• home >
  • *静岡雑記*/その他ネタ



*静岡雑記*富士山型スイーツも!すんのオススメ静岡土産の紹介。2014.9.24更新

静岡の三大土産といえば
うなぎパイ・こっこ・安倍川もちというのは周知の事実ですが、
それでは芸がない・・・と悩む人もいることでしょう(笑)

最近は富士山世界遺産登録もあり、新商品も続々と登場しています。
三保の松原からの帰りにちょこっと買って帰れるお土産知りたいですよね~

ということで!(無理やりですかw)
すんがオススメする静岡土産を紹介したいと思います☆
※まだまだ少ないので随時追加していくつもりです。

まずは富士山型スイーツ編。

CAKE AND SWEETS bougieeさんの
世界遺産登録を記念したオリジナルアイシングクッキー。

001_20130723202618.jpg

富士山と三保の松原の可愛いデコレーション。
一枚、一枚手作りなのでお値段はそれなりにしますが
食べるのが勿体ないくらい可愛いので、お土産にもピッタリです♪

CAKE AND SWEETS bougiee
静岡市清水区三保1710-2
定休日/木曜日、第3水曜日
営業時間/9:30~19:30
富士山と松原セット500円/富士山と朝日セット350円

続いてからはエスパルスドリームプラザで買える品々。
大阪から遊びに来た友人をドリプラ内の駿河みやげ横丁に案内したら
お土産選びに一時間近く費やしていました。いっぱい買ってたし。
定番モノから珍味まで色々売っているので欲しいお土産がきっと見つかるはず。

その中でのオススメは手焼きせんべいの富士山アソート。

002_20130723202620.jpg

上から春富士抹茶、夏富士胡椒、秋富士一味、冬富士砂糖。
富士山の四季を見事に再現していますね。
お味も正統派、美味しいです。

一枚ずつバラ売りもしていますが、
どうせなら4枚セットでお土産にしたいですよね~。
ちなみにこの商品、他のお店(SAかな?)でも結構見かけます(笑)

富士山アソート4枚セット/480円

同じく富士山型が可愛いのが富士山ほろりんしょこら。

富士山コーナーの片隅で販売されていたので
いつまであるかは謎ですが‥見た目的には◎ではないでしょうか。

002_20140924103717f48.jpg

お味は抹茶、苺、チョコ(バナナ)だったかな。
ベイクドチョコレートというのか、チョコというよりクッキーのような、
最近流行のほろほろ食感です。まぁ、美味しい。

ちなみに製造元は山梨の会社でした‥ちーん。

富士山ほろりんしょこら/760円

お次はブルボンさんの大人気お菓子アルフォートの
富士山のモチーフにした富士山アルフォートをご紹介。
こちら富士山を中心とした地域限定(関東地域含む)の販売なので
静岡以外でも見かけることもあるとは思いますが
なかなかのクオリティーなのでオススメしたいと思います。

001_20140314150401fc6.jpg

但し注意点がひとつ。
16枚入りなのですが、その内富士山が描かれているのは12枚で、
残り4枚は定番の帆船デザインなのです。
大勢に配った場合、単なるお菓子の
おすそ分け状態になってしまう可能性アリなのです(笑)

富士山アルフォート/800円

余談ですが・・・

002_20140529161205011.jpg 

アルフォートと定番同じくらいお菓子の定番カントリーマアム。
コチラにも静岡限定深蒸し緑茶バージョンがあったので買ってみました。
ほろ苦で美味しかったのですが、コンビニで期間限定極み抹茶味を発見。
お味はもちろん・・・とてもよく似ています(笑)
お土産用というだけで割高になるのがどうも納得行かない私です。

富士山型のパンといえば
富士山五合目で売られている富士山めろんぱんが有名ですが、
ここドリプラでもGETすることができます。 ※どうやら閉店した模様。

それがみなとぱんの富士山パン。

003_20130723202623.jpg

めちゃめちゃ完成度高いでしょ。
雪部分はホワイトチョコでコーティング。緑色の方は抹茶味です。
前回食べた時は(結構前)
中にホイップクリームが入っていた気がするんだけど・・・気のせい?

