

*つぶや記*料理。

最近彼が私の会社の近くに越してきた為、
節約の為にもアバートでご飯を食べることが増えてきました。
ある意味大ピンチな状況です。

なぜなら料理が苦手だから。。。

が、できるようになりたいのも事実。
仕事から疲れて帰ってくる彼の為に
あったかいご飯を用意していたいのも事実。

という訳で頑張っています、最近。

私の好きな言葉「○○が食べたい!」
私の嫌いな言葉「何か作って!」

何か‥何か‥何か‥
冷蔵庫の中を見ると豚肉と豆腐、
そして納豆にしめじなど。

果たしてこれらの材料から一体何が作れるのか。
思いつかないんですね~作り慣れてないから。

かといって○○を作る!と言って
足りない材料を買い出しに行くのも大変だし、
何よりお金がかかります。
なのでやっぱり応用の利く料理上手になりたいな。

簡単なのはオムライス。
昨日は少し豪華にハヤシをかけちゃいました。
なかなか美味しかったな。自画自賛。

P105035

何事も意欲と経験。
胃袋をガッチリ掴んでしまいたいと思いますw


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*イルミネーション*御殿場高原時之栖(御殿場市)2008.12.13

クリスマスも迫った先週の土曜日、急に思い立ち
御殿場高原時之栖へイルミネーションを見に行ってきました。

こちら一昨年にも一度行ったのですが、
雨に降られあまりイルミネーションを堪能できなかったのです。
あとその時は会社の人たちと行ったので、今回は彼と☆

イルミネーションでは静岡で一番混む場所ではないでしょうか。
しかも12月!しかも土曜日!なのでかなりハラハラしていました。

裾野ICで下り時之栖へ向かう途中、まだ先だというのに既に
『この先の駐車場は満車です』という看板が。
諦めてそこから徒歩で向かっている人たちも多かったですが、
すんたちは諦めず進みます(笑)だって寒いもん。
そしてホテルが見える場所で駐車。
そこからも山道を10分程度歩きますが近い方かな。

まず最初に目に飛び込んでくるのは光のトンネル。
遠くからでも目映い光が!一気に気分も高まります!!

P1050319
P1050330

素晴らしい。何度見てもこのトンネルは圧巻です。

毎年微妙に飾りも変わっているよう。
去年は来なかったのでわかりませんが、
一昨年はこんなオブジェなかった気がします。
クリスマス過ぎてたからかな?

P1050329
P1050332
P1050331

予想通り人出は凄かったので、
なかなか撮影ポイントでの記念撮影は難しいですが、
頑張ってたくさん撮影しました。

そしてトンネルを抜けると丘の上にもうひとつのスポットが。
そこにはこんな光のオブジェがあります。

P1050335
P1050339
P1050340

白い光はなんとも神秘的です。。。

そして小腹の空いた私たちは豚串をウインナーを立ち食い。
他にも静岡らしく焼きそばやおでん、焼き芋まで。
もちろんレストランもあります。オススメはバイキング麦畑。
ビールも飲みたいし本当は泊まりがけで来たい場所ですね。

P1050355
P1050349
P1050350_2

今回はイルミネーションも堪能でき、
心もお腹も大満足なお出かけでした。万歳。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*イルミネーション*御前崎イルミネーションファンタジー(御前崎市)2008.12.6

とあるHPで中部のイルミネーション情報があり、
そこに御前崎のイルミネーションが載っていたので
見に行ってきました。

場所は御前崎市の総合案内所なぶら館前の御前崎丸。
ちゃんと御前崎イルミネーションファンタジー
というイベント名もあるそうな。。。

えっと‥確かにイルミネーションしてありました。

Sp1050296
P1050297

ケド、本当にこれだけでした。
建物とか木々に‥ってのもなく船のみでした。

間違っていないからいいんですが、
イルミネーションスポットに載せなくてもいいかな。

ならなぜ私も記事を書いてるのかというと
同じ悲劇が二度と起こらないように‥っていうのは冗談で(笑)
もしそれでも見に行くよ~って人がいたら
これだけはお伝えしたい。

御前崎、バカ寒いっす。

海風のせいか半端なく寒い。てか痛い。
すんたちは10分も持たず車へ避難。本当です。
もし行く場合は十分な防寒で行きましょう。

以上です。



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*紅葉*小國神社・大洞院(周智郡森町)2008.12.6

最近本当に慌ただしく、出かける余裕もなっかたのですが
紅葉に一度も行かないのは淋しい!と急遽日帰り旅へ。

しかし日は既に12月6日。
紅葉はどこも終わりを迎えていました。
その中、静岡県内では割と時期の遅い西部方面
周智郡森町にある小國神社と大洞院を訪ねることに。

小國神社は今季のじゃらん紅葉特集に
取り上げられていた程のスポットなんです。

かなり山の中にあるイメージだったので、
道に迷わないか心配だったのですが、
看板も多く難なくたどり着くことができました。

もう時期も終わりなので人も少ないのでは?と思いきや
広い駐車場がそれなりに混雑していました。
これはもしや間に合ったのでは‥?!

