

*花火*安倍川花火大会(静岡市葵区)2008.7.26

花火シーズン真っ最中ですね!

先週は安倍川花火大会が開催されました。
安倍川花火大会は約15.000発もの花火が打ち上げられ、
県内でもトップクラスの花火大会といえます。

今年は近くの知人宅に車を駐車させてもらうことに。
去年、一昨年は静岡駅から徒歩でした。
16時頃から運行される臨時バスは混みすぎていて
乗れた試しがありません。
人の流れについていけば20分程度で着くと思います。

只今の時間17時過ぎ。
開始までまだ2時間はあるというのに人混みはピーク。

Sp1030583

静岡駅方向から橋を見て、花火は右側から上がります。
それ故、右の河川敷は非常に混みます。
招待客などの桟敷席も右側に儲けられています。

Sp1030581

去年は姉にスーパーもちづきの桟敷席の券をもらい、
めっちゃ近くから見ることができました。しかもお土産付。
この券は花火大会の前の週くらい(今年は19・20日だった)
にスーパーもちづきで2.000円以上買い物をした人に
先着順にプレゼントされたようです。欲しい人は来年チェック。

今回は2歳の甥っ子も一緒で、
あまり花火が近いと恐がってしまうので
花火から遠い左側の河川敷へ向かいました。
警察官もしきりに左側へ行くように指示していましたよ。

Sp1030582

こちらはかなり余裕のあるスペース。
シートを大きく広げようが誰にも文句は言われません(笑)
日が暮れるまでまったり。

Sp1030587

いつの間にか辺りも薄暗くなり花火大会スタートです。

Sp1030597

まぁ確かに少し遠い気もしますが‥十分でしょう。
橋が邪魔で仕掛け花火や吹き出し花火は見えにくいですが、
安倍川で見ているって実感できてこの光景なかなかよいです。

Sp1030622
Sp1030628

あと桟敷席からだと花火紹介やスタート合図で
「スターーーマインーーー!!!」
と叫ぶ大袈裟なアナウンスで気が散りますが(笑)
こちらからだとあんまり気になりません。

Sp1030656

心地よい風、穏やかに花火鑑賞ができます。

今回珍しかった花火は‥キティちゃんとタコ?
下のはキン肉マンにも見えますが真相は闇の中。

Sp1030649
Sp1030651

最後は見渡す夜空一面が光に包まれ、
観客の大拍手で終わりました。めでたし、めでたし。

Sp1030601

が、大変なのはここからです。
人混みで前進めませんから。。。
バスも全然乗れませんから。。。

どの花火大会でもそうですが、
いい席で見たいのも、先に帰りたいのも皆同じ。
イライラは禁物です。お先にどうぞの気持ちが大切。

去年、安倍川のバス待ちで窒息しそうになったすんでした。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ひまわり*掛川市文化会館シオーネ(掛川市)2008.7.27

夏の花といえばやっぱりひまわりですね。

Sp1030711

静岡県にはひまわり畑がないイメージなのですが、
掛川市にひまわりの摘み取りOKな場所があると聞いて
気になっていました。

しかしその情報はかなりあやふやで、
去年山梨県明野村のひまわり畑へ行ったのは8月の半ば‥
まだまだ間に合うだろうと余裕をぶっこいていたら
もうピークはとうに過ぎているらしい。。。
しかも8月にはひまわりすべてを抜きコスモスを植えるとのこと。

間に合ってくれ!祈るような気持ちでいざ掛川へ。
ひまわり畑のある文化会館シオーネは掛川駅よりバスで約30分。
そこから徒歩15分ほどにある田んぼに囲まれたのどかな場所。

ここが文化会館シオーネです。

Sp1030676

そして道路を挟んで向かい合わせにあるこちらがひまわり畑。

Sp1030677
Sp1030678

連日の猛暑。この日も30℃を超す真夏日。
ひまわりさんぐったりです。

Sp1030700

摘み取りもOKな場所なので、まばらな咲き方と
頭を垂らしたひまわりで若干さみしい感じになってはいましたが、
ここでめげる私ではありません。元気な子をいただいていきます(笑)

