• home >
  • 静岡*食/ご当地B級グルメ



*B級グルメ*ままん〈ミルクラーメン〉(富士宮市)2014.5.18

久々に紹介できるB級グルメがままんさんなんて
自身のことながらなかなか嬉しく思う私(笑)
ある意味一番行きたかったお店と言っても過言ではありません。

最近ではその影をひそめてしまったのですが、
そもそも私は珍しいスポット、珍しいグルメが大好きな
B級ハンターなのですよ。自称ですけど。

ということで、かな~り昔からチェックしつつも
行く機会のなかったままんさんへ初めて行ってきました。

011_20140617141617fec.jpg

今回紹介するままんさんの名物メニューは、
富士宮のご当地グルメであるミルクラーメンを
ままん風にアレンジしたその名もマリリンメンロー☆

名の由来は一目見ればわかります。どうぞ。

005_20140617141553b83.jpg

わ~お♡

おっと、いかん。アップにし過ぎてしまった。
モザイク規制がかかってしまうのでちょっと離れよう。

004_2014061714155151b.jpg

こちらがマリリンメンローでございます。

こんなにセクシーなラーメン
未だかつて見たことがあったでしょうか。いや、ないはずです。
さすが永遠の(ピー)呼ばれたマリリン・モンローの名を
パロディしているだけありますよね。うん、うん。

ちょっと詳しく説明しますと、
スープはもちろんミルクラーメンの定義である朝霧高原産。
麺はなんと同じ富士宮のご当地グルメである富士宮やきそば。
その上に色鮮やかに盛り付けられた具材も地元にごだわっているそう。

003_20140617141550aea.jpg

地元のお肉で作った自家製スモークベーコン。
地元の野菜にたまご、地元のジャスコで買ったコーンに
(って店主さんが言ったのw)‥ん?

006_20140617141602e93.jpg

地元のいちごまで乗せちゃった♪
富士宮はいちごの産地でもあるんですって。

ちょっと危険な香りも漂うこのマリリンメンローですが
肝心のお味は‥フツーに美味しいです(笑)

牛乳スープって聞くとちょっと身構えちゃいますが、
味がまろやかになって意外と合いますね。
麺がやきそばなので独特といえば独特ですが‥全然オッケー!
案の定いちごちゃんはフニャってましたが‥全然オッケー?!

とにかく見た目がインパクト大なので
それだけで満足してしまった感は否めませんが(笑)

ちなみに私は念の為、前々日に予約して行きましたよ。
大盛りが巨乳、並盛りが美乳ということで、
サイズを聞かれたらどう答えようかと思ってましたが
特に聞かれず美乳が用意されていました。

行ったらなくてショックを受けたくない方は予約必須です。
(他のニジマスメニューも多分予約メニュー。)

007_20140617141604274.jpg

ふたりで行ったので新メニューぎゅ~そばも注文。
こちらは富士宮やきそばのお肉が豚でなく牛になったもの。

001_201406171415471e3.jpg002_2014061714154836c.jpg

石焼き風で間違いない美味しさでした。

富士宮やきそばって独特の噛み応えがあってクセになりますね。
近いのになかなか来る機会がないのがもったいない。
もっと色々なお店を開拓したいな~と改めて思いました。

ちょうどこの時間帯は私たちだけだったので
お店の方たちと色々話をさせてもらって楽しかったです。
(セーヌ川のほとりでお待ちしてま~す^^)

富士山本宮浅間大社からも近いので
気になった方は是非行ってみてくださいね。

008_201406171416061e5.jpg

フジ井君がお待ちしてます☆

ままん

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:焼きそば | 富士宮駅西富士宮駅




テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*Cafe楽・風〈すその水ギョーザ〉(裾野市)2012.3.24

先週の金曜は友だちと静岡の夜に繰り出し、
深夜まで飲んでいた私。勿論土曜日は朝から二日酔い。

そしてその日の夜も飲み会の予定があったので
お昼は何か身体に優しいものが食べたいなんて贅沢な欲求が。

予想外の快晴に恵まれたことあり、
こりゃ気になってたお店へ行ってしまおうか^^
なんて思いつきで、電車に飛び乗り裾野まで行ってしまいました。
(人身事故による遅れで途中断念しそうになったけど。)

