• home >
  • 静岡*花/秋



*紅葉*梅ヶ島下方面(静岡市葵区)2010.11.14

さてお次は梅ヶ島の紅葉です。

梅薫楼さんによる紅葉情報によると
梅ヶ島の紅葉スポットは大きく分けて5ヶ所、
安倍峠、梅ヶ島温泉、黄金の湯、赤水の滝、コンヤ温泉。
魚魚の里はちょうど黄金の湯の辺りだと思います。

魚魚の里で思いの外時間を費やしてしまったので
紅葉は静岡市街方面へ下りながら楽しむことに。
今回は温泉抜きの旅だったので黄金の湯は入れず残念。

Sp1140456

まず向かった先は赤水の滝。
梅ヶ島には、日本の滝百選に選ばれた安倍の大滝や
三段の滝、恋ヶ滝等々様々な滝があるんですよ。

駐車スペースに車を停め歩くこと数分。

Sp1140449

距離は短いですが一応山道なので歩きやすい靴で。

あっという間に滝が見えます。



Sp1140450

ズームアップ☆

Sp1140453

水の勢いもあってなかなかイイ感じじゃないですか?!
背景の紅葉との共演もステキ !!

Sp1140452

梅ヶ島の紅葉はモミジ!とかイチョウ!ってワケではなく
こういった山肌のグラデーションが見所ですよね。

まぁそれらをもっと楽しむには温泉郷の方へ
上った方がよいとと思いますが‥それはまた次の機会に。

そして赤水の滝を更に下るとコンヤ温泉があります。
ここのコンヤの里テニスコート付近の紅葉がとってもキレイです。

Sp1140458

真っ赤なモミジが道端を彩り、
ドライブ中の人たちの目を楽しませてくれます。

Sp1140460

実際に近くで見るよりも車から眺めた方がキレイ‥
かもしれませんが、それでも多くの人が見に来ていました。

Sp1140482

ただこの場所は交通量の多い道路沿いなので
歩行の際は十分に気を付けてくださいね。

Sp1140484
Sp1140483

季節はいつの間にか小さな秋を通り過ぎていたんですね。
大きい秋~大きい秋~大きい秋~見ーつけた♪

Sp1140473

青空がなく天気が今ひとつだったのが残念ですが、
十分に梅ヶ島の紅葉を堪能できた気がします。

BUT次回は梅ヶ島上方面ということで
安倍峠(安倍の大滝)、梅ヶ島温泉を紹介したいですね。
今年はムリだから来年行けたらいいな。

あ!そう言えばここからの帰り道、野生の日本猿を見ました。
一瞬だったけどお猿のお尻はモミジ以上に真っ赤でした^^

さすが梅ヶ島は静岡市の秘境だけありますw


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*秋ひまわり*三川地区友永(袋井市)2010.10.17

静岡県遠州の中でも掛川、袋井、森町周辺は
古いお寺や花の名所の多い、とても情緒豊かな場所。
田んぼや畑を利用した花畑も多く楽しませてくれます。

そんな中、今回行ったのはとっても珍しい秋に咲くひまわり。
場所は袋井市の北部、三川地区友永という場所です。
私たちはナビに三川小学校の住所を入れ、
途中からはのぼりと立て看板を頼りに辿り着きました。



Sp1140269

お~!10月なのにひまわりが咲いてる~!!

なぜに秋にひまわりが咲くのか?というと
麦を刈り取った後の8月に種を蒔くからという
単純な理由らしいですが、本当のトコはわかりません。

Sp1040080

BUTひまわりの種類は至ってフツーなので多分本当(笑)

私たちが来たのは16時前の夕方だったので
ほとんどのひまわりさんももうおやすみモードでうつむき気味。

Sp1040082

ちょっと淋しい感じになってしまうので、
これから行かれる方はもう少し早い時間がオススメかも。

Sp1140256

夕暮れ時とあって?たくさんのカップルが散策していました。
いいなぁ~…って友人とでもモチロン楽しいですけど!(笑)

Sp1140252

畑と畑の間も歩けます。

この日本当は浅名のコスモス畑も見に行きたかったのですが
こことは逆方向(こっちは袋井の北部、浅名は南部)で
時間的に余裕がなかったので諦めました。。。

ケドここにも少しだけコスモスが咲いていましたよ。

Sp1040089

ひまわりとコスモスの共演はなんだか不思議な光景。

Sp1040095

そしてそれよりもっと不思議なものは‥

Sp1140226
Sp1140239

ユニークな表情のかかしさんたち。
いい味出してます^^b

本当こういうイベントって地域の方々や関係者の方々の
努力と苦労があってこそですよね。ありがとうございます。

今週末には源氏の里ひまわり祭りという催しも
あるそうなので、気になった方は是非行ってみてクダサイ☆

詳しくは袋井市役所/ひまわり畑(市内各地)へ。
リアルタイムな花の状況は袋井市観光協会Blogで確認を。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*紅葉*浜松城公園(浜松市中区)2009.11.28

