• home >
  • *静岡雑記*/イベントネタ



*静岡雑記*3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました‥が。

いや~ちょっと予想外な展開になりまして・・・
あんまり楽しい記事は書けないというか、
書いてはいけないのかな~とも思うんですが、
折角参加し、個人的な感想もあるのでUPしときます。

土曜日、草薙陸上競技場で行われた
ギネスに挑戦!!3000人鬼ごっこin静岡に参加してきました。

最初にこのイベントを知ったのは
静岡駅のしずチカ情報ポケットに貼ってあったポスター。

Photo

3000人鬼ごっことは、現在のギネス記録である
富山県の1566人を静岡県が更新しよう!という試み。

幾つになって大人になれないこどもおばさんな私。
「これは面白そうだ!」と早速チェック。

事前に申し込みをし、名前を登録しておくと
ギネス記録が達成された際、参加証明書がもらえるのも魅力。
小学生の姪っ子、甥っ子を誘いw申し込みしました☆
(中学生以下は無料/高校生以上はネット申し込み650円。)

その後も、人数の集まりはどうなんだろう~
とブログやFacebookをチェックしていたんですが、
前売り券の売れ行きはそれ程でもなく
人数不足でギネス達成出来ない可能性もあるとの
書き込みもあったり。色々と宣伝活動されているようでした。

結局、前売り券は1400枚売れたそうで、
3000人は達成できなくても1566人は更新できるかな~
なんて思っていました。

そして、いざ当日。12時受付の14時開始。
寒かったので遅めに行けばよいかなと思っていましたが、
当日のFacebookに13時半に門を閉めるとの情報が。
なぜ当日いうの???と慌てて支度^^;

しかし会場に着いてビックリ。入口には参加者の凄い列。
こりゃ14時には開始できないだろうな~。

Sp1050573

鬼ごっこで使うビブスをレンタルし、
気分も高まります。

Ssp1050577



イエ~イ。

Ssp1050616

タライレースに続き二度目の登場、富士山マスク。
私、静岡のお祭りではコレをかぶると決めてるのです(笑)
皆に恥ずかしいからやめてと言われたけど。

この富士山マスクのおかげで
運営スタッフの方に写真を撮っていただいたり、
SBSの鬼頭アナにインタビューされちゃいました。。。

それは想定外(なんてね?!)で恥ずかしかったんですが、
このマスクのお陰でちょっと嬉しかったことがひとつ。

Sp1050584Sp1050588_2
(これは集合がかかる前に控室を覗いた時の写真。)

今回まめサタメンバーで参加していた
しずるの村上さんに指差されて笑われちゃった♪
「なんか変なのいる~」的なことを言われてたと思う。
やっぱカッコイイわん^^

てなワケで、ゲーノー人にも会えたし
ここまでは参加してヨカッターと思ってたワケです。

問題はここから。

来場人数は予想をはるかに超える3000人超え(だと思う。)
13時半は勿論、14時を大幅に過ぎても受付も終わらず、
ビブスが足りなくなるという問題も発生。それは紐で対処。

そして参加者が運動場に並び始めたのですが、
特に指示がないので列もバラバラ。

参加者の先頭の人が人数を数えてとか
10人で区切ってって言われるんだけど、
突然そんなこと言われても無理じゃないかな?

Sp1050593

コレ、どう見たって列になってないし。。。

ギネスに認定されるには
正確な人数を数えなきゃいけないらしく、
運営側も本当に参っているようでした。

その後、一から列を並び替えたんですが(一列50人)
この時点で開始時間をゆうに1時間経過。

参加者の年齢制限も特にないので
赤ちゃんを連れている人は帰ったり、トイレに行ったり。
小学生たちも走り回っていたし、私も上着を取りに行ったし。

この寒さの中、じっとしてろっていうのが無理かも。
それでもここまで待ったからもうちょっと頑張ろう!!!
と皆耐えていたんだと思います。

そして1時間半経過。
受付開始からいた人は3時間半、寒空の下。

絶対正確な人数は数えられてないと思うけど、
どう折り合いがついたのか、鬼ごっこを開始することに。
(この時点で参加者は2300人になっていたそうです。)

鬼ごっこのルール説明も一部の人にしか見えてないし、
アナウンスの声も聞こえづらいし、問題が山ほど。
皆がイライラしていたし、結構限界でした。

それでも鬼ごっこが始まるとなると
一斉に立ち上がって、楽しもうという雰囲気に。

始まりの合図も特に聞こえなかったんですが^^;
前の人たちが逃げ始めたので、会場も一気にヒートアップ。

が、、、

わずか5分で終了(^^笑)

