• home >
  • *だいす記*



*だいす記*100均アイテムでコーヒードリッパースタンド作り。

お久しぶりのだいす記更新です。

約一年が経ち、私の多肉ブームも収まりつつある今日この頃。
リメイク缶を作ることは少なくなってしまったのですが、
(((夜な夜な缶ビールを飲みながら)))
何かを作る行為が好きなのでプチDIYは続いています。

最近ではオモチャのようなミシンを買って
タープやガーランドなどキャンプ道具を作ったのですが、
基本的にネットの真似っこなので記事にするまでもなく‥

BUT今回はちゃんと自分で考えて作ったので書きます!
セリアの商品をくっつけただけの超簡単100均DIY!!

それはコーヒードリッパースタンドです☆

コーヒーが大好きで毎日飲んでいる私。
バリスタでも十分美味しいコーヒーが飲めるのですが、
コーヒーの魅力って道具だったり、淹れ方だったり‥見た目も重要。

最近はタリーズのコーヒースクールにも参加して淹れ方を学び、
ドリップコーヒーの美味しさにも目覚めてきました。

この間ハリオのコーヒーサーバーを買ったのですが、


アフィしちゃいます。安くて可愛い♪

一杯だけ飲みたい時、コップに直接注ぎたい。
なぜならばサーバーを洗うのが面倒なのだ。

ということで、猛烈にドリッパースタンドが欲しくなった私。
どうせ買うなら見た目もオシャレなやつ。むしろそっち重視で。
と色々調べたのですが、とにかく高い。オシャレ=ビックリするほど高い。

仕方ない。。。作ろう。。。とドリッパースタンド・自作で調べたのですが、
皆さん木を切ったり、溶接したり、プチDIYの域を超えてらっしゃる。

こうなったら自分で考えるしかない‥
と昨日大好きなセリアに行って悩んだ末、二つの商品を買ってきました。
(相変わらず前置きが長すぎて自分でもひくな。)

001_20151015104429f21.jpg

・木型トレイS
・アイアンラダー

それでは作り方の説明です。

①木製トレイSの角にアイアンラダーを差す。
釘など尖ったもので仮穴を開けてから力ずくで差し込みました。

002_20151015104430576.jpg

②アイアンラダーを一度抜き、カップ等の高さを考慮し90℃に曲げる。
ベットの角など固い場所に押し当て力ずくでゆっくり曲げました。

③上にドリッパーを置いて不安定ならアイアンラダーの棒を一本外す。
こればニッパーなどでしつこく格闘します。15分ほどの戦いでした。

003_20151015104432178.jpg

④完成したアイアンラダーを差し、裏からグルーガンで留める。

004_201510151044333aa.jpg

⑤お好みでアイアンラダーの先にウッドビーズをグルーガンで付ける。
(ウッドビーズは手芸店で200円程度で購入したもの。)

006_2015101610330959b.jpg

こちらも色の好みの問題なのですが、
私は途中で木製トレイSをBRIWAXでワックス塗りし、
アイアンラダーを黒のアクリルスプレーで塗装しました。

005_20151015104434ecd.jpg

以上で完成で~す。所要時間は1時間ほど。

007_20151016103311c31.jpg 横から。
 
008_201510161033110de.jpg 後ろから。

009_20151016103313a06.jpg 上から。

イメージとしては鉄と木Haloさんのコーヒードリッパースタンド。恐れ多いけども。

010_20151016103314959.jpg

問題点としては、そこまで強度がないので
陶器等でできた重たいドリッパーだと壊れる危険性が高いこと。
プラスチックであれば全然オッケーだと思います。

011_20151016103404f7e.jpg

ドリッパーとカップの間がちょっと空きすぎかなぁ。。。

ちゃっちいといえばちゃっちいですが、
216円でできたので私的には大変満足しています。
何個か並べてもかわいいかも。

欲しいモノがあれば、まずセリアで悩む。
新たな楽しみが見つかった今日この頃なのでした。おわり。

作ったものなどをinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

instagramを始めてから作りたいモノが尽きない私。
その中でも初耳だったデコパージュに興味津々。

デコパージュとは、切り抜きいた絵を
専用のデコパージュ液でモノに貼り付ける手法。
一般的には紙ナプキンの絵柄を切り抜き
固形石鹸やお子さまの上靴などに装飾するよう。

