• home >
  • 静岡*花/春



*桜*潤井川龍巌淵〈富士山〉(富士市)2015.3.28

今のところ雨は降らずにいますが、
花散らしの風はビュウビュウと吹いております。

週末にかけてもスッキリしないお天気で
どうやら2015年の桜スポットはここしか紹介できなさそう。
もう一か所行きたい場所があったんですか‥残念です。

というわけで先週の土曜日に行ってきた龍巌淵。
ここは写真愛好家には有名な富士山と桜の撮影スポット。

場所は富士市久沢(ナビは280-4と設定しました。)
川沿いに数台分の駐車場があります。運良く空いててラッキー☆

龍巌橋と滝戸橋の間に桜並木があり、
滝戸橋から富士山と桜を一緒に撮影すことができます。

土曜日、空は全体的に薄曇りでしたが
日曜日は雨予報だったので決行してみると‥

000_20150402112843daf.jpg

カメラマン、いるいる~。
ベスト日でなくても桜は待ってくれませんからね~。

滝戸橋から期待を込めて覗いてみると‥

001_20150402112844af3.jpg

すごく薄っすらですが、富士山ちゃんと見えます!

005_20150402112858146.jpg

ズームアップ!!

003_20150402112847475.jpg

美しいではないですか!!!

ただ富士山を濃くしようとすると桜が暗くなるし。
桜を明るくしようと富士山が消えてしまうしちょっとヤキモキ。
もっと空が青かったらな~なんて贅沢ですね。
(カメラマンさんたちは青空待ちで待機していた模様。)

カメラマンさん泣かせな点は

002_20150402132825ede.jpg

滝戸橋から全体を撮影すると鉄塔が写ってしまうとこ。
あとこの橋、かなり幅が狭いのに車がめっちゃ通って危険。

008_20150402112902852.jpg

近隣住民の方はきっと迷惑してるハズ。
なので、川辺で撮影する方が良いかもしれません。

009_201504021129048ae.jpg

特に問題なく下りれます。

010_20150402112915aa8.jpg

菜の花も入れて撮影してみたり。

011_2015040211291627e.jpg

もっと前ボケさせたかった。難しい。

しばらくするとこの構図は撮り飽きるので(笑)
土手をブラブラお散歩しました。

020_2015040211294990d.jpg

静岡市はまだ7分咲き程度なのにここはほぼ満開。
潤井川沿いは少し早いのかな~。不思議~。

019_201504021129381ad.jpg
018_20150402112937ed7.jpg
014_20150402112921353.jpg

友人の撮影ショットも載せておこう。

027_20150402113011f23.jpg
026_20150402113009c60.jpg
025_201504021130083da.jpg

春真っ盛り。花たちが咲き誇っています。

021_201504021129507f7.jpg
022_201504021129526f7.jpg

シートを広げて大々的にお花見する場所はなさそうですが、
土手に座って春を感じながら日向ぼっこするには最高。

023_20150402112953f3e.jpg

桜吹雪の中歩きたいな~♪

013_20150402112919b50.jpg

そういえば話しかけられたカメラマンさんは神奈川から来たそう。
富士山をすぐに見に行ける距離に住んでるってやっぱり贅沢。
もっともっと開拓して素敵な景色に出会いたいな~と思ったのでした。


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*バラ*中央公園(富士市)2014.5.18再訪

5年?!ぶりに中央公園へ行ってきたので写真を追加します。
(昔の写真が下手過ぎて恥ずかしいので追記に載せておこう。)

中央公園の魅力といえばなんといっても富士山とバラの競演。

001_201405190909175fb.jpg

富士山が見えるかどうかで満足度は全然違うと思います。
(今の季節は比較的見える確率は高そうですが。)