沼津から御殿場線に乗り換えて裾野駅へ到着。
駅から10分くらい歩いた住宅街にあるお店。
一見飲食店とはわからない佇まい。それがCafe楽・風さんです。

Sp1050244

目印は看板と玄関に掛けられたのれんかな。

Sp1050243_3

14時過ぎに着いてしまったので
多分ランチタイムは終わっていたのですが、
「お食事ですか^^?」と席に案内してもらいました。

見事に私ひとりで申し訳ない‥。でもラッキーだったかも☆
落ち着いた静かな空間ってそれだけで贅沢ですよね。

Sp1050231
Ssp1050233_2

うーん、素敵。

食事のメニューはこんな感じです。
ランチメニューはまた別に日替わり弁当とプレートがあるみたい。

Sp1050229

ただこの時はすそのポークと焼肉ピラフはなく、
楽風プレートかすその水ギョーザという選択でした。
プレートにも惹かれましたがすその水ギョーザを注文。

そうなんです。
楽・風さんはご当地グルメを調べている時に知ったのですが、
それを抜きにしても一度食べに来たかったお店なのです。

その理由は料理を見れば一目同然。じゃーん。

Sp1050235_2

こっちの角度の方がいいかな?

Sp1050236

野菜中心小鉢がズラズラっと並びます。
彩り豊かな料理は見ただけで元気になりそう。
私も完全に食欲が戻りましたw

楽・風さんのBLOGにもよくメニューが載っているんですが、
どれもこれも健康的で本当に美味しそうだったんです。

最近は特に野菜も高騰化していますが、
こうして色々な料理を提供してもらえるのは
旬の野菜を使ったり、地元の食材を使ったりすることで
地域の方々と密接に関わってるからじゃないのかな~
なんて思ったりしました。なんか偉そうですが^^;

ご当地グルメをメインメニューにされているところからも
そういうのが伝わってくる気がします。

Sp1050237
Ssp1050238

すその水ギョーザの餃子はどのお店も基本的に
工場で作られた物をアレンジして提供するそうなのですが、
楽風さんもそうなのかな~聞けば良かった。
いや、モチモチしててめっちゃ美味しかったので^^

スープも美味しいし、添えてある梅肉がまた胃もたれに最高☆
ひとりで食べてたのに「うま‥」って呟いちゃいましたよ。

ランチメニューも200円追加で
スープをすその水ギョウザにできるそうなのでオススメです。
ちなみに単品だと600円だそうです。

楽・風さんで食べるとB級グルメもなんだか家庭の味だな~。

お赤飯も久しぶりに食べたし、
そんなに好きではないセロリもめっちゃ美味しかったし、
(セロリと新玉ねぎをお醤油ベースで和えたの‥メチャ旨。)
タニタ食堂には負けない健康で美味しい料理だと思います!
言っちゃった‥。いや、本当にそう思うもん!!(笑)

Sp1050240

タルタルにまで刻み葱が入ってる~。

私が清水から来たんです^^といったら
お店の方々が「ありがとう~」っていいに来てくれたり、
本当にお料理だけじゃなくてお店すべてが優しいなって思いました。

ご当地B級グルメが大好きな方も、そうでない方にも
是非オススメしたいお店です。ただ日曜日が休みなのが悲しい。
今度は楽風プレート&デザートを食べに行きたいな。

ごちそうさまでした♪


cafe 楽風

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 裾野駅



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*天宏〈おもろカレー〉(磐田市)2011.3.18

桶ヶ谷沼で菜の花を見た後、
磐田市見付にある天宏さんにお昼を食べに行きました。

場所は明治の面影を残す赤レンガが素敵な旧赤松家の隣。
ちなみに駐車場は旧赤松家の向かいにあります。

天宏さんには予約制で会席料理を楽しめる本館と、
予約がなくてもOKな別館・椿があります。私たちは勿論椿へ。
お庭には名の通り椿も咲いていて風情があります^^

Sdsc00053

民芸調の店内は落ち着いた雰囲気。

Sdsc00038

天宏さんは日本料理屋さんなのかな?
二、三千円程のちょっとお高めな定食もありましたが、
千円くらいの丼物等も結構あるので心配ありません(笑)

BUT私の目的はそれらではなく・・・
ここ天宏さんでも磐田市のご当地B級グルメおもろカレーが
食べられるとのことで連れてきてもらったのです☆

Sdsc00037

ありました!三色おもろカレー!!
私は迷わずこれを注文。友ふたりは今回はチャレンジぜす。

友だちの丼物の方が先に登場。

Sdsc00039Sdsc00042

親子丼と野菜天ぷら丼だったかな。

ふと周りを見ると他のお客さんたちは
皆揃ってかき揚げ丼を頼んでるッ!しかもデカイッ!!
なんか見覚えあると思ったら室長さんが紹介されてましたね^^
ここのお店だったのか~。今度挑戦してみたいな~。

そうこうしてるうちに私のおもろカレーも登場です。

Sdsc00043_2

It's オモロー\^^/(古い?)

