• home >
  • 静岡*食/ナニコレグルメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*ナニコレグルメ*どんぐり(沼津市)2012.6.23

土曜日、結婚して引っ越した友だちに会いに沼津へ。
ついでにずっと気になっていたお店へ行ってきましたー。

それはココ!

Ssdsc02432

仲見世商店街の横道にあるどんぐりさん。
喫茶店というよりは甘味処といった感じ。

お店の前にズラリと並ぶサンプル。
店内に入ったらすぐ注文台があるのでここで選ぶみたい。

Sdsc02439

パフェやあんみつに並んで‥

Sdsc02437
Sdsc02433

きしめんやお茶漬けなどの軽食もちらほら。

Ssdsc02414

コチラはなんとおでん定食!
これを頼むのはやや勇気がいるかもしれません。
(おでんとご飯って合わないですよね?)

磯辺巻きや安倍川餅もあってちょっと惹かれましたが、
お昼は別のところで食べる予定だったので甘味をチョイス。
私はフルーツポンチ。友だちはピンキーパンチ。
(ポンチとパンチの違いって一体何?!)

入口で店員さんから食券を買い、席に着きます。
全席、回転寿司のようなUの字カウンター。

Sdsc02400

席には東海道の宿場名が。私は小田原に泊まろうw

さて、いよいよナニコレ~の登場です。じゃん。

Sdsc02412

目の前を桶が流れていきます。
どんぐりころころ どんぶりこ~♪脳内で勝手に再生(笑)

ここどんぐりさんはちょっと珍しい
“水が甘味(または軽食)をどんぶりこと運んでくれるお店”
なのです。面白いですよね~。

注文は至って簡単。
宿場名の書かれたバインダーにチケットを挟み、
流れていく桶に入れるだけ。

暫くすると‥

Sdsc02402

ピカッと宿場町のランプが点きます。
これが到着の合図。カメラを構えて待ちますよー。

Ssdsc02403
Sdsc02404

スススススーーーーー。

これが意外と水の流れが速くてビックリw
しょろしょろしていたら流れ去ってしまう勢いでした(汗)

Sdsc02405

いや~ん。可愛い。

Sdsc02407

このコロンとしたフォルムがたまらないぞ。

暫くこのまま眺めていたかったケド、
友だちが半分ぐらい進んでいたので焦って飲みました(笑)
味も懐かしい感じ。メロンソーダが心に染みるわ~。

昭和ノスタルジー。好きです。こういう雰囲気。

Sdsc02408

途中、家族連れのお客さんが着たけど
小さな子たちもこのシステムに興味津々で楽しそうでした。
きっと昔から地域の方々に親しまれてるお店なんでしょうね^^

さて、仲見世通りでは既に七夕祭り開催中。(6/23~7/8)

Sdsc02416

屋台で食べるものいいケド、
どんぐりさんでひと休みするのもオススメです。
かき氷もありますよ~。

余談ですが今年の七夕飾りは

Sdsc02427
Ssdsc02429Ssdsc02430

アイドルとスポーツ選手が目立ってました☆

Ssdsc02421Ssdsc02425
Sdsc02417

もう完全に夏!ですね~焦るわ~!!

どんぐり

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 沼津駅

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*その他グルメ*変な店おしるこ茶房アンティーク(伊東市)2012.4.8

伊豆高原のB級スポット巡り、
怪しい少年少女、まぼろしとハードな体験をした後は
混乱した頭を甘い食べ物で癒してあげようとある喫茶店へ。

Sdsc00621

伊豆高原にピッタリな素敵な洋館風の建物。
ここでケーキとお紅茶で休憩でもしましょうよ、おほほほほ。

ということではモチロンなく、やっぱりここも変な店。
失礼じゃないんです。本当にそういう店名なのですよ。

Ssdsc00620

B巡りはBで〆る。これ鉄則ね。

Sdsc00622

・・・・・ゾクッ。武者震いしちゃった(笑)

Sdsc00603

明るくて綺麗な店内。ここで一体何が起こるというのか。。。
早速メニューを見てみましょう。

Sdsc00600_2
Sdsc00601_2

・・・・・何・・・・・だと・・・・・?