だってこんな写真が撮れちゃうんです。

003_201405190909208a6.jpg

WBの設定で富士山がちょっと見にくいですが‥素敵でしょ☆

002_20140519090918c71.jpg
004_20140519090921721.jpg

バラのアーチだってくぐっちゃいますよ。

005_20140519090922d6d.jpg

中央公園の参考にはあまりなりませんが、
キレイに咲き誇っていたバラたちの写真も載せておきます。

006_20140519101953578.jpg007_2014051910195493e.jpg
009_20140519101957bde.jpg008_2014051910195566e.jpg
010_201405191019583a5.jpg011_20140519103052a7d.jpg

本当に様々な色や形で魅せてくれます。
その種類はおおよそ208品種約1330株ですって。

駐車場も広く、無料でこのバラたちを楽しめるということで
この日も多くの人たちで賑わっていました。

ライトアップもこの日(1~18日)までということで
まだまだ蕾は多いですが、全体的には最盛期は少し過ぎた感じ。
バラはやっぱりひらきかけが一番素敵だなと思ったりします。

012_2014051910305397b.jpg

もちろん10月中旬~11月初旬に秋バラも楽しめますよ。
次回は5年後と言わず、バラの季節の度に再訪したい素敵な公園です。

余談になりますが、中央公園の向かいにある
富士ロゼシアターの階段の窓はバラのステンドグラスでした。

013_20140519103054009.jpg
014_20140519103055899.jpg015_201405191030570eb.jpg

さすが市の花だけありますね。とっても素敵です^^

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*藤*蓮華寺池公園(藤枝市)2014.4.27

久しぶりに蓮華寺池公園へ
藤の花を見に行ったので更新します。

桜が終わると藤の季節の到来ですね。
蓮華寺池公園では4/19~5/5まで藤まつり開催中。

その年によっても違うとは思いますが、
藤の花は4月後半が最盛期じゃないかと思います。
GW後半とかだと多少見頃は過ぎている気がするので。

私たちは日曜日の14時頃に行ったのですが、
蓮華池公園近くの交差点で駐車場待ちによる
渋滞によって右折できないという事態に見舞われ、
仕方ないのでななやさんで1時間ほど時間を潰し
15時過ぎに再度向かい駐車できました。

駐車場はそんなに狭くないのですが、
(まつり期間中は有料/500円)
すぐに満車になってしまうようです。
公園で過ごすには最高の季節ですもんね。

GW中は更なる混雑が見込まれますので
朝イチか夕方頃の来園がオススメ。公園は21時まで。

001_20140430120906b80.jpg

花・水・鳥がテーマの蓮華寺池公園は
四季を通じて様々な花が咲き誇る自然いっぱいの憩いの場。
この日も家族連れ、カップル、ワンちゃんの散歩中の人、
様々な人たちで賑わっていました。

私たちの目的は藤の花の撮影。
ということでイザ!単独行動!!(笑)

003_20140430120908b76.jpg
009_201404301209275a2.jpg

4/26~5/5までは池に鯉のぼりも泳いでいます。
藤の花との競演。めっちゃ季節を感じますね。

002_201404301209078fd.jpg

鯉のぼりも含め‥全然上手く撮れなかったので
友だちの写真をバンバン使ってしまいます。えへっ。

池の周りを主に約260本の藤の花が植えられているそう。

007_20140430120924d90.jpg
011_20140430120940a42.jpg

これでもか!というほどたわわに花を咲かせています。

004_20140430120910746.jpg
006_2014043012092212e.jpg

とっても高い位置にある藤棚から背丈ほどしかない藤の木まで様々。
目線の高さまで長~く花房を伸ばしているものもあり驚きです。

015_201404301209462a4.jpg

藤の種類は23種類ほどあるらしいのですが、
色の違いくらいしか見分けられない。

014_201404301209443bf.jpg
013_2014043012094378a.jpg

ちょっとピンクっぽい。。。

019_2014043012100166e.jpg

唯一これは八重で種類が違うとわかるね。。。

さて話は変わりますが、
最近私は好きな写真家さんの影響で
ゆるかわ写真といいますか、エアリー写真といいますか、
いかにもカメラ女子が好んで撮りそうな雰囲気の
写真撮影にハマっておりまして、この日も励んでおりました。

