• home >
  • 静岡*花/冬



*梅*丸子梅園(静岡市駿河区)2014.2.23

金曜日辺りから鼻風邪をひいてしまった私。

体温調節が上手くできず
暑いんだか、寒いんだかわからない日が続いていますが
目の痒みで着実に春の訪れを感じています。

花粉症以外にもふきのとうが顔を出していたり、
庭先の草花も徐々に花を咲かせ春の気配を感じる今日この頃ですが
今の時期、景色を華やかにしているのはやっぱり梅の花。

梅の花を撮るのは苦手なのですが(得意なモノも特にないケド)
折角なので駿府匠宿からの帰り丸子梅園へ寄ってきました。

000_20140224151704441.jpg

丸子梅園は2011年に
園主の高齢化と後継者不在の為に一度休園したのですが、
地元の協力により2013年より復活。
梅の開花期間のみ開園しているそうです。

駐車場は広場に10台程度停められるかな。
1時間の時間制限が設けられてました。

001_20140224151705ddc.jpg

山肌を彩る白やピンクの梅たち。
国一からこの光景をチラ見する度行きたいな~と思ってたんです♪

まだまだ固い蕾も目立ち、

002_20140224151705c04.jpg

6~7分咲きといったところでしょうが、十分でしょう。

004_20140224151708042.jpg

ということで撮影開始。

005_20140224151721de4.jpg
006_201402241517225a3.jpg

・・・ピントが合わない。
・・・マクロレンズ欲しい。

けど、あえてのふんわり感だと自分をなぐさめる私。

007_201402241517245cb.jpg
008_20140224151725928.jpg

梅は梅でも様々な色や形があるんですね。

桜のような華やかさはないケド、小ぶりで可愛らしい。
そして桜よりも早く、冬の寒空の下で咲く凛とした強さも素敵。

009_20140224151727c01.jpg

梅の花言葉は『高潔・上品・忍耐』
ピッタリですね^^

003_20140224151706fee.jpg

↑逆光を使って丸ボケを作りたかったけど無理だった写真。

010_20140224151742f65.jpg

人もそれほど多くなかったので、
梅に近付いていてもそれほど迷惑にならず良かった。

山から下ってきた人がこの辺り(入口付近)梅を見て
「やっぱりここが一番咲いてるね。」
と言っていたので、上まで行こうか若干迷ったのですが

011_2014022415174425a.jpg

折角なので登ってみました。

012_20140224151745598.jpg

すぐに一番上の行き止まりに着いてしまったので

013_2014022415174782c.jpg

そのまま戻りました。運動にはなった‥か(笑)

この辺りの木は丸坊主で花を咲かす気配がなかったような。
やっぱり剪定とかしてない影響なんでしょうかね。

このままではまた閉園してしまうんではないかとちょっと心配。

019_20140224151808890.jpg
014_20140224151747325.jpg

力強く咲いている木もあるんですが。

丸子梅園には340種の梅800本の梅の木があるそうですが、
全体的にしだれ梅が目立っていましたね。

015_201402241518036d3.jpg
017_2014022415180585a.jpg

カップルがこの木を見て、
「これしだれ桜じゃない?もう咲いてるんだね~」
「ホントだ~」と言ってたので
「梅ですよ。」と言おうかと思ったんですが、
ふたりにとってはそんなことはどっちでもいいんだ、きっと。
気持ちを共有することに意味があるのだから。

016_201402241518039e9.jpg

だけど、どう見ても梅です。(笑)

018_20140224151806a78.jpg

あいにく鼻が完全に使用不可能で
春の香りは感じることができなかったのですが、
その分目で十分に楽しませてもらいました。

さあ春よ。いつでもかかってこい。
いや、冗談です。ゆっくり目でお願いします。

丸子梅園の開園期間は2/28まで。今週の金曜日までですね。

020_20140224151818063.jpg

入園は無料ですが、お気持ち竹おねがいします☆


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*イルミネーション*つま恋サウンドイルミネーション(掛川市)2013.1.13