ここのひまわりはどれも若干小ぶりで、
普通のひまわりとは種類が違うような気がしました。

青空とひまわりの黄色はやっぱり最高に似合いますね。

Sp1030698

持参したハサミで次々と摘む私。
ジリジリと照りつける太陽、額からは汗、それでも必死に摘む私。

Sp1030691

「とったど~」とか言いたくなったり。

きれいなひまわりには先約も。ブンブンブン。

Sp1030697

ひまわりと草とがボーボーに生えていて、道らしい道もありません。
私の苦手なカマキリやバッタがビュンビュン飛び回っております。
ミツバチにも注意してくださいね。

片手で持ちきらない程になったので帰ることに。
気付けば何台もの車が路肩に停まっていました。
皆さん知ってますね。

Sp1030708

摘むのは満足しましたが、景観的にはやっぱり残念。
来年はもっと早く来ようと思います。
大体7月の半ばくらいからみたいです。

家に帰るまでに大体がしぼんでしまったけれど、
家に帰り、要らない葉、茎を少し切って生けたら復活しました。

Sp1030720

夏らしくていいカンジです^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*祭り・イベント*日本平まつり(静岡市清水区)

珍しく毎年平日に行われる日本平まつり。
日々の疲れもなんのその。行って参りました。

会場へはタクシーかバスでしか行くことはできません。
清水方面の人たちは清水駅・新清水駅より臨時バスにて
向かいます。片道480円でした。ちょっと値上がり?

詳しくはわかりませんが静岡方面の人たちは
競輪場の駐車場にに自家用車を停め、
そこから臨時バスで来ているようでした。

Sp1030494

私たちは18時頃会場へ到着しました。
が、既に見渡す限り人に覆いつくされています。
学生はわかるけど、皆さん仕事は?(笑)

しかも今回なんというイージーミス!
ふたりしてシートを忘れました。。。
が、逆にもうどこでもいいじゃんという気になって、
カップル達の隙間にちょこんと場所取り。
並んで座るだけの間隔しかありませんが十分です。

Sp1030496

シートがないと芝生がちくちく痛い。
でもそれがちょっと気持ちいい。

Sp1030504

まだ明るい空。風も心地よいです。

Sp1030505

一応場所も確保したので、ぐるっと歩いてみました。
花火は19時半からなのですが、
昼間から色々イベントをやっていたようです。
皆その時からきっと場所取りしてたんでしょうね。
お疲れ様です。

薄暗くなっても次から次へと人が集まってきます。
屋台も長~い行列。チョット並ぶ気にはなれません。
食べ物・飲み物は家やスーパー等で調達してくるのが無難ですね。
トイレもかなりの混雑。余裕を持って向かわないと危険です!

Sp1030507

場所の決まらない人たちが通路にも座り込んで注意されてました。
遅くても18時前には着いていた方がよさそう。

予定時刻をちょっと過ぎた頃、音楽と同時に花火大会スタート!

Sp1030512
Sp1030513

予想外にいい位置だったようで、真正面から花火が吹き出しました。

Sp1030527

アンパンマン可愛い。

Sp1030541
Sp1030542

(多分)一年ぶりに見る花火の感動は一入でした。
夏っていいですね。

ただあまりに近く、真上に上がるので首が痛い。
やっぱり寝っ転がって眺めるのが最高です。

Sp1030572
Sp1030574
Sp1030575

こんなユニークな花火もありました。職人さんあっぱれ。

千の風になって、EXILE、ドラえもん等の曲に合わせながらの
約15.000発の花火はあっという間に終わりました。満足。

花火大会で一番憂鬱なのは帰りの混雑。
しかし係員さんたちの誘導、臨時バス・タクシーの多さで、
それほどの待ち時間もなく帰途に着けました。

皆さんどうもありがとう。
来年もよろしくです。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*つぶや記*完結。

Sp1030556

昨日とうとうハリー・ポッター完結編
「ハリー・ポッターと死の秘宝」
が発売になりましたね。
私も早速予約していたTSUTAYAへ行ってきました。

もう待ちに待ったという感じです。
しかしこれで終わってしまうかと思うと、
なんだかちょっと淋しい‥。

炎のゴブレットでセドリックが死んでから、
不死鳥の騎士団ではシリウスが(ここまではいいかな?)
謎のプリンスはあの○○○○○○までもが。
物語もどんどん緊迫しているし、
ハリーの心情もかなりダークになってます。