024_20140430121032c08.jpg020_20140430121003010.jpg
017_2014043012095987a.jpg021_2014043012102890d.jpg

撮影方法としては
・基本的に逆光で撮る
・露出をかなり上げて明るくする
・ホワイトバランスで色調を変える
という若干邪道ともいえるやり方なのですが

028_20140430121053873.jpg
027_20140430121051adb.jpg

自己満足なのでヨシとしています。

ただブログでその場所を紹介する以上
見たままの色で撮影した方がいいかな~とも思うのですが、
イチイチ設定を変更するのが面倒なので
ずっとこのままで撮影しちゃいました。すいません。

しかし自分が満足する写真が一枚も撮れなかった。。。
藤の花難しい。。。不完全燃焼です。。。

029_20140430121054355.jpg

あ、これは藤に包まれている感じでちょっといいかも。
ちなみにベンチの上から撮りました。

022_20140430121030511.jpg
023_20140430121031dcb.jpg

藤のシャワー。幻想的。

そうそう、この辺りにいると
藤の花の香りがすごく漂ってくるらしいのですが、
五感のニブイ私にはまったくわからず。甘い香りなのかな。

012_201404301209413de.jpg

くんくん。

026_20140430121050d72.jpg

やっぱりわからない。ダメだこりゃ。

というワケで最終的に蓮華寺池公園の紹介でも
なんでもなくなってしまいましたが、
静岡県でも1,2を争う藤のスポットだということが
少しでも伝われば嬉しいです^^

031_201404301211143a5.jpg

この季節をお見逃しなく。

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*桜*家山(島田市川根町)2014.4.6

家山の桜を見に行ったのは今回で3回目。
前回行った時にブログを書いているのですが(コチラです‥)
先程見返してみたら、まあヒドイ。写真センスなさ過ぎ。

自分では全然写真の腕が上がらないな~
と思っていましたが、一応少しずつ成長しているようです。
(コンデジからミラーレス一眼へ変えたお陰かもだけど。)
ということで改めて書きたいと思います。

家山の桜は毎年3月下旬~4月上旬が見頃とのこと。
桜まつりも3/22~4/6までと結構長い期間開催されているのですが
前年までの様子等を調べると最盛期は3月下旬というのが濃厚。

今回はSLで行く計画だったので
3月中旬辺りから3/30の便を予約してありました。
しか~し桜の見頃的には30日でよかったのですが、まさかの雨予報。
そして天気予報大当たり。雨女パワー、恐るべしです‥。

ということで、早々にSLの予約を変更し
一週間遅れの日曜日、家山へ行って参りました。

今回は新金谷駅からSLに乗って家山駅へ。
新金谷駅周辺の駐車場は日帰り最大800円です。

新金谷駅からおおよそ30分で家山駅に到着。
車窓からも桜を眺めることができるこの季節は本当オススメ。

001_20140408102041c20.jpg

映画のロケ地としても使われる家山駅は昭和な雰囲気がイイ。

003_201404081020441ff.jpg002_2014040810204334e.jpg
004_20140408102045340.jpg

大体の人は家山駅を出て左、桜トンネルのある方向へ進みます。

005_2014040810204759b.jpg

10分足らずで川沿いのお祭り会場へ到着。
家山までマイカーで来た人はこの河川敷に駐車することができます。
300台程度らしいのですぐに満車になってしまうかも。

出店もちらほら出ていましたよ。
しかし今日の私たちは団子より花。早速桜を撮りまくり。

木が撓るほど咲き誇っている桜たち。
花が白っぽいのでヤマザクラの品種かと思われます。

006_20140408102058398.jpg
007_20140408102100333.jpg

可愛いなぁ~♡♡♡

010_2014040810210414b.jpg

風も強いし、寒かったけど、青空だったのが何より嬉しい。

夢中になって撮っていると、いつの間にかAっちに撮られている。

009_20140408102956af9.jpg

夢中になって撮っていると、、

022_2014040810215557e.jpg
(ピント合ってなかった‥ちーん‥)