こんにちはー。
昨日の大雪の影響、まだ続いてるようですね。
今朝4時に東京を出発した営業マンが未だ静岡に着きません^^;
皆さん安全運転で気を付けてくださいねー。

さて、先週の日曜日、静岡で行われた
リアル脱出ゲーム“人狼村からの脱出”
参加したのですが、自分のIQの低さを
再確認したというか、、、超不完全燃焼でしたね、、、
ネタバレ禁止なのでブログでは書けませんが、
また機会があればリベンジしたい楽しい企画でした。

ということで、本題へ。
脱出ゲームが意外と早く終わったので
友だちとヤマハリゾートつま恋で開催されている
つま恋サウンドイルミネーションへ行ってきました。

駐車場は無料。
私たちが停めたP3駐車場から会場までは
徒歩10分で(上り坂、下り坂アリ)
15分間隔でバスも運行されているそう。

チケット売り場で入場券(小学生以上1,000円)を買います。
この入場券は園内クーポン券500円分付です。

Sdsc04368

こちらがメイン会場。
メインっていうかほぼここだけなんだけど。

Sdsc04371

まず目に入るのは、
イルミネーションとしてはとても珍しいサボテン。

Sdsc04374

そしてこれまた珍しい夜に咲くヒマワリ。

テーマは一体何なんだろう。。。
と悩んでいたら、突然サボテンたちがピカピカ点滅☆
10分間隔で行われる“音と光のイルミネーションショー”開演。
音楽が結構ノリノリな感じで笑っちゃいました。
私も一緒にお尻フリフリ♪‥したとかしないとかw

その後は暫し撮影タイム。

Sdsc04438



皆、写真を撮るのが好きなので自由に散策。

Sdsc04387_2

夢中になりすぎて、何度か迷子になり焦ってしまった。

Sdsc04431

雰囲気的には去年行ったさがみ湖イルミリオンに似てるかな。
規模は少し小さいケド、県内では一番かも。

今冬から開催したばかりなので
きっとどんどんスケールアップしていくでしょう(期待w)

Ssdsc04382
Sdscf7616

飴玉みたくて可愛い色。
音楽がテーマということで音符のオブジェも。

Ssdscf7648_2Ssdscf7651_2

BUTここにはもっとスゴイ音楽記号が隠されているんです。

Sdsc04408

屋外展望ステージ(別途300円)からしか
眺めることができないというけしからん戦略w
(入場券の500円クーポン利用可です。)

展望ステージからの眺めがコチラ↓

Sdsc04414

わぁ~お♪♪♪
想像よりもスゴく素敵な光景で感動しました。
これは絶対見た方がいいです。

パンフレットを見てなんとなく想像はしていたんですが、
さっき歩いていた道がト音記号になっていたなんて驚き。
下からだとまったくわからないものなんですね。

ここから眺めるイルミネーションショーは
なかなか贅沢な気分になれますよ。

Ssdscf7636

イルミネーションを満喫した後は小腹を満たすことに。
屋台も何軒か出ていましたが、寒いので店内で。

Ssdsc04424

クーポンでたこ焼きとシュリンプとスペアリブを買って、
3人で食べました。多分園内は飲食持込不可です。

かぴぱらさんのブログに書いてあった
東海初“甘い香りが吹き上がるシャボン玉”は
体験するの忘れてしまいました~残念無念。

そして、イルミネーション=ロマンティックなハズなのに
最終的に私たちは変顔撮影会で大いに盛り上がり、
きっとカップルたちの邪魔をしていたことでしょう。

Ssdscf7670

どうもスイマセンです、ハイ。

Sdsc04436_2

このイベントは2月末まで開催しているので
まだまだ間に合いますよ。(1/20~25は休業なので注意!)