が、私には石鹸も上靴も必要ナッシング。

ならば‥とリメイク缶を装飾する
手法として試してみることにしました。
(皆さん普通にやってることですが‥。)

しかし初っぱなら結構な人がぶち当たるであろう
紙ナプキンに好みの絵柄がない問題が発生。

ということで普通紙でデコパージュする方法を調べ
実践してみましたので載せたいと思います。

デコパージュのいいところは
元々のモノに印刷されているような一体感が出るところ。
その為には貼り付ける絵の薄さが重要。
紙ナプキンさえも3枚重ねを剥がして1枚を貼り付けるそう。

普通紙の場合は少しでも薄くする為に一手間加えます。
参考にしたのはこちらのブログです。

ちなみに専用のデコパージュ液は
セリアとダイソーのもので試してみましたが

002_20150408123820f72.jpg

私は断然セリアを支持します!!!
(※個人の勝手な感想です。)

まずは貼りたい絵を印刷。
インクジェットだと滲む可能性があるので
レーザープリンターがオススメ。コンビニで利用できます。

次に貼りたい形に切り抜きます。
後からだと紙が薄くなっているので非常に切りづらいです。

003_201504081300427cb.jpg

続いて、絵の表面にデコパージュ液を塗ります。
セリアの液を使う場合は水で少し薄めると塗りやすいかな。

私が参考にしたブログでは
塗って乾かすを3回繰り返すと書いてありましたが、
私は1回しか塗りませんでした。なぜなら‥
面倒くさがり&せっかちさんだからさ!

デコパージュ液が乾いたら(多分10分も乾かしてないw)
絵をぬるま湯の中に投入。紙に水が染みこむのを待ちます。
なんとなく色が変わったら取り出して軽く水気を取ります。

005_2015040812382347c.jpg

クリヤファイル等の上に裏返して置き
裏面を指で優しく擦ると‥消しゴムのカスのようなものが‥

006_20150408124100470.jpg

紙の繊維が少しずつ剥がれてきます。
コツはゆっくりゆ~っくり、優しく優~しくです。
強く擦ったり、同じ場所を何度も擦ると破けるので加減が重要。

初挑戦なのにめちゃくちゃデカい絵を選んだ私。
2,3回失敗しましたが、なんとか全体的に一皮剥けました。
まだ全然薄紙とは言えない状態ですが諦めも肝心です。

最後は缶に貼り付ける作業。
おおよその貼り付ける場所にデコパージュ液を塗っておき
絵を優~しく置きます。しわになりやすいので慎重に。

なんとなく乾いたら、
もう一度絵の全体にデコパージュ液を塗り塗り。

007_20150408124102847.jpg

完成で~す☆

普通紙を紙ナプキンの薄さにするのは無理なので
それなりの貼ってある感はありますが、
シールをペタッと貼ったような感じは薄まった気がします。

まだまだ模索中の技ではありますが、
これからのリメイク缶作りにも使っていこう

‥と思ったのですが
何も缶にこだわらなくてもいいじゃんと言うことで
これまた作ってみたかったエッグプランターに初挑戦。
卵の殻にデコパージュするのも一般的だそうです。

エッグプランターの作り方も簡単に説明。

生卵の尖った方にフォーク等で穴を開け中身を出します。
殻は中まで十分に洗い(不十分だと腐るそう)乾燥させます。

010_20150408124106121.jpg
マニキュアに立てると乾かしやすいかも。
(内側の薄皮は剥がしたり、剥がさなかったり。)