カレーライスの中皿が3つ。これで一人前ですw
順々に紹介していきましょう。まずは主役のコチラから‥

Sdsc00044

お皿の右下にプリッと白く見えるのがおもろ=豚足です。
私豚足って食べたことなかったんですが、
基本的に好き嫌いがないので余裕ぶっこいてました。

Sp1010195_2

骨を取って食べ易くしてくれているのでそのまま一口で。

もぐもく・・・・・・・・・・。
食感は見た目のイメージ通りブニブニしていて、
それは全然平気だったんですが、味にクセがあるというか、
臭いワケじゃないんだけど、豚足独特の味なのかな~、
好きか嫌いかと聞かれたら好きではないです。すいません。

多分カレーと一緒に少しずつ食べたら平気なんだけど、
口の中に入れすぎて逃げ場がなかったんですね。失敗、失敗。

でもカレーはピリ辛で美味しい!
(友曰く)ダシが利いていて大人味な感じ。

Sdsc00046

二皿目。彩りがキレイですね~。
カレーは同じ味なんですが、また新たな気持ちで食べれて嬉しい。

Sdsc00047

そして三皿目はこれまた珍しいかき揚げ入り。
(友曰く)初めは不思議だけどしばらく食べるとクセになる。

かき揚げ入りは友だちが結構食べたケド、
それでも私はかなりお腹がいっぱいになりましたよ。
このセットで1,200円はお安いと思います。

というワケで、おもろ=豚足を私の苦手な物にするには
まだ気が早い気がするので、また機会があれば
別のお店のおもろカレーにも挑戦してみたいと思いまーす^^

ごちそうさまでした。


味匠 天宏

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 磐田駅豊田町駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*れすとらん力亭〈御殿場富士山水菜カレー〉(御殿場市)2012.3.11

日曜日、友人に誘われて御殿場のアウトレットに行ったのですが
ついでにお昼は気になっていたご当地グルメを食べてきました。

Sp1050197

御殿場駅から歩いて5分程の場所にあるれすとらん力亭さん。

昼の営業時間は11時から14時なのですが、
ラストオーダーが13時頃というかなり限られた時間。
ちなみに11時過ぎに伺った時も、食べ終わって帰る時も
ドアの札は準備中でした。ちょっとアバウトな感じ^^;

Sp1050196

入口ののぼりでおわかりのよう、
今回の目当ては“御殿場富士山水菜カレー”です。

御殿場富士山水菜カレーの定義は
ご飯は御殿場特産のこしひかりを使用し、富士山型にする。
御殿場特産の水かけ菜を使用、またはトッピング。以上。

マップによると市内には約20店舗も提供しているお店があるよう。
これはもう立派な静岡のご当地グルメとして認定できますね。

今回なぜ力亭さんを選んだかというと‥
私の愛読書?!ランドネの富士山特集号に載ってたんです^^
もう一店はホテル御殿場館21内にあるレストランのご来光カレー。
この二店は富士山水菜カレー店の中でも有名だと思います。

Sdsc_0091

というワケで今年富士登山に挑戦する前に、
この二店の富士山だけは制覇しておきたいところであります。

前置きが長くなりましたが、いざお店へ。

Sp1050182

店内はカウンターと座敷があり和風レストランといった感じ。

メニューは洋食系(シチューやハンバーグ、ステーキ等)
がメインのようでしたが、富士山水菜カレーしか目に入らずw

富士山水菜カレーのセットはAとBの2種類あります。
どちらにもミニサラダと漬け物が付きます。

Sp1050183

お店が空いていたこともあり10分くらいで登場。じゃ~ん。

Sp1050184

こちらは友だちの頼んだBセット(750円)でーす。

Sp1050186

そしてこちらが私の頼んだAセット(950円)。

違いはコロッケが添えてあるかどうかと
富士山に雪(チーズ)がかかっているかだけかな。
夏山・冬山ってメニュー名にすればいいのにw

水かけ菜もちゃんと配置されていましたよ。
富士山の樹海の森をイメージしているのでしょうか。

具は金華豚のあらびき肉オンリーというシンプルさ。
このカレー、どちらも辛さを選べるのですが
そこは5合目★と頂上★★★というネーミングなので
頂上を選ぶしかないでしょう!ふたりとも挑戦!!

カレーは意外と平気でした‥が、添えてあるコロッケが辛ッ!
それもそのはずこれまた御殿場名産ワサビ入りコロッケなんです。
茎が入っているからかな~結構ヒイヒイしちゃいましたよ~^^;



途中思い立ってらっきょうを立たせてみたんですが、

P1050191

彩りで加えた福神漬けが、
縁起でもない感じになってしまって後悔しております。
(ケド噴火カレーってメニューもあるくらいなので許してクダサイ。)
富士山、お願いだから噴火しないでね。。。