時の栖とどっちがオススメかと言われると
有料と無料の差もあるし難しいケド、、、
テーマが変わるならまた来年も行きたいでーす☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*菜の花*桶ヶ谷沼(磐田市)2012.3.18

今日は週末とうって変わっての晴天。
どーゆーこと?!って言いたくなってしまいますね。もう。

そんな小雨の降り続いた昨日、袋井へと行く用があったのですが
その前に、ちょっと先の磐田市まで足を延ばして(もらって^^)
只今見頃真っ盛りの桶ヶ谷沼の菜の花を見に行ってきました。

場所は国一バイパス沿いで、
静岡から浜松に行くと右手に黄色い絨毯が見えるハズです。
三ヶ野I.C.で降り、立体交差点を右折すればすぐです。

Sdsc00005

この日はちょうど菜の花環境まつりが行われていて
(菜の花の開花遅れや雨による延期で日曜日になったよう)
駐車場や催しの案内等をされていました。ご苦労様です。

地元の学生さん(?)がブラスバンドの演奏中。。。

Sdsc00014

テント下では地元野菜の販売や、甘酒の無料サービス等。
あと廃食油石けんも配られていたみたい。さすが環境まつり!

さて、今回私がここに連れてきてもらった理由。
もちろん菜の花を見て季節を感じたいからもあるんですが
もうひとつ、買ったばかりの一眼で撮影しかたったからw

そうです、結局買ってしまったのです。
SONYのNEX-C3というミラーレスの一眼レフで、
コンパクトで軽く、操作も簡単な女子向けの一台だそう。

なのに、なのに、全然使いこなせなかった。。。

まず第一にズームができない。第二にピントが合わない。
結構致命的な問題でしょ\^^/ふふふ。

というワケで納得のいかない写真ばかりですが‥どうぞ。

Sdsc00010
Sdsc00007

そして‥

Sdsc00016_2

以上!少なッ^^;

言い訳なんですが、菜の花って私の背丈より高いんで
少し高い場所からじゃないと上手く撮れないんですよね~。

Sp1010187

これ、コンデジで撮影した友だちの写真。ちーん。
大切なのは道具ではなく腕ってことですね。

若干凹みながら帰る途中、
小高くなった駐車場から一面の菜の花を見渡せました☆

Sdsc00033_2

う~ん、春の色ですねぇ。
ビタミンカラーのお陰かちょっと元気取り戻しました(笑)
写真の上達は練習あるのみ!頑張ろう!!

昨日は生憎の小雨模様で空もどんより。。。
やっぱり菜の花には青空が似合いますよね。リベンジ決定。

今年は寒く開花も遅めだったようなので
まだしばらくは菜の花畑を楽しめるのではないでしょうか。
天気の良い日には是非ふらっと寄ってみてクダサイ^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*河津桜*河津桜まつり(賀茂郡河津町)2011.2.23

有休消化を利用して伊豆へ行ってきました~。
河津桜まつりの前に何ヵ所か寄ったのですが、
リアルタイムな開花情報を載せたいので先に書きます。

河津へは天城越えをし、ループ橋を通るルート。

Srimg0037

ループ橋の河津桜はまだまだ2~3分咲き程度。
道沿いは結構キレイに咲いていました。

計画を立てた時はピッタリ見頃の予定だったけど、
やっぱり花の開花予想は難しいです。
今年の河津桜は1~2週間遅れているそう。

それでも全体的に4~5分咲きとのことなので決行してしまいました。
天気も良かったしドライブ日和☆

昼を少し過ぎた頃メイン会場の駐車場へ到着。
駐車待ちの車の列はないものの、どこの駐車場も満車。
平日なのにスゴイっすね。ぐるぐる回ってるうちに空いた場所へ。
駐車場はどこも1回500円の有料です。
※途中原木より手前に『穴場駐車場』という看板があったケド
そこは本当に穴場かも。空いてたら停めるのかいいかもしれません。