初め、数人の鬼がいて、
その鬼にタッチされたらビブスを脱ぎ、
自分も鬼になる皆を捕まえるというルール。

こうなることは予想はしていたんですが、
その予想以上にこの大人数では草薙運動場は狭い。
あっという間に捕まるし、安全面もあまり良くないですね。

私は、小さな男の子に「タッチ~」って触られて
ちょっとほっこり。な気分を味わったけどw

で、ギネスに認定されるには
終了後の正確な人数も数えなきゃいけないんです。
それはわかっていました。

が、運営側の「最初の位置に戻ってください。」に唖然。
だって元々いた場所に目印も番号もないんですよ。
運動場にバラバラにいる2300人を並ばせるのに
また何時間もかけようとしているのかな。。。無理だわ。。。

スタンドには一歳の甥っ子たちも待っていたし、
自分も完全にバイトに間に合わなくなるので
帰らさせてもらいました。残った方には申し訳なかったけど。

そして今日、正確な人数を測定できなかった為に、
記録更新が認められなかったことを知り・・・

ちーん。

となりました。そりゃそうだろうけど。

でもね。鬼ごっこが5分で終わってしまったこととか、
そんなことやろうと思うことが自体が馬鹿げてる
みたいなことを書かれていて???と思ったんですが、

馬鹿なことしに集まったんですよ。

老若男女、知らない人も一緒になって
馬鹿なことできるなんて最高じゃないですか。

そんな企画を県や市がバックアップして
開催できたなんてとても素敵なことだと思いますよ。
そして3000人も集まったんですよ。凄いじゃない。

5分で終わったって、ちゃんと予定時刻に開始できてて
ギネスに認定されてたら、万々歳だったワケですよ。

だたちょっと計画が甘かったというか、
想定外のことが起きてしまったというか、、
11月に行われるはずだったプレ鬼ごっこも大雨で
中止になってたし、、、不運だったと思います。

ボランティアで運営に参加されていた人たち、
帰りの出口でずっと謝っていた男の子、
もうこりごりだって思ってしまったら悲しいですね。

多分、今回ので反省点はしっかりわかったと思います。
(とりあえず真夏・真冬の開催はやめて欲しい。)
それを参考にして是非また挑戦して欲しいです。

静岡県民はダメダメとレッテルを貼られたままじゃ
悔しすぎる!ギネス更新して見返したい!!

次があれば、きっと私はまた行きますよ。
姪っ子、甥っ子は行ってくれるかわからないけど、
私が富士山を脱いだらまた行ってくれるかもしれませんw

とにかく参加した方、運営された方、

Ssp1050590

おにっぴーもお疲れ様でした☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*東静岡ガンダムは富士山をバックに立ったのか?!

お久しぶりのガンダムネタです^^

7/24から開催されている静岡ホビーフェアも
11月に目標来場者100万人を突破し、
3/27の最終日までラストスパートの盛り上がりを見せています。

9月以降は開催時間が18:00までとなり
なかなか足を運ぶ機会も減ってしまったのですが、
私はひとつどーしても気になることがありました。それは・・・

ガンダムは本当に富士山をバックに立ったのか?!

ガンダムが静岡に立つという最初のニュースの時も見出しは
あの実物大ガンダムが、静岡市で富士山を背に再び大地に立つ!
だったんですよ。
これが本当だったのかどうか気になりますよね。
というワケで、自分で行く前に調べてみたところ(他力本願)
衝撃の事実を知ってしまいました。

ガンダム富士、どこから撮れる? 秋晴れの下右往左往

ホビーフェア事務局によると、
会場内や周辺でガンダムと富士山の完全なツーショットを
撮影できる場所は、今のところ見つかっていないという。

・・・・・・・・・・いつ見つかるの?

・・・・・・・・・・無理なの?

・・・・・・・・・・想定外だったの?

・・・・・・・・・・そんな馬鹿なぁ!!!

って感じですよね。折角静岡で開催されたのに魅力半減って感じ。
主催者の方々はその辺は重要視していなかったのかな

まぁ、他の方のブログを見ると上手に写している方もいたので
私も先日行ってまいりました。

高いところからの方がよいのかな~とまず東静岡駅から。

Srimg0496

アレ?想像以上に離れてない?
これ本当に一緒に写るの??