いや、モチロン知ってたけど。
逆にここが普通のおしるこ屋さんだった方が

S2_p

ってなるケドwやっぱり目の当たりにするとキョーレツ☆

おしるこ御膳の説明。
ご飯の代わりにおしるこで
おかずを召し上がっていだだきます。

いいよ、いいよ~、その意味不明な感じ、いいよ~。

先生、私これにします!!!
(変なテンションじゃないと説明できない‥)

友だちはおしるこ各種をチョイス。

Sdsc00602_2

病みつきになったらどうしよう‥
とソワソワしながらできあがりを待ついい大人たち。

まずは友だちのおしるこ各種。
具は白玉(冒険心が足りない0点!)と
+100円で水ぎょうざ(よくできました100点!)をチョイス。

Sdsc00604

両方とも白いのでちょっとインパクトに欠ける。(-10点!笑。)

そして私の注文したおしるこ御膳も登場。
選べるおかずは春巻(中身はえびチリとあすぱらベーコン)に。

Sdsc00606

わ~普通に美味しそう。
ただこれからこの子たちをここで泳がせなければなりません。

Sdsc00608

これぞ正にin the soup.(訳:窮地に陥る)

ちなみにお汁粉の味はちょっと塩味が利いていて
ちょうどいい甘さ。あ~心が温まるわ~。さて。

ちゃぽん。。。

Sdsc00616

・・・・・ゾクゾクッ。あ、一気に冷えた(笑)

折角だからよく染み込んでくれたまえ。

Sdsc00610

もぐもぐ。ほうほう。

冷静な分析をすると、春巻の皮は悪くない。
パリパリっとなった香ばしめの皮に汁がしみてちょいフニャ。
こういうデザートだと思えば悪くないですぞ。

だだ

アスパラがあっか~~~ん!!!
筋(繊維)が残る。よく噛む。
アスパラの味がする。餡の味もする。=変。

Ssdsc00613 ←動きが止まったKっち。

えびチリも同様。よく噛んじゃダメ、絶対!!!

しっか~し、そんな春巻きをしのぐ威力があったのがコレ。

Sdsc00605

友だちの頼んだ水ぎょうざ。
ギョーザの中身と餡がよく絡むわ~。

でもマウンテンのイチゴスパのような
驚異的な破壊力はないので余裕で食べることはできます。
他のおかず(キッシュやピクルス)も汁につけてみたりw

一体どうしてこんなメニューを思いついたんでしょう。
お店の方(上品そうな奥さま)に聞いてみようかと思ったケド、
きっと私たちのような変わり者が来るからでしょうね^^;

Ssdsc00619_2

楽しく完食させていただきました♪ごちそうさまです。

お店の場所、メニュー等はHPで確認してクダサイね~☆

アンティーク

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:甘味処 | 伊東駅南伊東駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ナニコレグルメ*五郎十(静岡市清水区)2011.3.5

土曜日は友人夫妻のお家にお邪魔したのですが、
お昼は私の希望で気になっていた五郎十さんへ行ってきました。

Rimg1050

五郎十さんはとんかつ屋さんなのですが、
だたのとんかつ屋さんに私が心惹かれるワケありませんw
(勿論メチャクチャ美味しいと評判だったら気になりますが^^;)
実はこの辺りでは珍しいデカ盛りのお店なんです。

ちょうどお昼時に伺ったので、店員の方に
「30分くらい待つよ、いい?」と聞かれOKしましたが、
10分ぐらいでカウンターが空いたのでそこへ通されました。

Rimg1044

カウンターからは調理場が丸見えで、私はちょっとワクワクしたけど
友人は揚げ物のニオイが付きそうで気になったみたいです。

Rimg1042

食事メニューは上の写真がほぼすべて。

デカ盛り目当てで来たならやはり
特大ロースカツ定食1,600円か特大ヒレカツ定食1,550円
を頼むべきなんでしょうが、3人とも普通盛り(笑)

アラサーなのでね、ムリは禁物なのですよ^^;
それにここの定食は普通のでもかなりの量だという噂です。

注文してから20~30分は待ったかな。
その間にも他のお客さんの注文の品が次々と運ばれています。
ミックス(エビ・ヒレ)定食1,900円が人気のようで
おっきなエビフライが私の後ろを何度も通り過ぎていきました。

まずは友人の旦那さん注文の若ドリカツ定食750円が登場。

Rimg1043

大きさ伝わらないないかな~。手の平より大きいんですよ。

そして友人のロースカツ定食1,150円。

Rimg1046

カツそのものも大きいし、一切れがこれまた大きい。

そして私のミンチゴマ入生姜焼定食750円也。

Rimg1047

ダ~ン!!!