Srimg0038

会場周辺では地域の特産物のわさびやみかん、
桜に関するお土産物、飲食店の屋台等で賑わっていました。

Srimg0040

河津桜は川沿い4kmに渡って約800本の木があります。
皆、その川沿いの歩道を歩いていくのです。

私たちは原木も見たかったので豊泉橋を目指します。

Srimg0041

満開の迫力には欠けますが‥まあまあです。

Srimg0056

いっぱい花を咲かせている木を選びパシャリ☆
ピンクって本当に春色。和みますね。

Srimg0046

昨日はなかなか暖かかったので
河川敷でまったりしている人も多かったですね^^

Srimg0053

下からのアングルもなかなか絵になるな~
これに菜の花の黄色が入ればベリーグッドなのに~
なんて思いながら進んでいくと‥

Srimg0066

豊泉橋で理想通りの光景が。
やっぱり桜は青空の日に見るに限りますね。

こう写真を見ると結構咲いてるじゃん!
と思われるかもしれませんが、
実際に見ると4~5分咲きでまだまだ淋しいです。

見頃は今週末から来週にかけてだと思いますが、
再来週でもギリ大丈夫じゃないでしょうか。
(根拠は全くありません。)

豊泉橋を曲がり原木を見に。

Srimg0084

花見客でいっぱい。
※原木は私有地なので敷地には入れません。

Srimg0077

原木は只今6~7分咲き。
このくらい咲くとやっぱり見応えがありますね。

Srimg0082

CX4のお陰でステキショットが撮れました~☆

いっぱい写真を撮って満足した私たちは来た道を引き返します。
何気に1時間近く歩いたみたい。

Srimg0091

やっぱり満開の河津桜を見たいのでまたリベンジしなきゃですが、
今回はこれはこれで春の訪れを感じられて楽しかったです。

‥と終わればいいんですが、気になったことをちょっとだけ。

河津桜まつりは日本一早い桜祭りとして有名で、
(あたみ桜はまだまだ存在感がないのね‥)
全国からたくさんの人が観光にやってきます。
昨日も平日だというのにとても賑わっていました。
※今週末に行くのは余程の覚悟が必要かもです。

で、会場には交通整理員の方々がいるのですが、
その人たちの対応があまりにぶっきらぼうな気がしました。

特に豊泉橋と原木のところの方(この日だけかも)
ちょっと歩道に下りてしまった女性に対して、
「だから歩道に下りるな!‥ったく!!」
‥ったく!!←いらなくないですか?
「渡る人はさっさと渡って!早く!!」
さっさ、早く!!←いらなくないですか?
周りの観光客からも「恐いね~」と聞こえてきましたよ。

もちろん悪いのはマナーを守らない観光客の方です。
事故が起きないように誘導してくれて感謝しているし、
毎日同じことを注意して腹が立つ気持ちもよくわかります。

でも観光客にとっては思い出の一日なんです。
正直私は桜がキレイだったことと同時に
そのことも覚えているし、こうしてここに書いています。

たいしたことじゃないかもしれない。
だけど同じ静岡人としてちょっと残念に思ってしまいました。
こんなに混んでいてもまた来たい!桜も人もステキ!!
そう思ってもらえるお祭りであって欲しいな~なんて感じたり。。。

グチグチと失礼しました<(_ _)>

Srimg0061

小さな町にこれだけ多くの人が集まるんだからそりゃ大変です。
いつまでもお祭りが続けられるよう、この美しい景色が見れるよう、
出したゴミは持ち帰る!違反駐車はしない!マナーを守る!
当たり前のことから心掛けたいですね^^

河津桜開花状況は→◆河津桜まつり開花状況◆
会場周辺マップは→◆河津桜まつりパンフレット◆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*あたみ桜*糸川周辺他(熱海市)2011.2.5更新

2011.1.22作成

日本一早咲きの梅が咲く熱海市には
なんと日本一早咲きの桜もあるって知っていますか?

