• home >
  • 静岡*食/スイーツグルメ



*スイーツグルメ*川村農園CAFE〈農園カフェ〉(静岡市清水区)2014.8.31再訪

*****2016.7.28更新*****

川村農園さん移転されたそうです。
詳しい場所はお店のブログで確認してくださいネ。


*****2014.8.31再訪*****

川村農園CAFEさんに凄いパフェがあるという噂を聞き、
昨日ウィンドサーフィンの帰りに寄ってきました。

005_20140901103622fe1.jpg

行きたい、行きたいと思っていてやっと機会が巡ってきた感じ。
三保ってそんなに遠くないのになかなか行くことがないんですよね。

001_20140901103616100.jpg

営業時間は変わらず13:00~日暮れ頃まで。
着いたのは16時過ぎだったのですが
お客さんもチラホラいて営業していました。よかった。

016_20140901104124e4d.jpg

相変わらず素敵な店内。ツボです。

015_20140901103805766.jpg

こちらがメニュー。
前回来たのも夏だったしそんなに変わってないかな。
食事メニューでピザトーストとココナッツカレーが。食べたい。

そして噂の凄いパフェもすぐに見つかりました。

014_20140901103804532.jpg

スペシャルマスクメロンパフェ1,280円。
その下はマスクメロンフロート750円。

7,8月の期間限定ということは今日までだった!
超ギリギリセーフ!!スペシャルマスクメロンパフェを注文。

店内にはお客さんがいたので外のカフェスペースへ。
ここもますます素敵になってるー。

002_20140901103617380.jpg013_20140901103802c8d.jpg
003_20140901103619774.jpg

グリーンカーテンが目にも鮮やかだし、とっても涼しい。
(ただ蚊に数ヶ所刺されてしまったので虫除けがあればよかった^^;)

そしてスペシャルマスクメロンパフェの登場☆

006_2014090110370054b.jpg

思わず「スゴッ」と発してしまった程のスペシャルさ。
くし形切りのメロンが5つも乗っています。

007_201409011037010b1.jpg
008_20140901103703954.jpg

ひとりで食べきれるか心配になってしまったほどの大きさと
(実際は美味しくて余裕だったけどね。)そして美しさ。

009_2014090110370572f.jpg

伝われ~。(さっくん調)

メロンはもちろん川村農園産。写真を撮っている間も
ずっと果汁がポタポタと垂れて瑞々しさ全開。

010_201409011037063f6.jpg

一口食べてメロンの甘さにまたビックリ。
メロンパフェも今日で終わりということなので
旬は過ぎているんでしょうが、めっちゃ美味しかったです。

011_2014090110375944d.jpg

パフェグラスの中にも丸っこいメロンが。
これぞ真のメロンパフェだと思います(笑)

は~幸せでした。また来年のお楽しみですね。
もっと早く行ってブログに書けばよかったと後悔しています‥。

ちなにもメロンジュース&スムージーは
冷凍メロンがなくなるまで販売されているそうなので
まだしばらくはメニューにあるそうです。

新メニューのパッションフルーツアイスも気になるので
また近々食べに行こうと思います♪

*****2011.7.23訪問*****

水族館の後、ずっと行きたかったお店へ。

Srimg1402

それは三保にある川村農園CAFEさんです。

場所は清水駅から向かって、三保駒越線
灯台入口交差点(左手にサークルKが目印)を左折後、
2本目か3本目(看板アリ)の道を左折すれば到着します。
広めの駐車場もあるので安心です。

営業は土日祝のみ。時間も13:00~日暮れ頃までというスタイル。
そんなスローライフ?な感じがとても素敵なお店です。

お店に入ると奥様が明るく迎えてくれました。
さて、早速注文しちゃいましょう♪

Srimg1393

川村農園さんのウリは新鮮は生ジュース☆
特に看板メニューは自家産のトマトジュースだそう。

季節によってメニューも多少変わるそうですが、
只今(5~7月)は夏みかんやブルーベリーもありました。
夏を感じますね~^^

私はトマト好きなので迷うことなくトマトジュースですが、
ただのトマトではなく男のソルティトマトジュース。
友人は迷った末、パッションオレンジジュースをチョイス。

Srimg1388

コチラが友人の頼んだパッションオレンジジュース。
パッション=情熱の言葉に惹かれたようですが、
パッションフルーツを知らなかった友人。。。

奥様が「種も食べれますので^^」と教えてくれてましたが
「このツブツブなんだろ?」と不思議がってました。
それがパッションフルーツの種なんだよ(笑)