こんな姿まで撮られてしまう。油断なりません(笑)

021_2014040810215449c.jpg

そうこうしているうちに、あの時間に。
そうです、家山といえば桜とSLを一緒に撮影できるスポットがあるのです。

望遠があれば河川敷だったり、駿遠橋の上からでもよさそうですが
そんなものはないので定番の場所へ向かいました。

家山川の橋を渡った道路沿いです。橋の上は撮影禁止。
結構人はいましたが入らせて頂き‥

011_2014040810211532c.jpg

SLを待ちます。
汽笛は聞こえど、姿は見えぬ。高鳴る鼓動。
そして遂に‥

012_2014040810211736c.jpg
013_20140408102118722.jpg
014_201404081021207a0.jpg

もちろん連写です(笑)
そしてズームを戻そうと瞬間に変なボタンを押してしまい試合終了(大笑)
本当プレッシャーに弱い人間なんです。

015_20140408102121c28.jpg

まあ、いいってことよ。

016_20140408102135ff0.jpg

というワケで、祭り会場へ戻ります。

018_20140408102138cc1.jpg

桜トンネルは遠目から見ると満開のような気がしますが、
ソメイヨシノの並木なので最盛期は過ぎ、かなり散りか進んでいました。

017_2014040810213602b.jpg

ケド、桜って散り際が一番情緒ありますよね。
なのでこの日にきてよかったです。

019_201404081021399c2.jpg
020_20140408102141092.jpg

かわね桜まつりもこの日が最終日。
多くの踊りの参加者や観光客で賑わっていましたよ。

さて、私たちはというと桜吹雪の撮影に奔走。
風が強かったので一気に花びらが舞い散る光景は本当に美しかった。

「やっぱり動画じゃないと無理なのかな~」
なんて、超連写を繰り返していたら‥撮れました!

025_201404081021582aa.jpg
026_201404081022156e9.jpg

しかも上の写真は花びらがガクごと舞ってる!!奇跡!!!
数打ちゃ当たる作戦が成功した稀な例でした(笑)

満足した私たちは桜の木の下でひとやすみ。
レジャーシートを持ってくればお弁当等を食べる場所は無数にあります。

027_20140408102216096.jpg

花見だんごと春色マカロン。なんとマカロンはAっちの手作り。

028_20140408102218173.jpg

幸せタイムが終わった後は更なるカメラ女子の挑戦へ。
桜とシャボン玉を撮りたいとシャボン玉セットを持参した私。

これが予想外に難しかった~。
桜の木がちょっと高めだったのでシャボン玉がそこまで飛んでいかない。
数秒単位で風向きが変わってしまいカメラが構えられない。

そんな私たちの悪戦苦闘する姿をおじさんが遠くから撮影してました。
絶対可愛く撮られていない自信ある(笑)

029_201404081022203c7.jpg

拡大すると一応シャボン玉が飛んでいるのがわかるかと。

032_20140408102958581.jpg

いい感じに撮れたと思ったらブレた。。。

030_201404081029575e6.jpg

シャボン玉もこもこ。。。

というワケで、、、
家山の紹介というよりカメラの奮闘日記になってしまいましたが
こんなふうに童心に帰ってハシャげちゃうほど
このスポットが素敵な場所だということが伝われば幸いです。