比較するモノと撮ってないからわかりづらいかもしれませんが
げんこつハンバーグだったらゆうに3つ分くらいありますよ。
これにご飯、味噌汁、香の物が付いて750円はコストパフォーマンス◎^^

そして肝心のお味ですが、このミンチのタレは甘辛くて
ハンバーグというよりつくねのような感じ。ご飯が進みます。

Rimg1049

切った断面も高さ3㎝ぐらいあって肉!肉!!肉!!!
正にお肉好きにはたまりません。私はもちろんお肉大好きw

私はこの定食をペロリと平らげてしまったので
(夜中までお腹は空かなかったケド)
裏メニューの特大ミンチ定食でもイケたかもしれません(笑)

ちなみに若ドリとロースのカツを一切れずつ貰って食べましたが
この分厚さでもよく火を通さなきゃならない為か、
衣が香ばしさを超えてちょっと焦げた感じの味がしました。
それがなければお肉もジューシーだったし美味しかったですよ。

友人夫妻は準備よく持ってきたタッパーにカツを詰めお持ち帰り。
お店でもアルミホイルをくれるようです。

いうワケでイマイチデカ盛り感が伝わらなくて残念。
今回どんなもんか様子がわかったので次回は特大に挑戦!!!
‥する日が来るかも知れません。

全国的に有名なデカ盛り店と比べたら少々パンチには欠けますが、
高級なトンカツを安価で提供している五郎十さんは
地元の大学生や家族連れの強い味方だな~と思いました^^

ごちそうさまでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ナニコレグルメ*五鉄牛豚鳥(静岡市駿河区)2011.2.20

おでん屋さんめぐり、ラストを飾るのはこのお店、

Srimg1043_2

いつの間にか馬渕から移転していた五鉄牛豚鳥さんです^^
それに伴い店名も五鉄から五鉄牛豚鳥になったよう。

Srimg1044_2

五鉄牛豚鳥さんはTVでも何度も取り上げられている
ちょっとした有名店なんですがご存じですか?

Sp1060851_2

そう、写真からわかるように(わからないかな^^;)
様々な創作おでんが有名なお店なんです。

かなり昔の話になりますが、
テレビチャンピオン全国おでん屋さん選手権で優勝し
創作おでんの種類はおおよそ130もあるそうです。
あのナニコレ珍百景でも「デザートみたいなおでん」
と紹介され見事珍百景と認定されているんですよ。

そんなワケで、私は五鉄時代に一度お邪魔したのですが
今回もう一度創作おでんに挑戦しようとやってきたのです☆

移転前はなかなか年季の入ったお店で、
こぢんまりした店内に大きなおでん鍋が並び
ガンコ親父風のご主人が作るすぐそばで食べた記憶が‥。

Sp1060835_2

今回17時の開店と同時に入ったので、お客は私たちだけでしたが
ご主人が「いらっしゃ~い!」と迎えてくれました。

小上がりになった板の間にテーブルが6つかな。
店内はなかなか広く、これならちょっとした集団でも大丈夫そう。
前のお店の雰囲気とはガラリと変わり入りやすくなりましたね^^

それでは早速注文。

Sp1060847_2

創作おでんの種類は130と書きましたが、
メニューに載っているのは定番のものだけなのかな。
他にも納豆やパンプキンとかもあるみたいです。

初参戦のAっちとだったので定番の中の定番をチョイス。

Sp1060825_2

まず出てきたのはコチラのつみれ。これを割ると‥

Sp1060826_2

中から溶けた生キャラメルがトロ~リ。

食わず嫌い風にいうと

実食!
パクッ‥
参りました!!

そんな感じで身悶えましたね。

私は本当に食べ物の好き嫌いがないのですが、
拒否反応を起こすと身体がブルッと震えるらしいです^^;
過去に喫茶マウンテンの甘口いちごスパと
お土産のジンギスカンキャラメルで同じ現象が起きましたw

甘口いちごスパと比べたらそんな衝撃はないんですが、
つみれはしょっぱいのに生キャラメルは甘ったるい‥
つみれは温かいのに生キャラメルはなぜか冷たい‥
に脳と舌がパニックを起こしてしまったようです(笑)

Sp1060829_2

そしてコチラはチョコです。感想は以下同文。
ウーロン茶で流し込み、学生時代の給食を思い出しました。

とにかく、つみれと合わせちゃダメ!ゼッタイ!!