味見させてもらいましたが凄くフレッシュで夏らしい☆
パッションフルーツの酸味と種のプチプチ感が
いいアクセントになってました。

そして私のソルティトマトも登場。

Srimg1390

不思議な色。。。トマト以外に何が入ってるんだろ。。。

そのお味は文句なく美味しい!!!
トマトの濃度が濃すぎて飲み物っていうか食べ物みたい。
すりおろしトマトって感じの食感です。

味は甘さ控えめで正に“男の”トマトジュース。
そしてコップの縁についた塩がよく合いますね。

うん、満足。でもお腹にはまだ余裕アリ。
ということでもう一杯ずつ頼んじゃいましたw
お客さんも入れ替わり来ていたので今度はテイクアウトで^^
一杯250~300円っていうお手ごろ価格もGoodですね。

Srimg1394

カウンターの奥では奥様とご主人の12代目さんが
(知り合いでもないのに馴れ馴れしいか^^;)
ジュースを作ってくれてます。素敵なご夫婦だな~。

Srimg1392

店内も凄く雰囲気が良くて素敵だな~。
インテリアの参考にキョロキョロしちゃう挙動不審な私。

Srimg1391

お!ジャリシャリトマトなるメニューを発見!気になる!!

Srimg1396

そうこうしているうちにジュースができました。
今回は私はトマトジャム入りのむヨーグルト。
友だちは夏みかん。完全なるトマト好きとみかん好きコンビw

私の頼んだのむヨーグルトはヨーグルトの味が強くて
トマトジャムの味があまりわからなかったけど、
甘めで美味しかったです。小さな子も喜ぶ味かな。
トマトジャムも販売しているみたいです。食べてみたいな。

そして友人の夏みかんジュース。。。
コレ、スゴイ!!!夏みかんをそのまま食べてるみたい☆
スッキリ、爽やか、元気100倍って感じのジュースでしたw

もう少ししたらこれまた大好きなメロンジュースが登場するらしいし、
生ジュースの他にも魅力的なデザートや軽食もあるので
リピート確実です。メニュー全種類制覇したいくらいですね^^

Srimg1399
Srimg1401

パッションフルーツのグリーンカーテン。
実もたわわに実っていました。

こうやって大切に育てられた野菜や果物を味わえるって
凄く贅沢なことですよね。。。ありがたや。。。

農園カフェにハマっちゃいそうです♪

川村農園CAFE

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 新清水駅清水駅入江岡駅




テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*こばやしゆうとかき氷展に行ってきました(静岡市清水区)2014.8.9

夏といえば
スイカ!かき氷!ビール!ですよね。
(私の場合はゴーヤが追加されますがw)

今必死に情報を集めている
静岡でかき氷が楽しめそうなお店まとめ。という記事。
なんとか夏が終わる前にはUPしたいところです。

いつからか単に涼をとる為のメニューではなく、
味はもちろん見た目の芸術性も評価されつつあるかき氷。
蒼井優さんの「今日もかき氷」は正にかき氷の写真集です。

もちろんミーハーな私、かき氷への興味が急上昇中でして‥
そんな時に見つけたのがこのイベント。

000.png

こばやしゆうとかき氷展です。

静岡の人気ケーキ店キャトルエピスさんにて
8/8~10の3日間限定で行われました。

既に終了しており、次回の開催も未定かと思いますが
折角なので写真を載せておこうと思います。

こばやしゆうさんは静岡在住の作家さん。
その陶芸作品はとても特徴的。
無骨でありながらおおらかで温かみを感じるというか。
とにかく一目で「こばやしゆうさんの作品だ」ってわかる感じ。
自分で作れそうで作れない‥味のあるものばかりです。