そのまま貼り付けてもいいと思いますが、
少しでも殻の強度を上げる為、殻全体をペイント。

009_20150408124104c24.jpg

真っ白ではなく優しい白色にしたかったので
nuroのミルキーホワイトを使用しました。

そしてデコパージュする絵はコチラ。

008_20150408124103f7d.jpg

リサ・ラーソンのマイキー。

できる限り輪郭にそってチョキチョキ。
とても細かく地道な作業。苦手です、ハイ。

011_20150408124352775.jpg

この絵を同じ工程で薄くします。
小さいのでだいぶやりやすい。2,3回失敗したけど。

012_201504081243531b6.jpg

今回は結構薄くフィルム状になりました。

これを卵の殻に貼り付け、乾燥。
最後に、少しでも殻の強度を上げる為
殻全体にデコパージュ液を塗り塗りしました。

013_20150408124354826.jpg

完成で~す☆
これに多肉ちゃん植えたら絶対カワイイ気がする。

*****追記*****

同じように作ったムーミンのエッグプラントのセダム寄せ。

002_20150415103136091.jpg

やっぱりカワイイ。

022_2015041309530102e.jpg

そして結局マイキーを使ってリメイク缶も作りました。
ハリネズミの方は紙を薄くする作業はしていません。

北欧繋がりでムーミン缶も。

021_20150413095231051.jpg

左の缶は紙をそのまま貼り付け、
右の缶はちゃんと薄くしてからデコパージュしました。

缶との境目が気になるモノだけ
薄くする作業をすればといいと思います。

デコパージュなかなか楽しいです。
是非皆さんも試してみてくださいネ♪

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。

先日友人からリメイク缶を10個欲しいと依頼がありまして、
デザインの希望を聞いたところ、ナチュラル系希望とのこと。
スヌーピー一筋だった私にとっては新たなる挑戦です。

ということでまずはネットで素材探しから。

海外ラベルは
a tiny little veranda garden 。.:*・゚☆さんの
海外の無料ラベル紹介♪カテゴリ参考に。

アンティーク風ラベルは
mihoのプリント素材さんのアンティークラベルを。

ナチュラル系ラベルは
おままごと。さんの紙モノカテゴリのページの
素材データを使わせて頂きました。(※商用不可)

001_2015041309472046b.jpg

こんな素敵な素材が無料で提供されているのは本当に有り難い。
選びきれず必要以上に作ってしまいました。

インクジェットだと滲む可能性があるので
レーザープリンターがオススメです。

自宅のインクジェットで印刷した絵を
コンビニのコピー機でカラーコピーすればオッケー。
自宅のパソコンからコンビニにデータ転送して
プリントアウトすることもできるらしいです。

私は手差しも利用できる
レーザープリンターを使っているので
セリアで買ったクラフト用紙にも印刷しました。
この紙の質感がなかなかいいんですよね。

これらのラベルをそのまま使うのもいいんですが、
一手間かけると少し凝った仕上がりになります。

皆さまがやっていることをエラそうに書くのも何ですが、
このブログに辿り着いてしまった方の為に書いておきましょう。

①コーヒー・紅茶染め
元々の画像に古めかしく色加工してあるモノも多いのですが、
物足りなかった時は自分で染めてしまいましょう。

やり方は超簡単。
インスタントコーヒーやティーパックぬるま湯で溶き、
その中に染めたい紙モノを投入。数時間後に取り出して乾燥。

001_20150415103134d73.jpg

こんなコースターなんかを染めて、
リメイク缶に貼り付けてもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとだけアンティーク感が出ますよね。