富士山パン1個/200円

富士山スイーツつながりでもうふたつ。

コチラは静岡パルコ内にあるニコさんで販売されているので
観光ついでに・・というのはちょっと大変かもですが可愛いのでUP☆

マカロンに富士山の絵柄が描かれています。
お味はなんと紅ほっぺ・抹茶・わさび・マスクメロン・三ケ日みかん
というなんとも静岡らしい組み合わせ。(単品売りはしてません。)

DSC06709.jpg

要冷蔵の商品なので遠方の方にはちょっとオススメできませんが、
パッケージの箱といい、富士山好きにはたまらない一品です♪

niko gifts&sweets 静岡パルコ店
静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1F
定住日/静岡パルコに準ず
営業時間/10:00~20:00
静岡マカロンセット/1,200円

そして松坂屋の地下でもこんな可愛いお菓子を発見。

コチラ全国に店舗のある桂新堂さんの商品で
静岡限定でもなんでもないんですが(汗)
きゅん。としてしまったのでついつい購入しちゃいました。

002_20140314150402af4.jpg

こちらはかわいい和シリーズの富士山とおすもうバージョン。
いずれも単品売りはしておらず、
箱に3~5袋ずつセットになった形で販売してます。

えびせん屋さんのえびせんなので味も間違いなし!デス、ハイ。

桂新堂 松坂屋静岡店
静岡市葵区御幸町10番地2 松坂屋本館B1F
定住日/松坂屋静岡店に準ず
営業時間/10:00~20:00
かわいい和シリーズ/500~700円

とりあえず富士山型スイーツは以上。
また可愛いのを見つけたらUPしまっす。

ドリプラにはちびまる子ちゃんランドがある為、
ちびまる子ちゃんのグッズやお土産物も充実しています。

DSC06682.jpg

1番人気は葵煎餅本家とのコラボ瓦せんべい、
2番人気は清水銘菓追分羊かんとまるちゃんのコラボパッケージVer.

001_20140529153959ebc.jpg
004_20130723202626.jpg

他にも色々なお土産がありますよ。全部可愛いです♡♡♡

さて余談ですが、今回私が惹かれて買ったお土産がコチラ。
ミホミフーズのあべかわもち飴。あんこ入り。

005_20130723202629.jpg

懐かしのきなこ棒のような優しい味。
めちゃめちゃ柔らかくて、食べ出すと止まりません。ヤバイこれ。

値段もお手頃だし、日持ちもするのでオススメです♪

あべかわもち飴/315円

エスパルスドリームプラザ
静岡市清水区入船町13-15
定休日/年中無休
営業時間/駿河みやげ横丁10:00~21:00
駐車場/1時間無料

さてさて最後にとっておきの可愛い子をご紹介。
清水銀座の甘静舎さんで販売されている河童まんじゅうです。
友だちがアップしていた写真を見て一目惚れ、即購入(笑)

006_20130723202648.jpg

お店のすぐそばに架かる稚児橋は通称河童橋と呼ばれていて、
巴川に住む河童の伝説がある地域なのです。

なかなか、静岡土産=河童とはならないとは思いますが(笑)
あげたら喜ばれること間違いナシ!だと思うので機会があれば是非。

河童まんじゅう1匹/130円

甘静舎
静岡市清水区江尻町4-26
定休日/水曜日
営業時間/調査不足

というワケで、単に写真をアップしたいだけと思われるこの記事ですが
(でも可愛いものをより可愛く撮るって意外と難しいですね・・・)
誰かの参考になることを願っています☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*やるな、静岡市!まるちゃんの静岡音頭誕生!!

全国版のネットニュースでも話題になっていたので
知っている人も多いと思いますが、
すんの地元でもある静岡市のPRソング
「まるちゃんの静岡音頭」が公開されました。

静岡市内のバスや、清水駅の壁画等でも
さくらももこさんの絵が使われていますが、
全面的に静岡市をバックアップしてるということでしょうか。
これはうれしい限りです。まるちゃん大好き。

それにしても、この静岡音頭制作人の豪華さと言ったら。

作詞:さくらももこさん
作曲:細野晴臣さん
編曲:小山田圭吾さん
歌:ピエール瀧さん
振付:パパイヤ鈴木さん
CG:アキバヒロミツさん

こりゃ話題になるワケです。

てか“しょんないTV”もやってるピエール瀧さんって
静岡市出身だったんですね。知らなかった。

というワケでワクワクしながらYouTubeを聞いた第一印象は。。。

ゆっ、ゆるい。
さすが静岡、さすがさくらももこ氏。



富士は晴れたよ日本晴れ(ア ソレ)
三保の松原輝いて(ア ヨイショ)
清水みなとに日が登る(ア ソレ)