会場内にも行ってみましたが今度は富士山が左手、
ガンダムが右手に見え、コラボする気配はゼロ。
地元の私でも富士山の位置はイマイチ把握しておりません。
ある意味神出鬼没なんですよね。

どこかないのかな~と会場周辺をウロウロしていると

Srimg0505_3

チラッ。
お、角度的に富士山がガンダムのバックに入ったぞ。
でも構図的にはまったく良くないな。アップにしてみよう。

Srimg0501

おぉ、ちょっとソレらしく撮れたような。
今日はちょっと富士山に雲がかかっていてイマイチだけど。

Srimg0502

おおぉ、カメラ目線☆
しかし私のコンデジではこれが限界です。

でもこの位置でのコラボで邪魔な建物が
ALSOKさんのビルでも、DoCoMoビルでもなく
ホビーミュージアムだってことがなんとも悲しいっす。
もう少し考えて建てれなかったのかな^^;

ちなみにこの場所は

Srimg0503

東静岡駅北口のロータリーです。
もし富士山がキレイに見える日があったら
行ってみてくださいね。

あ~でも不完全燃焼。もっとカッコ良く撮りたいな。
というワケで随時情報お待ちしております。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*東静岡ガンダムナイト営業最終日と営業時間変更。

8/24に来場者数50万人を突破した静岡ホビーフェア。
なかなか盛況のようで‥嬉しい限りですね^^

BUT地元人の私、開催当日に行き
とりあえず見てきましたなんて記事を書いたっきり
まったく足を運んでいませんでした‥。

実はすん彼がガンダムに興味がなく、
「行こう!」と誘っても「ガンダムはいいよ~」と
全然乗り気にならなかったんです。今もだけどw

‥というワケで気付けばナイト営業最終日じゃないですか。
ガンダムのライトアップは公開前に覗き見したっきり。
ちゃんとした写真を撮りに行ってきましたよ~。

平日だというのに会場はなかなか賑わっていました。
着いたのがかなり遅かったので
「もしかしてライトアップの演出見逃しちゃった?!」
と焦りましたが、

Sp1130766

なんとか最終19:50の回に間に合いました。
本当に最後の最後、ギリギリセーフ。

‥というか演出にロングとショートがあるとは知らなかった。
上のは8/31までのスケジュールなのでご注意クダサイ。

今日(9/1)より営業時間が変更になります。
20時までの営業が2時間縮んで18時までの営業に。
ライトアップは17時からのプログラムから行われていますが、
今の時期の17時というのはまったく陽が落ちていないので
しぱらく闇夜に光るガンダムは見れませんね。

去年のデータによると(国立天文台/Shizuokaのこよみ参照)
静岡の日の入り時間は
9月上旬18時過ぎ/9月中旬18時前/9月下旬17時半頃
とどんどん早くなってくるので(当たり前ですが‥)
ライトアップを見たい方は9月中旬からの営業終了間際がオススメ。

ちなみにまだよくわかりませんが、
10 /1~11/30はガンダムの演出やタッチ&ウォーク、
オフィシャルショップや飲食ブースが休止になるそうです。
12月からはまた再開するってことなのかな?
イマイチ情報がハッキリと載ってなくて‥違ってたらスイマセン!

これに伴って飲食ブースの営業時間も変更になります。
話題の台場ラーメンPar【第1弾】(第2弾があるのか?!)
の営業時間は11:00~18:00。9/20までです。
寒くなってからがラーメンの美味しい季節なのにね。

ニュース等にはこれから涼しくなって
一層の集客が見込めるなんてかいてあったケド、
こういうことを考えるとどうなんでしょうか。
是非目標の90万人は突破してもらいたいところです。

‥というワケで昨日のライトアップされたガンダムです。
特に真新しい写真はないので数枚だけアップ☆

Sp1130779

ロングプログラムVer。
音楽と共にガンダムが光り始めます。

Sp1130798

やっぱり目が光ると迫力が違いますね。

Sp1130791

右手に持つサーベルにも光が流れます。

Sp1130800

そしてスモークがもくもく。
前よりスモークの量が増えたような気がするのは
気のせいかな~。観客の方にまでミストが降ってきました。

Sp1130805

最後は皆の拍手で終了です。

ガンダムさん、また会いましょう。
次回は富士山との共演を期待していますv^^v

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*東静岡ガンダム、アクセス&駐車場&観光情報。

そうそう、イベントを紹介する前に
このことを書かなくては!!!