③ロウ引き
難しそうで意外と簡単なロウ引き。

大きめに切ったクッキングシートを折り畳み、
その間にロウ引きしたい紙モノを置きます。

002_201504130947225f2.jpg

ラベルの上に、カッターなどで削ったロウを振りかけ
その上からアイロン(低温)をかけると‥

003_201504130947237b4.jpg

紙にロウが染みこみ透け感が出てきます。

004_20150413094724c29.jpg

紙の質感も少し丈夫になるのでタグなんかにもオススメ。

②フチ焼き
前の記事でも少し書きましたが
フチを線香で炙り、ヴィンテージ加工します。
火の扱いには十分に注意してくださいね。

その他クシャる、ちぎる、汚すはお好みで。
これらのラベルを木工用ボンドで貼りつけます。

一枚貼りでも十分オシャレですが。
重ね貼りするとオリジナル感がアップしますよね。

私は英字印刷したクラフト用紙にロウ引きし
適当にちぎったモノを貼り付けました。

005_2015041309472699c.jpg006_20150413095121e2d.jpg

ロウ引きしてから一度クシャるとシワが出ていい感じ。

007_20150413095123e4e.jpg

その上からフチ焼きしたメインのラベルをペタリ。
左上になんちゃってシーリングスタンプをペタン。

017_20150413095225924.jpg

今回初挑戦したなんちゃってシーリングスタンプ。
こちらもすべてセリアの商品でできてしまうんですって。

クッキングシートの上に色つきのグルーガンを出し、
少し冷えたところで好みのボタン等を押し当てればできあがり。

008_20150413095123213.jpg

これらボタン類もセリアで買いました。

009_201504130951253b5.jpg

シーリングスタンプってハードルが高いんですよね。
考えた人、そしてセリア様々です。

セリアネタついでに紹介してしまいますが
ステンシルシートで直接缶にデコってしまうのもアリです。

010_201504130951270fa.jpg

こちらもセリアのソフトステンシルシート。

011_20150413095140839.jpg012_20150413095142e89.jpg

スランプ系の塗料は定着が悪かったので、
アクリル絵の具をトントンしました。

013_20150413095143db2.jpg

バラの絵も簡単に描けちゃう。
男前のステンシルシートも発売して欲しいなぁ。

016_201504130951467e7.jpg

他にもウッドビーズを通した麻紐を巻いてみたり。

014_20150413095145eb9.jpg

右のウッドビーズはセリアでゲット。
左のは手芸店で200円くらいで購入しました。

018_201504130952267ba.jpg

他にもボタンを貼り付けてみたり色々と創意工夫。
これを仕事で生かせたら出世できると思う。

019_2015041309522832b.jpg

というワケで、こんな感じにできあがりました。

北欧系も好きらしいので、
ムーミンとリサ・ラーソン缶もプレゼント。
この缶の作り方はデコパージュの記事をご覧下さい。

020_20150413095229353.jpg

他にも色々とデコる方法はあると思うのですが、
今回はこの辺にしておきます。

明日はいよいよ友人に手渡す日です。
喜んでもらえるといいなぁ‥♪

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。

熱しやすく冷めやすい私ですが
多肉熱は一向に治まる気配がありません。

“リメイク缶 ラベル”でググルと私の記事がほぼTOPに‥
大したこと書いてないのに‥申し訳ない‥辞退したい‥
という気持ちが私の更新に力を与えます(笑)

ラベルシールを使ったリメイク缶作り。の記事よりは
少しレベルUPしたと思うので更新したいと思います。

まずリメイク缶に使うラベルについて。
今までラベル紙に印刷したシールを貼っていましたが、
今は普通紙に印刷したモノをボンドで貼り付けて使ってます。

無料ラベル素材はネットで検索すれば色々見つかります。
英字新聞や包装紙を千切ったモノ等々何でもOK★

BUTスヌーピー缶一筋の私。
古本屋さんでこんなコミック本をGET☆

001_20150224101626496.jpg

結構な焼けもある古いモノなので
躊躇せず切り取って使っています。
(貴重な本だったらどうしよう‥150円だったけど‥)

ここでレベルアップポイント①。
切り取った紙のフチを線香で焼いていきます。

002_201502241016284aa.jpg

これだけで一気にヴィンテージ感がUPしますね。
虫食い穴的なモノを作ってもよいかも。

火(線香)の取扱いだけは十分注意してください。
灰が落ちるので受け皿や火消しの水を用意しましょう。

続いてのレベルアップポイント②は缶塗り。

アクリル絵の具をただベタ塗りしてもいいのですが、
今流行のヴィンテージ感やジャンク感を出すには
アクリル絵の具に砂のようなモノを混ぜます。

私はセリアの苔土石灰を使用。

003_20150224101629696.jpg004_20150224101631737.jpg

これを塗ることで表面がザラザラな質感に。

005_20150224101632f43.jpg

私はハケや筆を使わず(洗うの面倒だし‥)
スポンジを小さくカットしたもので塗ってます。
スポンジの硬い方にアクリル絵の具をつけ、
塗るというよりは、ポンポンとつける感じがいいかも。

茶色と黒色を混ぜた絵の具でサビ感も。

006_201502241016420db.jpg

アクリル絵の具は乾くとペンキのようになるので
よほど雨風にさらされる場所に置くのでなければ
水性ニス等でコーティングしなくてもよいとは思いますが、
普通紙をただ貼っただけのラベルは水に弱いのでちょっと補強。