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

*バラ*アカオハーブ&ローズガーデン(熱海市)2013.5.28

先週末、念願だった憧れの地へ行ってきたのですが、
その旅行記の前にコチラを更新します。

本格的な梅雨入りをしてしまう前に
一度行ってみたかったアカオハーブ&ローズガーデンへ。

001_20130529110244.jpg

電車でゴトゴト揺られながら熱海へ。
熱海駅からは網代行バス(6番線かな)で約15分、
片道270円で行くことができます。

入園料金は大人1,000円。
キャンペーン中のFacebookでチェックインすれば400円引き
を使おうと思ったんですがイマイチやり方がわからず‥。
小心者なのでそのままの料金で入りました(泣)
200円引きのwebクーポン券もありますよ。

入園券を購入したらそのまま園内バスに乗り込みます。
東京ドーム13個分という広大な敷地の為
約1kmの山の上まで園内バスで連れて行ってくれ、
そこから自由散策で下って来るという仕組みらしいです。

002_20130529110248.jpg

バスの車内では係りの方が
冗談を交ぜながら園内の説明をしてくれました。
そして数分で出発地点へ到着。とっても見晴らしがいいです。

003_20130529110250.jpg

まず見えるのはアカオハーブ&ローズガーデン
という名からは想像できない日本庭園。

004_20130529110252.jpg
005_20130529110255.jpg

世界最大級という松盆栽。すごい立派。でもなんか合わない(笑)

続いてのエリア、イングリッシュローズガーデン。
そうそう、ここはこういう洋風なイメージですよねん。

006_20130529110306.jpg
009_20130529110314.jpg

春バラも今が最盛期(をちょっと過ぎたくらい。)

015_20130529110335.jpg
014_20130529110331.jpg

蔓バラも素敵ですよね~。

013_20130529110330.jpg

あいにくの曇り空がちょっと残念でしたが、
バラたちはとってもキレイに咲き誇っていました。

012_20130529110327.jpg
010_20130529110316.jpg

次の場所まではこんな山道を下って行きます。

016_20130529110345.jpg
017_20130529110347.jpg

至るところに花が咲いているのでとっても気持ちがイイ。
ワンちゃんを連れてる人も多かったですね。

そして目の前に広がるバラの谷。

020_20130529110355.jpg
021_20130529110407.jpg

プロポーズガーデン・・・ウエディングガーデン・・・
イテッ。何か胸に突き刺さるものが、、バラの棘か、、、

022_20130529110410.jpg

この辺りは階段がちょっと大変かも。
でも絶対ここの景色は見て欲しい。

023_20130529110413.jpg
024_20130529110417.jpg

メルヘ~ン♡なバラのアーチ。

s-DSC05862.jpg

本当、こんな場所でプロポーズされたいわ・・・。

028_20130529110454.jpg

そうそう、私はここでどうしても食べたいものがありました。

それはバラのアイスクリーム。
バラのエキス入りのアイスクリームの上に、
バラのジャムをトッピング。とっても可愛い一品。

030_20130529110458.jpg

600円也。値段が可愛くない。
でもバラの季節しか稼ぎ時がないだろうし仕方ないよね。
ジェラートっぽくて美味しかったし満足しました^^

035_20130529110547.jpg

バラの品種とか詳しいことは全然わからないけど、

s-DSC05883.jpg
018_20130529110349.jpg

様々な色や形で楽しませてくれました。

033_20130529110542.jpg
032_20130529110538.jpg

ローズフェスティバルは6/30まで開催中のようですが、
バラの最盛期は5月中旬のようでたいぶ散りも目立ってきてました。
が、まだ遅咲きのバラやその他の花も咲いているのでもう暫くは大丈夫かな。

038_20130529111311.jpg

最後のエリア、ハーブガーデン。

040.jpg
041.jpg

ハーブ工房ではこんな体験もできるようですよ。

というワケで、簡単ですが紹介は以上です。
今年はなんとかギリギリバラを楽しむことができました。

秋バラの時期には島田に行こうかな~。
その前にアジサイ、ヒマワリも見に行きたいし。
なんだか毎年季節に追われている気がするすんなのでした☆


大きな地図で見る

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