そんな器にかき氷をのせちゃったら素敵に決まってます。

土曜日、わくわくしながらキャトルエピスへ。

016_20140812113339b9d.jpg
015_2014081211332501c.jpg013_2014081211332260a.jpg

かなり混雑していましたがカフェ席に座ることができました。

012_201408121133213bb.jpg

味は、いちごミルク・抹茶ミルク・マンゴーミルク・黒糖ミルク。
私はマンゴーミルクをチョイス。マンゴー大好き。

006_2014081211325233c.jpg

じゃん☆

010_20140812113256efb.jpg

やっぱ素敵。
器が違うだけで特別な一杯になるなんて不思議だけど。

008_20140812113255d14.jpg

正直氷の食感はフツーでしたが
マンゴーソースはフルーツ感があって美味しかったです。

食べ終わった後に器だけの写真を撮りたかったんだけど
瞬間的に「お下げしてもよろしいですか?」と聞かれ
嫌といえない小心者の私「‥はい。」と。本当情けないわ。

お店では器の展示販売も。

014_20140812113324917.jpg

ひとつ買うと、もっと揃えたくなるから買えない。

こういうかき氷のイベントがもっとあったらいいのにな~
と思って調べてみたら、エスパルスドリームプラザで
今日から3日間(8/12~14)かき氷まつりが開催されるそうですよ。

海側デッキなので雨天中止なのが微妙(早速本日は中止)ですが、
ノリさんのカキ氷が気になるので行けたらなーと思っています。

今年はあと何回かき氷を食べれるかな~。
今のところ6回なので目指せ10回であと4回は食べたいな~^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*噂の半熟とろけるパンケーキを食べてきました。(浜松市中区)2014.7.20

皆さんがどんなキーワード検索で
このブログに辿り着いてくれているのかを見るのが好きな私。
最近では“法多山 かき氷”や“浮島ひまわりらんど”等々
季節のイベントに関するワードが多かったりするのですが、
一年を通して多いのは
“静岡 パンケーキ”“浜松 パンケーキ”だったりします。

それは
*スイーツ番外編*静岡でパンケーキが楽しめそうなお店まとめ。
なんて記事が結構な上位でヒットするからなのですが、
浜松はまだ一軒しか行けておらず心苦しく思っておりました(笑)

ですが、この度やっと一番行きたかった
浜松のパンケーキ屋さんを紹介することができます。
きっと皆さんが気になっているお店もここだと思うのでw
ちょっと詳しく書こうかな~と思います。

そのお店とは

012_201407231214026b4.jpg ラプルマンカフェさん。
 
最近では雑誌等でも紹介されているので知っている人も多いかな。

お店の入口がビル1Fの奥まった場所にあるのでややわかりにくいです。
上の写真のオレンジの看板を目印にすると探しやすいと思います。

駐車場はないので近くの有料駐車場へ。
(あの辺りは大体30分100円くらいだと思う。)

ラプルマンさんには前にも一度来たのですが、
その日は閉店時間前だったのに売り切れで終了していました。
友だちの話ではGWに行ったら3時間待ちだったとのこと。
これはなかなか手強いぞ~となかなか行けずにおりました。

が、どーしても諦めきれず友と再チャレンジ☆
土日祝は予約ができないということで開店30分前に到着。
「気合い入りすぎかな~」とやや気恥ずかしい気持ちで店へ向かうと
既に10人以上並んでおりました。皆凄すぎィ~(笑)

開店前にお店の方が人数をチェック。
入店とともに言われたテーブルへ向かいます。

4人掛け席×3、2人掛け席×1、カウンター席×6=全20席かな。
ゆっくり珈琲でも飲みたくなるような落ち着いた店内です。

011_20140723121400ddf.jpg

早速メニューを選びます。

ラプルマンさんの人気の秘密といえば半熟とろけるパンケーキ。
女子はこういうの好きよねー。ハイ、頼みます。

当店の半熟とろけるパンケーキは
お客様にアツアツをお召し上がり頂くために
オーダーを受けてから一枚一枚焼き上げます。
焼き上がりまで多少時間を頂きますが、
楽しみにお待ち下さいませ。との注意書き。

