

*つぶや記*時間。

こんにちは。
只今会社で必死に眠気と戦っているすんです。

なんともまた~りな時間が過ぎつつあります。
高校を卒業し、この会社に勤め出すこと早9年目。
とっくにお局の域まで達していてもおかしくない年数ですが、
正直いまだ新人気分が抜けきれておりません。
ここにいる限りムリなんじゃ‥と思っております。
それくらいまた~りな会社なのです。

年々工場の方には若い男の子が入社するのですが、
私の働く事務所は人の入れ代わりが少なく、
十数人いる女性陣の中では未だに私が一番年下。
居心地がよいから皆辞めないんですよね(笑)

18歳の時から一緒にいるおばさま(?!)方には
「そろそろ24,5歳くらいになった?」
なんて言われてますが、いやいやそんなどころでは。
とっくに三十路に片足突っ込んでおります。
時間の感覚、麻痺麻痺ですね。恐ろしいです。

そろそろ結婚の報告でもして、
一気に驚かせたい気持ちは120%あるのですが
それはまだまだ先の話しになりそう。

そうそう結婚といえば秋に親友が結婚します。
嬉しくもあり、淋しくもあり。。。
結婚式では余興を頼まれてしまったので、
このまた~りな時間を使って何をしようか考え中。
羞恥心でも踊ろうかな~大仏かぶって(爆)
本当、羞恥心がなくなりつつあるこの世の中とこの私。

それにしても最近は不安定な天気が続きますね。
晴れなんだか雨なんだか‥暑いんだか寒いんだか‥
もう夏は終わりカニ???

Sp1040081


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*ひまわり*浜松市上善地(浜松市浜北区)2008.8.24

磐田市香りの博物館の帰り、
すっかり晴れてしまった空を見上げて
「さて、どこ行こう。」

そういえば‥。
すんが日頃お出かけの参考にしている
アットエスさんのメールマガジン(08月21日号)に

■花の見どころ案内
向日葵の字の如く、一斉に太陽へ向いている姿は感動モノ♪
浜松市浜北区上善地では3万本が見ごろで、
裾野市では雄大な富士山をバックに黄金色の
じゅうたんが出現しています。
両者とも今週末にイベントを開催します。
http://www.at-s.com/bin/even/even.html#flower

と書いてあったのを思い出した私の提案で、
急遽上善地のひまわりを見に行くことに。

詳しい住所がわからなかったので
北浜東小学校を頼りに車を走らせました。
全体的にかなりのどかな雰囲気が漂う場所。

小学校が見えると同時くらいに
隣の畑になんだか黄色いものがちらほら。

ちょうどこの日は「ひまわりまつり」と書いてあったので、
若干の人混みを想像していましたがそれらしきものも見えず。

車を停め、畑の周りにいたおじいさん達に聞いてしまいました。
「ひまわりまつりってここですか?」
「そうだよ。」
とホンポン菓子(米菓子)をくれました(笑)

う~む。。。

Sp1040118

枯れてますな。。。

アットエスさんの情報では今が見頃なはず。
しかも今日は「ひまわりまつり」の日。
私がちょっと困ったように畑を眺めていると
「あっちの方は咲いてるよ。」
とおじいさんが畑の左奥を指さしました。
「切ってもいいからね。」
とハサミも貸してくれました。

確かにそっちの方は元気そう。行ってみよう。

Sp1040113

咲いてました。
ちょっと小ぶりなひまわりが並んでいます。

Sbaa0
Sp1040111

そうそう、やっぱりひまわりは太陽を見上げてないと。

せっかくハサミも借りたので
とびきり元気な子を一本いただきました。
8月の下旬頃から無料サービスしてくれるようです。

Sp1040112

近くにいたカメラマンのおじさんの話しによると
今年はかなり育ちが悪いそうです。
例年だったら一面黄色いひまわりで埋め尽くされ、
夜間ライトアップも美しいらしいですよ。

Sfff9

枯れていたのは見頃が終わっているからではなく、
最近の異常気象によっるものだったんですね、多分。

今朝の大雨で予定されていた吹奏楽部の演奏も中止に。
頑張って育ててくれた方々には少し残念な結果。

なんだかしんみりしてしまいましたが、
「今年もひまわり見れて良かった。」
と友だちが言ってくれたので良かったです。

また来年に期待します。

Sp1040119

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*テーマパーク・施設*磐田市香りの博物館(磐田市)2008.8.24

この日は伊豆へ遊びに行くはずが、朝からあいにくの雨。
悩んだあげく180度方向を変えて、浜松方面へと向かうことに。
そして観光ガイドに載っていた雨でも平気そうな
磐田市香りの博物館へと行ってきました。

Sp1040105

入館料は大人300円ですが、1Fの体験コーナー、
ミュージアムショップ、カフェテラスへは無料で入れます。
スイマセン、今回有料へは入りませんでした。
興味のある方は2Fの博物館にも是非。

Sp1040106

私たちの目的は体験コーナーでのオリジナルの香り作り。
しかし考えることは皆同じ。
雨の日ということもあってなかなかの混雑。
係りの人が一人しかいないっていうのが問題かと‥。