不定休のすん彼と久しぶりに休みが合ったので
お出かけすることに。

どこか紅葉が間に合う場所は‥と探していると
今まで全く知らなかった浜松城公園が穴場らしい。。。
との情報を得て、行ってみることにしました。

去年時期を失敗した小國神社もピークでしたが
今回は混み混みの場所よりも
のんびりと秋晴れを楽しみたかったのでw

浜松城公園は意外にも浜松市の中心部にありました。
駐車場は無料ですがそれなりの混み具合。
1台が出るとまた1台入って‥という感じです。
20分くらい待ったかな。

駐車場に車を停め、いざ公園へ。
浜松市のセントラルパークwと言われるだけあって
公園内はめちゃくちゃ広そう。

Sp1090961

とりあえずブラブラと歩いてみました。

Sp1090951
Sp1090952

紅葉してました~陽に透けてキレイ☆

Sp1090992
Sp1090954

紅葉って足元も楽しめて2倍お得ですよね。

この日はもうすぐ12月とは思えないような暖かさ。

Sp1090957

芝生広場や木陰でピクニックをしている家族連れも。

Sp1090953

園内は広くてすべて回りきれなかったのですが
日本庭園のゾーンもなかなか趣がありました。

Sp1090956

所々にベンチが置いてあるのでゆったりできますね^^

そしてこの後すんたちにサプライズが☆
美術館近くの木立の中でリスさんに遭遇したのです!しかも2匹!!
(いや、実は結構会えるのかも‥)

Sp1090959

↑わかるかな?黒く影のように写っているんですが‥

Sp1090960

すん彼も大興奮でしばらくリスさんを追いかけてしまいました。

この後敷地内にある浜松城へと行ったのですが、
それは浜松城の紹介記事にて。

他にも展望広場や冒険広場などがあり一日楽しめそうです。
小さなお子さんはドングリ拾いに夢中かも。

Sp1090990

というワケで紅葉がメインというよりは
散策や子どもたちと秋を楽しむ公園といった感じですね。

桜もキレイらしいので次は春に来たいと思いました。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*ススキ*十里木・須山(裾野市)2009.10.30

秋といえばススキ‥ススキといえば箱根の仙石原‥
とお思いでしょうが、静岡だって負けていませんよ。

前の日記で紹介しました頼朝の井戸の森。
そこから469号を富士山こどもの国方面へ少し進むと
左手にススキで覆われた山がありました。

場所の正式名称がよくわからないんですが地名は十里木。

Sp1090770
Sp1090775

車を停め、少し上まで登ってみました。

Sp1090772

反対側には富士山がドーーーン。

そばにお墓があるのですが、ここで眠ってる方々は
こんな雄大な富士山を毎日眺められて気持ちがいいだろうな~
なんてちょっと不謹慎?なことを思ってしまいました。

近くで見るとますますスゴイ。

Sp1090778

山に綿毛が生えたような不思議な光景です。

Sp1090774

風に揺れるススキがなんとも風流。もう秋なんですね。

そして、ここよりも一層スゴイのが須山のススキ。
裾野から御殿場に向かう469号は一面ススキに覆われています。

Sp1090781
Sp1090782

BUTここは自衛隊の演習場なので立入禁止。
車内から眺めを楽しむカンジですね。

Sp1090785

写真では全然伝わらないんですが本当に圧巻!
一面が黄金色なんです!!
ふたりで「お~~~」と言いながら通り抜けましたよ。

是非秋のドライブコースに入れてみてくださいね☆

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*紅葉*小國神社・大洞院(周智郡森町)2008.12.6

最近本当に慌ただしく、出かける余裕もなっかたのですが
紅葉に一度も行かないのは淋しい!と急遽日帰り旅へ。

しかし日は既に12月6日。
紅葉はどこも終わりを迎えていました。
その中、静岡県内では割と時期の遅い西部方面
周智郡森町にある小國神社と大洞院を訪ねることに。

小國神社は今季のじゃらん紅葉特集に
取り上げられていた程のスポットなんです。

かなり山の中にあるイメージだったので、
道に迷わないか心配だったのですが、
看板も多く難なくたどり着くことができました。

もう時期も終わりなので人も少ないのでは?と思いきや
広い駐車場がそれなりに混雑していました。
これはもしや間に合ったのでは‥?!

いや、やはり、遅かった。

Sp1050249
Sp1050250

散っております。
しかも前日のゲリラ豪雨で荒れた現場になっております。

はぁぁぁ残念無念。

Sp1050264

本来のピーク期ならばこんな景色が見られたハズ。

22011779_1901_1
※画像はまっぷるサンから拝借。

今回は。。。

Sp1050265

決して写真の腕だけの問題ではありません。
というワケで小國神社リベンジ決定。

この時点で結構落ちていましたが、
めげずに小國神社の近くにある大洞院へも寄ることに。

こちらも一応紅葉スポットとなっております。

Sp1050276

うん、やっぱり終わってる(笑)

本来のピーク期ならばこんな景色が見られたハズ。

22001018_2524_1
※画像はまっぷるサンから拝借。

今回は。。。

Sp1050278

写真の腕もかなりの差ですが‥それだけではありません。
という訳で大洞院もリベンジ決定。

歩くたびに落ち葉がカシャカシャいうのが
余計寂しさを誘います。ある意味風流。
もう冬だよって教えてくれてるんだね、葉っぱさん。

Sp1050280
Sp1050292

今回の旅で、季節は待ってくれないんだな‥と実感。
以後改めて気を付けたいと思いました。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