ハイ、待ちますとも。急ぐ旅でもあるまいし。
ということで待ちに待った半熟とろけるパンケーキがコチラ。

004_20140723121336ad0.jpg

じゃーん。

メニュー名はスタンダードパンケーキ。
ドリンクセットで1,100円。多分前より値上がりしましたね。

005_20140723121338875.jpg

ちょっと小ぶりな感じがとてもかわいい。

003_20140723121335dce.jpg

そして見るからにふかふかしている。ビジュアル100点。

あまりにふかふかしているので徐々に形が崩れてきてしまった。
せっかくアツアツで提供してくれても撮影会で冷めちゃうね。

006_20140723121346093.jpg

さて、やっと一口。
スプーンですくって食べるそう。

007_20140723121348ec9.jpg

しゅわしゅわです。

たまごをすご~く泡立てて焼いたというか‥そう、メレンゲ。
ケド、パンケーキというからには粉も入っているだろうし
こんなに生焼けで大丈夫なのか?!‥ってぐらいな半熟具合です。

生地が思ったより甘くなかったのも驚き。

008_201407231213490a8.jpg

生クリームとメイプルシロップをかければもちろん美味しい。
固形感がないので、ムースかなにかのデザート食べているような
軽い口当たりでペロリと平らげてしまいました。

ちなみにパンケーキの枚数は追加できませんでした。
5段ぐらい重ねたらもっともっとかわいいのに。ビジュアル重視派。

友だちが頼んだのはフレンチパンケーキ。
その名の通り、半熟とろけるパンケーキを
フレンチトーストのようにカリッと焼いたものらしいです。

010_20140723121352e8d.jpg

コチラの方が食感がしっかりしていて好きな人も多いかも。
どちらにもスペシャルバージョンがあり、アイスがトッピングされてます。

他にもベリーベリーパンケーキ、チョコバナナパンケーキや
季節によってはフルーツたっぷりのパンケーキもあったりするらしいので
お店のブログFacebookでチェックしてみてください。

もちろん味も美味しいのですが、
何よりもこの新食感は他のパンケーキではなかなか味わえない。

そしてこのふわふわすぎる生地をぽてっとかわいく焼き上げる
店主さんの技にアッパレです。今度はカウンターで見たいな。

というワケで、私のパンケーキ熱はひとまず沈静化‥すると思ったら大間違い!
今はまたしても浜松の板屋町にオープンしたニューヨークスタイルの
パンケーキを提供するカフェ、Mark's Cafeさんに行きたくてたまりません。

待ってろよ、リコッタパンケーキ~!!(笑)

La Pullman Caffe'

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:カフェ | 第一通り駅遠州病院駅浜松駅



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*とらや工房(御殿場市)2014.5.11再訪

約3年ぶりにとらや工房へ再訪。
折角なので写真を追加したいと思います。

001_20140513114421b95.jpg
002_20140513114422f17.jpg011_20140513114458f33.jpg

相変わらず風情があります。
やっぱり新緑の季節がイイ。虫が多いケド。

003_20140513114423622.jpg

工房も特に変わった様子もなく。

009_20140513114443010.jpg

メニューも特に‥消費税分がアップしたくらい?
とらやと言えば羊羹なのに相変わらずメニューにないですね。
一緒に行ったすん母はとらやの羊羹が好きなのに残念。
千羊羹は持ち帰りのみだし‥なんでだ‥

この日の和菓子の種類は赤飯大福(土日のみ)、
どら焼き、最中(売り切れ)、人形焼き、
抹茶きんとん(季節限定)、黒糖まんじゅう(季節限定)等。
5/8~5/31の平日は草大福もあるそうです。

004_20140513114425675.jpg

あとこの日はイベントとして新潟の田中屋本店さんの
笹だんごも販売していましたよ。こちらも5/31までだそう。

私は季節限定の

005_20140513114426446.jpg

抹茶きんとんと

006_20140513114439e38.jpg

黒糖まんじゅう。

そしてあんみつも頼んでみました。

007_2014051311444038c.jpg

食べ過ぎですよね。

普段和菓子を買って食べる事なんてないのですが、
ここへ来ると色々食べたくなってしまうんです。

あんみつは天然の天草の寒天ということでほんのり塩味、海の味。
あのかわり餡はとっても甘めでいいバランスでした。

和菓子もお上品なお味で美味しかったです。

010_201405131144450b2.jpg
008_20140513114442ae4.jpg

カフェを想像してしまうと少々物足りなさを感じてしまいますが、
とらやの和菓子をその場で頂ける開放感のあるお店だと思えば満足かな。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*スイーツグルメ*世界で一番濃い抹茶ジェラートを食べてきました。(藤枝市)2014.4.27