それは“あたみ桜”です。
このあたみ桜は沖縄の寒緋桜と並ぶ早さで開花する桜。
あたみ桜自体もインド原産の寒桜の一種だそうです。

早咲きで有名な河津桜よりも約一ヶ月も早く咲くということで
正に熱海で一足早い春に出会うって感じですね。

その開花に合わせて糸川さくら祭りが
1月22・23・29・30日に行われるということで22日に行ってきました。
会場は熱海・来宮駅から大体徒歩15分の糸川遊歩道。

ちょっと余談ですが熱海には糸川と平行に初川遊歩道もあり、
そこの通りの熱海芸妓見番歌舞練場の前で

Srimg0037

素敵な芸妓さんに遭遇!めっちゃ熱海らしいですよね!!
今度華の舞も観賞してみたいなぁ。。。

熱海は他にも趣のある建物やお店も多いので
徒歩での散策がオススメ!
きっと新たな発見もあるハズです!!

で肝心のあたみ桜ですが‥

Srimg0072

やっぱり早かったみたい。。。

Srimg0076
Srimg0070

まだまだ蕾が目立つ桜たち。
色は河津桜までは濃くない淡いピンク色。
やや下向き加減に咲く姿に淑やかさを感じます^^

あ~でもやっぱりさみしい。
29・30日が友だちの都合悪かったのでこの日にしましたが
2月に入ってからでも全然良かったかも知れませんね;

糸川ドラゴン橋の会場ではお祭りがやっていました。

Srimg0068
Srimg0073

即席で作ったと思われる足湯と、ちょっとした出店。
出店では熱海オリジナルカクテルのコンテストが
開催されているようでした。ちょっと気になる。

Srimg0077

本当だったらこんな景色が待っていたのかと思うと
(確実にカメラの腕と性能が違いますが‥)
こちらもリベンジせざるを得ませんね。いつがいいかなぁ。

市内には他にも何ヵ所かあたみ桜のビューポイントがあります。
・海浜公園(11本)
・サンレモ公園(5本)
・釜鳴屋平七像脇(2本)
・梅園前市道(23本)
・花ひろば(1本)
・姫の沢公園(22本)

その中でも釜鳴屋平七像脇は一番早く咲くと
パンフレットに書いてあったので期待して行ってみることに。
糸川遊歩道を海の方向へ下って15分くらいかな。

来てみてビックリ!!!
蕾固し!!!ゼロ分咲き!!!(笑)

Srimg0084

ここは海と桜か同時に見れる素敵な場所なんですが‥
残念無念です‥また来ます‥(泣)

Srimg0080

仕方ないので

Srimg0091

近くの寛一とお宮の像を見学して帰りました。。。

というワケでコチラも不完全燃焼で終わってしまいました。
ちゃんと開花情報は載っているので見て行かなきゃダメですね。

またリベンジしま~す☆

**********
2011.2.5更新

あたみ桜、リベンジしてきました!!!
私、やるときゃやる女なんです(笑)

今回は写真メイン。

糸川ドラゴン橋。

Srimg0762
Srimg0763

満開ナリ☆

Srimg0764

今年は猛暑の影響か開花が一週間近く遅れたそうですよ。
お祭りも先週で終わってしまったので通りはとても静か。
日程を開花に合わせてずらすワケには行かないんですね~。

Srimg0769

ケド、私は静かな中で眺める桜が好きだからよかったかも。

今回はぶらり気ままなひとり旅。
好きなだけ眺めて、好きなだけ写真を撮りました^^

Srimg0768
Srimg0773

まだ時間があったのでそこからてくてくと歩いて、
海浜公園にも行ってみました。

Srimg0785

こちらも満開~散り始め☆

Srimg0781

公園といっても遊具等はなくだだっ広い広場があるだけ。
その周りを11本のあたみ桜が囲っています。

Srimg0784

なのであたみ桜の景観的には今ひとつですが、
ベンチに座って鳥のさえずりを聞いていると春を凄く感じます。

Srimg0796_2
Srimg0802

あ~とうとう春が来ちゃいましたね!
嬉しいような、切ないような、、てか焦ります!!(笑)

とりあえずあたみ桜はリベンジ成功です☆
**********

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


