今年のテーマは名所ということで
清水の三保の松原からニューヨークの自由の女神像まで
世界各地の名所がお菓子によって作られていました。

すんが気になったのはコチラ。
とうとう今年6月に開港される“富士山静岡空港”です。
かわいいですね。実際もこんなふうに賑わうといいなぁ。

Kuukou
Kuukou2

他にも砂糖や飴、メレンゲ等で作られた作品がいっぱい。
色鮮やかで眺めているだけで楽しいです。

Hana
Kity

工芸コーナーを抜けると県内和洋菓子店コーナーへ。
ここでは静岡県民なら知っている人気のお菓子が販売されてます。
この間食べに行ったばかりの厄除けだんごまで。

Sp1060814

試食できるのも嬉しいですね。

Sp1060823

会場にはとてもお菓子で作られているとは思えない作品まで。
ここまでくるともう芸術の域です。

Sp1060819
Sp1060817

そしてメインと思われる巨大チョコレートの泉。
巨大‥とまではいかないかもですが、
普段なかなかできないチョコフォンデュが楽しめます。

Sp1060841

入口でマシュマロ(5本入300円)を購入。
思う存分チョコを浸して食べてください‥あまり変わりませんがw
これは子どもたちも喜びそうですね。

Sp1060834
Sp1060837

池袋にあるアイスクリームシティも臨時出張。
こちら全国のおもしろ珍アイスが集合しています。

Sp1060848

チャレンジャーなあなたは是非!
もちろん普通のアイスもありますよ。

Sp1060849
Sp1060852

すんたちはトロ~リ伸びる不思議なアイスをご賞味。

Sp1060854

こちらは昔懐かしい飴細工職人サン。
ヘビやウサギ、ペガサスなどをその場でちょちょいと作ってくれます。
ピカチュウやアンパンマンを頼んでる人もいましたよ。

私も作って欲しかったのですが混んでいたので
既に作ってあったものを購入。
イルカ・ゾウ・ダルメシアン(ただのイヌかもw)で悩みましたが
尻尾をフリフリしてい(るように見え)たこの子に決定。

Sp1060857

食べるのがもったいないwと思っていたら直後落として粉砕。
ごちそうさまでした。味は固い千歳飴かな。

出口付近ではお菓子とは全く関係ないご当地グルメの屋台など。
北海道から沖縄まで各地のうまいモンが集合です。

Sp1060846
Sp1060842

こちら沖縄のソーキそばとたこやき。
甘いモノを食べた後はしょっぱいモノが食べたくなるんです。

‥というわけでお腹いっぱいで会場を後にしました。

行ってみての感想はやっぱりそれなりにお金を使いますね。
入場料を払っていると考えると正直高いです。
マシュマロくらいはタダにしてくれるとかそんな心意気が欲しい。

あとはお菓子といってもあまりお子さま向けではないかな。
前回(4年前)は確かお菓子の家があったような‥。
今回楽しめるのはチョコフォンデュくらいで、
あとは食べて楽しむくらいなので‥アイスクリーム屋さんでもOK?

なんてちょっと辛口ですがそれなりに楽しめました。
イベントは今月29日までやっています。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