藤まつりによる渋滞により、
蓮華寺池公園への入園を阻まれた私たち。
とりあえず少し時間をおこう‥と向かった先はななやさん。

005_20140513143925b18.jpg

休日ということもあって混んでます。
駐車場待ちするスペースもないから結構大変ですね。

ななやさんは工場直売の新鮮なお茶とスイーツを扱うお店。
その中でも抹茶ジェラートが人気なのですが、
世界で一番濃い抹茶ジェラートがあるとの噂で気になっていました。

お店に入るとすぐジェラートが。皆お目当ては同じなのしょう。

001_20140513143920746.jpg

抹茶のグラデーション。No.3辺りから見るからに濃そう。

公式HPの情報によると、
No.1
藤枝抹茶ジェラート市販のリッチタイプの抹茶アイスと同等の濃さです。
ほのかな抹茶の風味をお楽しみください。
No.2
藤枝抹茶ジェラートほんのり香る本格抹茶の風味をお楽しみください。
No.3
藤枝抹茶ジェラート当店のレギュラーな抹茶の風味をお楽しみください。
No.4
藤枝抹茶ジェラート抹茶の渋味を感じる大人の味わいをお楽しみください。
No.5
藤枝抹茶ジェラート“ガツン”と来る抹茶の渋味をお楽しみください。
No.6
藤枝抹茶ジェラート「ここまで入れるか!」という抹茶の風味をお楽しみください。
No.7
藤枝抹茶ジェラート プレミアム
「ここまで抹茶が入ったジェラートは世界中どこにもない!」
まさに究極の味。世界で一番濃い抹茶ジェラートです。

その他の味ではミルクジェラートとほうじ茶ジェラートがありました。
(新茶もあったけど、私の注文の時はちょうど切れてたの‥)
せっかく来たならNo.7行くしかないデショ。

カップかコーンを選べ、シングルかダブルかを選びます。
確かNo.7と新茶味は+100円だった気が。
ということでお値段は大体300~600円の間になるかと思います。

農林水産大臣賞を受賞した茶園の茶葉をふんだんに使っているという
プレミアムアイスクリーム。こうれはもう高級スイーツに間違いない。

友だちはコーンのダブル。
抹茶は何番頼んでたっけ~ブログ見たら教えて~。
(No.7だと連絡がきました^^)

002_201405131439216f9.jpg

茶色い方はほうじ茶。
味見させてもらいましたが、抹茶よりほうじ茶の方が香りが強くて
食べた後の鼻に抜ける芳ばしい香りがまさにビバ!ほうじ茶!!って感じ。

そして私は味の違いを確かめるべく、No.2とNo.7のダブルです。

003_20140513143923057.jpg

No.7の感想は‥もちろん濃いには濃いのですが、
No.1~7に抹茶の濃さが上がるにつれて甘さが控えめになるので
No.7はほとんど甘みを感じない気が。一言でいうと渋苦い~。
お菓子で使う抹茶の粉末をなめた時と似たような味かな~。

私的にはNo.2でもやや苦い気が‥
抹茶は好きだし、苦いのも平気な方なのですが、、

004_20140513143924ef4.jpg

きっと普段甘~いソフトクリーム的な味に慣れているので
舌が甘味に鈍くなっているんでしょうね。

ケド、なんとなく(笑)高級感は感じたし、
世界一に挑戦できたことにはとても満足しております。

イートインスペースはなく、外にベンチがあるのみなので
寒い日や雨風の強い日は車で食べるしかないのがちょっと残念。

006_20140513143939ee3.jpg

ななやさんは青葉通りにもお店があるのですが(藤枝が本店)
そちらにはまた違ったメニューもありそうな気配なので近々行こうと思ってます♪

ごちそうさまでした^^


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