これがレベルアップポイント③
ラベルにセリアのデコパージュ専用剤を塗り塗り。

007_20150224101644ab9.jpg

横着な私は指で塗ってしまいます‥てへへ。
防水性がUPするし、質感もしっかりするのでオススメ。

008_20150224101645efe.jpg

最後のレベルアップポイント④は寄せ植え時。

009_20150224101647490.jpg

最近ココファイバーを入手しまして
これを使うだけで一気にオシャレ感がUPします。

010_20150224101649f8a.jpg
ただ巻いただけ。

ココファイバーはヤシの繊維で
夏場は乾燥を防ぎ、冬場は寒さから守る優れもの。

私は近くの園芸店で500円ほどで購入しましたが
最近セリアの園芸コーナーで発見しショックを受けました。

011_201502241017056d2.jpg

園芸店に100円で売られていたウッドチップ。
こういった装飾にもこだわると一層可愛くなるでしょうね。

012_2015022410170724a.jpg
ただ挿しただけ。

ということでその4点をこだわった私の作品。

013_2015022410170854a.jpg

それなりにジャンク感が出て満足してます

014_20150224101710018.jpg015_20150224101711c58.jpg

友だちもリメイク缶初挑戦でしたが
とっても可愛くできましたよ。文字はスタンプです。

既に作ったことのある方には当たり前の内容かもですが、
少しでも参考にしてもらえると嬉しいです♪

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。

久々のだいす記の更新☆

前に書いたリメイク缶作りの記事が意外と検索に引っかかるようで、
それなのにあんな内容では申し訳ない気持ちでいっぱい‥
ということで一歩進んだリメイク缶作りに挑戦してみました。

それはラベルシールを使ったリメイク缶作り。
今更私が書く必要もないのですが覚書ということで。

まずは缶に貼るラベル作り。
ネットで画像を集めエクセルに貼り付け。
(個人で利用するだけなのでヨシとしてください。)
それをラベル紙に印刷。

000_201411211134333cc.jpg

ラベル紙がない場合は普通紙でいいと思いますが、
インクジェットだと滲みそうなのでレーザープリンターがいいかな。

用意した道具はこんな感じです。

001_20141121113434de3.jpg

・プライマー
・アクリル絵の具
・ハケ
・スポンジ
・パレットがないのでトレイ
・インスタントコーヒー
・ぬるま湯

まずはラベルの汚しから。

002_201411211134351ed.jpg

前回もやりましたが、インスタントコーヒーを濃く溶き
スポンジに付けてラベルにポンポンします。
こうすると古ぼったいビンテージ感がでるのです。

続いて缶塗り。
利用したのはフルーツ缶やあずき缶、お菓子の缶。

003_2014112111343747c.jpg

C国製、シラップづけとはなんぞや‥(汗)

缶には前日にプライマースプレーを吹き付けておきました。
これをすると絵の具が付着し易くなるそう。
ホームセンターで1,000円くらいなのでちょっと高いけど。

そしてまずはお好きな色のアクリル絵の具でベタ塗り。
缶に絵や文字がある場合は特に見えなくなるまで重ね塗り。

005_20141121113522cee.jpg004_20141121113438cb8.jpg

錆感を出したい場合はアクリル絵の具の茶色をスポンジでポンポン。
この辺りはセンスなのでしょう‥あまり錆に見えません‥。

006_20141121113524621.jpg

こちらの缶には歯ブラシに白色を付けて飛ばしてみました。
星空なイメージなのですが‥あまり星には見えません‥。

009_20141121113528984.jpg

絵の具が乾くまで次の作業を待ってられない私。
お陰で芸術家のような汚れ具合になってしまいました。
まぁ、ペンキではないので問題なし。

010_201411211135413cc.jpg

そしてお好みのラベルを貼り、

007_2014112111352553e.jpg

シールじゃない場合はボンドで貼り付けます。

仕上げに防水性を高める為に水性ニス(スプレーが楽)を吹き付け完成。
ですがツヤが出てしまうので好みが分かれるかも知れません。

できあがったものがコチラ。

011_201411211135423a8.jpg
012_2014112111354481f.jpg
013_20141121113545a93.jpg

ミカンのシラップ漬け缶も変身。

014_20141121113547ea3.jpg

ラベル自体が可愛いので特に可もなく不可もなく‥(笑)
ですが、大好きなスヌーピーグッズが増えたので満足しています。

016_20141121113558865.jpg 只今フィギュアも収集中♪

もちろんこれらに多肉植物を寄せ植えするつもりなのですが、
今の時期は多肉ちゃんが全然売られていないんですよね。

それまでにどんだけ缶が増えてしまうのか
自分でも少し心配な私なのでした。。。

*****2014.12.4更新*****

多肉ちゃんをGETしたので早速寄せ植え。

003_201412041049073a6.jpg

少し窮屈気味にモリモリ寄せるのが可愛い。

001_20141208100932850.jpg

缶のイメージと合わせて多肉ちゃんを選ぶ楽しみも増えました。
う~ん、とりあえず余は満足じゃ。

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