ちょいと忘れちゃいませんか
うちの親分日本一

おでん わさび おでん わさび
おでん わさびに くろはんぺん

今も昔も東海道(ア ソレ)
由比の浜辺でひと休み(ア ヨイショ)
日本平で見る夢は(ア ソレ)

食いね食いねぇスシ食いね
腕と度胸と男前

まぐろ しらす まぐろ しらす
まぐろ しらすに さくらえび

ゆらり流れる巴川(ア ソレ)
流れ流れて駿河湾(ア ヨイショ)
久能山から春が来る(ア ソレ)

まぶしひどろし旅姿
粋でいなせな心意気

お茶と みかん お茶と みかん
お茶と みかんと モツカレー

おでん わさび まぐろ しらす
お茶と みかんと モツカレー

・・・モツカレー?!

他にも石垣いちごとかとろろ汁とか
追分ようかんとか安倍川もちとか(商品名はマズイか)
プラモデルとかサッカーとか大道芸とか(統一性ゼロか)
色々あるのになぜにモツカレーなんろうか。

静岡市はモツカレー押し???

てか、さくらももこさんが作詞されただけあって
静岡市といっても清水の名所がいっぱいですね。
安倍川じゃなくて巴川なとことか(笑)

こりゃ、今年のみなと祭りではレパートリーに加わるな^^

パパイヤ鈴木さんの振付もゆるくてカワイイ。
特にサビ終わりの

IMG_6051.png

ぐるぐる~グッ!!!

が好きで一緒にポーズ決めちゃいます。

歌詞もメロディーも覚えやすいし、
サビに限っては若干の中毒性が(笑)

おでん わさび まぐろ しらす
お茶と みかんと モツカレー

静岡市民のテーマソングになっちゃうくらい
色々な場面でのPR活動を期待しています^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*静岡県の新日本三景候補が決定?!

昨夜、家に着いてTVをつけると
中尾夫妻が静岡を旅しているVTRが。
静岡のローカル番組でもやってるのかな?
(中尾さんって静岡の番組によく出てるイメージ‥)
と思い観てみると‥何!?全国区!!
※あすなろラボって初耳。新番組なのかな。

しかも新日本三景候補探しですって!?!

その第1回目が富士山のお膝元である我が静岡県。
うふふ‥ちょっと嬉しいですね‥ふふ。

完全に途中からしか観てないのですが、
どこが紹介されたかはわかったのでブログでも紹介。

その前にまずは日本三景のおさらいです。
現在日本が誇る3つの景勝地は

・宮城県の松島
京都府の天橋立
広島県の厳島
(クリックで旅行記にジャンプします。)

これらは江戸時代前期に儒学者の林春斎が
著書『日本国事跡考』に書き記したことから
日本三景の括りが始まったとされているそうです。

これらの景勝地が今でも変わらず
美しい景色を残しているのはとても素晴らしいこと。

ですが、

それから長い年月が経ち、
踏み入れることのできなかった土地も開拓され
脚力とは比較にならないスピードで移動もできるようになった。
すなわち平成日本三景はどこなのか!?
あすなろラボでは平成日本三景にふさわしい絶景を…
皆さんには都道府県ごとによりすぐった
平成日本三景候補をご覧いただこう。
とのことだそうです。
今回はその静岡編。

静岡県でしか見れない絶景‥
どこだろう‥海も山もあるけけど他県にもあるし‥
どうしても富士山が思い浮かんじゃうんだよな~
静岡県ってある意味ズルイかも(笑)

さて、あすなろラボで紹介された
静岡県の新日本三景が候補地はコチラ。

①富士山と茶畑(富士市大渕)

早速出た!富士山!!
でもこの季節の青々とした新芽と富士山のコラボショットは
本当に壮観なんですよ。スッキリ爽やかな初夏の光景。

私もずっと行きたいと思ってるんですが、
まだ行けていないので詳しい情報がありません。
※富士山フォトマップさんの
表富士は新茶の季節!茶畑と富士山を参考に。

あと富士山と茶畑+駿河湾というと素敵なショットは
日本平の旧道から撮影することができますよ。
あ~撮りに行きたい。

新芽の茶畑は時期的に今がベスト!なのですが
天気が不安定で、富士山は今日5日ぶりに顔を出したそう。
こればかりは運次第なのでなかなか難しいんです。。。

②寸又峡夢の吊り橋(榛原郡川根本町)

s17122347.jpg

静岡県の秘境、寸又峡夢の吊り橋。
去年紅葉の時期にここまで行ったのですが、
本当に遠かった。1回行ったことあるのにまた驚いた。

鉄道orSLで1時間ちょっと、バスで40分、徒歩で40分。
いやらしいですが金額でいうと片道3,320円(SL乗車の場合)
運転が苦手じゃない方は車の方がいいかも。
紅葉の時期は交通規制があるので余計時間がかかりますが。