いや、やはり、遅かった。

Sp1050249
Sp1050250

散っております。
しかも前日のゲリラ豪雨で荒れた現場になっております。

はぁぁぁ残念無念。

Sp1050264

本来のピーク期ならばこんな景色が見られたハズ。

22011779_1901_1
※画像はまっぷるサンから拝借。

今回は。。。

Sp1050265

決して写真の腕だけの問題ではありません。
というワケで小國神社リベンジ決定。

この時点で結構落ちていましたが、
めげずに小國神社の近くにある大洞院へも寄ることに。

こちらも一応紅葉スポットとなっております。

Sp1050276

うん、やっぱり終わってる(笑)

本来のピーク期ならばこんな景色が見られたハズ。

22001018_2524_1
※画像はまっぷるサンから拝借。

今回は。。。

Sp1050278

写真の腕もかなりの差ですが‥それだけではありません。
という訳で大洞院もリベンジ決定。

歩くたびに落ち葉がカシャカシャいうのが
余計寂しさを誘います。ある意味風流。
もう冬だよって教えてくれてるんだね、葉っぱさん。

Sp1050280
Sp1050292

今回の旅で、季節は待ってくれないんだな‥と実感。
以後改めて気を付けたいと思いました。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡グルメ*浜のかきあげや〈桜えび〉(静岡市清水区)

静岡の郷土料理かき揚げでも有名な由比の桜えび。
その桜えびを存分に味わえる店、浜のかきあげやを紹介します。

場所は清水区由比町、由比港内にあります。
由比港へはバイパスからだと下り線から入ることができますが、
上り方面からだと由比街道から狭い道を右折することになるので
大型車ではちょっと大変。軽なら全然余裕です。
標識を見落とさないように気を付けましょう。

無料駐車場がありますが、毎回なかなか混んでいます。
混み合いたくない方は開店食後がオススメ。
すんたちもそれなりに早く着いたのですが
既に何人ものお客さんで賑わっていました。

Sp1050225

主なメニューは
かき揚げ丼 650円
かき揚げそば 650円
かき揚げ 250円
沖あがり 250円
季節の味噌汁 100円

昨今の原油高騰等により少し価格が上がってしまいましたが、
まだまだ許容範囲の価格設定だと思います。

私たちはふたりでかき揚げ丼、沖あがり、季節の味噌汁、
そして新メニュー、由比丼 650円をひとつずつ注文しました。

じゃ~ん。

Sp1050220

待ち時間が短いのもなんとも嬉しい。

こちらが由比丼。
桜えびの釜揚げとしらすの釜揚げの二色丼です。
由比丼専用の特製タレ(甘口醤油のような味かな)をかけて。
しらす好きの彼氏は大喜びです。

Sp1050221

かき揚げ丼は嬉しいことにかき揚げが2枚入り。
サクサクのかき揚げが甘じょっぱいタレと絡まってご飯がすすむ!
私的には由比丼<かき揚げ丼かな。

Sp1050222

名前も珍しい沖あがりはスキヤキ風味の汁の中に
豆腐、ニラ、そして桜えびがたんまり。
季節の味噌汁にももちろん桜えびが入っています。

Sp1050223

この日は11月終わりだというのにとっても日差しが強く、
暑いくらいの天気でした。
浜のかきあげやは屋外店舗なのでこんな日は景色も良く最高です。

Sp1050224
Sp1050227

注意しなくてはいけないのは営業日。
春漁期中(3月下旬~6月上旬)は月曜、祝日の翌日が休み、
その他期間は金・土・日・祝が営業となります。
天候等によっても臨時休業になる場合がありますので
遠方から来られる方は特に事前確認要ですよ。
ちなみに営業時間は10時~15時です。

由比自体見所のたくさんある町なので、
是非散策も兼ねて浜のかきあげやに寄ってみてください。

**********
2013.4.29更新

2013年GW初日(4/27)久々に寄ったのでちょっとだけ更新。
結構前ですが、メニューと値段が少々変わっています。

s-DSC05400.jpg

由比どんぶり 700円
かき揚げ丼 700円
かき揚げうどん・そば 700円
浜のカレーうどん 700円
かき揚げ 300円
桜えびのみそ汁 100円
沖あがり 250円
桜えびドーナッツ 4個250円

そして新商品の漁師の沖漬丼 700円。
この日は売り切れだったのですが、
新鮮な桜えびを自家製だれに漬けこんで作った沖漬を
ふんだんに使った丼ぶりということです。
昆布だしつゆをかけてお茶漬けにしても美味しいそう。

値段は全体的に50円上がった感じですが、
かき揚げ1枚350円以下と考えればまだまだ許容範囲。
桜えび‥駿河湾の宝石ですから‥本当高いんです。

s-DSC05402.jpg

かき揚げ丼相変わらず美味しかった~。
甘塩っぱいタレが食欲をそそるんですよね~。

s-DSC05404.jpg

連休始めということでそれなりに混んではいましたが、
駐車場も普通に停められたし、桜えびまつり当日とは雲泥の差。
かき揚げを求めて桜えびまつりに行くのはオススメしません。むしろ避けて!
(乗船体験やプレゼント、生しらすがメインなら仕方ないですが。)

私は生しらすを求め、行こうかどうか悩み中‥。
でも朝6時出発でも遅いんだよな‥。こわい、こわい‥。

**********

浜のかきあげや

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