最終巻はきっとヴォルデモードとの死の決戦。
一体どんな結末が待っているのかな?
甘チャンな考えでもいい、
ハッピーエンドで終わって欲しいです。

ふたつの恋の行方も気になる。。。

しかしこの単行本、めっちゃ重くて
寝ながら読むという暴挙をする私には向いてないんですよね。
眠気と重力に負けて本が顔面に落下!なんてことも。

しばらく休日は引きこもりDAYにして、
お家でまったりと読んでみようかな。
あ~でも天気が良い日はやっぱり外へ行きたい!
という訳で平日の夜更かし決定です。

負けるな!ハリー!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

*静岡特産品の紹介*

このブログでは静岡県の“うまいもん”、
静岡グルメについて色々紹介したいと思ってます。

その為にはまず静岡が全国に誇る特産品について書かなくては。

静岡といえばお茶みかんなイメージですが、
その他にも色々なものがあるんですよ~。

農業ではお茶や温室メロン。
またうなぎなどの養殖や桜えび、しらすなどの沿岸漁業、
カツオやマグロなどの遠洋漁業と、水産業もとても盛んです。

お茶
県内には名高い茶産地が数多くあります。
お茶づくりに適した気候と高い生産技術により、
品質、量ともに日本一のお茶の産地となっています。

Srimg0507_2 

グリンピア牧之原お茶摘み体験(牧之原市)
ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya(富士市)
和CAFE茶楽(静岡市清水区)
喫茶一茶(静岡市葵区)
茶空間(静岡市葵区)
茶町KINZABURO(静岡市葵区)
きみくら(掛川市)

温室メロン
全国有数の産地。

Sp1080650

名倉メロン農場(袋井市)

沢わさび
伊豆の山間部でわさび田が見られます。
静岡県のわさびは生で消費される高級品が多いほか
加工品でも『静岡のわさび漬け』として全国に知られています。

筏場地区(伊豆市)
そば処亀屋(伊豆市)

うなぎ
うなぎの産地と言えば浜名湖が有名。
浜名湖以外でも大井川下流でも養殖されています。
(富士山の伏流水で曝している三島のうなぎも有名です。)

Sp1120369_2 

元祖うなよし(三島市)
かんたろう(浜松市南区)

桜えび
世界中で駿河湾にしか生息しないえび。
海の宝石と呼ばれている桜えびの漁は春と秋の2回だけ。
生の桜えびは産地でしか味わえない貴重品です。
傷みやすい生じらすも貴重な魚です。

Sp1050221 

由比桜えびまつり(静岡市清水区)
浜のかきあげや(静岡市清水区)
ゆい桜えび館(静岡市清水区)
食堂さくら屋(静岡市清水区)

カツオ
焼津港はカツオの水揚げ日本一の漁港として知られています。
このカツオを原料として、かつお節やなまり節、
カツオのたたきなど各種の加工品が作られています。

マグロ(キハダ)
キハダは缶詰や刺身などに用いられる重要な食用魚。
静岡に来たなら美味しい魚を食べなくっちゃ!です。
私が行ったことある漁港だけでも
沼津港、清水港、焼津港などがありあり、
いつでも新鮮な海産物を味わうことができるんです。

Sp1100827 

清水魚市場河岸の市(静岡市清水区)
焼津さかなセンター(焼津市)
海鮮なぶら市場(御前崎市)

その他にも

虹鱒
富士山の豊かな天然水を使って養殖しています。

猪肉
天城の郷土料理(猪鍋)で有名。

乳製品
朝霧高原で育てられた乳牛の牛乳やカマンベールチーズが有名。

等々。

自然環境の良さがなによりの恩恵。
温暖な気候、富士山の湧き水、駿河湾の恵みのおかげで、
様々な“うまいもん”が生みだされているのですね。

そしてこれら特産品を使い生みだされた昔ながらの味、
郷土料理の紹介も合わせてどうぞ。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