とにかく!本当に遠いです。(シツコイね・・)
でもその分きっと感動も一入。名前負けしない美しい場所ですよ。

③白糸の滝(富士宮市)

sp1010949.jpg

こちらはだいぶ行き易いですね。
白糸の滝、富士山本宮浅間大社、富士宮やきそば‥
静岡の一般的な観光コースになってます。

いくつもの滝が白いカーテンのように流れる様はとても美しいです。
マイナスイオン浴びまくりでこれまた癒されますよ。

白糸の滝は今年(2013年)の12月まで
富士山世界文化遺産登録に向けた整備工事中で
滝つぼの近くまで行くことができません。
折角なら工事終了後のお出かけをオススメします。

④堂ヶ島の天窓洞(賀茂郡西伊豆町)

3_5.jpg

ちょっと大袈裟な気がしますが、
日本の青の洞窟と呼ばれていた堂ヶ島の天窓洞。

天井から美しい光が降り注ぐ天窓洞へは
堂ヶ島マリンさんのの洞くつめぐり(1,100円)で行けます。

昔一度行ったんですが、
人物入りの記念写真しか撮ってなかったので
詳しく紹介できないのが残念。もう一度行きたいな。

同じ堂ヶ島マリンさんの
船上から美しい夕陽を眺められるサンセットクルーズも素敵です。
西伊豆は静岡‥いや、日本随一の夕陽を誇る町なんですよー。

さて、以上が新日本三景候補静岡編でした。

というワケで、上記景勝地をこのブログの中で
日本三景ならぬ静岡三景に登録したいと思うのですが
候補が4つあるんですよね~。

まぁ‥富士山と茶畑は時期が限定されてるし、
富士山は静岡県限定の山ではないし、、
寸又峡、白糸の滝、堂ヶ島でいんじゃないでしょうか。
テキトー過ぎるかな(笑)

神秘的なブルーで統一するなら
白糸の滝を柿田川に変えてもいいケド(笑)
景勝地って感じではないのかな~でも素敵ですよ。

sp1130578.jpg

まぁ、とにかく!
静岡県には新日本三景にピッタリな素敵な場所が
たくさんあるってことです^^

皆さま是非遊びに来てくださいね☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*静岡市でも無事に金環日食見れました!

太陽に月が重なり、指輪のような形に見える金環日食。
う~ん、ロマンティック♪

※太陽全体が隠される場合が皆既日食、
月の外側に太陽がはみ出しているのが金環日食だそう。

金環日食自体はそれほど珍しい現象ではなく
年に一度世界中のどこかでは起こっているそうなのですが、
日本の広い範囲で観測ができるということが
平安時代末期の1080年以来だというとても貴重な日。

ちなみに静岡県で見られるのは932年ぶりで
しかも県内全域で金環日食を観察できるという好条件。

ということで、
静岡県民としては否が応にも期待せざるを得ない状況。
私も家族分の日食グラス(280円‥安!)を用意して準備は万端。

Ssp1050364

しか~し、数日前からどうも雲行きが怪しい。。。
今朝のニュースでは、静岡の金環日食期待度は10%。
県内全体が厚い雲に覆われているとの情報でした。

ちーん。

しかし、そこで諦める私ではありません。
普段は遅刻ギリギリで出発する私ですが、
いつもより30分も早く家を出発。怒っていいですよ(笑)

途中、雲間から太陽が出ていたので
路肩に原チャを停め遮光グラスで覗いてみると‥

Ssp1050338_3

※6時50分頃撮影

おおう!部分日食が始まってる!!
予想以上に感動している自分が面白かったです。

Sp1050341

遮光グラス越しにコンデジでズームアップ。
本当はやってはいけないんだろうけど自己責任ということで。

今回金環日食を見る場所はドリプラにしました。
通勤途中だし、東の方向には海しかないし、ベストスポット。

Sp1050344
Ssp1050345

フェリーも出発!船上から金環日食を見るのかな?いいなー。

Sp1050349

※7時24分頃撮影

日食はどんどん進んでいます。いい感じ。
ただ風の流れ的に段々雲に覆われていきそうな雰囲気。
どうか、どうか、太陽よ、隠れないでおくれ~。

Sp1050354

その時、「見えますか?」と男性の方に声を掛けられる。
「う~ん、ちょっと難しいかもですね~」と応える私。
どうやらこの人は遮光グラスを持っていないようだ。なぜに?
(後で聞いたら職場が近くてちょっと覗きにきたらしい。)

ここで会ったのも何かの縁。遮光グラスを交代で使いました。

Sp1050356

案の定、太陽が雲で覆われていく。。。
その代わりあまり日差しがないので、
遮光グラスがない時、二人とも太陽を裸眼で見てしまい‥

肝心の金環日食が始まった時、目がムスカ!!!