静岡ホビーフェア(等身大ガンダム)は
JR東静岡駅北口、東静岡広場にて開催されています。

場所が駅の真横ということもあり、
市は公共交通機関の利用を促していますが、
静岡を観光する上で車は必須なんですよ。
高速千円を利用して来られる方も多いでしょうし、
車で来るな!っていうのは結構ヒドイ話です。

というワケで急遽臨時駐車場が設けられたよう。

①静岡けいりん西第2駐車場
静岡市駿河区小鹿2丁目9-1

②駿河区役所駐車場
静岡市駿河区南八幡町10番40号

③ツインメッセ静岡駐車場(有料)
静岡市駿河区曲金3丁目1番10号

臨時駐車場から会場へは30分ごとの循環路線バス
(大人200円・小人100円/片道)を利用するそうです。
詳しくはアクセス - 模型の世界首都 静岡ホビーフェアへ。

それでもやっぱり面倒だと思ってしまうますよね。
現に近隣への違法駐車が相次いでいるそう。

東静岡駅にもグランシップの駐車場があります。
ここに停められれば会場まで徒歩圏内だし、
1時間200円とお手頃価格なので安心です。
但し利用制限日もあり、休日やイベント開催時は
大変混み合うので、停められない可能性も高いです。

**********
8/11追記
昨日東静岡駅の南幹線側を走っていたら
新オープンののぼりが立った駐車場を見かけました。
調べてみるとタイムズ東静岡グランシップ前だそう。見逃してました。
収容台数116台/24時間OK
最大料金800円/8:00-0:00:30分100円/0:00-8:00:60分100円
とかなりお手頃価格なので是非利用してみてクダサイ。
**********

ちなみにJRの路線は
至熱海〓清水〓草薙〓東静岡〓静岡〓安倍川〓至浜松
となっており、草薙駅から東静岡駅までは片道180円。
清水駅や草薙駅近辺の有料駐車場に車を停めて、
電車で来るのも手だと思います。
但し静岡駅周辺の有料駐車場は結構高いので注意。

駐車場についてはそんなカンジです。

お次はアクセスですが、
東静岡駅から一番近いICは静岡ICで約12分。
清水ICからは約21分かかります。
ルート検索 - MapFan Web

遠くから来られた方には
是非周辺の観光も楽しんでもらいたいですね。

本命はバンダイホビーセンターの工場見学でしょう。
但しこちらは普段でも倍率は結構高め。
夏休み期間中には100倍にもなるそうです。
次回は9/8(水)ですが興味のある方は予約を。

同じプラモ繋がりでミニ四駆で有名な
タミヤの工場見学もありますよ。
こちらも静岡市内にあるのでオススメです。

日帰りで時間がない方は日本平動物園がオススメ。
こちら春に猛獣館299がOPENしたばかり。
旭山動物園に負けず劣らずの形態展示が話題です。
足裏の治療中でお休みだったロッシーは7/27に復活☆
シャトルバス運行のお知らせ

ご夫婦、大人カップルにオススメなのは
静岡県立美術館で行われてるトリノ・エジプト展。
こちらは8/22までの開催になりますが、
かなり貴重な企画展なのでこの機会に是非。
※東静岡駅→美術館直行バスあり。

お子さまは同じアニメ繋がりで、
ちびまる子ちゃんランドはいかがでしょうか。
但し所要時間はなかなり短めですw
※東静岡駅〓清水駅→ドリプラ直行バスあり。

BUT東京方面から来られる方にオススメの大本命は
やっぱり富士急ハイランド(山梨県ですが)の
エヴァンゲリオン実物大初号機建造計画ではないでしょうか。
ガンダムに負けず劣らずコアなファンの多いエヴァ。
両方行ったら満足度120%間違いなしです。
但しこちらは日帰りではちょっとキビしいかな。
(富士Qから東静岡駅までは2時間半くらいかかります。)

泊まりでゆっくりと来られる方は
静岡*旅のスポット情報を参考にしてみてください。
イベント等(花火/大道芸/イルミネーション等)
と合わせて来られるのもよいですね。混みますが^^;

ちなみに静岡らしい富士山を見たい方は
夏場は避け(6~8月はかなり見える確率が低いです。)
雪の積もり始める10月中旬からがよいと思います。

※10/1~11/30はガンダムゾーン内の
ガンダム立像の演出及び「タッチ&ウォーク」、
またオフィシャルショップや飲食ブースは休止する予定。
但し、ガンダム立像をご覧頂く事は可能。
※2011/1/11以降は、「静岡ホビーフェア」終了の
2011/3/27まで、ガンダム立像をご覧頂くことは可能。
↑これが気になる。どういう意味だろう。