とりあえず初めてみることに。

Sp1040086

まずは8種類(男性5種類)から好きな香りをひとつチョイス。
私、嗅覚にはかなりの自信が‥ありません。
どれも似たような香りに思える~途中からクラクラ。
でも友だちはちゃんと嗅ぎ分けて選んでました。

Sp1040085

香りが決まったらパソコン診断へ。
自分に最もふさわしい香りをコンピューターが診断してくれます。
ファッションや外見、血液型など聞かれ、
最終的に色診断なんかもあります。

Sp1040087_2

これがすんの結果です。見えないかな。
ここに香りのレシピが載っていて、香りを調合していきます。

その前に私たちは香水の瓶にもこだわることに。
ここでは香りの調合に追加料金で瓶にオリジナル加工ができます。
エナメル絵付、サンドブラスト加工、ハンドリューター加工等
の中からサンドブラスト加工に挑戦!頑張るぞ!!

係りの人が教えてくれますがざっと紹介しますね。
まずは用意されているデザインからお好きなものを選びます。
(多分自分でデザインしてもいいと思いますが大変そう。)

Sp1040094

私たち4人は自分たちのイニシャル+今日の日付を入れることに。
それを転写シートを使いテープを巻いてある瓶に写します。

Sp1040090

あとはその絵、文字部分をカッターを使い剥がすだけ。
単純なようでとっても難しい(単に面倒くさい)この作業。
日付を入れたことを激しく後悔。

途中友だちが私の出来を見て吹き出していましたが
(いいんです、不器用なんです、知ってます。)
かなり黙々と個人プレーな作業です。
一応所要時間60分ですが、それ以上かかった気が。

シールを剥がし終われば後はサンドブラスターで
砂を吹きかけキズをつけるだけ。

ストーンをつけて完成☆

Sp1040098

ふ~やれやれ。
既に心身共にかなりの疲労でしたがまだ残る作業が。
完成した瓶に調合した香水を入れるのです。

Sp1040099

まぁこれはコンピュータ診断で出たレシピの分量通りに
3種類の香水を混ぜるだけなので簡単です。

キャップをつけて今度こそ完成☆

Sp1040101

世界にたったひとつのマイフレグランスです。
香りは‥草っぽかった(笑)

料金は香りの調合のみ(小判型香水瓶付)2,100円~、
瓶の形、加工等によって3,500円までのコースがあります。
とっても珍しい体験なので一度どうですか?

Sp1040104

その他1Fにはショップ、カフェ等あり、
体験をする方は半日程度楽しめる施設じゃないかなと思います。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*公園・植物園*広野海岸公園(静岡市駿河区)2008.8.17

全体的に薄暗い写真でスイマセン。

公園でまったりするのが好きな私たちですが、
この時期、真昼の炎天下に行くのはさすがに躊躇します。
というわけで、日も暮れかかった頃
用宗駅近くにある広野海岸公園へと行ってきました。

駐車場もとても広く停めやすいので助かります。
それだけ人が集まる公園ということですが。

広野海岸公園は海岸といっても砂浜があるわけではありません。
堤防の先はそのまま深い海が広がっています。
海が荒れた日なんかは波が押し寄せると思われるので
十分に注意してくださいね。

Sp1030993

穏やかな日は心地よい海風が吹いて、
海を眺められる良いデートスポットかと思われます。
まったり派にはサイコー。

Sp1030997

そしてこの公園の最大の魅力はこの巨大な海賊船。
子どもはもちろん大人まで上って楽しめる遊具です。
これは皆テンションUPでしょう。

Sp1030992

実際にすんも上ってみましたが、
結構な高さがあるので(ちょっと足すくみました‥)
小さなお子さんはお父さんお母さんもご一緒に。

Sp1030999

隣にはこれまた大人気のターザンロープがあります。
これも試してみましたが彼(推定60㎏)でも
地面につかずに「あ~ああ~~」とできました。
これ楽しいですよね♪

Sp1040003

他にも広大な芝生もあり、愛犬家たちの集まりや
サッカーの練習をしている親子がいたり。

そんなこんだで夕方から20時頃までいました。
家族連れはさすがに少なかったですが、
ウォーキングの人や学校帰りの学生たちがちらほら。
街灯もついているので物騒な雰囲気はありません。
駐車場は21時に閉まってしまうのでご注意を。

澄んだ日は富士山も見えるかも。
オススメな公園のひとつになりました。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*つぶや記*手の平。

大好きなGReeeeN「キセキ」のフレーズ。

   いつも君の右の手の平を

   ただ僕の左の手の平が

   そっと包んでくそれだけで

   ただ愛を感じていた

私たちもデートの時ずっと手を繋いでいます。
運転中、映画を見る時、寝てる時。
彼の温もりが伝わってくるだけで
本当に癒されて幸せな気分になります。

お互い時間もない、お金もない、
ちょっとしたことでついつい
口ゲンカしてしまうこともあるケド、
手を繋いでいる時は
本当に穏やかな気持ちで過ごせて
これ以上望むのは贅沢な気がします。

ついつい欲張りになってしまうケド、
望みは歳をとってもずっとこうして
手を繋いでいたいということ。

Sst330008

私は絶対に離さないからね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