Smusuka 目が、目がぁ~‥

太陽の残像が残って遮光グラスで覗いても見えない~!!!
(本当、冗談じゃなく危険ですね‥学びました‥)

そんなこんだで、数分間もがいていたら

Sp1050359

真ん丸いリングを撮り損ねてしまいました(泣)

Sp1050361

本当数秒単位で形が変わっていくんですね。
薄雲に覆われていても一応光は確認できましたよ。

周りからも歓声が上がっていました☆

神秘の天体ショー、私の満足度は70%くらい。
ケド確率10%のところ見れたんだから喜ぶべきかな。
男の人も見れて喜んでいたし、よかった^^よかったです^^

次に静岡県で見れるのは29年後の2041年ださそうです。
意外と近い未来ですね。今と変わらず平和だといいなぁ。。。

s-キャプチャ

また家族で、静岡で、日本で盛り上がれますように。。。
(その時は私の隣に大切な人がいますように☆)

これから他の県内の見え方はどうだったのが
ブログ巡りしたいと思いま~す☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*久能山東照宮に家康公ガンダム参上?!

ちょっと話題としては遅れてるネタですが‥。


「家康ガンダム」バンダイ、久能山東照宮に奉納

バンダイ(本社・東京)は26日、
徳川家康を祭る静岡市駿河区の久能山東照宮に

家康をモデルにしたガンダムのプラモデルを奉納した。
同社の上野和典社長ら関係者8人が参列し、
JR東静岡駅北側の東静岡広場(同市葵区長沼)
で24日に開幕した静岡ホビーフェアの成功を祈願した。

奉納したのは初代ガンダムと、
ガンダム生誕30周年を記念して作られたRGガンダム、
家康が今川義元に仕えていたころに着用していた
「金陀美具足(きんだみのぐそく)」
と関ケ原の戦いの際に着用していた
「歯朶具足(しだのぐそく)」
のよろいをそれぞれ身に着けたガンダムの4体。

上野社長は「奉納が終わって安心した。
多くの人にホビーフェアへ足を運んでいただきたい」と話した。
バンダイは家康公ガンダムを同フェアで販売している。
※2010.7.27静岡新聞より

というニュースを見てから
「見に行こう!」と意気込んでいたのですが、
この盆休みにやっとこさ行ってきました。
久能山東照宮紹介の記事でも書きますが、
ここへ行くのは体力的に結構覚悟がいるもので。。。

Sp1130496

息も絶え絶えで入口到着。
家康公ガンダムはどこに奉納されているんだろう。
よくわからないまま入ってみることに。
※拝観料大人500円也。

Sp1130493

階段を上がると見慣れたポスター。

Sp1130486
Sp1130487

一段高いところに飾ってあるのでちょっと見にくいんですが、
デジカメでズーム撮影してみました。

Sp1130488
Sp1130490

色々な家康公ガンダム。
左から東照宮型、金蛇美具足型、歯朶具足型‥。

よくわかりませんがw金蛇美具足型は
博物館に飾られていた金の甲冑そのままの形だ。
なかなかカッコイイですね。

さて、これで終わりかな?

Sp1130456

と思ったら本殿に横にも飾って(奉納して)ありました。

Sp1130457

下のはMG武者ガンダムとの説明書きが。

Sp1130459

小さいのはSDガンダムですって。

Sp1130461

MG武者ガンダムは金蛇美具足型ガンダムと同じ気が‥
ケド詳しくないからわからない‥誰か教えてください^^;

これらの家康公ガンダムはホビーフェアでも
数量限定で販売しているそうですが、まだあるかな?
今度行った時にチェックしてきますね。

神社とプラモという異色のコラボがなかなか珍しいと思います。
久能山東照宮も静岡では立派な観光地になるので、
等身大ガンダムを見に来たついでに、
是非コチラまで足を運んでみてクダサイネ^^

但し、ちょっとアクセスに難点があるので
それについては明日また書きたいと思います。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