私的には富士宮の朝霧高原からか、

P1050489
Sp1070499

御殿場から見る富士山が壮大で美しいと思います。

あと県外の方には静岡グルメも味わって欲しいです。
少し旬からは外れてしまいますが、
今の時期でも桜えびやしらすを味わうことができますよ。

そして静岡といえばやっぱり魚!!!
清水魚市場河岸の市やお隣の焼津さかなセンターも
なかなか雰囲気があっていいと思います。

ご当地B級グルメもオススメですね。
夏場の暑い時期はビールによく合う清水のもつカレー、
冬場はほっこり静岡おでんなんていかがでしょう。
モチロン2軒目はGBAR(ガンダムバー)へ☆

その他にも東から来る人は富士宮焼きそば、
西から来る人は浜松餃子もオススメです。
静岡のご当地B級グルメ一覧表も見てみてクダサイネ。
(まだまだ情報が少なくてスイマセン;)

といったワケで折角静岡までお越しの際は
静岡の観光、グルメも一緒に楽しんでみてクダサイネ。
(まとまりのない文章でスイマセン;;)

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*静岡雑記*東静岡ガンダムとりあえず見てきました(公開中)

始まりましたー!静岡ホビーフェア2010!!
皆さんもう行きましたか???

実際いつでも行ける距離にあると
わざわざ混み合っている休日(しかも開催当日)
に行かなくても‥と思ったんですが、
やっぱりミーハー魂が疼いてしまったので
トリノ・エジプト展の帰りにチラッと見てきましたよ^^

ホビーフェアには改めてすん彼と行く予定なので
今回は取り急ぎガンダムの写真メインでUP☆

‥しかしホビーフェア、ガンダムゾーンが
メイン過ぎて他の見所がかすんじゃってません?

そのガンダムゾーンですが無料で入場できます。
特に待ち時間もなくすんなりと入れました。
ただ入口付近での立ち止まっての写真撮影が
ちょっと規制されているくらいです。

入口より正面に等身大ガンダムが。
左手には等身大ガンダムと写真が撮れる写真台。
(自分のカメラでもOK。購入もできるようです。)
入口向かって左手奥にガンダムのオフィシャルショップ。
そして右手奥にガンダムカフェ+飲食スペースetc‥
といった感じです。

まずはもちろん等身大ガンダム。

Sp1120945

う~ん。完成を見守ってきただけに感無量ですね。
(‥単にチラ見してきただけですがw)

Sp1120948_2

DoCoMoビルとの比較だって、
こんな間近からできちゃうんだぞ~~~☆

若干ひとりで淋しかったんですが、
ガンダムの股をくぐり抜け、部品にも触れる
タッチアンドウォークにも参加してきました。
これもほとんど待ち時間なし。
ただ1グループの持ち時間は2分という制限付き。

Sp1120952

こんだけ近いとカメラに収まらないんです‥。

お台場ガンダムとの違いはビームサーベルと、
(簡単にいうと)戦闘前と戦闘後ということで
今回はわざと汚し塗装がしてあると聞いていましたが、
こんな間近で見てもよくわからなかった私;

Sp1120958
Sp1120956_2

とりあえず触ってみたけど‥想像通りの感触(笑)

Sp1120959

股下も失礼してwパシャリ。

Sp1120964

うん、満足☆

Sp1120960

ニュースでもやっていたけど、一番混み合っていたのは
オフィシャルショップですね。といっても1時間待ちくらいかな。

Sp1120961
Sp1120962

皆さん、何目当てで並んでるんだろう。。。

Sp1120970

コチラは秋葉原からの出店、ガンダムカフェ。
やや混みだけど全然余裕です。

Sp1120969

静岡オリジナルメニューは気になるけど
(ジャブローコーヒーフロート/静岡限定抹茶パイ)
これはすん彼と来た時のお楽しみに。

それにしても暑い!暑過ぎます!!
会場にこれといった日除けがないので日光直撃!!!
昼間は水分か、冷たいモノ以外食べる気がしませんね^^;

そして最後に、30分ごとに行われる
ちょっとしたガンダムのショーを見てきました。

Sp1120980
Sp1120981

音楽に合わせて、首が上下左右に動いたり

Sp1120988

ミストが噴き出したりしました。
これらは夜に見た方が光の演出も加わってキレイでしょうね。

以上がガンダムゾーン(昼間)の紹介です。

残念ながらやっぱり富士山は見えなかったので、
また今度、夜間のガンダムの紹介と
富士山をバックにしているガンダムの紹介を
できたらいいな~と思っています^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