Sp1060838

そしてコチラがトマトのおでん。

Sp1060840

レンゲで崩してスープ風に食べると美味しい!
つみれの後という効果もあってメッチャ美味しい!!

Sp1060842

バナナはAっちがいうには完熟したメロン‥
を間違えてレンジでチンしちゃいました的な^^:
酢豚に入った温かいパイナップルが苦手な私にはキツイ。

もっと色々食べてみたかったケド、
気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまったので終了。

Sp1060850

ちなみに普通のおでんもあります。
大きいウインナーが美味しいんですよ~。

Sp1060824

おでん屋さんには珍しくスープも飲んでOK!
手間暇かけたスープを飲んでいいなんて太っ腹!!
と思ったら、おでんダシ毎日新しいものにしてるんですって。

だから駄菓子屋おでんとは違って家庭の味に近い気が。
スープも真っ黒ではないし。しかし‥そうなると‥

五鉄牛豚鳥のおでんは静岡おでんなのか?!
って疑問が浮かび上がってしまいますが、
そもそもトマトやバナナはおでんなのか?!
という疑問も解決されてないので深く考えないことにしますw

お店にはおでん以外にも居酒屋系メニューがたくさん。
お酒の種類も多いので、普通に飲みに行くのもオススメです。

お会計はウーロン茶×2、創作おでん×4、おでん×6で2,300円。
創作おでんが200~700円、おでんが60円~200円と
値段がアバウトなのが判りづらいかも。

Sp1060849

いい味出してるご主人。
いつまでもどこまでも頑張って欲しいです。

とにかく!楽しかったです^^ごちそうさまでした☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ナニコレグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20

日曜日に友人とおでん屋さんめぐりをしたのですが、
まず始めにおでんとは関係ないコチラを紹介します。

掲示板より匿名さんオススメ!
日本で2番目と3番目に大きいたい焼が売っている
丸子峠のたい焼きやさんです!!

場所が説明しにくいんですが、
下りの国道一号線からちょっと横道(復道)に入ります。
駐車場はなく皆店の前に並べて停めていました。

Srimg1002

見た目はプレハブ小屋。
大きな看板と赤いのぼりが目印です。

公式HPもあるようで見てみたところ、
営業時間は9:30頃~17:00頃。休業日は水曜。
土日祝のみ駿府匠宿でも出張販売しているそうです。
(※駿府匠宿の駐車場に停めると500円かかるので注意。)

Srimg1004

メニューはシンプルに
日本で二番目 大たいやき(26cm) 500円 
日本で三番目 たいやき(16cm) 200円 のみ。

私たちはそれぞれひとつずつ注文☆

Srimg1001

プレハブ(失礼?!)の中ではお店の方が一生懸命作業中。
焼いている姿がよく見えるの興味津々で覗いちゃいました。

Srimg1006

この大きさなので生地を塗るのも一苦労ですね。
型も大きく場所を取るので一度に数匹しか焼けないみたい。

私たちの前に数人のお客さんがいたので20分ぐらい待ちました。
けどお店の人と話したりしてたので全然大丈夫^^v

Srimg1008

大たいやきはトレイに置かれ紙袋に入ってました。

Srimg1010

じゃ~ん!!!なんか本当におめでタイ形w
折角なのでできたてアツアツをいただきま~す。

Ssrimg1012

はむっ!!!
この写真だと異様なデカさが伝わりますねw

正直な感想は‥美味しい☆

しっぽとかの生地はパリパリしているんですが、中の生地はもっちもちしてます。
そして驚くのはそのあんの量。

Srimg1014

薄皮の中にあんがこれでもか~と入っています。
このあんは北海道十勝産小豆を使用していて甘さも控え目。
ただこのあんの多さ故、若干食べづらい^^;

流石の私も一度には食べきれず、
ドライブの途中途中小腹が空くとパクリしてました。
そして次の日の朝に残りをチンして食べひとりで完食(笑)

冷めてもレンジで20秒チンして、
その後オーブンで少々焼けば美味しく食べれるそうです。

お土産等にするなら普通サイズがオススメですが、
大たいやきを家族でワイワイ食べるのも楽しそうですね♪

あ、ちなみに日本で一番大きい鯛焼きは
世界一大きい鯛焼き「お目出タイヤキ」でいいのかなぁ?

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。