ふたりとも美味しく完食しました。登頂成功です。

Ssp1050195

ごちそうさまでした^^

最後に水かけ菜がカレーと合うかどうかですが、
次回のお店まで保留にさせてください。うん、そうしよう。


れすとらん 力亭

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:洋食 | 御殿場駅

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*B級グルメ*魚重食堂〈へだトロはんぺん〉(沼津市)2012.2.12

深海水族館で深海魚を見て楽しんだ後は
舌でも味わってみたいwと深海魚を食べに戸田へ。

戸田は住所的には沼津市なんですが場所的には伊豆です。
沼津港からだと車で1時間くらいかな~。山道アリ。

お店はこんな鮮やかなカラーでまず見逃すことはないでしょう。

Sp1050018

到着したのは14時前くらいだったかな。
11~15時の昼の営業に間に合って一安心。
(ちなみに夜の営業は17~19時で火曜定休です。)

お邪魔しま~す!!!

店内は漁村の定食屋さんって感じ。
明るいし、小綺麗なので女性だけでも入りやすいです。

カウンターのメニューの貼り紙は凄いけど^^;

Sp1040995

どれにしよう~迷っちゃう~ってウソウソ。
本当はちゃんと食べるもの決めてきたんです。

Sp1040996

それはコレ!深海魚刺身定食!!

このグロ‥ではなく、迫力のお姿&眼差し。
まさに深海魚の魅力を最大限に生かした盛り付け。
これを食べて初めて「深海魚を食べた」と言えるんです(笑)

ということでいざ注文!まさかの売り切れ!!(チーン)

深海魚ブーム恐るべし。

と思ったんですが、風が強いと漁が休みになったりして
最近あんまり獲れてなかったのと店員さんが教えてくれました。
どうしても食べたい人は来店前に電話確認した方がいいそうです。

ううう、残念すぎる、、、

Sp1050013

ケド、お店には他にも魅力的なメニューがいっぱい。
う~ん、悩んでしまいますね~。

結局私は机に置かれたパンフを見て気になっていた

Sp1040999

戸田のB級グルメ、へだトロはんぺん定食を注文☆
このぱんぺんの食材もなんと深海魚なんですよ。
深海魚の種類はメギスとトロボッチに統一されてるそう。

深海魚もB級グルメも一度に味わえちゃうなんてオ・ト・ク♪←単純。

Sp1050002

こちらがへだトロはんぺん定食1,200円で~す。
なんとお刺身まで付いてる!知らなかったから嬉しさ倍増!!

Sp1050005

手作り感たっぷりなこの形。たまりませんねぇ。

Ssp1050010 ぱく。

食感はシャキシャキと野菜が目立つかな。
はんぺんというよりはお魚のつみれ風な感じです。
深海魚自体が白身で味が淡泊なのでクセがなく食べやすい。

そしてこちらのお刺身も深海魚。

Sp1050009

手前の白身が刺し盛りにもなってたゲホウさん。

Ssp1040992

このゲホウですが身がプニプニ柔らかい。
甘エビ‥は言い過ぎかもしれませんが甘くて美味しいです。
後ろのお刺身はメギスとアジだったかな。こちらも美味。

Sp1050012

深海魚関係ないけど‥イカの塩辛‥ご飯がすすむ‥
この定食、満足度高し!!!です\^^/

そしてこちらはAっちの頼んだ

Sp1050008

刺身と小さい深海丼セット1,200円。
この天ぷらも確かお刺身と同じゲホウとメギスだった‥よね?

味見させてもらった(っていうか半分ぐらいもらった)ケド
やっぱり淡泊で天ぷらにピッタリ。キス天みたいな。

深海に住んで見た目グロ‥だからといって
味まで変わってるワケじゃないんですね。
この分じゃシーラカンスも美味しいな、きっと(笑)

Sp1050015

ただ深海魚を食べる以上、
見た目のインパクトが欲しかった。
こりゃまたの機会にリベンジするしかありません。

Ssp1050014Ssp1040993

気になるメニューも見つけちゃったし。
これ絶対ナニコレに登録されるレベルだと思う。

ちなみに深海魚のお刺身にはシーズンがあって、
9~5月初旬の寒い時期なんですって。
(その中でもゲホウさんは11月中旬くらいから)
なのでやっぱりお店に来る前に確認した方がよいですね。

またまたちなみに戸田で深海魚が獲れるのは
名産のタカアシガニを獲る際の海底引き網漁の時に
一緒に水揚げされるからなんですって。知ってました?

Ssp1040989

魚重食堂さんにはその大本命タカアシガニもいて
注文すれば食べることもできますよ。私もいつの日か‥。

そしてまたまたまた余談ですが、
戸田~沼津へ抜ける海岸線は今の時期
井田の菜の花が見頃です。今年はちょっと遅いケド。
そしてもう少しすると桜もキレイですよ。

春のお出かけにオススメです^^


深海魚料理 魚重食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 沼津市その他



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


